【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6453:
匿名さん
[2017-01-15 23:29:35]
|
6454:
匿名さん
[2017-01-15 23:39:32]
>>6445
以前京急社長がWBS番組内で「高架化する」と発言していたので、その線はないかと。まあ、来週の説明会ではっきりするでしょうが。 |
6455:
匿名さん
[2017-01-15 23:46:57]
豊洲の話題はやめましょう。港区湾岸オーナーへのヘイトの原因になるので。豊洲も同じ湾岸オーナー、仲間です。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
6456:
匿名さん
[2017-01-15 23:57:05]
>>6449
京急駅は今より北寄りになるでしょうね。多分第10ビルあたりに。 |
6457:
匿名さん
[2017-01-16 00:03:19]
|
6459:
匿名さん
[2017-01-16 00:09:09]
都議会では百条委員会を設置して豊洲汚染問題を追求するようだから穏やかではない。豊洲は都民、いや国民全体の問題になってきたな。
|
6460:
匿名さん
[2017-01-16 00:11:14]
豊洲はもうほっとけない土地だから騒げば騒ぐだけ税金が投入される
|
6461:
匿名さん
[2017-01-16 00:11:32]
[No.6437~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため 管理担当] |
6462:
匿名さん
[2017-01-16 17:55:41]
京急の説明会、残念ながらいけません。
レポートよろしくお願いします。 京急のホームが今の京急第10ビルを服み、そこから北側に設置されその上部に百貨店を含んだ駅ビルができるのではないかと妄想しています。 難工事になるかもしれませんが。 上大岡に次ぐ二番目の京急百貨店誕生に期待したいです。 |
6463:
匿名さん
[2017-01-16 18:13:35]
泉岳寺の周り再開発らしいね
複数マンション建替地権者250名とのこと |
|
6464:
ゆりかもめ住民
[2017-01-17 20:03:56]
都 品川駅北地区の整備計画素案作成に着手
2017/1/16 東京 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170116500050.html 東京都都市整備局は、JR田町~品川駅間の新駅設置やリニア中央新幹線開業をにらんだ両駅周辺のまちづくりで、品川駅北地区周辺の地区整備計画の素案作成作業を日建設計(千代田区)で開始した。 |
6465:
ゆりかもめ住民
[2017-01-17 20:06:38]
泉岳寺周辺地区再開発(東京都港区)/歴史的景観に配慮し計画検討/準備組合
[2017年1月16日4面] https://www.decn.co.jp/?p=81665 東京都港区の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅の至近地で、新たな再開発計画が始動した。昨年8月に設立された「泉岳寺周辺地区市街地再開発準備組合」が、「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士の墓があることで知られる「泉岳寺」(東京都港区)の中門や参道を含む1ヘクタール超の範囲を対象に再開発の検討を進めている。準備組合には事業協力者として住友不動産が参画。18年の都市計画決定、20年の着工を目指している。 再開発の検討範囲は、高輪2丁目の約1万1000平方メートルの敷地。東側が国道15号(第1京浜)に接しており、ビルや個人住宅、マンション4棟などが立っている。権利者は約250人(うちマンション所有者約200人)で、準備組合への加入率は80%に達している。 範囲内には、江戸時代に建てられた泉岳寺の中門、本堂に至る参道と仲見世が含まれる。それらに配慮した開発計画の検討に向け、権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。 泉岳寺の周辺一帯は、20年に開業するJR山手線・京浜東北線の「品川新駅(仮称)」に近いこともあり、開発機運が高まっている。生活環境に変化の兆しが見えることから、最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。 こうした動きを受け、港区は15年12月に改定した景観計画で、寺社をはじめとした歴史的建造物の隣接地での開発について景観協議を義務付ける項目を盛り込んだ。泉岳寺に隣接する再開発の検討範囲も、多くが景観協議の対象となっている。 準備組合では、第1京浜沿いに中高層の建物を集約させ、泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。現在の泉岳寺は第1京浜から見て隠れた状態になっているため、第1京浜から泉岳寺に向かって歩行者通路や空地を広く取り、新たな参道を形成することも検討している。 |
6466:
ゆりかもめ住民
[2017-01-17 20:08:22]
東京ガス/TGMM芝浦プロジェクトB棟建設(東京都港区)/清水建設で8月着工
[2017年1月17日4面] https://www.decn.co.jp/?p=81771 東京ガス、三井不動産、三菱地所が東京都港区のJR田町駅東口で進めている大規模開発「TGMM芝浦プロジェクト」で、計画されているオフィスビル2棟のうち「B棟」が8月に着工することが分かった。このほどB棟の事業主体である東京ガスが施工者を清水建設に決めた。20年3月末の竣工を目指す。 同プロジェクトは、東京ガスが港区との土地交換で取得した約2・8ヘクタールの敷地(芝浦3の1の20ほか)で計画。田町駅に近い敷地の西側部分にオフィスビルの「A棟」とホテル棟、東側部分にB棟を配置する。 8月に着工するのはB棟の2期工事。先行的に着工した1期工事(地域冷暖房施設)に続き、その地上部を中心としたビル部分の建設工事に入る。ビルの規模はS一部RC造地下2階地上36階塔屋2階建て延べ14万8093平方メートルで、高さ約180メートル。地上1~2階に店舗、4階以上に事務所を入れる。駐車場、駐輪場も整備する。 同工事と並行し、区道829号を挟んで隣接する区施設「みなとパーク芝浦」との間の歩行者デッキの設置工事も清水建設が行う。 A棟(地下2階地上31階建て延べ約13万2600平方メートル)、ホテル棟(地下2階地上9階建て延べ約1万6360平方メートル)、B棟の1期工事となる地下部の地域冷暖房施設「スマートエネルギーセンター」は、15年10月に先行的に着工している。A棟とホテル棟は大成建設、B棟の1期工事は清水建設が施工を担当し、18年6月末の竣工を目指している。 3棟の設計は三菱地所設計と日建設計のJVが担当し、A棟とホテル棟は三菱地所設計、B棟は日建設計がそれぞれ設計を主導。外装デザインは米国のコーン・ペダーセン・フォックス・アソシエイツが担当している。 |
6467:
ゆりかもめ住民
[2017-01-17 20:11:45]
泉岳寺前再開発の範囲。
|
6468:
匿名さん
[2017-01-17 22:24:11]
>>6465
>最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。 守るべき景観は既に住民及び行政によって壊されてしまってないので、一から作るだけです。 >権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。 古い凝り固まった独善的な考えや価値観を振りかざして、邪魔だけはしないで欲しいですね。 >泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。 建物の高さが問題ではなく、電線電柱、看板、不揃いで意匠性の低い密集した建物、自販機、上り広告などが問題です。 建物は多少高さがあってもいいんです。 早く気づきましょう。 >>6467 泉岳寺も隣のマンションも入ってますね。 建てたばかりなのに。 あのへんではかなりマシな建物です。 |
6469:
匿名さん
[2017-01-17 23:30:03]
紋屋、だったっけ。魚が旨いし、是非とも残ってもらいたい。
|
6470:
匿名さん
[2017-01-18 15:04:23]
|
6471:
ゆりかもめ住民
[2017-01-19 18:20:27]
昨年末ころからまた新たに再開発の情報がいろいろ出てきたので主なものをまとめてみました。他に何かありましたっけ?
浜松町二丁目4地区(貿易センタービル建て替え) https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf 芝浦一丁目(東芝ビル建て替え) http://www.decn.co.jp/?p=79288 第一田町ビル建て替え http://www.decn.co.jp/?p=78514 TGMM田町 https://office.mec.co.jp/tgmm-tamachi/ 田町駅前東口地区 https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/... 芝五丁目複合施設 https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/documents/kihonk... 三田三・四丁目(札の辻西側 住友不動産) http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis... 三田三丁目(札の辻南側 森トラスト) https://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2016/20160519.pdf 泉岳寺駅地区(東京都) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm 泉岳寺周辺地区 http://www.decn.co.jp/?p=81665 品川新駅(仮称)新築計画 http://view.tokyo/?p=29003 はとバス港南ビル http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2496.html 品川駅周辺開発事業(京急) http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi... 高輪プリンス建て替え(西武) https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- |
6472:
匿名さん
[2017-01-19 19:09:57]
>6471
浜松町いれるなら野村と東急の再開発あるよ。東急は竹芝だけど。 |
6473:
ゆりかもめ住民
[2017-01-19 19:18:06]
みなとパーク-TGMM-田町駅-札の辻はペデストリアンデッキでつながる計画。ここから新駅までつながれば、さらに新駅-品川駅-インターシティ-八ッ山橋までつながります。おそらく日本最長になると思いますが他にありましたっけ?ただし札の辻-新駅間は分断されるかもしれません。
|
6474:
マンション掲示板さん
[2017-01-19 23:39:24]
|
6475:
匿名さん
[2017-01-20 00:56:37]
>>6471さん
下記の2案件もありますよ。 竹芝地区都市再生ステップアッププロジェクト(東急) https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-takeshiba.htm... 竹芝ウォーターフロント開発計画(劇団四季劇場建て替え&ホテル&オフィス&商業施設建設 JR東日本) http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160705.pdf |
6476:
eマンションさん
[2017-01-20 08:42:03]
>>6473 ゆりかもめ住民さん
ネットで検索したんですが、みなとパークから札の辻までペデストリアンデッキで繋がる情報を見つけられませんでした。 本当なら嬉しいのですが、、、 ソースを教えて頂けないでしょうか。 |
6477:
ゆりかもめ住民
[2017-01-20 20:54:03]
|
6478:
匿名さん
[2017-01-20 23:21:50]
|
6479:
匿名さん
[2017-01-21 00:03:37]
次回はぜひ参加したい!
羽田空港と東京都心・横浜を結ぶ航路 乗船者を募集中 2016/11/21(月) 9:47配信 国土交通省は、東京都心と羽田空港を結ぶ舟運社会実験(第4次実験)に羽田空港と都心・横浜を結ぶ航路を追加し、乗船参加者を募集すると発表した。 社会実験は、観光とおもてなしを同乗させた水上移動手段として、民間による新たな定期航路運航可能性を検証することを目的に取り組んでいる。新たに羽田空港と横浜を加えて運航する準備が整ったため、実験乗船参加者を募集する。 今回実験航路として追加するのは羽田空港=東京都心(秋葉原)を結ぶ遠距離コースと羽田空港発・横浜行きの工場夜景・工場見学コースの2つ。どちらも一部は今年5~6月にかけて行った第3次社会実験でも運航したコースで、区間の延長はそれぞれ約20km。 羽田空港=東京都心コースは、羽田空港船着場と秋葉原にある和泉橋防災船着場間を結ぶ、途中天王洲(天王洲ピア)に立ち寄りながら往復運航する。第3次実験と大きく異なるのは、実験乗船する際の設定料金で、羽田空港・秋葉原を通しで乗船する場合、大人1人2000円と、リーズナブルな料金設定で実験する。 また、途中で立ち寄る天王洲では軽食もあり、別料金オプションで、比較的長時間の船旅でお腹を満たすことができる新たな試みも加えた。 |
6480:
匿名さん
[2017-01-21 00:21:51]
これ、何で秋葉原にしたんだろうね?他の航路みたいに、浅草でも良かったと思うんだけど。
羽田との中継点も天王洲じゃなくてお台場の方が観光にいい気がするけど。 |
6481:
匿名さん
[2017-01-21 12:02:07]
|
6482:
匿名さん
[2017-01-21 12:15:36]
天王洲ピアには運河を眺めるレストラン
キャプテンズワーフがあるね。 水辺のオシャレ感と利便性でここはおすすめ。 |
6483:
周辺住民さん
[2017-01-21 13:27:55]
|
6484:
匿名さん
[2017-01-21 13:32:08]
>>6482
少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画は進みつつあります。高浜運河沿いにこういう店が多くできると面白い雰囲気になると思いますが、東京都港湾局による運画遊歩道使用方法の規制緩和が必要でしょう。 |
6485:
検討板ユーザーさん
[2017-01-21 13:44:44]
天王洲と言えば、YTハーバー近くの水上コテージの運用はいつからなんだろね
かれこれ一年近く浮いてるけど |
6486:
匿名さん
[2017-01-21 14:00:43]
海外の運河クルーズに比べて貧弱なんだよな~。水も汚いし。国内でも博多の方が雰囲気もいいしね。
天王洲にすんでる人以外で、わざわざあんな僻地に行ってまで船に乗りたい人がどれだけいることやら。 |
6487:
通りがかりさん
[2017-01-21 16:37:33]
>>6486 匿名さん
住んでいる人よりも他所の人の方が圧倒的に多いと思うが、まぁ 調べたわけではない。 ここをネガるのに海外やら遠方やら出さないと出来ないみたいだな。 リニアの陸路に羽田の空路そして水路が揃うから価値がある。 天王洲はそのど真ん中。 |
6488:
匿名さん
[2017-01-21 16:47:00]
気持ち悪いのがたくさん住み着いてるスレだなぁ。
怒らないで落ち着いて答えてくれたまえアイラーども笑。 都心部よりもここがNo1の場所だと本気で思ってるの?ねえねえ笑。 |
6489:
匿名さん
[2017-01-21 17:25:41]
|
6490:
匿名さん
[2017-01-21 17:55:00]
|
6491:
匿名さん
[2017-01-21 17:56:59]
船の種類も目的に合わせてオープン船から屋根付きまでバラエティに富んでるので、
楽しいらしい。 |
6492:
匿名さん
[2017-01-21 18:01:23]
芝浦の運河の水質改善や運河の有効活用は一向に気配がないですが
いつになったら進むのでしょうか? |
6493:
匿名さん
[2017-01-21 19:30:57]
|
6494:
匿名さん
[2017-01-21 19:35:35]
最近は水上クルーズのTV放送多いよね。ほとんどが天王洲のヤマツピアからの出航だね。
|
6495:
匿名さん
[2017-01-22 18:34:34]
新駅の高輪側の駅近には賃貸マンションや分譲マンションが建ってしまっているね。分譲マンション買った人はラッキーだよなあ。ライオンズマンション高輪なんか新駅目の前。高輪グランドハイツは築46年だからそろそろ建て替えかな?しかし、なんで駅前にトミンハイムがあるんだよ。高輪は古くから開発されすぎ。
|
6496:
匿名さん
[2017-01-22 18:38:53]
ドルフ高輪なんか2008年ごろ95㎡で5000万円。平米単価53万円だった。今は築46年。
新駅ができたら徒歩3分くらいだろう。この辺の古いマンションが建て替えの話が出てくると、 結構盛り上がるかもね。 |
6497:
匿名さん
[2017-01-22 18:42:29]
港区の山手線内側では泉岳寺の品川寄りのあたりは駅からも遠く一番安いエリアだった。築古マンションしかないし2010年ごろの中古相場は平米160万円くらい。それが一気に山手線駅前に昇格するんだが、すでに周辺マンションは築50年を超えようとしている。これをフルリノベーションするのか?全面的に建て直すのか?
|
6498:
匿名さん
[2017-01-22 21:28:25]
>>6495
トミンハイムはベランダも鉄柵で室外機や洗濯物も見えて、あまり見栄えがよくないです。 新しいきれいな街が向かい側にできるのですから、高輪側も見栄えが良くならないと。 もっとデザインが良いタワー型の都営区営住宅にして、第一京浜側に公開空地を置いたらいいと思います。 |
6499:
匿名さん
[2017-01-22 22:17:42]
天王洲の話なんてどうでもいいじゃん。
サウスゲートのオマケみたいなもんだし。 |
6500:
匿名さん
[2017-01-22 22:35:14]
今日NHKのメガディザスター見て思ったけど、
こんな都心に火力発電所近くて大丈夫なんだろうか? 予期せぬ出来事に対応した対策をしっかりして欲しいと思った。 |
6501:
匿名さん
[2017-01-22 22:37:49]
|
6502:
ゆりかもめ住民
[2017-01-22 23:15:24]
大井火力は老朽化のためすでに全機が運転を停止しています。移転もしくは廃止して跡地を再開発する可能性もあると思います。
|
6503:
匿名さん
[2017-01-22 23:46:20]
大井火力は燃料は都市ガスだしね。石油燃やしてるんじゃないから環境にはほとんど影響なし。
|
6504:
匿名さん
[2017-01-22 23:47:50]
◆実は飲食店も充実…東京モノレール 天王洲アイル
天王洲アイルは、江戸時代に築かれた第4お台場をベースに開発された約20万平方メートルの島。羽田空港と都心をつなぐ交通の結節点で、出張の多いビジネスマンに人気のエリアで、ベイエリアのアーバンな雰囲気が漂う。 東京湾に面したウォーターフロントという恵まれたロケーションを最大限に生かした憩いの場の他、気楽なランチを楽しめるカフェから、結婚式の二次会など利用できる運河に沿った開放的なレストランT.Yハーバー、雑貨店や食材店が集まっている。天王洲銀河劇場をはじめとするギャラリーやイベントスペースも充実しており、週末はファミリーやカップルで賑わう。 タワマン好きにとってはあまりにも有名な2090世帯が住むアジア随一の規模を誇るタワーマンション「ワールドシティタワーズ」も近くに立地。子育て世代が多い街でもある。 だってさ。 |
6505:
匿名さん
[2017-01-22 23:49:27]
|
6506:
匿名さん
[2017-01-23 00:23:10]
やはりこの辺の空気はくさいですか。
|
6507:
匿名さん
[2017-01-23 00:32:08]
ま 羽田線超えたら 終わりですからねw
|
6508:
匿名さん
[2017-01-23 00:34:11]
羽田線の向こう?
|
6509:
匿名さん
[2017-01-23 00:54:33]
羽田線越えたら もう サウスゲート対象外
WCTは面倒臭いよ(σ´Д`)σ |
6510:
匿名さん
[2017-01-23 01:55:33]
|
6511:
匿名さん
[2017-01-23 10:01:01]
大井火力発電所は停止してるけどサウスゲート地区により近い品川発電所は現役運転中では?
|
6512:
匿名さん
[2017-01-23 10:12:27]
|
6513:
匿名さん
[2017-01-23 10:15:32]
それよりもブランファーレやWCTの眺望を台無しにする焼却塔はなんとかならないかな。
|
6514:
匿名さん
[2017-01-23 10:44:52]
しかし品川の港南口~芝浦までの再開発は何年たってもいまいちさえないね
同じ埋立地の豊洲に比べてもかなりダメな感じ アドレスは仮にも港区、そして品川駅という交通利便性が都内でも 5本の指に入りそうな駅の近くなのに住所は江東区区、そして最寄り駅が 有楽町線とゆりかもめという品川に比べると貧弱としか思えない豊洲と マンション価格がそう変わらないのはやはり市場がそう判断していると しか考えられない シーズンテラスとかそれなりに完成度が高いと思うがやはり再開発が面では なく個別に終わっているところがダメなのかな? まあ今がお買い得といえなくもないけど品川駅周辺だけでは足りないものが多く 電車に乗らずに生活を完結させることができないところが中途半端なのかな 大崎のほうがうまくいってる感じすらする |
6515:
周辺住民さん
[2017-01-23 12:16:47]
日用品だったらスマイルドラッグと品川シーサイドのイオンで事足りますが、豊洲だと手に入るけど品川だと手に入らないものって具体的には何ですかね。
モスバーガーとケンタッキーを除けばあまり思いつかないな。 |
6516:
匿名さん
[2017-01-23 12:40:32]
シーサイドイオンを品川徒歩エリアっていうのは無理があります
せめて天王洲アイルあたりにイオンがあったら違ったのかもしれませんが |
6517:
匿名さん
[2017-01-23 12:44:20]
魚の卸売市場(予定地)?
食肉加工場しかない |
6518:
匿名さん
[2017-01-23 13:01:52]
>>6514 匿名さん
マンション価格は変わるだろ?豊洲で坪360万で成約するマンションは最上階プレミア住戸除けば皆無。サウスゲートエリア内はWCTであろうが坪360で成約する。江東区と港区の違い。アドレスって残酷。 |
6519:
匿名さん
[2017-01-23 13:06:35]
|
6520:
匿名さん
[2017-01-23 13:09:16]
>>6518
豊洲醜聞は今年に入っても収まる気配がないから、今後ますます差がつく。残念だがこれが現実だ。 |
6521:
匿名さん
[2017-01-23 13:09:43]
いやあ普通に考えれば豊洲と品川なら坪単価で倍とはいわないにしても1.5倍くらいは違いそうなのに価格差があまりに小さいと思ってね
もともと分譲が安かったこともあるのかもしれないけどタワマンだと平均10パーセントくらいしか変わらないじゃん |
6522:
匿名さん
[2017-01-23 13:14:36]
別に豊洲が割高ってこともなくて品川がポテンシャルを活かしきれていない気がする
高輪との価格差もそうだけどね やはり小規模個人の地権者が多いから個別最適解になっちゃってるんだろうね 駅前の一等地があんなにごちゃついていたりやはり食肉市場みたいな一般人に縁がない施設があるのがダメなのか? 海洋大あたりを移転させて再開発すれば違うのだろうが |
6523:
匿名さん
[2017-01-23 14:20:22]
京急の立体交差化説明会ですが、図面を添付できないのが残念だが新馬場と北品川間から連続立体交差にするようなので、八山あたりの踏切はすべてなくなるようです。
説明会には出席するつもり。 主催は東京都、港区、品川区、京急の4者ですね。 配布資料が足りないことのないようにお願いします。 |
6524:
匿名さん
[2017-01-23 14:49:51]
|
6525:
匿名さん
[2017-01-23 14:59:51]
>>6521 匿名さん
というか、分譲価格は分譲第1期の中層階の標準的な住戸でシティータワーズ豊洲@270>WCT@240、コスモポリス品川@220で品川の方が安く、さらに築年数も品川の方が古いんだけど、中古は品川>豊洲。つまり価格が逆転してる。それが全てを物語ると。 |
6526:
匿名さん
[2017-01-23 15:07:07]
>>6525 匿名さん
それ品川というか天王洲物件との比較でしょ?品川で比較したいなら品川駅徒歩10分圏内のブイタワーとかと比較したら?芝浦アイランドでもいいけど、どっちも坪360〜450だよ、豊洲とは比較にならない。 |
6527:
匿名さん
[2017-01-23 15:17:45]
京急立体化説明会は
1月27日19:00から高輪台小学校 1月28日14:00から台場小学校 です。 一応は港区、品川区で一回づつやるんだね。 台場小学校は品川区立です。 |
6528:
匿名さん
[2017-01-23 15:44:34]
|
6529:
匿名さん
[2017-01-23 16:23:34]
豊洲さんのことはよくわかりません
そちらでやってください。ここは気にしないでください。 |
6530:
匿名さん
[2017-01-23 16:26:48]
|
6531:
匿名さん
[2017-01-23 22:28:23]
|
6532:
匿名さん
[2017-01-23 23:46:15]
|
6533:
ご近所さん
[2017-01-24 17:29:01]
品川連立(連続立体交差事業)の流れで、ずいぶんボロい新馬場駅も改装するかな。
|
6534:
匿名さん
[2017-01-24 17:34:55]
新馬場駅がボロい?北品川駅なら分かるけど。
|
6535:
匿名さん
[2017-01-24 18:49:06]
|
6536:
ゆりかもめ住民
[2017-01-24 19:10:46]
約1.7kmを連立化/京急本線泉岳寺~新馬場駅間/都、品川区、港区、京急電鉄
http://www.kensetsunews.com/?p=76345 東京都と港、品川の両区、京浜急行電鉄は、京浜急行電鉄湘南線(京急本線)の泉岳寺駅~新馬場駅間で連続立体交差化を計画している。周辺開発が進む京急本線の品川駅を含む約1.7㎞間が対象で、鉄道を高架化して2階にある現品川駅を地表化する予定。近く、都市計画素案を地元に提示するなど都市計画手続きに入る。2017年度に都市計画案を策定するとともに、環境影響評価(アセス)の手続きを予定。着工は4、5年先となる見通し。完成は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)が開業する27年度を目安にしている。 【17年度に都計案、環境アセス】 連続立体交差化は、京浜急行と都営地下鉄が乗り入れている泉岳寺駅(港区)付近から京急の北品川駅(品川区)の南側に当たる新馬場駅(同)付近までの約2㎞を都市計画区間とし、このうち約1.7㎞が連立予定区間となる。事業は4者で進め、都が事業主体となる予定だ。 予定区間には、京急の起点駅となる品川駅(港区)と北品川駅の2駅があり、JR東海道線・京浜東北線をまたぐ跨線橋がある。港区内には踏切がないものの、品川区内は高架化によって八ツ山(品川第1)踏切など計3カ所の踏切を解消し、道路交通を円滑化する。また、鉄道で分断されている地域を一体化してまちの活性につなげる。 連立化計画の周辺では、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川新駅(仮称)整備など基盤整備が今後本格化するほか、20年の東京五輪後もJR品川車両基地跡地を中心に「新・国際都市」としてオフィス、商業・文化施設、マンションなどからなる総延べ約100万㎡に及ぶ大規模開発に加え、品川駅周辺でも再開発事業の構想が浮上している。このほかにも、羽田アクセス新線構想など新たな交通拠点として注目されている。 品川区は、品川駅南地域まちづくりビジョンを策定。同駅周辺地域の国際化を見据え、「品川駅南地域中心拠点」として、連続立体交差化に伴い北品川駅周辺のまちづくりを、地元関係者とともに推進する。その1つが、品川の伝統や歴史を体感できる旧東海道品川宿など新・旧が融合する旧東海道への玄関口となる駅前空間の創出。地域で行われているイベントなども考慮しながら、駅前広場の機能や規模などを、地元の意向を聞きながら固めていく。また、高架化に伴う「まちづくり側道」など関連側道について、その必要性や防災まちづくりの観点からも検討していく考えだ。 |
6537:
匿名さん
[2017-01-24 21:18:56]
西武も京急もJR東も、みんな事業計画の完成は2027年度を目指していると言ってますな。やはり、2027年のリニア開通に乗り遅れないように戦略を練ってるんでしょう。オリンピック終了後から、いろんな工事が一気に始まりそうな感じ。品川駅はしばらく、いろんなところがunder constructionで不便になりそう。
|
6538:
匿名さん
[2017-01-24 22:27:03]
|
6539:
匿名さん
[2017-01-25 09:19:28]
品川駅の南、京急線とJR線の間に広がる山手留置線の活用法も気になるね。幅が8線分、長さは200㍍以上あるから意外とまとまった面積の土地だ。
|
6540:
匿名さん
[2017-01-25 16:31:51]
品川シーズンテラスで「品川やきいもテラス」 初日は行列、こたつ席も /東京
品川駅港南口エリアの品川シーズンテラスイベント広場(港区港南1)で1月23日、「品川やきいもテラス」が始まった。企画運営は品川シーズンテラスエリアマネジメント事務局(港区)と日本エクストリーム出社協会。(品川経済新聞) 初日には、焼き芋を求めて行列ができていた。品川シーズンテラスは、3.5ヘクタールの広大な緑地と、地上32階・地下1階の高層ビルにショップやレストラン、オフィスが入居する複合施設。イベント広場では、シーズンごとにさまざまな催しが開かれている。同エリアマネジメント事務局の日方里砂さんは「冬になるとなかなか人が集まりにくいため、寒い中でも食べたくなるものを考え、イベントを実施するに至った」と話す。 全国各地の焼き芋店が日替わりで出店する。種子島産の芋をつぼで蒸し焼きにした焼き芋を販売する「よっしーのお芋屋さん」や、糖度40度を超えた「ジャムに負けない甘さ」という「芋やす」など、11店が集まった。会場には屋外にこたつ席を設置し、来場者は温まりながら焼き芋を楽しめる。 イベント初日の23日は午前中から行列ができ、予約を受け付ける店や2時間待ちという店も。「想像以上にたくさんのお客さまに来てもらっている。これまでのイベントは30歳以上の来場者が多かったが、今回は学生を中心に若年層も集まってきている」(日方さん) 会場に訪れた来場客の女性は「仕事の休憩時間を見つけて遊びに来た。焼き芋が大好きなので、明日以降もぜひ訪れたい」と笑顔を見せた。開催時間は10時~16時(売り切れ次第終了)。イベントは29日まで。 |
6541:
匿名さん
[2017-01-25 17:25:30]
シーズンテラスはアクセスが悪いので、現在は陸の孤島みたいですね。
新駅周辺が再開発されれば都会のオアシスに変化するかもしれません。 |
6542:
匿名さん
[2017-01-25 20:33:32]
|
6543:
匿名さん
[2017-01-25 20:40:59]
>>6542
バスタは北口に確定だろうね。環状4号線で新設する首都高品川ランプに直結させる計画。 |
6544:
匿名さん
[2017-01-25 21:48:43]
サウスゲートの辺りは庶民の街的な感じで気楽に住めそうですね。
大衆化により賑わうのは大変結構だと思います。 |
6545:
匿名さん
[2017-01-27 17:14:32]
シーズンテラス 休日はニューファミリー層とリア充で一杯だよ
最初見た時 テント張ってる人達は何やってるのかと驚いたw |
6546:
匿名さん
[2017-01-27 18:18:41]
と、言いますと?
|
6547:
匿名さん
[2017-01-27 19:43:05]
芝浦中央公園はドラマの撮影にも引っ張りだこですね。今クールのドラマにも登場してます。
|
6548:
匿名さん
[2017-01-27 20:40:12]
京急の説明会行きたかった..
出席された方、ご報告よろしくお願いしますm(_ _)m |
6549:
匿名さん
[2017-01-27 21:02:41]
総工費900億、事業主体は東京都、費用分担は、国が55%、都と区が30%、京急が15%、完成は2027年の前、山手線など海側に移動した後地。現在の国道は、50メートルに拡張。
|
6550:
匿名さん
[2017-01-27 21:12:42]
京急説明会は平穏に終わりました。
北品川を高架化、品川駅は北へ200m移設、JR側と第一京浜側に拡幅して4ホーム。品川駅から北品川の勾配は大丈夫だそうです。 |
6551:
匿名さん
[2017-01-27 21:16:07]
北品川駅エリア再開発、駅前広場など。高架脇に側道、かなり立ち退きが必要か。
|
6552:
匿名さん
[2017-01-27 21:27:12]
そのあたりのことは明日の台場小学校で質問してね。
|
宣伝トークを、恩恵だと言われても。