【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64746:
デベにお勤めさん
[2023-06-24 00:49:47]
|
64747:
デベにお勤めさん
[2023-06-24 00:50:35]
|
64748:
匿名さん
[2023-06-24 03:19:46]
海洋大の敷地に、東急が14Fマンション建てると、
WCTの一部の部屋から富士山が見えなくなっちゃうね。 そして定借分譲だから、安く出そう・・・ おわた |
64749:
周辺住民さん
[2023-06-24 03:33:04]
JR羽田空港アクセス線の途中駅に天王洲アイル駅を誘致
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
64750:
匿名さん
[2023-06-24 08:40:12]
騒音問題について
東品川5丁目・品川埠頭の羽田空港アクセス線(東ルート)に流用予定の東海道貨物線および東海道新幹線の複々線の4本の線路が通っています。東京都発行の環境影響評価書によると、15両編成が8本/時、144本/日の高頻度での運転を予定しており、新幹線と同時に通過した場合の騒音・振動のさらなる影響が懸念されます。新線に隣接する東品川の住民や港区港南のタワーマンションからは、騒音問題について東京都の環境アセスメントで意見が提出されております。 港区港南3丁目のタワーマンションからの苦情 港区港南4丁目のマンションからの苦情 途中駅・新駅設置の意見 羽田空港アクセス線(東山手ルート)について、品川区内から東京駅・羽田空港駅へのアクセス利便性向上や地域の経済的発展の観点からメリットがありますが、新駅が沿線の近隣に設置されなかった場合、高速での通過電車による騒音・振動の被害増大のデメリットのみとなり、 ・騒音・振動による健康被害 ・不動産資産価値下落 になることの懸念があります。 東品川5丁目・港南5丁目(品川埠頭)の用途転換について 東京都は東品川5丁目・港区港南5丁目(品川埠頭)を将来的に2030年以降に商業・ホテル・住宅への用途転換を計画している。 |
64751:
匿名さん
[2023-06-24 09:19:16]
またWCTの人が発狂してスレを荒らしているな。
|
64752:
匿名さん
[2023-06-24 09:19:52]
|
64753:
匿名さん
[2023-06-24 09:29:15]
品川区の最果ての地に税金を投入する施策を打ち出したら、
品川区長と与党議員は、次の選挙で大負け。 |
64754:
匿名さん
[2023-06-24 09:32:51]
仮に新駅ができても、あの悪臭エリアに住みたいとは思えないんだよな。まず下水放流口を移転する方が重要だよ。
|
64755:
匿名さん
[2023-06-24 13:08:52]
港南の人は、浜松町再開発をエリア範囲外と何度も言っていたが、新駅誘致ってもっとエリア外なんだよね。しかも再開発高輪GW中心エリアから凄く遠い話題。別スレッドでやれよ。
|
|
64756:
買い替え検討中さん
[2023-06-24 13:25:01]
ちなみに容積率の差があるとはいえ、高輪三丁目の地価と港南三丁目の地価が同じだったりする。昔は高輪は港南の3倍だったくらい違ったのに。
|
64757:
マンション検討中さん
[2023-06-24 13:27:43]
>>64756 買い替え検討中さん
港南は悪臭と騒音がひどすぎるよ。湾岸に住むなら港南よりは有明とかの方が良いと思う。 |
64758:
匿名さん
[2023-06-24 14:08:53]
|
64759:
匿名さん
[2023-06-24 15:16:31]
港南のステマの人は、息を吐くように嘘を吐くから信用されないんだよ。
|
64760:
匿名さん
[2023-06-24 15:21:57]
>>64756 買い替え検討中さん
豊洲の方が上昇率高いですよねw |
64761:
匿名さん
[2023-06-24 15:30:31]
もし同じ坪単価なら、便利になる高輪しか選ばないと思います
|
64762:
匿名さん
[2023-06-24 15:38:22]
港南もインターシティとかそろそろ再開発してほしい。森ビル希望。
|
64763:
買い替え検討中さん
[2023-06-24 16:29:12]
ちなみに容積率の差があるとはいえ、高輪三丁目の地価と港南三丁目の地価が同じだったりする。昔は高輪は港南の3倍だったくらい違ったのに。
|
64764:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 17:25:05]
|
64765:
匿名さん
[2023-06-24 19:59:26]
港南3までは、セーフ。
港南4は、バス。 |
64766:
匿名さん
[2023-06-24 20:15:55]
|
64767:
eマンションさん
[2023-06-24 21:09:42]
|
64786:
匿名さん
[2023-06-24 23:21:28]
全部削除されたのを確認してから削除された資料を再掲して迷惑をかけるのはルール違反ですよ
|
64787:
匿名さん
[2023-06-24 23:37:17]
次長の投稿は、嘘と捏造だらけで全く信用できないです。
|
64788:
eマンションさん
[2023-06-25 00:15:48]
|
64790:
口コミ知りたいさん
[2023-06-25 00:53:05]
>>64788 eマンションさん
匿名掲示板であっても荒らし行為は良くないですよ。次長は三田や白金の住民に謝った方が良いと思う。 |
64791:
匿名さん
[2023-06-25 07:49:55]
|
64792:
匿名さん
[2023-06-25 08:01:58]
品川って高輪側は貴族、品川駅東口はビジネス街で庶民、そこから先の東側は屠殺場や汚い倉庫で貧民窟、と社会の階層構造の縮図だ。
|
64793:
eマンションさん
[2023-06-25 08:36:37]
|
64794:
匿名さん
[2023-06-25 08:42:03]
多くの都民にとってはやはり港南は汚物処理エリアというイメージが強い。湾岸なら再開発の進む有明の方が人気があるよ。
|
64795:
マンコミュファンさん
[2023-06-25 09:01:15]
|
64796:
匿名さん
[2023-06-25 09:15:45]
港南3までは、サウスゲートと立派に言えるのでセーフ。
港南4は、バスで行く場所。 |
64797:
匿名さん
[2023-06-25 09:26:33]
港南は環状4号線の内側(3丁目)か外側(4丁目)かで優劣分かれそう。
|
64801:
匿名さん
[2023-06-25 12:56:45]
>>64800 匿名さん
Vタワーは良いけど、WCTは清掃工場や高浜水門が近くてあまり立地が良くないよね。 |
64803:
評判気になるさん
[2023-06-25 13:40:35]
港南タワマンの中でも清掃工場からの近さでランキングしたら上位に入るんじゃない?
|
64804:
通りがかりさん
[2023-06-25 14:04:41]
>>64802 匿名さん
公園や運河の美しさなら断然有明なんだよな。港南は未処理下水が放流されているから臭いし不潔だよ。 |
64806:
マンション検討中さん
[2023-06-25 14:11:40]
>>64805 匿名さん
港南の汚物処理施設の移転はサウスゲートの重要な課題ですよ。下水まみれの運河沿いに住みたい人はいないわけで。 |
64826:
口コミ知りたいさん
[2023-06-25 14:43:53]
>>64819 匿名さん
高浜水門から未処理下水が放流されてるから、港南の運河はかなり臭いし汚いですよ。 |
64827:
匿名さん
[2023-06-25 16:52:17]
港南3までは、サウスゲートと立派に言えるのでセーフ。
港南4は、バスで行く場所。(午後は1時間に3本) |
64828:
匿名さん
[2023-06-25 16:53:49]
1時間に3本しかないのにそれでも赤字ってひどいな。
|
64829:
eマンションさん
[2023-06-25 21:20:16]
>>29735 匿名さん
武蔵小山君って何ですか? |
64830:
通りがかりさん
[2023-06-26 00:52:40]
大変なことになっておる
|
64831:
通りがかりさん
[2023-06-26 00:55:30]
|
64832:
eマンションさん
[2023-06-26 01:06:55]
|
64833:
通りがかりさん
[2023-06-26 01:12:39]
大変なことになっておる
|
64834:
匿名さん
[2023-06-26 05:43:31]
>>64830 通りがかりさん
プラウドタワー芝浦から撮影? |
64835:
匿名さん
[2023-06-26 06:09:49]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
64836:
通りがかりさん
[2023-06-26 09:50:53]
大変なことになっておる
|
64837:
マンコミュファンさん
[2023-06-26 10:07:45]
|
64838:
口コミ知りたいさん
[2023-06-26 10:15:07]
|
64839:
匿名さん
[2023-06-26 10:50:52]
|
64840:
匿名さん
[2023-06-26 10:55:01]
|
64841:
匿名さん
[2023-06-26 11:12:11]
|
64845:
匿名さん
[2023-06-26 11:15:33]
>>64841 匿名さん
高輪側から僻地側に渡れる橋3本の先はすべて下水処理場というw |
5/31(水) 17:03配信
JR東日本は、品川開発プロジェクト計画エリア内で出土した、明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物である高輪築堤跡を、保存・公開すると発表した。2027年度の公開を予定している。
高輪築堤は、1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業した際、高輪海岸沿いの海上に鉄道を走らせるために敷設された鉄道敷の遺構。2019年に、高輪ゲートウェイ駅の西側、国道15号や泉岳寺駅近く等で出土した。
発掘調査の結果、第7橋梁の橋台を含む開業当初の高輪築堤の遺構が残っていることが判明。日本の交通の近代化や当時の土木技術等の歴史を知る上で重要な遺跡とされ、2021年9月17日に第7橋梁部および公園部が、すでに指定されていた「旧新橋停車場跡」に追加する形で「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」として史跡指定された。
高輪築堤を構成する杭や築石の腐朽・塩類析出対策等の保存科学や高輪築堤の構造安定性などについて、有識者の指導のもと技術的な検討を行ない、適切な保存対策および継続的な維持管理を行なうことで、高輪築堤跡の現地公開が可能となった。策定された保存活用計画は、5月26日に文化庁長官の認定を受けている。
同エリアでは、2025年3月に「TAKANAWA GATEWAY CITY」が開業予定。新たに開発される街区にて、「約150年前の近代日本の曙の志」を国内外に発信するとしている。