【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64001:
匿名さん
[2023-06-08 00:31:13]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
64002:
匿名さん
[2023-06-08 00:31:57]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
64003:
匿名さん
[2023-06-08 00:32:49]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
64004:
匿名さん
[2023-06-08 00:33:10]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
64005:
匿名さん
[2023-06-08 00:33:53]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
64006:
匿名さん
[2023-06-08 00:34:19]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
64007:
匿名さん
[2023-06-08 00:35:13]
芝浦、港南は人気の高いアドレスですからね。
|
64008:
匿名さん
[2023-06-08 00:36:05]
サウスゲートエリアは都心に近いから最高ですね。
|
64009:
匿名さん
[2023-06-08 06:32:37]
東京ゲートウェイエリア
|
64010:
匿名さん
[2023-06-08 07:54:37]
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
|
|
64011:
マンション検討中さん
[2023-06-08 07:58:12]
>>64007 匿名さん
住宅地の芝浦と嫌悪施設の集まる港南では地歴が全然違う。人気を考えても芝浦の方が上ですよ。 |
64012:
匿名さん
[2023-06-08 08:47:59]
港南が東京ゲートウェイエリアから外されています(笑)
|
64013:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 08:54:22]
|
64014:
匿名さん
[2023-06-08 09:01:58]
|
64015:
検討板ユーザーさん
[2023-06-08 09:16:11]
>>64013 マンション掲示板さん
港南=嫌悪施設エリアのイメージが強くない? |
64016:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:32:00]
|
64017:
匿名さん
[2023-06-08 09:35:24]
>>64016 マンション掲示板さん
港南は駅前に食肉市場があるから、街全体に悪臭がある感じだよ。 |
64018:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:37:22]
|
64019:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:54:49]
|
64020:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:56:24]
|
64021:
匿名さん
[2023-06-08 09:59:32]
>>64013 マンション掲示板さん
東京ゲートウェイエリアは品川駅は再開発の西口が含まれます。港南側は含まれません。 |
64022:
マンコミュファンさん
[2023-06-08 10:09:38]
|
64023:
匿名さん
[2023-06-08 10:53:58]
|
64024:
匿名さん
[2023-06-08 11:33:04]
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
|
64025:
検討板ユーザーさん
[2023-06-08 12:35:37]
芝浦は都心エリアだからね。港南と違って運河も清潔だし住環境にも恵まれてる。
|
64026:
匿名さん
[2023-06-08 13:01:19]
|
64027:
匿名さん
[2023-06-08 13:02:46]
|
64028:
匿名さん
[2023-06-08 13:04:08]
|
64029:
匿名さん
[2023-06-08 13:04:34]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
64030:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:04]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
64031:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:26]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
64032:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:50]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
64033:
匿名さん
[2023-06-08 13:06:13]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
64034:
匿名さん
[2023-06-08 13:06:37]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
64035:
匿名さん
[2023-06-08 13:07:01]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
64036:
匿名さん
[2023-06-08 13:07:24]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
64037:
匿名さん
[2023-06-08 13:07:52]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません。
|
64038:
匿名さん
[2023-06-08 13:08:29]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
64039:
匿名さん
[2023-06-08 13:09:07]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
64040:
匿名さん
[2023-06-08 13:10:30]
|
64041:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 14:15:18]
>>64040 匿名さん
下水放流口のある港南の方が圧倒的に汚いでしょう。雨の日の港南の下水臭は、地元住民で知らない人いないよ。 |
64042:
匿名さん
[2023-06-08 16:37:23]
港南も芝浦も同じくらい臭いです
|
64043:
周辺住民さん
[2023-06-08 16:53:28]
|
64044:
匿名さん
[2023-06-08 16:57:09]
>>432005 匿名さん
お!ワールドシティタワーズ!隣が新たに整備されたかなり広い港南緑水公園で、マンションの公開空地、ボードウォークとも繋がっていて、子供連れで遊びに行くのに便利。また徒歩数分の港南小学校も建て直したばかりで最新の設備、屋内プール、人工芝の広いグランドなど充実。そしてその隣にも、新築で施設の子供中高生プラザ、さらにマンション内には慈恵医大提携の設備も新しい内科、小児科と至れり尽くせりです。山手線ターミナル駅徒歩圏でここまでいいところはそんなに無いのでは無いかと思います。 |
64045:
匿名さん
[2023-06-08 19:00:36]
|
64046:
マンション検討中さん
[2023-06-08 19:07:04]
|
64047:
匿名さん
[2023-06-08 23:54:16]
はいはいw( ^ω^ )w
|
64048:
匿名さん
[2023-06-08 23:57:11]
>>64044 匿名さん
そのレベルで満足できるなら港区最安の港南もありかもね。 |
64049:
匿名さん
[2023-06-08 23:59:54]
>>64045 匿名さん
芝浦は再開発の中心だから妬まれるのも仕方ないですね。 |
64050:
匿名さん
[2023-06-09 00:02:32]
>>64044 匿名さん
ちなみにJR東日本のグローバルゲートウェイ品川は死語になり高輪ゲートウェイシティに統一されましたね。 |