【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65330:
匿名さん
[2023-07-06 01:31:22]
港区はアドレスによってピンキリ。アドレス重視する人が汚物処理エリアの印象が強い港南アドレスは選ばないでしょう。有明の方が印象良いですよ。
|
65331:
匿名さん
[2023-07-06 01:45:15]
|
65332:
名無しさん
[2023-07-06 05:51:30]
|
65353:
マンコミュファンさん
[2023-07-06 07:25:02]
>>65331 匿名さん
港南アドレスは恥ずかしくない?どんなに安くても港南アドレスに住みたいとは思えないんだよな。 |
65354:
周辺住民さん
[2023-07-06 09:22:55]
毎日毎日同じ写真貼り続けてる人は一体何がしたいわけ?
|
65355:
匿名さん
[2023-07-06 10:03:54]
|
65356:
匿名さん
[2023-07-06 10:04:35]
WCTの現実
|
65357:
匿名さん
[2023-07-06 10:04:47]
WCTの現実
|
65358:
マンション検討中さん
[2023-07-06 11:50:13]
|
65359:
匿名さん
[2023-07-06 11:59:39]
|
|
65360:
匿名さん
[2023-07-06 12:10:13]
駅遠の港南4に住むくらいなら川崎で良くね?
|
65361:
匿名さん
[2023-07-06 12:18:33]
|
65362:
マンコミュファンさん
[2023-07-06 12:48:54]
|
65363:
eマンションさん
[2023-07-06 12:54:48]
|
65364:
匿名さん
[2023-07-06 13:22:48]
|
65365:
評判気になるさん
[2023-07-06 14:27:32]
>>65364 匿名さん
港南は臭気エリアだけど、芝浦は人気エリアですよ。 |
65366:
口コミ知りたいさん
[2023-07-06 20:16:01]
|
65367:
匿名さん
[2023-07-07 07:13:16]
次長は70歳オーバーだからその辺のセンスはよろしくお願いします。
|
65368:
匿名さん
[2023-07-07 07:52:49]
>投稿が一掃されました
いい加減に学習しろよサル |
65369:
匿名さん
[2023-07-07 07:53:49]
>一歩遅く次長の書き込みを見ることができませんでした。何が書き込まれていたのですか?
すぐに見れますからご安心をw |
65370:
匿名さん
[2023-07-07 07:56:43]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
65371:
匿名さん
[2023-07-07 07:57:30]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
65372:
匿名さん
[2023-07-07 07:57:53]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
65373:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:23]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
65374:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:45]
削除された資料を再掲するのはルール違反ですよ
|
65375:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:45]
>投稿が一掃されました
いい加減に学習しろよサル 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。 |
65376:
匿名さん
[2023-07-07 07:59:04]
高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってる。さらに品川地下鉄もつながり、と。スゲーな。
|
65377:
匿名さん
[2023-07-07 07:59:31]
|
65378:
匿名さん
[2023-07-07 08:00:04]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
65379:
匿名さん
[2023-07-07 08:00:24]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|