【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64134:
匿名さん
[2023-06-11 11:46:34]
品川駅前にある、リニア中央新幹線の巨大看板が新しくなりました!
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64135:
匿名さん
[2023-06-11 11:48:09]
川勝知事さあ、リニア乗客の東京→品川の移動経路を具体的に考えた結果が「品川まで新幹線に乗る」って、真面目に考えてそれなの?どんだけシミュレーションできない人なの?
てか、東京駅が最寄駅の人がどれだけいると思ってんの?大半は他の駅からわざわざ東京駅に来てるんだよ?もうこうなると駄々をこねる幼稚園児の屁理屈並み。 |
64136:
匿名さん
[2023-06-11 11:52:04]
>>64127 名無しさん
実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて悪臭問題などありません。 港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。 |
64137:
通りがかりさん
[2023-06-11 11:52:25]
>>64133 匿名さん
食肉市場もめちゃくちゃ臭いし、往来する家畜運搬車がまた臭いじゃないですか。 |
64138:
匿名さん
[2023-06-11 11:54:34]
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64139:
匿名さん
[2023-06-11 11:56:56]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
64140:
匿名さん
[2023-06-11 11:57:38]
(4/27日経新聞)
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ 品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。 不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。 JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模 |
64141:
匿名さん
[2023-06-11 11:57:42]
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64142:
匿名さん
[2023-06-11 11:58:07]
取り壊しが始まった品川駅高輪口は2層構造になって1階部分にタクシー39台分、バス8台分の乗降場が設けられるようです。現状はまともなタクシー乗り場さえない状態ですから、かなり良くなると思います。
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64143:
匿名さん
[2023-06-11 11:59:48]
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64144:
匿名さん
[2023-06-11 12:01:12]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。
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64145:
匿名さん
[2023-06-11 12:01:54]
取り壊しが始まった品川駅高輪口は2層構造になって1階部分にタクシー39台分、バス8台分の乗降場が設けられるようです。現状はまともなタクシー乗り場さえない状態ですから、かなり良くなると思います。
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64146:
匿名さん
[2023-06-11 12:03:00]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
64147:
匿名さん
[2023-06-11 12:03:40]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
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64148:
匿名さん
[2023-06-11 12:04:17]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
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64149:
匿名さん
[2023-06-11 12:04:46]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
64150:
匿名さん
[2023-06-11 12:05:15]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
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64151:
匿名さん
[2023-06-11 12:05:49]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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64152:
名無しさん
[2023-06-11 12:18:07]
>>64143 匿名さん
食肉市場の悪臭はかなりきついですよ。牧場の肥溜めと同じ臭いがする。 |
64153:
匿名さん
[2023-06-11 12:22:22]
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64154:
eマンションさん
[2023-06-11 12:34:52]
>>64153 匿名さん
食肉市場敷地の半径100mぐらいは結構臭う。その辺を避けて歩かないといけないですよ。 |
64155:
デベにお勤めさん
[2023-06-11 12:40:51]
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64156:
匿名さん
[2023-06-11 12:41:09]
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64157:
通りがかりさん
[2023-06-11 12:58:13]
>>64156 匿名さん
食肉市場の問題は、港南住民全体の問題じゃない? |
64158:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 14:51:54]
>>64149 匿名さん
あるけるでしょ。徒歩5分もかかりません。 |
64159:
評判気になるさん
[2023-06-11 14:54:03]
>>64149 さん
すごい文系脳。 |
64160:
匿名さん
[2023-06-11 14:57:37]
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64161:
匿名さん
[2023-06-11 14:58:24]
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64162:
口コミ知りたいさん
[2023-06-11 14:59:48]
芝浦高輪エリアだけじゃなくて、港南の汚物処理施設群も再開発を進めて欲しいです。
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64163:
匿名さん
[2023-06-11 15:01:18]
ありがとうございます
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64164:
マンコミュファンさん
[2023-06-11 15:03:05]
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64165:
匿名さん
[2023-06-11 15:50:16]
【東京都民が選ぶ】住んでみたい「JR東海道本線(東京~熱海)」の駅ランキング!
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64166:
匿名さん
[2023-06-11 15:52:18]
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64167:
匿名さん
[2023-06-11 16:26:24]
港南は飛行機騒音も大きいからあまり住みやすい場所ではないですよ。
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64168:
匿名さん
[2023-06-11 16:31:03]
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64169:
通りがかりさん
[2023-06-11 16:34:01]
>>64168 匿名さん
芝浦アイランドのあたりはそんなに臭くないんだよな。どちらかと言うと高浜水門の下流にある港南や天王洲の方が臭いが強いです。 |
64170:
マンション検討中さん
[2023-06-11 16:44:28]
リニアは絶望的
羽田アクセス線の方が先に完成しそう |
64171:
匿名さん
[2023-06-11 18:32:02]
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64172:
匿名さん
[2023-06-11 18:37:29]
>>64155 デベにお勤めさん
普段は人通りがまったくない通りです |
64173:
匿名さん
[2023-06-11 18:41:20]
人は少ないけど牛や豚はやたら多い。
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64174:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 18:52:42]
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64175:
通りがかりさん
[2023-06-11 20:42:30]
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64176:
匿名さん
[2023-06-11 21:54:11]
内側に住めば問題ないですね
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64177:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 21:55:03]
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64178:
評判気になるさん
[2023-06-11 23:03:47]
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64179:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 23:05:06]
>>64178 評判気になるさん
汚物処理施設に囲まれてる港南の人が環境の良い有明に嫉妬するのは分かるけど、逆は無いでしょう。 |
64180:
口コミ知りたいさん
[2023-06-11 23:13:17]
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64181:
匿名さん
[2023-06-11 23:39:44]
>>64180 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄が通るから利便性でも有明の方が上になるだろうし、港南住民としてはせめて汚物処理施設の移転は早期に実現して欲しい思いはあります。 |
64182:
eマンションさん
[2023-06-11 23:42:39]
>>64181 匿名さん
こだわりの一番摘み有明海苔はギフトとしても喜ばれていますよ(^-^)! |
64183:
匿名さん
[2023-06-12 00:07:25]
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