【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65186:
ご近所さん
[2023-07-02 17:06:17]
2023年 港区タワマンション成約数トップ10
|
65187:
ご近所さん
[2023-07-02 17:07:15]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
65188:
匿名さん
[2023-07-02 17:08:38]
環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。
|
65189:
匿名さん
[2023-07-02 17:09:13]
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。
|
65190:
匿名さん
[2023-07-02 17:09:35]
品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費を含む)は1309億9900万円。このうち約49%の636億2900万円は国庫補助(301億4000万円)と地方公共団体からの補助(334億8900万円)で賄い、残り約51%の673億7000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金を使う。
|
65191:
ご近所さん
[2023-07-02 17:10:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
65192:
eマンションさん
[2023-07-02 18:19:32]
>>65175 匿名さん
芝浦は良いけど、港南は嫌悪施設が多すぎてあまり開発が進んでないよね。 |
65193:
匿名さん
[2023-07-02 19:53:38]
サウスゲートのなかでもこれまでの開発は港南ばかりで、これからの
高輪ゲートウェイや品川駅周辺、リニア、環状四号線など開発は品川が中心で 芝浦エリアの開発は少ないよね |
65194:
評判気になるさん
[2023-07-02 22:54:11]
>>65038 名無しさん
ソースは表示しましょう。 https://www.instagram.com/p/CuDpcMzvE_G/?utm_source=ig_web_copy_link&a... |
65195:
名無しさん
[2023-07-03 00:49:40]
>>65193 匿名さん
港南は食肉市場や下水処理場の移転がなかなか進んでいない。湾岸エリアの再開発は江東区の方が先行してるよね。 |
|
65196:
匿名さん
[2023-07-03 00:58:44]
>>65195 名無しさん
大いなる勘違いです。これらは港南徒歩圏の再開発ですが これから10年で江東区湾岸の徒歩圏でどんな再開発があるか 列挙してごらんなさい? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
65197:
匿名さん
[2023-07-03 00:59:58]
|
65198:
匿名さん
[2023-07-03 01:01:15]
>>65197 匿名さん
港南って汚物処理施設が多いから街全体が臭くて汚いよね。江東区の方が圧倒的に住環境良いですよ。 |
65199:
購入経験者さん
[2023-07-03 03:07:33]
>大いなる勘違いです。
品川駅の場合、東西の分断が酷いので、今後は格差が出てくるかと。 LOOKレポートで、新宿など大きな駅では西口と東口を別個に分析している。 東西で価値が全く連動しないわけではないが、カラーの異なりは経済面にも現れる。 高輪から見て、線路で分断された向こう側、 さらには1km以上も離れてしまう場所では、明らかに範囲外。 小躍りして画像連投しても、周囲は「お気の毒に」としか思っていないよ。 |
65200:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 06:51:38]
毎日毎日ネガしに来るほど悔しいという訳だなw
|
65201:
名無しさん
[2023-07-03 07:38:06]
>>65200 検討板ユーザーさん
港南行ったことありますか?下水と家畜の悪臭が結構ひどいですよ。 |
65202:
匿名さん
[2023-07-03 07:55:08]
>>65193 匿名さん
芝浦が開発の中核ですけど |
65203:
匿名さん
[2023-07-03 08:02:18]
港南は汚物処理の中核だよね。
|
65204:
匿名さん
[2023-07-03 09:20:46]
芝浦って、汚物処理施設が多いから街全体が臭くて汚いよね。
人気スポットもない、マイナー駅のどうでもいいエリア、 江東区の方が圧倒的に住環境良いですよ。 |
65205:
匿名さん
[2023-07-03 09:30:44]
>>65204 匿名さん
芝浦も江東区も良い所ですよ。臭くて汚いのは港南では? |
65206:
匿名さん
[2023-07-03 09:48:12]
|
65207:
匿名さん
[2023-07-03 09:51:25]
|
65208:
匿名さん
[2023-07-03 09:52:32]
|
65209:
ご近所さん
[2023-07-03 09:53:51]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
65210:
ご近所さん
[2023-07-03 09:54:34]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。
|
65211:
ご近所さん
[2023-07-03 09:55:19]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
65212:
匿名さん
[2023-07-03 09:56:59]
|
65213:
ご近所さん
[2023-07-03 09:59:11]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
65214:
ご近所さん
[2023-07-03 09:59:14]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。
|
65215:
ご近所さん
[2023-07-03 09:59:49]
環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。
|
65216:
ご近所さん
[2023-07-03 10:00:16]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
65217:
ご近所さん
[2023-07-03 10:01:01]
サウスゲートのなかでもこれまでの開発は港南ばかりで、これからの高輪ゲートウェイや品川駅周辺、リニア、環状四号線など開発は品川駅徒歩圏が中心。
|
65218:
ご近所さん
[2023-07-03 10:01:19]
>>65195 名無しさん
大いなる勘違いです。これらは港南徒歩圏の再開発ですが これから10年で江東区湾岸の徒歩圏でどんな再開発があるか 列挙してごらんなさい? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
65219:
ご近所さん
[2023-07-03 10:02:59]
2023年 港区タワマンション成約数トップ10 見ると芝浦港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く活発に売買されていると言うことが示唆されます。
|
65220:
ご近所さん
[2023-07-03 10:03:45]
|
65221:
ご近所さん
[2023-07-03 10:04:18]
|
65222:
ご近所さん
[2023-07-03 10:04:51]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
65223:
ご近所さん
[2023-07-03 10:06:13]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川(高輪ゲートウェイ)へ。
|
65224:
ご近所さん
[2023-07-03 10:06:20]
NTTグループは港南プロジェクトを立ち上げ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
65225:
ご近所さん
[2023-07-03 10:08:50]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
65226:
匿名さん
[2023-07-03 10:10:04]
|
65227:
匿名さん
[2023-07-03 14:46:14]
中核は高輪ゲートウェイシティですよ
|
65228:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 14:53:11]
|
65229:
匿名さん
[2023-07-03 15:56:49]
真面目な話さ、次長がもっと良い生活をしてるようならそれこそ嫉妬もあるし、単純に憧れる人もいるかもしれないけど
次長はいつもマンションの周りを散歩してるだけ 眺望写真羨ましいだろ!って他人の部屋だし マンコミュで10年以上同じこと繰り返し 日によっては500回以上画像を貼り付け運営から全削除されても同じことを続け ネット上には黒歴史ばかり そんなのを羨ましがる人がいると思う? WCTじゃなくて、ヒルズ住んでたとしてもそんな奴嫌われるしバカにされるよ 自分の人生見つめ直した方がいいと思う |
65230:
匿名さん
[2023-07-03 15:59:49]
ナンバーワンに
ならなくてもいい もともと特別な オイニーワン |
65231:
匿名さん
[2023-07-03 18:39:14]
内側の再開発なのに、外側の人が毎日気が狂ったかのように同じ資料を何度も貼ってるのが滑稽です。何故越して来ないのか不思議。
|
65232:
匿名さん
[2023-07-03 20:40:35]
悪臭と騒音のきつい港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。
|
65233:
匿名さん
[2023-07-03 21:14:57]
悪臭と騒音のきつい【 芝 浦 】
環境の良い有明に住みたいです。 |
65234:
口コミ知りたいさん
[2023-07-03 21:32:38]
|
65235:
匿名さん
[2023-07-03 22:15:58]
まだ次長が実在してると信じてる奴がいるようだねw よっぽどの推しだったんだなww
|