【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63717:
匿名さん
[2023-05-31 16:43:21]
ねぇ、エリア外の豊洲のことはいいから、港南の液状化について詳しく教えて
|
63718:
匿名さん
[2023-05-31 16:54:31]
港南は湾岸の中でもかなり地盤が弱い土地です。
|
63719:
匿名さん
[2023-05-31 16:56:31]
羽田線越えなきゃ 大丈夫です
|
63720:
マンション検討中さん
[2023-05-31 16:56:46]
>>63716 匿名さん
港南は汚物処理施設が集まってるイメージ強いからね。有明とかは人気のアドレスなので心配ないですよ。 |
63721:
匿名さん
[2023-05-31 17:09:08]
次長のテリトリーは札の辻までなのかな?WCTだと隣駅の浜松町の再開発のほうが身近なはずだけど不思議と話題にしないですね。
|
63722:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 17:13:15]
|
63723:
匿名さん
[2023-05-31 17:15:29]
港南の液状化って、またネタ民のつくり話なのか~
|
63724:
名無しさん
[2023-05-31 17:18:20]
>>63716 匿名さん
次長に失礼ですよ。確かにWCTは内陸と陸続きではありませんけど。 |
63725:
匿名さん
[2023-05-31 19:35:28]
『品川駅』の『西口駅前広場(高輪口)』にあるタクシー乗降場の位置が変更。一般車の入場は不可になってた。6月1日から。
|
63726:
匿名さん
[2023-05-31 19:39:37]
一見、普通の品川駅西口、実はテナントなどが全て撤退済み。ウイング高輪も廃墟化、品川グースと京急第10ビルは完全解体完了。つまり駅の周りがゴーストタウン、JR品川駅の西口駅舎もちょっと見ないうちに足場が組まれて解体が始まろうとしてる。工期は来年5月までとのこと。
|
|
63727:
匿名さん
[2023-05-31 19:42:48]
高輪のマンションは築30年過ぎてると芝浦港南のタワマンより安く買えるらしい。いずれ建て直しになることを見越して今から地権者になっておくのも手かもしれない。
|
63728:
匿名さん
[2023-05-31 19:49:17]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63729:
匿名さん
[2023-05-31 19:52:42]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63730:
匿名さん
[2023-05-31 19:53:00]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63731:
匿名さん
[2023-05-31 19:54:41]
|
63732:
匿名さん
[2023-05-31 19:58:48]
別角度から。品川駅のホームが覆い隠されていくのが良くわかる。
この上に1番線から15番線までを覆う形で新駅ビル建設、高輪口上部にも 京急とJRがそれぞれの新品川ビル建設、その向かい側にはトヨタと京急のビル、 品川プリンスホテルもいずれ解体と、、、凄いよな |
63733:
通りがかりさん
[2023-05-31 19:59:13]
港南の駅遠マンション住むくらいなら再開発が始まる大井町の方が幸せになれるよね。
|
63734:
匿名さん
[2023-05-31 20:02:04]
>>63733 通りがかりさん
大井町に嫌悪施設の風俗店があるけど、糞尿系の嫌悪施設はないからね。 |
63735:
マンコミュファンさん
[2023-05-31 20:31:55]
>>63716 匿名さん
港南は草ボーボーじゃなくて糞ボーボー |
63736:
eマンションさん
[2023-05-31 20:43:54]
|
63737:
匿名さん
[2023-05-31 20:53:52]
港南は都心から遠いし、昔から嫌悪施設に起因する悪臭と騒音がひどいからね。
|
63738:
匿名さん
[2023-05-31 22:03:53]
品川駅って都心だよー
|
63739:
匿名さん
[2023-05-31 22:09:39]
5月もあと2時間を切りました!
月間PV新記録まであと少し!! プロのスレ師もネガ民も頑張れ~ |
63740:
名無しさん
[2023-05-31 22:11:26]
>>63739 匿名さん
次長はまずアトラスタワー五反田のスレを風俗ネタで荒らすのを止めた方が良いですよ。 |
63741:
名無しさん
[2023-05-31 22:23:03]
|
63742:
匿名さん
[2023-05-31 23:08:25]
>>63740 名無しさん
アトラスタワー五反田のスレを風俗ネタで荒らすその人が次長だとすると、私は次長ではありませんので悪しからず。それとも、あなたにとって次長とは港南とか品川とかに関する書き込みをする人の全員を指す一般名詞なのでしょうか? |
63743:
匿名さん
[2023-05-31 23:12:47]
港南の液状化を詳しく教えて
|
63744:
匿名さん
[2023-05-31 23:13:49]
次長は有明ですよ(爆笑)
|
63745:
匿名さん
[2023-05-31 23:13:50]
次長って港南に住んでいて山手線駅力スレを荒らしてる危険な人のことだよ。山手線沿線の風俗事情にかなり精通していて、色々なスレで風俗ネタ書き込んでる。パークタワー勝どきのスレを荒らしてるのも次長だよ。
|
63746:
検討板ユーザーさん
[2023-05-31 23:15:01]
>>63744 匿名さん
次長ついに港南の便所臭に耐えられなくなって、念願の有明に引っ越したのかな? |
63747:
eマンションさん
[2023-06-01 02:09:39]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 |
63748:
eマンションさん
[2023-06-01 02:12:12]
品川開発で出土の高輪築堤は現地公開 150年前の鉄道を再現
5/31(水) 17:03配信 JR東日本は、品川開発プロジェクト計画エリア内で出土した、明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物である高輪築堤跡を、保存・公開すると発表した。2027年度の公開を予定している。 高輪築堤は、1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業した際、高輪海岸沿いの海上に鉄道を走らせるために敷設された鉄道敷の遺構。2019年に、高輪ゲートウェイ駅の西側、国道15号や泉岳寺駅近く等で出土した。 発掘調査の結果、第7橋梁の橋台を含む開業当初の高輪築堤の遺構が残っていることが判明。日本の交通の近代化や当時の土木技術等の歴史を知る上で重要な遺跡とされ、2021年9月17日に第7橋梁部および公園部が、すでに指定されていた「旧新橋停車場跡」に追加する形で「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」として史跡指定された。 高輪築堤を構成する杭や築石の腐朽・塩類析出対策等の保存科学や高輪築堤の構造安定性などについて、有識者の指導のもと技術的な検討を行ない、適切な保存対策および継続的な維持管理を行なうことで、高輪築堤跡の現地公開が可能となった。策定された保存活用計画は、5月26日に文化庁長官の認定を受けている。 同エリアでは、2025年3月に「TAKANAWA GATEWAY CITY」が開業予定。新たに開発される街区にて、「約150年前の近代日本の曙の志」を国内外に発信するとしている。 |
63749:
eマンションさん
[2023-06-01 02:13:14]
貴重な文化財、これも楽しみ。
|
63750:
匿名さん
[2023-06-01 07:07:00]
この鉄道跡より東側は、ちょっと前まで海だった!
マジかよって、子供にでもわかっちゃうね。 |
63751:
匿名さん
[2023-06-01 08:04:42]
築堤の外側は埋立地だから、港南は液状化したの?
詳しく教えて |
63752:
匿名さん
[2023-06-01 08:16:03]
港南は埋め立てられたのが新しいこともあり、湾岸の中でも地盤の弱いエリアなんですよ。
|
63753:
地歴博士
[2023-06-01 09:33:46]
現在の港区港南地区は、ペリー来航にともなう江戸の軍事要塞整備の必要から埋立て造成がはじまりました。着工は嘉永6年(1853)です。
|
63754:
匿名さん
[2023-06-01 10:41:55]
液状化した港南4丁目はいつ埋め立てられたの?
|
63755:
匿名さん
[2023-06-01 12:02:40]
現三丁目地域と四丁目のうちの北部地域は昭和九年五月埋立着工、十七年二月完成、十八年四月一日芝区に編入、海岸通五・六丁目となった。また、現四丁目南部は十年五月着工、中部は十一年三月着工、両者ともそれぞれ十八年十月完成、十九年二月完成で三月に海岸通六丁目へ編入された。
https://adeac.jp/minato-city/text-list/d100010/ht203740 昭和19年(1944年)完成で海岸通6丁目って名称だったみたい。 太平洋戦争中に完成、1923年の関東大震災は経験してないようです。 |
63756:
匿名さん
[2023-06-01 15:29:06]
>>63753 地歴博士さん
ぷっ 鉄道は1872年 https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/images/original/03-01-01.jpg その時まだ海なんだが。その後もしばらく。 |
63757:
匿名さん
[2023-06-01 15:30:05]
液状化といい、埋立の年代といい、
コーナン民の隠蔽工作がすごな |
63758:
匿名さん
[2023-06-01 16:22:14]
>>63756 匿名さん
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。 |
63759:
匿名さん
[2023-06-01 16:24:36]
|
63760:
匿名さん
[2023-06-01 16:26:50]
東京で一番新しいのは有明~辰巳あたりですね。埋め立て年代が新しいので
3.11の液状化も多く発生したエリアです。 防災科学研究所3.11液状化発生履歴図 |
63761:
匿名さん
[2023-06-01 16:30:17]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
63762:
匿名さん
[2023-06-01 17:10:59]
|
63763:
匿名さん
[2023-06-01 17:23:27]
埋め立て地は埋め立てから50年以上経過すると液状化はほとんど発生しなくなります。芝浦港南エリアは既に埋め立てから80年経過していますので大規模な液状化の恐れはほぼありません。3.11で有明や辰巳では液状化が観測されたのは埋め立て年代が新しいからです。
|
63764:
匿名さん
[2023-06-01 17:24:33]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63765:
匿名さん
[2023-06-01 17:25:00]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63766:
匿名さん
[2023-06-01 17:25:59]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |