【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63551:
匿名さん
[2023-05-25 12:50:14]
|
63552:
匿名さん
[2023-05-25 20:31:38]
てか、なんで川向うの江東区民がここに居ついてるの?そんなに不満?地元が??
|
63553:
匿名さん
[2023-05-25 20:40:25]
てか、なんで羽田線向うの僻地民がここに居ついてるの?そんなに不満?地元が??
|
63554:
匿名さん
[2023-05-25 21:10:29]
てか、なんで羽田線向うの僻地民がここに居ついてると思うの?そんなに不満?地元が??
|
63555:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 19:25:04]
「山梨の地下水」も「うちの水」とする謎理論に県民を巻き込むな…リニア妨害を続ける川勝知事の幼稚すぎる主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8eedc8340b5cd0d03b576ae7b9a8f92fd7b... ええかげんにせえや。 |
63556:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 19:40:44]
札の辻歩道の橋階段が撤去されました。
|
63557:
匿名さん
[2023-05-28 08:47:19]
台風2号
5月に日本付近でスーパー台風が発生する時代になってしまいましたね。 |
63558:
eマンションさん
[2023-05-28 08:51:46]
>>63540 匿名さん
ウ●コなのは豊洲ではなく港南では?港南天王洲の水質が悪いのは港南1にある下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが悪臭源にもなっている。 |
63559:
評判気になるさん
[2023-05-28 10:33:14]
港南の報知新聞社跡地の開発は決まったのかな?
|
63560:
匿名さん
[2023-05-28 11:19:50]
TAKANAWA GATEWAY CITYには「53 Playable Park」として、53か所ものオープンスペース、広場、公園が設置されます。単なるオフィス街ではなく、環境にも配慮したゾーンとなりますので環境にも好影響を与えそうです。
|
|
63561:
匿名さん
[2023-05-28 11:20:39]
(4/27日経新聞)
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ 品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。 不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。 JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模だ。 |
63562:
匿名さん
[2023-05-28 11:21:35]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63563:
匿名さん
[2023-05-28 11:23:16]
高輪ゲートウェイ駅から見る環状4号線。右奥に見える京急電車、留置線より上を行くのが見てとれる。
|
63564:
匿名さん
[2023-05-28 11:25:15]
環状4号線高輪区間~港南区間の整備:JR品川駅北に東西道路建設、1キロにも満たない道路、しかし現状高輪台とJR品川駅方面を東西に移動する幹線道路が現状ないため、完成の効果は大きい。電車から開発中の橋が見える。便利になるねぇ
|
63565:
匿名さん
[2023-05-28 11:27:44]
|
63566:
匿名さん
[2023-05-28 11:29:24]
|
63567:
匿名さん
[2023-05-28 11:30:50]
|
63568:
匿名さん
[2023-05-28 11:41:10]
芝浦や高輪は良いと思うんだけど、問題なのは港南に集まる嫌悪施設群かと。
|
63569:
匿名さん
[2023-05-28 13:47:18]
>>63559 評判気になるさん
長谷工の分譲マンションになります。 |
63570:
匿名さん
[2023-05-28 13:58:13]
>>63569 匿名さん
全港南住民注目のネタ。長谷工が購入したことは確定っぽいけど、WCTが坪500近くまで高騰してるのがどう影響して価格がいくらになるか興味深々。あそこが坪500が付いたら、もっと駅近の港南のマンション高騰に拍車がかかりそう。 |
63571:
周辺住民さん
[2023-05-28 14:01:27]
港区の施設「札の辻スクエア」内にOKストアが開店した。
中央区では銀座にOKストア開店予定のニュースが。 OKストアは都心部での展開を戦略的に加速してるな。 最近できた中央区の大型公共施設といえば「本の森ちゅうおう」。 立地だけで言えば、ここにOKストア来てほしかったと感じてしまう(^^) |
63572:
匿名さん
[2023-05-28 14:05:13]
>>63571 周辺住民さん
駐車場の割引サービス無いから周辺住民さん向けですね |
63573:
マンコミュファンさん
[2023-05-28 14:07:36]
>>63570 匿名さん
WCTが壁になって清掃工場の排煙が入ってきにくいのは良さそう。 |
63574:
匿名さん
[2023-05-28 14:08:46]
>>63570 匿名さん
完成時にはWCTも築20年以上になります |
63575:
匿名さん
[2023-05-28 14:11:52]
港南エリアの新築マンションは航空機騒音に対応したサッシになりますのでご安心ください。
|
63576:
匿名さん
[2023-05-28 15:39:40]
>>63571 周辺住民さん
港南4からだと徒歩で35分ですぅ笑 |
63577:
匿名さん
[2023-05-28 15:41:49]
>>63576 匿名さん
港南4にはマルエツがあるから関係ないです |
63578:
匿名さん
[2023-05-28 15:48:03]
>>63577 匿名さん
同じ野菜でもOKの方が50円安いので私は35分歩きますぅ笑 |
63579:
匿名さん
[2023-05-28 18:13:58]
スーパー含め住環境はやはり江東区湾岸が断然恵まれてる。サウスゲートでまともなスーパーは田町のライフか品川シーサイドのイオンぐらいしかない。
|
63580:
周辺住民さん
[2023-05-28 19:46:30]
高輪ゲートウェイ駅構内、透明太陽光パネルの実証実験。可視光は透過して紫外線と赤外線を電力に変換するので、発電だけでなく断熱窓としての役割も担える。高輪ゲートウェイは実験場だとしているがいろんな実験が行われているな。
これを高層ビルの窓に採用できれば東京都のエネルギー自給率を大きく高めることができるのではないかと思う。 |
63581:
周辺住民さん
[2023-05-28 19:49:24]
リセールはマンションも株と同じで、他の人がまだ気付いてない安いうちに優良物件を見つけることですね。六本木一丁目~虎の門がちょっと前の話。高輪ゲートウェイも完成したら伸びると思うけど、もう建設段階から目立まくっててみんな気づいてるので遅すぎ…
|
63582:
周辺住民さん
[2023-05-28 19:56:31]
港南の近隣で進行中の開発等について
DPDC品川港南サイトは、データセンターで24年9月竣工予定 (仮称)港区港南3丁目計画は、ダイワハウスの賃貸マンションで25年1月竣工予定 (仮称)港区港南三丁目プロジェクトは、日鉄興和の総戸数815戸のマンションで26年7月竣工予定 コスモポリス品川の囲まれ感がスゴイ |
63583:
匿名さん
[2023-05-28 19:56:49]
「山梨の地下水」も「うちの水」とする謎理論に県民を巻き込むな…リニア妨害を続ける川勝知事の幼稚すぎる主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8eedc8340b5cd0d03b576ae7b9a8f92fd7b... ええかげんにせえや。 |
63584:
匿名さん
[2023-05-28 19:58:52]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
|
63585:
周辺住民さん
[2023-05-28 20:00:44]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。
現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、 三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63586:
周辺住民さん
[2023-05-28 20:02:46]
札の辻歩道橋の札の辻橋を跨ぐ部分はすでに撤去されていました
|
63587:
周辺住民さん
[2023-05-28 20:10:51]
明治2年11月、新橋横浜間で工事開始。
明治5年6月12日、品川横浜間が仮開業。一日2往復していた。 明治5年10月14日、新橋横浜間が開業。これをもって正式開業とする。 正式開業までの4ヶ月間の間、品川駅は東海道線の起点駅だった。品川駅の高輪口(西口)にある「品川駅創業記念碑」の裏側に、仮営業の初日の時刻表と運賃が刻まれている。朝夕の一日二往復で、所要時間は片道35分。運賃は3つの等級に分かれ、片道で上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭と書かれている |
63588:
周辺住民さん
[2023-05-28 20:14:34]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63589:
周辺住民さん
[2023-05-28 20:16:48]
現在、環状第4号線の西側は、白金台交差点(外苑西通り/プラチナ通りと目黒通りの交差点)までで止まっています。これを旧海岸通りまで延伸する計画です。延伸区間は、白金台区間、高輪区間、港南区間と分けられており、施工は、東京都建設局(白金台、港南)と都市整備局(高輪)となっています。港南区間では、新港南橋交差点(ソニー本社前)から補助線332号、334号との交差点までの区間を2027年度までに完成させる予定と思われます。
|
63590:
匿名さん
[2023-05-28 21:01:52]
|
63591:
匿名さん
[2023-05-28 21:11:16]
|
63592:
匿名さん
[2023-05-28 21:18:36]
品川シーサイドのイオンは生鮮食品の品揃えが良い。港南から買い出しに行ってる人多いよね。
|
63593:
匿名さん
[2023-05-28 21:32:58]
イオンラウンジは飛行機と同じ様に特定の人しか入れないのに、お菓子とかドッサリ持って帰る客層に驚きました。ああいう客は入店拒否にして欲しい。
|
63594:
匿名さん
[2023-05-28 21:49:24]
|
63595:
匿名さん
[2023-05-28 21:53:48]
|
63596:
匿名さん
[2023-05-28 21:58:13]
シーサイド店だけだよ。そういうガメツイ客層だったのは。
豊洲では無かった |
63597:
匿名さん
[2023-05-28 22:34:07]
>>63596 匿名さん
ほな、豊洲店に行けばええと思うで。 |
63598:
匿名さん
[2023-05-29 05:15:45]
>>63592 匿名さん
港南から無料送迎バスありますからね |
63599:
匿名さん
[2023-05-29 07:04:05]
港南は都営住宅が多いから低所得層率高めです。
|
63600:
匿名さん
[2023-05-29 07:53:08]
なのでイオンの無料巡回バスは重宝します
|
東京全域から写真を集めてこられたんですね。