東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 21:58:46
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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6472: 匿名さん 
[2017-01-19 19:09:57]
>6471
浜松町いれるなら野村と東急の再開発あるよ。東急は竹芝だけど。
6473: ゆりかもめ住民 
[2017-01-19 19:18:06]
みなとパーク-TGMM-田町駅-札の辻はペデストリアンデッキでつながる計画。ここから新駅までつながれば、さらに新駅-品川駅-インターシティ-八ッ山橋までつながります。おそらく日本最長になると思いますが他にありましたっけ?ただし札の辻-新駅間は分断されるかもしれません。
6474: マンション掲示板さん 
[2017-01-19 23:39:24]
>>6472 匿名さん

芝浦一丁目がそれに相当します。
6475: 匿名さん 
[2017-01-20 00:56:37]
>>6471さん

下記の2案件もありますよ。

竹芝地区都市再生ステップアッププロジェクト(東急)
https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-takeshiba.htm...

竹芝ウォーターフロント開発計画(劇団四季劇場建て替え&ホテル&オフィス&商業施設建設 JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160705.pdf
6476: eマンションさん 
[2017-01-20 08:42:03]
>>6473 ゆりかもめ住民さん

ネットで検索したんですが、みなとパークから札の辻までペデストリアンデッキで繋がる情報を見つけられませんでした。
本当なら嬉しいのですが、、、
ソースを教えて頂けないでしょうか。
6477: ゆりかもめ住民 
[2017-01-20 20:54:03]
6478: 匿名さん 
[2017-01-20 23:21:50]
>>6477

ありがとうございました。
ガイドラインにどこまで実行力があるか分かりませんが、早く実現する事を期待したいですね。
6479: 匿名さん 
[2017-01-21 00:03:37]
次回はぜひ参加したい!


羽田空港と東京都心・横浜を結ぶ航路 乗船者を募集中
2016/11/21(月) 9:47配信

国土交通省は、東京都心と羽田空港を結ぶ舟運社会実験(第4次実験)に羽田空港と都心・横浜を結ぶ航路を追加し、乗船参加者を募集すると発表した。

社会実験は、観光とおもてなしを同乗させた水上移動手段として、民間による新たな定期航路運航可能性を検証することを目的に取り組んでいる。新たに羽田空港と横浜を加えて運航する準備が整ったため、実験乗船参加者を募集する。

今回実験航路として追加するのは羽田空港=東京都心(秋葉原)を結ぶ遠距離コースと羽田空港発・横浜行きの工場夜景・工場見学コースの2つ。どちらも一部は今年5~6月にかけて行った第3次社会実験でも運航したコースで、区間の延長はそれぞれ約20km。

羽田空港=東京都心コースは、羽田空港船着場と秋葉原にある和泉橋防災船着場間を結ぶ、途中天王洲(天王洲ピア)に立ち寄りながら往復運航する。第3次実験と大きく異なるのは、実験乗船する際の設定料金で、羽田空港・秋葉原を通しで乗船する場合、大人1人2000円と、リーズナブルな料金設定で実験する。

また、途中で立ち寄る天王洲では軽食もあり、別料金オプションで、比較的長時間の船旅でお腹を満たすことができる新たな試みも加えた。


6480: 匿名さん 
[2017-01-21 00:21:51]
これ、何で秋葉原にしたんだろうね?他の航路みたいに、浅草でも良かったと思うんだけど。
羽田との中継点も天王洲じゃなくてお台場の方が観光にいい気がするけど。
6481: 匿名さん 
[2017-01-21 12:02:07]
>>6480 匿名さん
6479さんの引用文にちゃんと理由が書いてありますよ。よく読んでね。

6482: 匿名さん 
[2017-01-21 12:15:36]
天王洲ピアには運河を眺めるレストラン
キャプテンズワーフがあるね。
水辺のオシャレ感と利便性でここはおすすめ。
6483: 周辺住民さん 
[2017-01-21 13:27:55]
>>6480
お台場には桟橋付きのレストランなんてないからね。途中軽食のために
船が立ち寄れるのは天王洲くらい。
お台場には桟橋付きのレストランなんてない...
6484: 匿名さん 
[2017-01-21 13:32:08]
>>6482
少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画は進みつつあります。高浜運河沿いにこういう店が多くできると面白い雰囲気になると思いますが、東京都港湾局による運画遊歩道使用方法の規制緩和が必要でしょう。
少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画...
6485: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-21 13:44:44]
天王洲と言えば、YTハーバー近くの水上コテージの運用はいつからなんだろね
かれこれ一年近く浮いてるけど
6486: 匿名さん 
[2017-01-21 14:00:43]
海外の運河クルーズに比べて貧弱なんだよな~。水も汚いし。国内でも博多の方が雰囲気もいいしね。
天王洲にすんでる人以外で、わざわざあんな僻地に行ってまで船に乗りたい人がどれだけいることやら。
6487: 通りがかりさん 
[2017-01-21 16:37:33]
>>6486 匿名さん

住んでいる人よりも他所の人の方が圧倒的に多いと思うが、まぁ
調べたわけではない。
ここをネガるのに海外やら遠方やら出さないと出来ないみたいだな。
リニアの陸路に羽田の空路そして水路が揃うから価値がある。
天王洲はそのど真ん中。
6488: 匿名さん 
[2017-01-21 16:47:00]
気持ち悪いのがたくさん住み着いてるスレだなぁ。

怒らないで落ち着いて答えてくれたまえアイラーども笑。
都心部よりもここがNo1の場所だと本気で思ってるの?ねえねえ笑。
6489: 匿名さん 
[2017-01-21 17:25:41]
>>6487 通りがかりさん

毎日使わない物は揃っても、毎日過ごす環境は今一と言う典型例だよね。
6490: 匿名さん 
[2017-01-21 17:55:00]
>>6485
あの水上コテージはパーティ会場として作られているので、すでに運用されてる模様。

>>6486
水上交通社会実験は対して宣伝もしてないのに毎回大盛況。乗降用の災害桟橋も増えて
きたので定期航路化は近い。
TDLのジャングルクルーズのような船長の面白い観光案内がウケている模様。
あの水上コテージはパーティ会場として作ら...
6491: 匿名さん 
[2017-01-21 17:56:59]
船の種類も目的に合わせてオープン船から屋根付きまでバラエティに富んでるので、
楽しいらしい。
船の種類も目的に合わせてオープン船から屋...
6492: 匿名さん 
[2017-01-21 18:01:23]
芝浦の運河の水質改善や運河の有効活用は一向に気配がないですが
いつになったら進むのでしょうか?
6493: 匿名さん 
[2017-01-21 19:30:57]
>>6488 匿名さん

なんでここが気になるの?
気にしなくいいよ^_^
6494: 匿名さん 
[2017-01-21 19:35:35]
最近は水上クルーズのTV放送多いよね。ほとんどが天王洲のヤマツピアからの出航だね。
6495: 匿名さん 
[2017-01-22 18:34:34]
新駅の高輪側の駅近には賃貸マンションや分譲マンションが建ってしまっているね。分譲マンション買った人はラッキーだよなあ。ライオンズマンション高輪なんか新駅目の前。高輪グランドハイツは築46年だからそろそろ建て替えかな?しかし、なんで駅前にトミンハイムがあるんだよ。高輪は古くから開発されすぎ。
6496: 匿名さん 
[2017-01-22 18:38:53]
ドルフ高輪なんか2008年ごろ95㎡で5000万円。平米単価53万円だった。今は築46年。
新駅ができたら徒歩3分くらいだろう。この辺の古いマンションが建て替えの話が出てくると、
結構盛り上がるかもね。
6497: 匿名さん 
[2017-01-22 18:42:29]
港区の山手線内側では泉岳寺の品川寄りのあたりは駅からも遠く一番安いエリアだった。築古マンションしかないし2010年ごろの中古相場は平米160万円くらい。それが一気に山手線駅前に昇格するんだが、すでに周辺マンションは築50年を超えようとしている。これをフルリノベーションするのか?全面的に建て直すのか?
6498: 匿名さん 
[2017-01-22 21:28:25]
>>6495
トミンハイムはベランダも鉄柵で室外機や洗濯物も見えて、あまり見栄えがよくないです。
新しいきれいな街が向かい側にできるのですから、高輪側も見栄えが良くならないと。
もっとデザインが良いタワー型の都営区営住宅にして、第一京浜側に公開空地を置いたらいいと思います。
6499: 匿名さん 
[2017-01-22 22:17:42]
天王洲の話なんてどうでもいいじゃん。
サウスゲートのオマケみたいなもんだし。
6500: 匿名さん 
[2017-01-22 22:35:14]
今日NHKのメガディザスター見て思ったけど、
こんな都心に火力発電所近くて大丈夫なんだろうか?

予期せぬ出来事に対応した対策をしっかりして欲しいと思った。
6501: 匿名さん 
[2017-01-22 22:37:49]
>>6499 匿名さん
そう言わないであげてください。おまけだとしても無関係じゃないんだから。
6502: ゆりかもめ住民 
[2017-01-22 23:15:24]
大井火力は老朽化のためすでに全機が運転を停止しています。移転もしくは廃止して跡地を再開発する可能性もあると思います。
6503: 匿名さん 
[2017-01-22 23:46:20]
大井火力は燃料は都市ガスだしね。石油燃やしてるんじゃないから環境にはほとんど影響なし。
6504: 匿名さん 
[2017-01-22 23:47:50]
◆実は飲食店も充実…東京モノレール 天王洲アイル

天王洲アイルは、江戸時代に築かれた第4お台場をベースに開発された約20万平方メートルの島。羽田空港と都心をつなぐ交通の結節点で、出張の多いビジネスマンに人気のエリアで、ベイエリアのアーバンな雰囲気が漂う。

東京湾に面したウォーターフロントという恵まれたロケーションを最大限に生かした憩いの場の他、気楽なランチを楽しめるカフェから、結婚式の二次会など利用できる運河に沿った開放的なレストランT.Yハーバー、雑貨店や食材店が集まっている。天王洲銀河劇場をはじめとするギャラリーやイベントスペースも充実しており、週末はファミリーやカップルで賑わう。

タワマン好きにとってはあまりにも有名な2090世帯が住むアジア随一の規模を誇るタワーマンション「ワールドシティタワーズ」も近くに立地。子育て世代が多い街でもある。


だってさ。
6505: 匿名さん 
[2017-01-22 23:49:27]
>>6499

悔しそうだなあw トヨスは残念だったね。
6506: 匿名さん 
[2017-01-23 00:23:10]
やはりこの辺の空気はくさいですか。
6507: 匿名さん 
[2017-01-23 00:32:08]
ま 羽田線超えたら 終わりですからねw
6508: 匿名さん 
[2017-01-23 00:34:11]
羽田線の向こう?
羽田線の向こう?
6509: 匿名さん 
[2017-01-23 00:54:33]
羽田線越えたら もう サウスゲート対象外

WCTは面倒臭いよ(σ´Д`)σ
6510: 匿名さん 
[2017-01-23 01:55:33]
>>6502 >>6503

そうなんだ、知らなかった。ありがとうございます。
6511: 匿名さん 
[2017-01-23 10:01:01]
大井火力発電所は停止してるけどサウスゲート地区により近い品川発電所は現役運転中では?
6512: 匿名さん 
[2017-01-23 10:12:27]
>>6508 匿名さん

現在レディクリスタルは賑やかな対岸に移動しています。数年前は寂しい埠頭にありましたね。

6513: 匿名さん 
[2017-01-23 10:15:32]
それよりもブランファーレやWCTの眺望を台無しにする焼却塔はなんとかならないかな。
6514: 匿名さん 
[2017-01-23 10:44:52]
しかし品川の港南口~芝浦までの再開発は何年たってもいまいちさえないね
同じ埋立地の豊洲に比べてもかなりダメな感じ

アドレスは仮にも港区、そして品川駅という交通利便性が都内でも
5本の指に入りそうな駅の近くなのに住所は江東区区、そして最寄り駅が
有楽町線とゆりかもめという品川に比べると貧弱としか思えない豊洲と
マンション価格がそう変わらないのはやはり市場がそう判断していると
しか考えられない

シーズンテラスとかそれなりに完成度が高いと思うがやはり再開発が面では
なく個別に終わっているところがダメなのかな?

まあ今がお買い得といえなくもないけど品川駅周辺だけでは足りないものが多く
電車に乗らずに生活を完結させることができないところが中途半端なのかな
大崎のほうがうまくいってる感じすらする
6515: 周辺住民さん 
[2017-01-23 12:16:47]
日用品だったらスマイルドラッグと品川シーサイドのイオンで事足りますが、豊洲だと手に入るけど品川だと手に入らないものって具体的には何ですかね。

モスバーガーとケンタッキーを除けばあまり思いつかないな。
6516: 匿名さん 
[2017-01-23 12:40:32]
シーサイドイオンを品川徒歩エリアっていうのは無理があります
せめて天王洲アイルあたりにイオンがあったら違ったのかもしれませんが
6517: 匿名さん 
[2017-01-23 12:44:20]
魚の卸売市場(予定地)?
食肉加工場しかない
6518: 匿名さん 
[2017-01-23 13:01:52]
>>6514 匿名さん
マンション価格は変わるだろ?豊洲で坪360万で成約するマンションは最上階プレミア住戸除けば皆無。サウスゲートエリア内はWCTであろうが坪360で成約する。江東区と港区の違い。アドレスって残酷。
6519: 匿名さん 
[2017-01-23 13:06:35]
>>6511 匿名さん

品川火力も燃料は都市ガス。みんなの家のキッチンで燃やしてるコンロのガスと一緒。あれが有害ならタイヘンなことだ。
6520: 匿名さん 
[2017-01-23 13:09:16]
>>6518
豊洲醜聞は今年に入っても収まる気配がないから、今後ますます差がつく。残念だがこれが現実だ。
6521: 匿名さん 
[2017-01-23 13:09:43]
いやあ普通に考えれば豊洲と品川なら坪単価で倍とはいわないにしても1.5倍くらいは違いそうなのに価格差があまりに小さいと思ってね
もともと分譲が安かったこともあるのかもしれないけどタワマンだと平均10パーセントくらいしか変わらないじゃん

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