【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63777:
評判気になるさん
[2023-06-01 20:10:25]
|
63778:
匿名さん
[2023-06-01 20:12:53]
むしろ地盤の脆い港南に住むのは命の危険が高いという話ですよ。震災を考えれば港南みたいな立地の悪いマンションは避けるべき。
|
63779:
匿名さん
[2023-06-01 20:18:36]
WCTって外から見える住戸はゴミ屋敷多いよね
|
63780:
匿名さん
[2023-06-01 21:13:58]
|
63781:
匿名さん
[2023-06-01 21:15:19]
むしろ地盤の脆い江東区に住むのは命の危険が高いという話ですよ。震災だけじゃなく環境や交通利便性すべてを考えれば江東区みたいな立地の悪いマンションは避けるべき。
|
63782:
匿名さん
[2023-06-01 21:16:36]
>>63779 匿名さん
お!あなたもワールドシティタワーズ好きなんですね。ワールドシティタワーズは総合的に見て素晴らしい。住民の質も高く、四方に遮るものが少ない景観、All in Cityのコンセプト通りのプールなど共有施設の充実ぶりなど。品川付近の開発も手伝ってか、新築から16年以上経過しているにも関わらず、当時の1.5倍~2倍の高値が付いている部屋も多い。 共有施設については、アクアタワーのみならず、キャピタルタワー、ブリーズタワーの住民も使用できる。特に共用施設は、そのクオリティもさることながら、スケールメリットから管理費や一部使用料がかなり割安になっている点が秀逸。 また隣が新たに整備されたかなり広い港南緑水公園で、マンションの公開空地、ボードウォークとも繋がっていて、子供連れで遊ぶのに便利。また徒歩数分の港南小学校も最新の設備、屋内プール、人工芝の広いグランドなど充実。そしてその隣にも、新築で施設の子供中高生プラザ、さらにマンション内には慈恵医大提携の設備も新しい内科、小児科と至れり尽くせり。山手線ターミナル駅徒歩圏でここまでいいところはそんなに無いのでは無いかと思います。 |
63783:
匿名さん
[2023-06-01 23:17:59]
>>63782 匿名さん
大変そうですね |
63784:
匿名さん
[2023-06-01 23:22:05]
>>63780 匿名さん
日暮里と西日暮里くらいかな? |
63785:
匿名さん
[2023-06-01 23:30:42]
>>63782 匿名さん
古すぎて興味ないです。ごめんなさい。 |
63786:
匿名さん
[2023-06-02 05:32:18]
>>63782 匿名さん
立地的には有明の方が上だと思いますよ。 |
|
63787:
匿名さん
[2023-06-02 06:31:08]
今日も雨かぁ、夜に強くなるみたいね
|
63788:
匿名さん
[2023-06-02 10:49:40]
|
63789:
匿名さん
[2023-06-02 10:50:13]
>>63784 匿名さん
そこは500メートルなので別格に近い |
63790:
匿名さん
[2023-06-02 11:07:36]
改札口間の距離だとそうなるけどホームの端から端まで新宿代々木は200メートルくらいしかないよ。
|
63791:
匿名さん
[2023-06-02 13:55:58]
天王洲アイル散歩したら例の場所に開発許可標識が出てた
天王洲の三井不動産のマンション計画が動き出した? 2026年6月に竣工予定かな。 品川区の開発登録簿を見れば詳細わかるみたい。 |
63792:
匿名さん
[2023-06-02 13:58:07]
品川開発で出土の高輪築堤の現地公開、かなり興味ある
江戸時代が終わった直後、明治初期の遺構が丸々出てきたのは 面白いからね |
63793:
匿名さん
[2023-06-02 14:00:50]
高輪ゲートウェイ駅南側、駅品川駅周辺開発エリア、ここに環状四奉先ができて港南まですぐになるわけだが、リニア中央新幹線が東京中部関西圏を超近付ける近い将来、エネルギーシフトは水素で良いと思う。EVシフト?それは乗用ドローンに期待する、なんてったって路盤整備費の重量税が必要なくなる
|
63794:
匿名さん
[2023-06-02 14:03:12]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!後は羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね
|
63795:
匿名さん
[2023-06-02 14:10:11]
高輪ゲートウェイ再開発のJR東日本公式リリース、住宅棟パースが公開、ただし分譲は無しで賃貸のみ…。低層部にはインターのTISも入る。またラピュタっぽい文化創造棟初出パースも。そしてテナントはJWマリオット。
|
63796:
匿名さん
[2023-06-02 14:15:14]
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。
|
63797:
匿名さん
[2023-06-02 14:19:45]
私、品川駅西側住民で羽田空港に行くときは100%京急なんですが、先日初めて東京モノレールに乗りました。そしたら運河沿いを飛ぶように走ったり、海に入ってくとことかすご、上がったり下がったりでめちゃくちゃ楽しすぎでした。笑
|
63798:
匿名さん
[2023-06-02 15:53:34]
先頭車両乗ると、視界広くて良いよ。
復路は夜に乗ることが多いと思うけど、マンションやビルのライティングが多くなると帰って来た感が出る。 |
63799:
匿名さん
[2023-06-02 16:18:24]
台風の最前線で、暴風壁となって戦うのじゃぞ!
|
63800:
匿名さん
[2023-06-02 16:45:34]
>>63798 匿名さん
羽田モノレールって高いとこ走るし、軌道の上を走るから架線の支柱とかがなくて視界に邪魔なものが入らなくて、高速で上がったり下がったりカーブを走り抜けたりして遊園地の乗り物に乗ってるような楽しさがあるよね。 |
63801:
匿名さん
[2023-06-02 16:49:54]
高輪ゲートウェイ駅、いつ行っても人がいなくてガラガラ。
スタバ、本格開業までは大赤字だろうな。。。 |
63802:
匿名さん
[2023-06-02 16:55:47]
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=F9YECp6tr6A 現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしていますとあるが、ほとんど人が住んでないとこしか走らないので、途中駅ができるとしたら天王洲アイル近辺しかありえない。ま、計画に変更なしだろうけどね。 |
63803:
マンコミュファンさん
[2023-06-02 16:58:32]
>>63801 匿名さん
高輪GWのスタバは空いていて意外と穴場。港南と違って悪臭もないし。 |
63804:
匿名さん
[2023-06-02 17:05:15]
高輪ゲートウェイのソーラパネルは晴れてると光が降り注ぐような雰囲気あって良き。
半屋内なので空港のように自動アナウンスにエコーがかかるのも素敵。 |
63805:
eマンションさん
[2023-06-02 17:06:22]
|
63806:
匿名さん
[2023-06-02 17:06:51]
|
63807:
匿名さん
[2023-06-02 17:08:12]
|
63808:
匿名さん
[2023-06-02 17:18:34]
現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしています。
途中駅の要望があるとすればどこでしょうか? |
63809:
匿名さん
[2023-06-02 17:24:43]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
63810:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 17:27:11]
|
63811:
口コミ知りたいさん
[2023-06-02 17:30:15]
|
63812:
匿名さん
[2023-06-02 17:30:29]
羽田空港アクセス線「新駅」品川区が検討に着手 現行計画では途中駅なし
|
63813:
匿名さん
[2023-06-02 17:35:21]
|
63814:
マンコミュファンさん
[2023-06-02 17:40:06]
>>63813 匿名さん
品川埠頭の清掃工場は排煙の問題もあるから再開発進めて欲しいですよね。 |
63815:
匿名さん
[2023-06-02 17:43:54]
現計画では大井ふ頭の東京貨物ターミナルのさらに東側を通るんだよな。
ここに駅ができても八潮団地から徒歩20分から30分。そこまで歩くなら 八潮団地住民はバスで鮫洲に行くか東京モノレール大井競馬場前の方が はるかに速い。 |
63816:
匿名さん
[2023-06-02 17:44:32]
|
63817:
eマンションさん
[2023-06-02 17:45:47]
>>63816 匿名さん
港南住民にとっては港清掃工場のダイオキシンとかは重要な問題だと思うけど。 |
63818:
匿名さん
[2023-06-02 21:31:04]
アホのネタ民が無い脳みそフル稼働しても無理無理。タメになる事なんて言えないんだから黙っとけってw(^ω^)ww
|
63819:
匿名さん
[2023-06-02 21:59:08]
>>63818 匿名さん
臭くて汚い港南の人が環境の良い有明を妬むことはあっても逆はないでしょう。 |
63820:
匿名さん
[2023-06-02 22:07:30]
アクセス線が目の前を通過するのに、指をくわえて見てるしかない。
それならまだしも、騒音で耳を塞がないとならなくなるとは。人生如何にw 爆 |
63821:
匿名さん
[2023-06-02 22:45:47]
港南住民にとってアクセス線は百害あって一利なしですね。
|
63822:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:46]
一見、普通の品川駅西口、実はテナントなどが全て撤退済み。ウイング高輪も廃墟化、品川グースと京急第10ビルは完全解体完了。つまり駅の周りがゴーストタウン、JR品川駅の西口駅舎もちょっと見ないうちに足場が組まれて解体が始まろうとしてる。工期は来年5月までとのこと。
|
63823:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:56]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63824:
匿名さん
[2023-06-02 23:32:23]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63825:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:01]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63826:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:24]
>>63756 匿名さん
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。 |
キミは港南に親でも殺されたのか?w