【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63601:
匿名さん
[2023-05-29 11:14:27]
|
63602:
eマンションさん
[2023-05-29 12:09:49]
>>63601 匿名さん
港南小学校は湾岸の小学校の中でもあまり評判が良くないよ。 |
63603:
匿名さん
[2023-05-29 13:19:15]
>>63601 匿名さん
所得の高い家庭は公立小学校なんかには行かさないですよ(笑) |
63604:
匿名さん
[2023-05-29 13:46:41]
>>63602 eマンションさん
評判ええで |
63605:
匿名さん
[2023-05-29 13:48:03]
|
63606:
匿名さん
[2023-05-29 14:32:29]
港南小学校はクラス数が多すぎて先生の目が届きにくい。都営住宅の子が多いこともあって、いじめや不良行為に走る生徒も多いと聞きますよ。
|
63607:
匿名さん
[2023-05-29 15:57:52]
|
63608:
匿名さん
[2023-05-29 22:10:03]
港区の内側は少人数制の小学校ばかりなのに港南は郊外みたいにマンモス校です。
|
63609:
匿名さん
[2023-05-29 22:12:01]
湾岸でも港南以外はみんなちゃんと整備してるよ。港南は嫌悪施設が多いこともあって新たに小学校を建てられる場所がない。
|
63610:
匿名さん
[2023-05-29 22:30:12]
港南小は港区が力を入れるモデル校として最も予算を注ぎ込んでいるのだよ。知らんかったでしょ?
|
|
63611:
匿名さん
[2023-05-29 22:34:13]
港南小出身って、家柄がバレてしまうのが辛い。
|
63612:
匿名さん
[2023-05-29 22:51:35]
|
63613:
評判気になるさん
[2023-05-29 22:52:50]
>>63612 匿名さん
私立の中学校とか行かせると出身小学校はかなり大事になるからね。 |
63614:
匿名さん
[2023-05-29 23:17:53]
|
63615:
評判気になるさん
[2023-05-29 23:23:09]
|
63616:
匿名さん
[2023-05-29 23:39:08]
|
63617:
匿名さん
[2023-05-30 07:31:27]
台風で小学生もたいへんな沿岸地方
|
63618:
eマンションさん
[2023-05-30 07:57:54]
|
63619:
匿名さん
[2023-05-30 09:03:03]
港南は液状化リスク高いから災害に弱いよ。
|
63620:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 11:37:04]
|
63621:
匿名さん
[2023-05-30 11:42:35]
311の地震で、港南4丁目2か所も液状化してるじゃん。
|
63622:
匿名さん
[2023-05-30 11:43:52]
港区で液状化したの、港南4丁目だけだよ
|
63623:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 12:00:55]
|
63624:
匿名さん
[2023-05-30 12:49:23]
311の液状化は、1947年の海岸線の外側で発生しています。論文になっています。
|
63625:
港南住民
[2023-05-30 12:51:31]
|
63626:
通りがかりさん
[2023-05-30 12:52:28]
|
63627:
eマンションさん
[2023-05-30 12:55:17]
|
63628:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 12:55:59]
|
63629:
マンション検討中さん
[2023-05-30 12:56:26]
|
63630:
匿名さん
[2023-05-30 12:59:56]
|
63631:
検討板ユーザーさん
[2023-05-30 13:00:49]
|
63632:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:01:38]
|
63633:
通りがかりさん
[2023-05-30 13:02:40]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
|
63634:
通りがかりさん
[2023-05-30 13:05:19]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63635:
匿名さん
[2023-05-30 13:05:47]
|
63636:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:06:33]
明治2年11月、新橋横浜間で工事開始。
明治5年6月12日、品川横浜間が仮開業。一日2往復していた。 明治5年10月14日、新橋横浜間が開業。これをもって正式開業とする。 正式開業までの4ヶ月間の間、品川駅は東海道線の起点駅だった。品川駅の高輪口(西口)にある「品川駅創業記念碑」の裏側に、仮営業の初日の時刻表と運賃が刻まれている。朝夕の一日二往復で、所要時間は片道35分。運賃は3つの等級に分かれ、片道で上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭と書かれている |
63637:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:07:32]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63638:
マンコミュファンさん
[2023-05-30 13:09:11]
|
63639:
eマンションさん
[2023-05-30 13:12:51]
|
63640:
eマンションさん
[2023-05-30 13:15:31]
高輪ゲートウェイ前のビル群、だんだん伸びてきてます。完全体になったらスゲー迫力になりそう。
|
63641:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 13:17:56]
>>63637 マンション掲示板さん
この辺、かなりの範囲で工事しています。高輪も富裕層が多い所、品川駅あたりも大勢のIT 系の若い人たちが大勢働いている活気あり高層ビル街も素敵で、品川から新幹線に乗る人、東海道線京急に乗り換え人があふれています。海側はタワーマンも沢山。益々の発展大変楽しみです。大規模で未来的な新街になるのが。 |
63642:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:22:55]
(品川&泉岳寺&高輪ゲートウェイ駅付近)周辺開発マップ♪
|
63643:
匿名さん
[2023-05-30 13:23:17]
次長の自作自演が面白いな。
|
63644:
匿名さん
[2023-05-30 13:41:21]
港区発信の港南4丁目の液状化エリア
|
63645:
匿名さん
[2023-05-30 14:02:01]
また次長が自作自演してスレを荒らしているのか。
|
63646:
検討板ユーザーさん
[2023-05-30 14:12:44]
|
63647:
職人さん
[2023-05-30 15:30:14]
液状化の隠蔽工作に必死な港南4丁目人間が気の毒すぎる
|
63648:
匿名さん
[2023-05-30 15:34:58]
>(品川&泉岳寺&高輪ゲートウェイ駅付近)周辺開発マップ♪
・ウメタテチ ・台風と戦う沿岸部 ・液状化 ・バス頼み ・再開発エリアから1,000m ・しあわせいかつマルエツ一択 現 実 逃 避 |
63649:
匿名さん
[2023-05-30 15:45:03]
なーんだ
港南4の液状化 またネタ民のつくり話だったのか~ |
63650:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 16:01:08]
|
港南小学校の保護者、平均所得高いで。