東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-13 08:24:19
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

65146: ご近所さん 
[2023-07-02 00:18:14]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
65147: ご近所さん 
[2023-07-02 00:18:44]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
65148: ご近所さん 
[2023-07-02 00:19:05]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
65149: ご近所さん 
[2023-07-02 00:20:34]
【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲートウェイシティ(仮称)【JWマリオット・ホテルが進出!】

https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I
65150: ご近所さん 
[2023-07-02 00:21:00]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。  
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版...
65151: ご近所さん 
[2023-07-02 00:21:02]
高輪ゲートウェイシティ
まだまだ鉄骨のみの姿ですが、ぼんやりと完成形のシルエットが見えてきました
毎度のことながら、こんなに作って大丈夫?と言いたくなるような途方もない規模感 
高輪ゲートウェイシティまだまだ鉄骨のみの...
65152: ご近所さん 
[2023-07-02 00:22:36]
【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲートウェイシティ(仮称)【JWマリオット・ホテルが進出!】

https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I
【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲ...
65153: 匿名さん 
[2023-07-02 01:11:59]
見事に内側の開発ばかりですね
65154: eマンションさん 
[2023-07-02 01:38:29]
東品川2丁目の内山コンクリート跡地の三井のマンションは長谷工施工のタワーマンションに確定です。34階建!この辺りでも100m越えが建設できるのは、なかなか無いので、頭ひとつ抜ける感じ。
完成予定は2027年5月31日。何気に店舗戸あるのが楽しみ!オーケースーパー来ないかな。
東品川2丁目の内山コンクリート跡地の三井...
65155: 評判気になるさん 
[2023-07-02 01:45:15]
>>65154 eマンションさん

完成が2027年か。しかし、これ書いたやつマジアホだな。

完成が2027年か。しかし、これ書いたや...
65156: 匿名さん 
[2023-07-02 06:27:13]
品川の開発が本格的に進んでくると、品川に関係ない天王洲アイル最寄りの港南4の発狂度が増してる感じですな。高輪ゲートウェイのビルも立ち上がってきて、これからますますもっとインパクトがある話題が次々と出てくるわけで、次長は精神病むんじゃないかと心配です。
65157: 匿名さん 
[2023-07-02 10:04:28]
江東区湾岸は再開発が進むのに、港南だけは相変わらず臭くて汚いままなんだよね。
65158: 匿名さん 
[2023-07-02 10:18:51]
2023年、港区タワーマンション成約件数ランキング。1年間で中古売買が成立した港区内タワーマンションは412戸。上位はほとんどサウスゲートエリアが占めます。なかでもWCTだけで全体の1割以上。
2023年、港区タワーマンション成約件数...
65159: 匿名さん 
[2023-07-02 10:23:25]
>>65156 匿名さん

誰も「港南4」について一言も発言してないのに、「品川に関係ない天王洲アイル最寄りの港南4」などとわざわざ自分から言い出すのは、言ってる本人が関係あると思っているなによりの証拠。
誰も「港南4」について一言も発言してない...
65160: 匿名さん 
[2023-07-02 10:32:04]
港南は食肉市場の移転が進まないと、家畜臭が結構きつい。
65161: 匿名さん 
[2023-07-02 10:32:54]
>>65160 匿名さん

食肉市場は移転しませんし移転する必要もありません。
食肉市場は移転しませんし移転する必要もあ...
65162: 通りがかりさん 
[2023-07-02 11:15:47]
大変なことになっておる
大変なことになっておる
65163: マンション検討中さん 
[2023-07-02 11:25:00]
>>65161 匿名さん
あれだけ悪臭の強い施設が移転しないわけがない。
65164: 匿名さん 
[2023-07-02 11:32:15]
>>65162 通りがかりさん

第一京浜を通ると日々工事が進んでいく建物が見えますが、その大きさに圧倒されます。これは飛行機から撮影したものですが、飛行高度の関係で超超高層にできない分、建築面積が巨大です。周りの建物と比べるとその巨大さが分かります。
第一京浜を通ると日々工事が進んでいく建物...
65165: 匿名さん 
[2023-07-02 11:52:37]
>>65164 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。
65166: 匿名さん 
[2023-07-02 12:16:39]
>>65164 匿名さん

ドウシシャ本社ビルと比べたら、スゴイ大きなさなのが良く分かる
ドウシシャ本社ビルと比べたら、スゴイ大き...
65167: 匿名さん 
[2023-07-02 12:18:09]
>>65165 匿名さん

アンカー打たれた>>65164ですが次長さんって何ですか?自作自演なんかしてませんケド。
65168: 匿名さん 
[2023-07-02 12:21:13]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は汚物処理施設が多く残る港南なんだよな。
65169: 匿名さん 
[2023-07-02 12:53:08]
内側の再開発なのに、どうして毎日外側の奴が騒いでるんだ?
65170: 名無しさん 
[2023-07-02 14:50:00]
>>65168 匿名さん
港南なんか汚い埋立地。
そんなとこは屠殺場がお似合い。
65171: ご近所さん 
[2023-07-02 16:53:06]
港南に住むと徒歩圏内に公園が複数。緑水公園、和楽公園、港南3丁目遊び場。運河の遊歩道がジョギングや散歩に最適。カモメやカルガモに癒される。運河に囲まれているので、その分建物が密集しないので、視界が開けている。海岸通り、高速道路、モノレール、JR線から比較的離れているため、近接しているマンションに比べ騒音などが軽減されている。
港南に住むと徒歩圏内に公園が複数。緑水公...
65172: ご近所さん 
[2023-07-02 16:54:26]
港南はビジネスゾーンと住宅ゾーンが分かれているので、案外、オンとオフを感じられます。休日休日の品川は、サラリーマンも少なく、ゆったりしています。また、すぐ近くに、運河があり癒されます。運河ぞいに、天王洲まで歩けます。ジョギングされている方をおおく見かけます。
港南はビジネスゾーンと住宅ゾーンが分かれ...
65173: ご近所さん 
[2023-07-02 16:56:23]
ウチから徒歩5分の所に約20000平米もある港南緑水公園をはじめとして広い公園がいくつもあります。マンションの西側は東京都下水道局の広大な土地が品川駅付近まで続いているので高い建物が無く、下水道上部が緑化されたので嫌悪感が無くて非常に眺めが良いです。また、運河に囲まれている、いわゆるウォーターフロントなので景色が良く、都心の割には野鳥や魚がたくさんいて、自然が身近です。
ウチから徒歩5分の所に約20000平米も...
65174: 匿名さん 
[2023-07-02 16:57:27]
港南は歩道が広い。ベビーカーを安心して押して歩ける。駅からマンションまで、街灯が途切れなくあるので、夜道も比較的安心感がある。特にソニービルなどのオフィスビルの公開空地を歩いて通れるので、車の心配がない上に植栽などが行き届いていて、気持ちよく通勤できる。

港南は歩道が広い。ベビーカーを安心して押...
65175: 匿名さん 
[2023-07-02 16:58:41]
>>65169 匿名さん

山手線の駅周辺開発なんだから内側も外側もありませんよ。
山手線の駅周辺開発なんだから内側も外側も...
65176: ご近所さん 
[2023-07-02 16:59:34]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
65177: ご近所さん 
[2023-07-02 17:00:17]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。 
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に...
65178: ご近所さん 
[2023-07-02 17:00:34]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。   
JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
65179: ご近所さん 
[2023-07-02 17:00:54]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。 
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
65180: ご近所さん 
[2023-07-02 17:01:16]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。  
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
65181: ご近所さん 
[2023-07-02 17:01:45]
高輪ゲートウェイシティ
まだまだ鉄骨のみの姿ですが、ぼんやりと完成形のシルエットが見えてきました
毎度のことながら、こんなに作って大丈夫?と言いたくなるような途方もない規模感 
高輪ゲートウェイシティまだまだ鉄骨のみの...
65182: ご近所さん 
[2023-07-02 17:03:29]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。  
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版...
65183: ご近所さん 
[2023-07-02 17:03:53]
タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!

https://www.youtube.com/watch?v=b3bw8jnHAVM
タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開...
65184: ご近所さん 
[2023-07-02 17:04:58]
【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲートウェイシティ(仮称)【JWマリオット・ホテルが進出!】

https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I
【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲ...
65185: ご近所さん 
[2023-07-02 17:05:49]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
65186: ご近所さん 
[2023-07-02 17:06:17]
2023年 港区タワマンション成約数トップ10
2023年 港区タワマンション成約数トッ...
65187: ご近所さん 
[2023-07-02 17:07:15]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。 
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
65188: 匿名さん 
[2023-07-02 17:08:38]
環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。 
環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね...
65189: 匿名さん 
[2023-07-02 17:09:13]
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。   
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会...
65190: 匿名さん 
[2023-07-02 17:09:35]
品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費を含む)は1309億9900万円。このうち約49%の636億2900万円は国庫補助(301億4000万円)と地方公共団体からの補助(334億8900万円)で賄い、残り約51%の673億7000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金を使う。    
品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費...
65191: ご近所さん 
[2023-07-02 17:10:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
65192: eマンションさん 
[2023-07-02 18:19:32]
>>65175 匿名さん
芝浦は良いけど、港南は嫌悪施設が多すぎてあまり開発が進んでないよね。
65193: 匿名さん 
[2023-07-02 19:53:38]
サウスゲートのなかでもこれまでの開発は港南ばかりで、これからの
高輪ゲートウェイや品川駅周辺、リニア、環状四号線など開発は品川が中心で
芝浦エリアの開発は少ないよね
サウスゲートのなかでもこれまでの開発は港...
65194: 評判気になるさん 
[2023-07-02 22:54:11]
>>65038 名無しさん

ソースは表示しましょう。

https://www.instagram.com/p/CuDpcMzvE_G/?utm_source=ig_web_copy_link&a...
65195: 名無しさん 
[2023-07-03 00:49:40]
>>65193 匿名さん
港南は食肉市場や下水処理場の移転がなかなか進んでいない。湾岸エリアの再開発は江東区の方が先行してるよね。

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