【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64461:
通りがかりさん
[2023-06-18 11:02:34]
|
64462:
ご近所さん
[2023-06-18 12:18:01]
|
64463:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 12:24:27]
>>64462 ご近所さん
品川区は新駅を東京貨物ターミナルにしたがってるみたいだけど、あのあたりは物流倉庫しかないんだよね。 でも、実際に人が住んで発展してるのは天王洲アイル駅付近。 天王洲アイル駅と東京貨物ターミナルの2駅が新駅になるのか? |
64464:
通りがかりさん
[2023-06-18 12:24:53]
新駅を作るなら高浜水門や清掃工場を再開発してほしい。あの辺りはかなり悪臭もあるし、再開発されれば港南エリアのイメージ改善にもなる。
|
64465:
匿名さん
[2023-06-18 12:25:44]
>>64463 マンション掲示板さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑なので止めてください。 |
64466:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 12:36:35]
>>64458 口コミ知りたいさん
今年度もJR東日本子会社に新駅検討の調査の予算の270万円が付いたのですね。 |
64467:
匿名さん
[2023-06-18 12:38:13]
新駅を否定するための資料作り予算でしょうか
|
64468:
匿名さん
[2023-06-18 12:46:36]
JR東日本は新駅設置には1円も出さないですけど。
|
64469:
匿名さん
[2023-06-18 12:48:10]
>>64467 匿名さん
結局はそういうことになります。採算性等を調べましたが無理でしたみたいな感じになるのでしょう。 |
64470:
ご近所さん
[2023-06-18 12:49:25]
|
|
64471:
坪単価比較中さん
[2023-06-18 12:52:20]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
64472:
評判気になるさん
[2023-06-18 12:54:47]
>>64470 ご近所さん
八潮よりも港南の汚物処理エリアに作る方が無意味じゃない? |
64473:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 12:55:19]
|
64474:
名無しさん
[2023-06-18 12:59:49]
>>64473 口コミ知りたいさん
品川埠頭も八潮と大差ないよ。汚物処理施設の集まる場所だから。 |
64475:
匿名さん
[2023-06-18 13:51:12]
入管とか便利になりそうだけど
|
64476:
匿名さん
[2023-06-18 14:46:24]
>>64473 口コミ知りたいさん
貨物ターミナルのとこなら新宿やりんかい線方面からも乗り入れてきますけど。 |
64477:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 15:05:10]
|
64478:
マンコミュファンさん
[2023-06-18 15:23:13]
>>64477 マンション掲示板さん
八潮も品川埠頭も嫌悪施設が集まる場所という意味ではどちらも意味がないのでは? |
64479:
坪単価比較中さん
[2023-06-18 15:54:14]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
64480:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 15:57:27]
>>64477 マンション掲示板さん
東京貨物ターミナルがある大井埠頭の港湾施設周辺で再開発の計画は無いですね。 八潮団地からもだいぶ離れているので、それなら八潮団地の住民は大井町駅への路線バスを使うだろう。 |
64481:
eマンションさん
[2023-06-18 16:04:07]
|
64482:
匿名さん
[2023-06-18 16:06:50]
結局のところ途中駅はできないですね
|
64483:
匿名さん
[2023-06-18 16:38:59]
|
64484:
匿名さん
[2023-06-18 16:53:27]
新駅については品川区としても予算つけて検討したけど採算性から実現しませんでしたとまとめられそうです。
|
64485:
評判気になるさん
[2023-06-18 17:38:36]
|
64486:
マンション検討中さん
[2023-06-18 17:56:19]
>>64485 評判気になるさん
西大井は品川埠頭と違って地歴が良いからね。運河に下水が放流されているような場所に駅を作るかな? |
64487:
匿名さん
[2023-06-18 18:28:35]
そんな金あるなら食肉市場移転させますよ
|
64488:
匿名さん
[2023-06-18 18:31:32]
食肉市場は20年前から移転構想あるからそろそろ動き出すかも。
|
64489:
匿名さん
[2023-06-18 18:34:46]
|
64490:
マンション検討中さん
[2023-06-18 18:41:38]
>>64489 匿名さん
食肉市場は都有地だから区は関係ないよ。あの辺は家畜運搬車も多くて悪臭もあるから再開発は必須でしょう。 |
64491:
検討板ユーザーさん
[2023-06-18 20:28:10]
|
64492:
eマンションさん
[2023-06-18 20:31:41]
>>64491 検討板ユーザーさん
天王洲アイルは有明とかと比べるとかなり寂れてるよ。品川埠頭に大型の清掃工場があるからダンプカーも多い。 |
64493:
名無しさん
[2023-06-18 20:51:55]
|
64494:
匿名さん
[2023-06-18 23:23:53]
芝浦は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。
|
64495:
通りがかりさん
[2023-06-18 23:31:10]
田町駅の森永ビルも具体的に動き始めましたね。
再開発にJRが入ったので、狭い西口のアクセスが改善する事を期待。 |
64507:
ご近所さん
[2023-06-19 00:36:44]
|
港南は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。