【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63966:
匿名さん
[2023-06-07 07:11:37]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
63967:
匿名さん
[2023-06-07 08:22:25]
ネタ民民~w(^ν^)ww
|
63968:
匿名さん
[2023-06-07 11:11:42]
いつの間にか、このスレも品川駅西口と高輪ゲートウェイシティの話題のみになったな。
|
63969:
通りがかりさん
[2023-06-07 11:23:54]
|
63970:
匿名さん
[2023-06-07 12:00:20]
>>63969 通りがかりさん
羽田線を超えたとこに住むとああなるんですよ |
63971:
検討板ユーザーさん
[2023-06-07 12:29:44]
|
63972:
匿名さん
[2023-06-07 15:06:37]
>全面撤退した第一ホテルのとこも解体してタワマンにすれば
交通の便も何もイマイチすぎて、解体費用出してでも売れるかどうか。(笑) アパホテルや回転率の良いホテル業が買い取ったとしても、客が来ないだろうし 地方のマンション型別荘のように改装して叩き売るとか。(笑) |
63973:
名無しさん
[2023-06-07 15:07:18]
|
63974:
匿名さん
[2023-06-07 15:16:30]
>>63972 匿名さん
第一ホテルだった建物は分譲マンションもあるから簡単には解体できないでしょうね。 |
63975:
匿名さん
[2023-06-07 15:17:59]
>>63973 名無しさん
都議なら全員、京浜運河の臭いと汚さは知っていますのでご安心ください。 |
|
63976:
匿名さん
[2023-06-07 15:50:39]
立地の良いホテルはアフターコロナで満室の一方、
立地が悪いホテルは、修繕できずに閉業に追い込まれてる。 例えば、パレスホテル立川も修繕せず12月までで閉業。 今の時代、アクセス悪いと、web検索して候補に出てこないからね。 |
63977:
匿名さん
[2023-06-07 15:59:54]
>>63974 匿名さん
https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13109/to_1000581837/ これですよね。 内陸で駅歩5分内だと坪500とか700万とか普通の時代に、 坪270万でも売れない天王洲徒歩5分。 |
63978:
匿名さん
[2023-06-07 16:28:22]
>>63977 匿名さん
これが天王洲アイル中古の適正価格でしょうね。ほぼ同じ駅距離にあるWCTの適正価格は300程度で広告に騙されて100も高く買わされているということですね。 |
63979:
匿名さん
[2023-06-07 16:59:39]
ワタミが、住宅型有料老人ホームとか
VORTが、レンタルminiオフィスとか |
63980:
匿名さん
[2023-06-07 17:37:36]
天王洲は高浜水門から近いからね。あまり住環境の良い場所ではない。
|
63981:
入居済みさん
[2023-06-07 19:03:20]
|
63982:
匿名さん
[2023-06-07 19:04:22]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
63983:
匿名さん
[2023-06-07 19:05:46]
|
63984:
匿名さん
[2023-06-07 19:22:57]
>>63981 入居済みさん
記事広告やパブは素人には広告に見えないから不動産屋は素人ダマすの簡単だよねぇ。 |
63985:
匿名さん
[2023-06-07 20:12:23]
>>63983 匿名さん
芝浦エリアは高輪ゲートウェイ等の再開発の恩恵か大きいですね |
63986:
匿名さん
[2023-06-07 20:45:51]
芝浦は人気の高いアドレスですからね。
|
63987:
匿名さん
[2023-06-07 22:01:01]
>>63986 匿名さん
サウスゲートエリア内でも芝浦は都心に近いから最高ですね。 |
63988:
匿名さん
[2023-06-07 22:03:19]
芝浦は周辺環境が良いですからね。
|
63989:
匿名さん
[2023-06-07 22:18:27]
|
63990:
匿名さん
[2023-06-07 23:10:21]
サウスゲートエリアの最上位は芝浦です。
|
63991:
名無しさん
[2023-06-08 00:12:26]
今日はつまらん素人書き込みばかりだったなぁ~
|
63992:
匿名さん
[2023-06-08 00:24:34]
|
63993:
匿名さん
[2023-06-08 00:26:09]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63994:
匿名さん
[2023-06-08 00:26:34]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
63995:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:09]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
63996:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:38]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63997:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:58]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63998:
匿名さん
[2023-06-08 00:28:20]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63999:
匿名さん
[2023-06-08 00:30:22]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
64000:
匿名さん
[2023-06-08 00:30:50]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
64001:
匿名さん
[2023-06-08 00:31:13]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
64002:
匿名さん
[2023-06-08 00:31:57]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
64003:
匿名さん
[2023-06-08 00:32:49]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
64004:
匿名さん
[2023-06-08 00:33:10]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
64005:
匿名さん
[2023-06-08 00:33:53]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
64006:
匿名さん
[2023-06-08 00:34:19]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
64007:
匿名さん
[2023-06-08 00:35:13]
芝浦、港南は人気の高いアドレスですからね。
|
64008:
匿名さん
[2023-06-08 00:36:05]
サウスゲートエリアは都心に近いから最高ですね。
|
64009:
匿名さん
[2023-06-08 06:32:37]
東京ゲートウェイエリア
|
64010:
匿名さん
[2023-06-08 07:54:37]
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
|
64011:
マンション検討中さん
[2023-06-08 07:58:12]
>>64007 匿名さん
住宅地の芝浦と嫌悪施設の集まる港南では地歴が全然違う。人気を考えても芝浦の方が上ですよ。 |
64012:
匿名さん
[2023-06-08 08:47:59]
港南が東京ゲートウェイエリアから外されています(笑)
|
64013:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 08:54:22]
|
64014:
匿名さん
[2023-06-08 09:01:58]
|
64015:
検討板ユーザーさん
[2023-06-08 09:16:11]
>>64013 マンション掲示板さん
港南=嫌悪施設エリアのイメージが強くない? |