【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63501:
匿名さん
[2023-05-24 12:20:00]
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63502:
マンション掲示板さん
[2023-05-24 15:41:46]
>>63500 匿名さん
なにこの面白いデータ。 港区民に住んでる丁目とそこから行きにくい丁目を聞いて、多いところに線を引いてるのかな。 どう見てもfrom港南4の意見で線の起点になってるんだろうね(笑) 六本木は目的地として、to側で終点になってるんだろ。 港南4から高輪に線が無いのも面白い。行きやすいんじゃなくて、そもそも越えられない壁があって行こうともしない、台場から線が無いのと同じでしょう。 |
63503:
検討板ユーザーさん
[2023-05-24 15:58:22]
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63504:
匿名さん
[2023-05-24 16:16:53]
芝浦は良いんだけど港南は嫌悪施設が多すぎて港区って感じがしないよね。
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63505:
マンコミュファンさん
[2023-05-24 16:29:38]
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63506:
評判気になるさん
[2023-05-24 16:41:47]
>>63505 マンコミュファンさん
港区内陸の良好な住環境に近いのは港南よりはむしろ豊洲とかの方だよね。 |
63507:
検討板ユーザーさん
[2023-05-24 16:55:16]
>>63506 評判気になるさん
港区内陸を一括りにするあたりは、土地勘の無い者の書き込みだと容易に推測できますな。 |
63508:
匿名さん
[2023-05-24 17:03:46]
>>63507 検討板ユーザーさん
港区内陸はどこも住環境良好じゃない? |
63509:
検討版ユーザーさん
[2023-05-24 17:15:18]
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63510:
eマンションさん
[2023-05-24 17:15:41]
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63511:
匿名さん
[2023-05-24 17:28:54]
港南4から港南5には線が無いから行きやすいんだろうな
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63512:
評判気になるさん
[2023-05-24 17:44:24]
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63513:
匿名さん
[2023-05-24 17:52:34]
港南4エリアから放射状に線が出てるってことは、凄い不便なエリアなんだろうな
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63514:
口コミ知りたいさん
[2023-05-24 17:57:47]
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63515:
匿名さん
[2023-05-24 18:00:47]
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63516:
匿名さん
[2023-05-24 18:01:54]
>>63515 匿名さん
それもそうだけど隔離されて物理的に行けないからだよ |
63517:
匿名さん
[2023-05-24 18:48:54]
天王洲住民はモノレールが東京駅に延伸するのは確実などとアホな妄想を書いていたが、羽田アクセス線決定で霧散しましたね。
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63518:
検討板ユーザーさん
[2023-05-24 20:07:58]
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63519:
匿名さん
[2023-05-24 21:23:56]
開発の中心が臨海地下鉄の通る有明の方に移っちゃったからね。
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63520:
匿名さん
[2023-05-24 21:25:19]
>>63509 検討版ユーザーさん
港区内陸や豊洲は港南と違ってかなり住環境良いと思いますよ。 |
63521:
匿名さん
[2023-05-24 21:47:26]
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63522:
マンション掲示板さん
[2023-05-24 22:17:36]
>>63521 匿名さん
現地行けば分かると思いますよ。港南は嫌悪施設が多く集まっているから悪臭もあってあまり住環境が良くない。 |
63523:
評判気になるさん
[2023-05-24 22:38:27]
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63524:
匿名さん
[2023-05-24 22:56:16]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63525:
匿名さん
[2023-05-24 22:56:40]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)
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63526:
匿名さん
[2023-05-24 22:57:01]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。すげえ。
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63527:
匿名さん
[2023-05-24 22:57:26]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
63528:
匿名さん
[2023-05-24 22:58:23]
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63529:
匿名さん
[2023-05-24 22:58:28]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63530:
匿名さん
[2023-05-24 22:59:51]
一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ酒の再開発の集合体だからすごい。
JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の一番小さい1ピースに過ぎない。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
63531:
匿名さん
[2023-05-24 23:00:32]
環状四号線の港南エリアへの延伸に伴って、品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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63532:
匿名さん
[2023-05-24 23:01:20]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
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63533:
匿名さん
[2023-05-24 23:01:54]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf しなうわ港南エリアにつながる高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
63534:
匿名さん
[2023-05-24 23:01:54]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
63535:
匿名さん
[2023-05-24 23:05:07]
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63536:
匿名さん
[2023-05-24 23:05:49]
>港区内陸や豊洲は
港区内陸と豊洲を同列に並べんなよw |
63537:
匿名さん
[2023-05-24 23:07:59]
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63538:
匿名さん
[2023-05-24 23:07:59]
>>63536 匿名さん
嫌悪施設の多い港南よりは豊洲の方が港区内陸に近いでしょう。 |
63539:
匿名さん
[2023-05-24 23:09:37]
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63540:
匿名さん
[2023-05-24 23:10:56]
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63541:
匿名さん
[2023-05-24 23:12:26]
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63542:
匿名さん
[2023-05-24 23:12:34]
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63543:
匿名さん
[2023-05-24 23:13:08]
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63544:
口コミ知りたいさん
[2023-05-24 23:54:02]
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63545:
匿名さん
[2023-05-25 00:02:40]
>>63544 口コミ知りたいさん
越中島は港南と違って臭くないですよ。 |
63546:
マンコミュファンさん
[2023-05-25 03:37:38]
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63547:
匿名
[2023-05-25 08:27:05]
>>63544 口コミ知りたいさん
港南4丁目辺りと越中島の雰囲気はほぼ同じですからね。用途は倉庫、印刷工場、大型車両の車庫、マンションと構成もほぼ一緒。越中島は駅地だから駅遠の港南4より利便性は高いですけどね。 |
63548:
匿名さん
[2023-05-25 08:51:57]
羽田線越えた
時点で 即終了ですからね (笑) |
63549:
マンション掲示板さん
[2023-05-25 09:27:54]
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63550:
匿名さん
[2023-05-25 09:44:12]
芝浦や越中島は雰囲気良いですよ。雰囲気が悪いのは嫌悪施設の集まる港南だけじゃない?
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運河の水をチューチュー