【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63751:
匿名さん
[2023-06-01 08:04:42]
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63752:
匿名さん
[2023-06-01 08:16:03]
港南は埋め立てられたのが新しいこともあり、湾岸の中でも地盤の弱いエリアなんですよ。
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63753:
地歴博士
[2023-06-01 09:33:46]
現在の港区港南地区は、ペリー来航にともなう江戸の軍事要塞整備の必要から埋立て造成がはじまりました。着工は嘉永6年(1853)です。
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63754:
匿名さん
[2023-06-01 10:41:55]
液状化した港南4丁目はいつ埋め立てられたの?
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63755:
匿名さん
[2023-06-01 12:02:40]
現三丁目地域と四丁目のうちの北部地域は昭和九年五月埋立着工、十七年二月完成、十八年四月一日芝区に編入、海岸通五・六丁目となった。また、現四丁目南部は十年五月着工、中部は十一年三月着工、両者ともそれぞれ十八年十月完成、十九年二月完成で三月に海岸通六丁目へ編入された。
https://adeac.jp/minato-city/text-list/d100010/ht203740 昭和19年(1944年)完成で海岸通6丁目って名称だったみたい。 太平洋戦争中に完成、1923年の関東大震災は経験してないようです。 |
63756:
匿名さん
[2023-06-01 15:29:06]
>>63753 地歴博士さん
ぷっ 鉄道は1872年 https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/images/original/03-01-01.jpg その時まだ海なんだが。その後もしばらく。 |
63757:
匿名さん
[2023-06-01 15:30:05]
液状化といい、埋立の年代といい、
コーナン民の隠蔽工作がすごな |
63758:
匿名さん
[2023-06-01 16:22:14]
>>63756 匿名さん
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。 |
63759:
匿名さん
[2023-06-01 16:24:36]
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63760:
匿名さん
[2023-06-01 16:26:50]
東京で一番新しいのは有明~辰巳あたりですね。埋め立て年代が新しいので
3.11の液状化も多く発生したエリアです。 防災科学研究所3.11液状化発生履歴図 |
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63761:
匿名さん
[2023-06-01 16:30:17]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
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63762:
匿名さん
[2023-06-01 17:10:59]
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63763:
匿名さん
[2023-06-01 17:23:27]
埋め立て地は埋め立てから50年以上経過すると液状化はほとんど発生しなくなります。芝浦港南エリアは既に埋め立てから80年経過していますので大規模な液状化の恐れはほぼありません。3.11で有明や辰巳では液状化が観測されたのは埋め立て年代が新しいからです。
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63764:
匿名さん
[2023-06-01 17:24:33]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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63765:
匿名さん
[2023-06-01 17:25:00]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
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63766:
匿名さん
[2023-06-01 17:25:59]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63767:
匿名さん
[2023-06-01 17:26:30]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63768:
匿名さん
[2023-06-01 17:27:14]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 |
63769:
匿名さん
[2023-06-01 17:27:31]
品川開発で出土の高輪築堤は現地公開 150年前の鉄道を再現
5/31(水) 17:03配信 JR東日本は、品川開発プロジェクト計画エリア内で出土した、明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物である高輪築堤跡を、保存・公開すると発表した。2027年度の公開を予定している。 高輪築堤は、1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業した際、高輪海岸沿いの海上に鉄道を走らせるために敷設された鉄道敷の遺構。2019年に、高輪ゲートウェイ駅の西側、国道15号や泉岳寺駅近く等で出土した。 発掘調査の結果、第7橋梁の橋台を含む開業当初の高輪築堤の遺構が残っていることが判明。日本の交通の近代化や当時の土木技術等の歴史を知る上で重要な遺跡とされ、2021年9月17日に第7橋梁部および公園部が、すでに指定されていた「旧新橋停車場跡」に追加する形で「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」として史跡指定された。 高輪築堤を構成する杭や築石の腐朽・塩類析出対策等の保存科学や高輪築堤の構造安定性などについて、有識者の指導のもと技術的な検討を行ない、適切な保存対策および継続的な維持管理を行なうことで、高輪築堤跡の現地公開が可能となった。策定された保存活用計画は、5月26日に文化庁長官の認定を受けている。 同エリアでは、2025年3月に「TAKANAWA GATEWAY CITY」が開業予定。新たに開発される街区にて、「約150年前の近代日本の曙の志」を国内外に発信するとしている。 |
63770:
匿名さん
[2023-06-01 17:29:39]
約50年前の高輪口現在とほぼ同じで、このまま今に至る。
開発から取り残されたのは高輪なんだよね。 だから、今回初めて本格的な再開発の手が入ることになる。 |
63771:
匿名さん
[2023-06-01 17:31:21]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
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63772:
匿名さん
[2023-06-01 17:31:50]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
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63773:
匿名さん
[2023-06-01 17:47:06]
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63774:
匿名さん
[2023-06-01 18:10:46]
湾岸の中でも港南の地盤はかなり弱いですよ。震災リスク考えたら港南は避けた方が良い。
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63775:
匿名さん
[2023-06-01 19:13:20]
>>63771 匿名さん
こう見ると品川駅と高輪ゲートウェイ駅はだいぶ離れていますね。 |
63776:
匿名さん
[2023-06-01 19:26:13]
港南4は液状化したので、早く高台移転したほうがいい。
福島でなく東海が震源だと、有明より液状化するかもしれない? |
63777:
評判気になるさん
[2023-06-01 20:10:25]
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63778:
匿名さん
[2023-06-01 20:12:53]
むしろ地盤の脆い港南に住むのは命の危険が高いという話ですよ。震災を考えれば港南みたいな立地の悪いマンションは避けるべき。
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63779:
匿名さん
[2023-06-01 20:18:36]
WCTって外から見える住戸はゴミ屋敷多いよね
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63780:
匿名さん
[2023-06-01 21:13:58]
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63781:
匿名さん
[2023-06-01 21:15:19]
むしろ地盤の脆い江東区に住むのは命の危険が高いという話ですよ。震災だけじゃなく環境や交通利便性すべてを考えれば江東区みたいな立地の悪いマンションは避けるべき。
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63782:
匿名さん
[2023-06-01 21:16:36]
>>63779 匿名さん
お!あなたもワールドシティタワーズ好きなんですね。ワールドシティタワーズは総合的に見て素晴らしい。住民の質も高く、四方に遮るものが少ない景観、All in Cityのコンセプト通りのプールなど共有施設の充実ぶりなど。品川付近の開発も手伝ってか、新築から16年以上経過しているにも関わらず、当時の1.5倍~2倍の高値が付いている部屋も多い。 共有施設については、アクアタワーのみならず、キャピタルタワー、ブリーズタワーの住民も使用できる。特に共用施設は、そのクオリティもさることながら、スケールメリットから管理費や一部使用料がかなり割安になっている点が秀逸。 また隣が新たに整備されたかなり広い港南緑水公園で、マンションの公開空地、ボードウォークとも繋がっていて、子供連れで遊ぶのに便利。また徒歩数分の港南小学校も最新の設備、屋内プール、人工芝の広いグランドなど充実。そしてその隣にも、新築で施設の子供中高生プラザ、さらにマンション内には慈恵医大提携の設備も新しい内科、小児科と至れり尽くせり。山手線ターミナル駅徒歩圏でここまでいいところはそんなに無いのでは無いかと思います。 |
63783:
匿名さん
[2023-06-01 23:17:59]
>>63782 匿名さん
大変そうですね |
63784:
匿名さん
[2023-06-01 23:22:05]
>>63780 匿名さん
日暮里と西日暮里くらいかな? |
63785:
匿名さん
[2023-06-01 23:30:42]
>>63782 匿名さん
古すぎて興味ないです。ごめんなさい。 |
63786:
匿名さん
[2023-06-02 05:32:18]
>>63782 匿名さん
立地的には有明の方が上だと思いますよ。 |
63787:
匿名さん
[2023-06-02 06:31:08]
今日も雨かぁ、夜に強くなるみたいね
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63788:
匿名さん
[2023-06-02 10:49:40]
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63789:
匿名さん
[2023-06-02 10:50:13]
>>63784 匿名さん
そこは500メートルなので別格に近い |
63790:
匿名さん
[2023-06-02 11:07:36]
改札口間の距離だとそうなるけどホームの端から端まで新宿代々木は200メートルくらいしかないよ。
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63791:
匿名さん
[2023-06-02 13:55:58]
天王洲アイル散歩したら例の場所に開発許可標識が出てた
天王洲の三井不動産のマンション計画が動き出した? 2026年6月に竣工予定かな。 品川区の開発登録簿を見れば詳細わかるみたい。 |
63792:
匿名さん
[2023-06-02 13:58:07]
品川開発で出土の高輪築堤の現地公開、かなり興味ある
江戸時代が終わった直後、明治初期の遺構が丸々出てきたのは 面白いからね |
63793:
匿名さん
[2023-06-02 14:00:50]
高輪ゲートウェイ駅南側、駅品川駅周辺開発エリア、ここに環状四奉先ができて港南まですぐになるわけだが、リニア中央新幹線が東京中部関西圏を超近付ける近い将来、エネルギーシフトは水素で良いと思う。EVシフト?それは乗用ドローンに期待する、なんてったって路盤整備費の重量税が必要なくなる
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63794:
匿名さん
[2023-06-02 14:03:12]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!後は羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね
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63795:
匿名さん
[2023-06-02 14:10:11]
高輪ゲートウェイ再開発のJR東日本公式リリース、住宅棟パースが公開、ただし分譲は無しで賃貸のみ…。低層部にはインターのTISも入る。またラピュタっぽい文化創造棟初出パースも。そしてテナントはJWマリオット。
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63796:
匿名さん
[2023-06-02 14:15:14]
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。
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63797:
匿名さん
[2023-06-02 14:19:45]
私、品川駅西側住民で羽田空港に行くときは100%京急なんですが、先日初めて東京モノレールに乗りました。そしたら運河沿いを飛ぶように走ったり、海に入ってくとことかすご、上がったり下がったりでめちゃくちゃ楽しすぎでした。笑
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63798:
匿名さん
[2023-06-02 15:53:34]
先頭車両乗ると、視界広くて良いよ。
復路は夜に乗ることが多いと思うけど、マンションやビルのライティングが多くなると帰って来た感が出る。 |
63799:
匿名さん
[2023-06-02 16:18:24]
台風の最前線で、暴風壁となって戦うのじゃぞ!
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63800:
匿名さん
[2023-06-02 16:45:34]
>>63798 匿名さん
羽田モノレールって高いとこ走るし、軌道の上を走るから架線の支柱とかがなくて視界に邪魔なものが入らなくて、高速で上がったり下がったりカーブを走り抜けたりして遊園地の乗り物に乗ってるような楽しさがあるよね。 |
詳しく教えて