【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63801:
匿名さん
[2023-06-02 16:49:54]
|
63802:
匿名さん
[2023-06-02 16:55:47]
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=F9YECp6tr6A 現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしていますとあるが、ほとんど人が住んでないとこしか走らないので、途中駅ができるとしたら天王洲アイル近辺しかありえない。ま、計画に変更なしだろうけどね。 |
63803:
マンコミュファンさん
[2023-06-02 16:58:32]
>>63801 匿名さん
高輪GWのスタバは空いていて意外と穴場。港南と違って悪臭もないし。 |
63804:
匿名さん
[2023-06-02 17:05:15]
高輪ゲートウェイのソーラパネルは晴れてると光が降り注ぐような雰囲気あって良き。
半屋内なので空港のように自動アナウンスにエコーがかかるのも素敵。 |
63805:
eマンションさん
[2023-06-02 17:06:22]
|
63806:
匿名さん
[2023-06-02 17:06:51]
|
63807:
匿名さん
[2023-06-02 17:08:12]
|
63808:
匿名さん
[2023-06-02 17:18:34]
現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしています。
途中駅の要望があるとすればどこでしょうか? |
63809:
匿名さん
[2023-06-02 17:24:43]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
63810:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 17:27:11]
|
|
63811:
口コミ知りたいさん
[2023-06-02 17:30:15]
|
63812:
匿名さん
[2023-06-02 17:30:29]
羽田空港アクセス線「新駅」品川区が検討に着手 現行計画では途中駅なし
|
63813:
匿名さん
[2023-06-02 17:35:21]
|
63814:
マンコミュファンさん
[2023-06-02 17:40:06]
>>63813 匿名さん
品川埠頭の清掃工場は排煙の問題もあるから再開発進めて欲しいですよね。 |
63815:
匿名さん
[2023-06-02 17:43:54]
現計画では大井ふ頭の東京貨物ターミナルのさらに東側を通るんだよな。
ここに駅ができても八潮団地から徒歩20分から30分。そこまで歩くなら 八潮団地住民はバスで鮫洲に行くか東京モノレール大井競馬場前の方が はるかに速い。 |
63816:
匿名さん
[2023-06-02 17:44:32]
|
63817:
eマンションさん
[2023-06-02 17:45:47]
>>63816 匿名さん
港南住民にとっては港清掃工場のダイオキシンとかは重要な問題だと思うけど。 |
63818:
匿名さん
[2023-06-02 21:31:04]
アホのネタ民が無い脳みそフル稼働しても無理無理。タメになる事なんて言えないんだから黙っとけってw(^ω^)ww
|
63819:
匿名さん
[2023-06-02 21:59:08]
>>63818 匿名さん
臭くて汚い港南の人が環境の良い有明を妬むことはあっても逆はないでしょう。 |
63820:
匿名さん
[2023-06-02 22:07:30]
アクセス線が目の前を通過するのに、指をくわえて見てるしかない。
それならまだしも、騒音で耳を塞がないとならなくなるとは。人生如何にw 爆 |
63821:
匿名さん
[2023-06-02 22:45:47]
港南住民にとってアクセス線は百害あって一利なしですね。
|
63822:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:46]
一見、普通の品川駅西口、実はテナントなどが全て撤退済み。ウイング高輪も廃墟化、品川グースと京急第10ビルは完全解体完了。つまり駅の周りがゴーストタウン、JR品川駅の西口駅舎もちょっと見ないうちに足場が組まれて解体が始まろうとしてる。工期は来年5月までとのこと。
|
63823:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:56]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63824:
匿名さん
[2023-06-02 23:32:23]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63825:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:01]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63826:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:24]
>>63756 匿名さん
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。 |
63827:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:44]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
63828:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:59]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63829:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:20]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63830:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:47]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63831:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:51]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63832:
匿名さん
[2023-06-02 23:35:44]
羽田空港アクセス線「新駅」品川区が検討に着手 現行計画では途中駅なし
|
63833:
匿名さん
[2023-06-02 23:36:29]
|
63834:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:10]
|
63835:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:35]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
63836:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:47]
|
63837:
匿名さん
[2023-06-03 08:53:36]
|
63838:
検討板ユーザーさん
[2023-06-03 09:48:54]
>>63837 匿名さん
嫌悪施設に囲まれている港南よりは、芝浦の方が立地が良いですよ。 |
63839:
匿名さん
[2023-06-03 13:51:58]
ネタ民…意気消沈 w(^ω^)ww
|
63840:
検討板ユーザーさん
[2023-06-03 14:00:34]
>>63839 匿名さん
港南行ったことあります?港南は下水処理場や食肉市場のような嫌悪施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのです。有明とかの方が再開発が進んでいて環境良いですよ。 |
63841:
匿名さん
[2023-06-03 15:10:01]
ネタ民… 意気阻喪 ~ww(^ω^)ww
|
63842:
周辺住民さん
[2023-06-03 15:39:54]
>>63840 検討板ユーザーさん
下水と家畜の悪臭が酷いなどと嘘を書いていると自分でもわかっていて、良くそこまで無意味な内容を何万回も書き込み続けられるな。まともな精神状態ではないと思われるので心療内科を受診することをお勧めする、 |
63843:
匿名さん
[2023-06-03 15:43:41]
|
63844:
匿名さん
[2023-06-03 16:57:22]
|
63845:
匿名さん
[2023-06-03 16:57:49]
日本初の鉄道支えた“最長80m”の巨大石垣、2027年度に公開へ 高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事で発見「高輪築堤」
https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63846:
匿名さん
[2023-06-03 16:59:57]
アーバンランド・インスティテュートULI Europe Conference 2020 Urban Redevelopment(Global Gateway SHINAGAWA image movie) https://www.youtube.com/watch?v=F1gNePBGGxQ |
63847:
匿名さん
[2023-06-03 17:00:59]
|
63848:
名無しさん
[2023-06-03 17:18:30]
>>63847 匿名さん
道端で家畜が脱糞してる港南の方がクソ地じゃないですか? |
63849:
匿名さん
[2023-06-03 18:53:50]
>>63848 名無しさん
優勝です。 |
63850:
匿名さん
[2023-06-04 00:17:53]
|
63851:
匿名さん
[2023-06-04 00:22:59]
|
63852:
マンション検討中さん
[2023-06-04 06:55:53]
>>63850 匿名さん
芝浦は港南と違って運河に汚物が流れていたりしませんよ。 |
63853:
匿名さん
[2023-06-04 11:34:39]
>>63850 匿名さん
品川駅の大発展を妬まずにいられず、即座に、湧いて出てくるのはワールドシティタワーズ住民さんですよ。 |
63854:
周辺住民さん
[2023-06-04 12:05:36]
|
63855:
匿名さん
[2023-06-04 12:11:49]
>>63842 周辺住民さん
あなたが何万回も嘘つくからでは? |
63856:
匿名さん
[2023-06-04 12:40:46]
(品川&泉岳寺&高輪ゲートウェイ駅付近)周辺開発マップ♪
|
63857:
匿名さん
[2023-06-04 12:41:30]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 |
63858:
匿名さん
[2023-06-04 12:41:33]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63859:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:03]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
63860:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:53]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
|
63861:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:56]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63862:
匿名さん
[2023-06-04 12:43:34]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63863:
匿名さん
[2023-06-04 12:43:58]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63864:
匿名さん
[2023-06-04 12:44:37]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63865:
匿名さん
[2023-06-04 12:44:41]
別角度から。品川駅のホームが覆い隠されていくのが良くわかる。
この上に1番線から15番線までを覆う形で新駅ビル建設、高輪口上部にも 京急とJRがそれぞれの新品川ビル建設、その向かい側にはトヨタと京急のビル、 品川プリンスホテルもいずれ解体と、、、凄いよな |
63866:
匿名さん
[2023-06-04 12:45:12]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 |
63867:
匿名さん
[2023-06-04 12:45:31]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63868:
匿名さん
[2023-06-04 12:46:03]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63869:
匿名さん
[2023-06-04 12:46:11]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63870:
匿名さん
[2023-06-04 12:51:13]
三井東京ベイエリアオーナーズクラブ会報が届きました。
サウスゲートエリアの成約事例の坪単価 芝浦アイランドケープタワー @379万円 パークタワー芝浦ベイワード @393万円 グローバルフロントタワー @566万円 カテリーナ三田タワー @511万円 芝浦アイランドグローブタワー @493万円 シティタワー品川 @314万円 ワールドシティタワーズ @711万円 ベイクレストタワー @386万円 品川Ⅴタワー @626万円 |
63871:
匿名さん
[2023-06-04 12:57:44]
|
63872:
匿名さん
[2023-06-04 12:59:01]
日本初の鉄道支えた“最長80m”の巨大石垣、2027年度に公開へ 高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事で発見「高輪築堤」
https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63873:
周辺住民さん
[2023-06-04 13:14:04]
|
63874:
マンション掲示板さん
[2023-06-04 13:53:53]
>>63854 周辺住民さん
湾岸エリア底辺の港南を妬む人はいないですよ。港南ほど臭くて汚いエリアは他にないでしょう。 |
63875:
eマンションさん
[2023-06-04 14:13:10]
羽田空港アクセス線、途中駅はどこに新駅できるのでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/22a5222d42a56aa8f8f3f7f368f83830490a... 現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしています。 |
63876:
マンション掲示板さん
[2023-06-04 14:26:29]
>>63875 eマンションさん
高浜水門のあたりは悪臭が強烈だから新駅ができて開発が進むとかなり良さそう。 |
63877:
匿名さん
[2023-06-04 15:24:08]
>>63867 匿名さん
港南口のバスターミナルが移転するの? |
63878:
匿名さん
[2023-06-04 15:26:24]
>>63875 eマンションさん
モノレールでカバーできますよ。 |
63879:
JR東
[2023-06-04 17:52:42]
ご要望とあらば、途中駅を作りましょう。
その新駅周辺の巡回バスも運行させます。 その代わり、モノレールは廃線しますね。 |
63880:
匿名さん
[2023-06-04 18:01:04]
駅よりも下水放流口や清掃工場の公害問題の方が深刻だと思うのだが。
|
63881:
匿名さん
[2023-06-04 18:43:22]
>>63879 JR東さん
モノレールはターミナル駅の浜松町を新築するくらいなので廃止はないでしょうね。 |
63882:
匿名さん
[2023-06-04 20:31:10]
なるほど、羽田空港アクセス線の発車枠は5分おきの毎時12本なので、東山手ルート、臨海ルート、西山手ルートに各4本づつしかない。それが特急に割り当てられるとすれば、羽田空港アクセス線は常磐や栃木、埼玉方面への特急発着が中心になり、都心アクセスは今まで通り京急やモノレールが担うことになるな。
|
63883:
匿名さん
[2023-06-04 20:47:34]
ただでさえ飛行機騒音の厳しいエリアなのに羽田アクセス線ができると騒音も一層激しくなりそう。
|
63884:
匿名さん
[2023-06-04 21:27:07]
>>63681 匿名さん
人が嫌がることばかりしているあなた、不幸になる未来しか見えませんよ?健康診断、しっかり受けてますか?肺に白い影とか写りはじめてませんか?変な怪奇現象とかおきてませんか?自業自得、可哀想に。 |
63885:
匿名さん
[2023-06-04 21:48:28]
液状化リスクの高い港南に住む方が不幸になる確率が高いのでは?
|
63886:
匿名さん
[2023-06-04 22:33:27]
>>63881 匿名さん
JRの子会社が勝手にやって自己体力を落としているだけだが |
63887:
匿名さん
[2023-06-05 06:21:51]
モノレールが東京駅に延伸するのは確実などとWCT住民がほざいていたのが懐かしいなあ。
浜松町駅の改築はそのためだなんてアホな妄想を爆発させてたね。 |
63888:
名無しさん
[2023-06-05 10:04:31]
|
63889:
マンション掲示板さん
[2023-06-05 11:49:55]
|
63890:
匿名さん
[2023-06-05 11:53:10]
>>63889 マンション掲示板さん
誰も嫌がっていないようです |
63891:
マンション検討中さん
[2023-06-05 12:01:03]
|
63892:
匿名さん
[2023-06-05 12:05:27]
|
63893:
匿名さん
[2023-06-05 12:47:45]
>>63891 マンション検討中さん
小島さんのこと!? |
63894:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 19:35:27]
>>63892 匿名さん
天王洲アイルの周辺は嫌悪施設も多いし、あまり住環境が良くないですよ。 |
63895:
匿名さん
[2023-06-05 19:43:58]
>>63894 口コミ知りたいさん
よかったね、住めなくて(嘲笑 |
63896:
マンション検討中さん
[2023-06-05 22:25:03]
|
63897:
匿名さん
[2023-06-05 22:25:48]
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=F9YECp6tr6A |
63898:
匿名さん
[2023-06-05 22:26:18]
高輪ゲートウェイのソーラパネルは晴れてると光が降り注ぐような雰囲気あって良き。
半屋内なので空港のように自動アナウンスにエコーがかかるのも素敵。 |
63899:
匿名さん
[2023-06-05 22:26:39]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
63900:
匿名さん
[2023-06-05 22:27:18]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
63901:
あぁああぁ
[2023-06-05 22:27:19]
|
63902:
匿名さん
[2023-06-05 22:27:22]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63903:
匿名さん
[2023-06-05 22:27:26]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63904:
匿名さん
[2023-06-05 22:28:16]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63905:
匿名さん
[2023-06-05 22:28:35]
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。
|
63906:
匿名さん
[2023-06-05 22:28:53]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
63907:
匿名さん
[2023-06-05 22:28:56]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63908:
匿名さん
[2023-06-05 22:29:53]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63909:
匿名さん
[2023-06-05 22:29:55]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63910:
匿名さん
[2023-06-05 22:29:59]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63911:
匿名さん
[2023-06-05 22:30:41]
|
63912:
匿名さん
[2023-06-05 22:31:32]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63913:
呪言
[2023-06-05 22:31:45]
ネガティブは全部自分に返ってくるから、ねぇ。今まで嫌がらせしてた、あなた、覚悟、してますよねぇ。
|
63914:
匿名さん
[2023-06-05 22:32:22]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
63915:
匿名さん
[2023-06-05 22:32:26]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
|
63916:
匿名さん
[2023-06-05 22:33:22]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
63917:
匿名さん
[2023-06-05 22:33:27]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
63918:
癌
[2023-06-05 22:34:17]
膵臓に影が見えますよ?全部、自分の行動の結果、ですがねぇ。
|
63919:
匿名さん
[2023-06-05 22:35:04]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
63920:
匿名さん
[2023-06-05 22:37:39]
|
63921:
人を呪わば穴2つ
[2023-06-05 22:38:49]
もう、手遅れ、ですがねぇ。
|
63922:
匿名さん
[2023-06-05 22:48:13]
>>63888 名無しさん
芝浦は恩恵あるでしょう。汚物処理エリアの港南4こそ遠すぎて恩恵ないんじゃない? |
63923:
匿名さん
[2023-06-05 22:52:09]
圧倒的に内側ですね
|
63924:
匿名さん
[2023-06-05 23:37:15]
このスレのサウスゲートとは品川駅西口と高輪ゲートウェイシティのことです。
|
63925:
マンション検討中さん
[2023-06-06 00:22:33]
|
63926:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 01:04:40]
>>63925 マンション検討中さん
羽田線を越えた港南四丁目辺りは、サウスゲートのように地域の発展に貢献するのではなく、寄生するだけの地域なのでスレ対象外です。 |
63927:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 01:05:35]
|
63928:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 01:06:59]
|
63929:
匿名さん
[2023-06-06 01:07:05]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
63930:
匿名さん
[2023-06-06 06:26:43]
>>63924 匿名さん
結局皆さん興味あるのはその再開発エリアになりますね。 |
63931:
匿名さん
[2023-06-06 07:11:40]
>>63925 マンション検討中さん
話題の中心は品川駅西口、高輪ゲートウェイシティになるのは仕方ないと思います。私もそうですけどそれ以外は興味無いです。 |
63932:
マンコミュファンさん
[2023-06-06 08:36:17]
|
63933:
匿名さん
[2023-06-06 08:42:08]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
63934:
マンション検討中さん
[2023-06-06 10:58:59]
>>63930 匿名さん
港南の汚物処理施設群も再開発進めてほしいですよ。 |
63935:
評判気になるさん
[2023-06-06 11:24:12]
|
63936:
匿名さん
[2023-06-06 12:29:43]
天王洲アイルのフットサル場、品川カルチャーベースに三井不動産レジデンシャルの開発許可標識が掲げられた。分譲マンションは確定らしい、良い場所だな。
|
63937:
匿名さん
[2023-06-06 12:34:16]
>>63936 匿名さん
天王洲アイルに定住人口が増えて活性化すると良いですね。 |
63938:
匿名さん
[2023-06-06 12:50:07]
全面撤退した第一ホテルのとこも解体してタワマンにすれば良いと思う。
|
63939:
匿名さん
[2023-06-06 12:58:33]
品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも 京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。 |
63940:
匿名さん
[2023-06-06 13:22:03]
>>63939 匿名さん
天王洲アイルや港南より断然興味あります |
63941:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 13:57:02]
>>63936 匿名さん
宅地造成を平成8年までやると書いて開発許可だけで、建物の確認申請もしてないのに「分譲マンションで確定らしい」だって(笑) 不動産屋なんだから儲かれば何でも良いんですよ。確認申請後でさえ土地転売なんて普通にあるんですよ、この業界は(笑) |
63942:
マンション掲示板さん
[2023-06-06 20:06:14]
|
63943:
匿名さん
[2023-06-06 20:09:08]
天王洲アイルの土壌が悪かったんでしょうね
|
63944:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 20:14:28]
|
63945:
eマンションさん
[2023-06-06 20:22:49]
羽田空港アクセス線の新駅は天王洲アイルか?
|
63946:
匿名さん
[2023-06-06 20:25:06]
>>63942 マンション掲示板さん
おじいちゃん! |
63947:
匿名さん
[2023-06-06 22:29:25]
|
63948:
ご近所さん
[2023-06-07 00:20:11]
さすがの人気ですね。
|
63966:
匿名さん
[2023-06-07 07:11:37]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
63967:
匿名さん
[2023-06-07 08:22:25]
ネタ民民~w(^ν^)ww
|
63968:
匿名さん
[2023-06-07 11:11:42]
いつの間にか、このスレも品川駅西口と高輪ゲートウェイシティの話題のみになったな。
|
63969:
通りがかりさん
[2023-06-07 11:23:54]
|
63970:
匿名さん
[2023-06-07 12:00:20]
>>63969 通りがかりさん
羽田線を超えたとこに住むとああなるんですよ |
63971:
検討板ユーザーさん
[2023-06-07 12:29:44]
|
63972:
匿名さん
[2023-06-07 15:06:37]
>全面撤退した第一ホテルのとこも解体してタワマンにすれば
交通の便も何もイマイチすぎて、解体費用出してでも売れるかどうか。(笑) アパホテルや回転率の良いホテル業が買い取ったとしても、客が来ないだろうし 地方のマンション型別荘のように改装して叩き売るとか。(笑) |
63973:
名無しさん
[2023-06-07 15:07:18]
|
63974:
匿名さん
[2023-06-07 15:16:30]
>>63972 匿名さん
第一ホテルだった建物は分譲マンションもあるから簡単には解体できないでしょうね。 |
63975:
匿名さん
[2023-06-07 15:17:59]
>>63973 名無しさん
都議なら全員、京浜運河の臭いと汚さは知っていますのでご安心ください。 |
63976:
匿名さん
[2023-06-07 15:50:39]
立地の良いホテルはアフターコロナで満室の一方、
立地が悪いホテルは、修繕できずに閉業に追い込まれてる。 例えば、パレスホテル立川も修繕せず12月までで閉業。 今の時代、アクセス悪いと、web検索して候補に出てこないからね。 |
63977:
匿名さん
[2023-06-07 15:59:54]
>>63974 匿名さん
https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13109/to_1000581837/ これですよね。 内陸で駅歩5分内だと坪500とか700万とか普通の時代に、 坪270万でも売れない天王洲徒歩5分。 |
63978:
匿名さん
[2023-06-07 16:28:22]
>>63977 匿名さん
これが天王洲アイル中古の適正価格でしょうね。ほぼ同じ駅距離にあるWCTの適正価格は300程度で広告に騙されて100も高く買わされているということですね。 |
63979:
匿名さん
[2023-06-07 16:59:39]
ワタミが、住宅型有料老人ホームとか
VORTが、レンタルminiオフィスとか |
63980:
匿名さん
[2023-06-07 17:37:36]
天王洲は高浜水門から近いからね。あまり住環境の良い場所ではない。
|
63981:
入居済みさん
[2023-06-07 19:03:20]
|
63982:
匿名さん
[2023-06-07 19:04:22]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
63983:
匿名さん
[2023-06-07 19:05:46]
|
63984:
匿名さん
[2023-06-07 19:22:57]
>>63981 入居済みさん
記事広告やパブは素人には広告に見えないから不動産屋は素人ダマすの簡単だよねぇ。 |
63985:
匿名さん
[2023-06-07 20:12:23]
>>63983 匿名さん
芝浦エリアは高輪ゲートウェイ等の再開発の恩恵か大きいですね |
63986:
匿名さん
[2023-06-07 20:45:51]
芝浦は人気の高いアドレスですからね。
|
63987:
匿名さん
[2023-06-07 22:01:01]
>>63986 匿名さん
サウスゲートエリア内でも芝浦は都心に近いから最高ですね。 |
63988:
匿名さん
[2023-06-07 22:03:19]
芝浦は周辺環境が良いですからね。
|
63989:
匿名さん
[2023-06-07 22:18:27]
|
63990:
匿名さん
[2023-06-07 23:10:21]
サウスゲートエリアの最上位は芝浦です。
|
63991:
名無しさん
[2023-06-08 00:12:26]
今日はつまらん素人書き込みばかりだったなぁ~
|
63992:
匿名さん
[2023-06-08 00:24:34]
|
63993:
匿名さん
[2023-06-08 00:26:09]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63994:
匿名さん
[2023-06-08 00:26:34]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
63995:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:09]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
63996:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:38]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63997:
匿名さん
[2023-06-08 00:27:58]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63998:
匿名さん
[2023-06-08 00:28:20]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63999:
匿名さん
[2023-06-08 00:30:22]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
64000:
匿名さん
[2023-06-08 00:30:50]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
スタバ、本格開業までは大赤字だろうな。。。