【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63677:
匿名さん
[2023-05-31 12:38:35]
港区公式発信だと、港南4丁目辺りが港区で1日中暑いみたいだね。液状化や下水放水、踏んだり蹴ったりだね。
|
63678:
匿名さん
[2023-05-31 12:55:23]
>>63676 口コミ知りたいさん
江東区の液状化はもっと酷かったらしいですよ。 |
63679:
匿名さん
[2023-05-31 13:00:58]
江東区は液状化どころか、地盤沈下や隆起、地割れもしている。
|
63680:
匿名さん
[2023-05-31 13:07:27]
首都圏で地盤が一番悪いのは江東区ですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/237719 |
63681:
匿名さん
[2023-05-31 13:36:53]
>江東区の液状化はもっと酷かった
「はもっと」 ↑港南4が液状化していたこと、わかってたんだな 悲しいね つらいね |
63682:
匿名さん
[2023-05-31 13:38:39]
|
63683:
匿名さん
[2023-05-31 13:42:10]
|
63684:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 13:43:12]
|
63685:
通りがかりさん
[2023-05-31 13:44:59]
|
63686:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 13:46:10]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 |
|
63687:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 13:47:16]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63688:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 13:48:15]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
63689:
マンコミュファンさん
[2023-05-31 14:21:47]
>>63683 匿名さん
東日本大震災で大規模に液状化してるのは港南と新豊洲だけですよ。 |
63690:
匿名さん
[2023-05-31 14:34:01]
高輪ゲートウェイシティに正式名称が決まりそこから品川という文字が全て無くなりました。
|
63691:
匿名さん
[2023-05-31 14:35:22]
>>63688 口コミ知りたいさん
繋がったところで港南4の人には何も効果はない |
63692:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 15:43:26]
|
63693:
匿名さん
[2023-05-31 15:56:39]
羽田線越えたら終わりだよ
|
63694:
匿名さん
[2023-05-31 16:03:51]
港南4が液状化したのバレちゃったのか
|
63695:
匿名さん
[2023-05-31 16:06:33]
|
63696:
匿名さん
[2023-05-31 16:08:35]
|
63697:
匿名さん
[2023-05-31 16:10:07]
|
63698:
匿名さん
[2023-05-31 16:10:55]
|
63699:
匿名さん
[2023-05-31 16:13:08]
|
63700:
匿名さん
[2023-05-31 16:13:09]
|
63701:
匿名さん
[2023-05-31 16:14:16]
|
63702:
匿名さん
[2023-05-31 16:15:46]
|
63703:
匿名さん
[2023-05-31 16:16:42]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
|
63704:
匿名さん
[2023-05-31 16:18:31]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63705:
匿名さん
[2023-05-31 16:19:01]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63706:
匿名さん
[2023-05-31 16:19:45]
埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しない。というのは土木学会の常識です。港南は既に90年近く経過していますから 問題ないでしょう。以上です。
|
63707:
匿名さん
[2023-05-31 16:20:18]
|
63708:
匿名さん
[2023-05-31 16:21:13]
埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しない。というのは土木学会の常識です。港南は既に90年近く経過していますから 問題ないでしょう。以上です。
|
63709:
匿名さん
[2023-05-31 16:21:34]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63710:
匿名さん
[2023-05-31 16:22:39]
|
63711:
匿名さん
[2023-05-31 16:25:29]
|
63712:
匿名さん
[2023-05-31 16:26:19]
|
63713:
匿名さん
[2023-05-31 16:26:50]
|
63714:
匿名さん
[2023-05-31 16:37:05]
品川周辺の開発は
トヨタ+京急+NTT+西武・・・・品川駅周辺(高輪、港南両方) JR東日本+KDDI・・・・・・・高輪ゲートウェイ駅周辺 という構図になってきましたね。 |
63715:
マンション検討中さん
[2023-05-31 16:38:46]
>>63699 匿名さん
受験で不利になることはなくても、入学後にイジメの対象になったりするのでは? |
63716:
匿名さん
[2023-05-31 16:41:58]
なりませんよ。海の向こうの最近まで草ボーボーの空き地だったとこなんか
住んだら、バカにされて虐められるかもね。 |
63717:
匿名さん
[2023-05-31 16:43:21]
ねぇ、エリア外の豊洲のことはいいから、港南の液状化について詳しく教えて
|
63718:
匿名さん
[2023-05-31 16:54:31]
港南は湾岸の中でもかなり地盤が弱い土地です。
|
63719:
匿名さん
[2023-05-31 16:56:31]
羽田線越えなきゃ 大丈夫です
|
63720:
マンション検討中さん
[2023-05-31 16:56:46]
>>63716 匿名さん
港南は汚物処理施設が集まってるイメージ強いからね。有明とかは人気のアドレスなので心配ないですよ。 |
63721:
匿名さん
[2023-05-31 17:09:08]
次長のテリトリーは札の辻までなのかな?WCTだと隣駅の浜松町の再開発のほうが身近なはずだけど不思議と話題にしないですね。
|
63722:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 17:13:15]
|
63723:
匿名さん
[2023-05-31 17:15:29]
港南の液状化って、またネタ民のつくり話なのか~
|
63724:
名無しさん
[2023-05-31 17:18:20]
>>63716 匿名さん
次長に失礼ですよ。確かにWCTは内陸と陸続きではありませんけど。 |
63725:
匿名さん
[2023-05-31 19:35:28]
『品川駅』の『西口駅前広場(高輪口)』にあるタクシー乗降場の位置が変更。一般車の入場は不可になってた。6月1日から。
|
63726:
匿名さん
[2023-05-31 19:39:37]
一見、普通の品川駅西口、実はテナントなどが全て撤退済み。ウイング高輪も廃墟化、品川グースと京急第10ビルは完全解体完了。つまり駅の周りがゴーストタウン、JR品川駅の西口駅舎もちょっと見ないうちに足場が組まれて解体が始まろうとしてる。工期は来年5月までとのこと。
|