【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63301:
匿名さん
[2023-05-18 23:50:28]
|
63302:
匿名さん
[2023-05-18 23:54:10]
ありがとうございます。内側と外側の格差がドンドン広がります。
|
63303:
匿名さん
[2023-05-19 00:24:36]
|
63304:
匿名さん
[2023-05-19 01:06:15]
サウスゲートエリアで内側住みで良かった!
|
63307:
匿名さん
[2023-05-19 08:08:40]
>>63299 匿名さん
見事に内側ばかりですね。 |
63308:
匿名さん
[2023-05-19 09:37:19]
|
63309:
eマンションさん
[2023-05-19 09:39:30]
|
63310:
匿名さん
[2023-05-19 09:40:35]
|
63311:
匿名さん
[2023-05-19 09:40:55]
|
63313:
検討板ユーザーさん
[2023-05-19 09:44:08]
品川駅の線路上のビルはもともと10階建てと発表になってたが、商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。高輪ゲートウェイシティに出る出口として十分な規模だ。
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
|
63315:
匿名さん
[2023-05-19 11:01:28]
内側の再開発なのに、何故港南?
|
63316:
マンション検討中さん
[2023-05-19 11:44:39]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63317:
eマンションさん
[2023-05-19 11:46:04]
KDDIは2025年春に、本社を高輪ゲートウェイに移転し、JR東日本とともに新たな分散型スマートシティの実現を目指す。
|
63318:
マンション掲示板さん
[2023-05-19 12:22:03]
|
63319:
匿名さん
[2023-05-19 12:29:49]
>>63318 マンション掲示板さん
ですよね。外側から内側へのシフトが加速しますね。 |
63320:
匿名さん
[2023-05-19 12:31:04]
>>63317 eマンションさん
高輪ゲートウェイが品川から独立します。 |
63321:
マンコミュファンさん
[2023-05-19 12:33:23]
>>63320 匿名さん
寝ぼけてるのか? |
63322:
管理担当
[2023-05-19 12:51:07]
[No.63280~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
63323:
匿名さん
[2023-05-19 12:56:09]
高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になるでしょうね
|
63324:
匿名さん
[2023-05-19 13:55:17]
結局、港南という名称使われないね
|
63325:
通りがかりさん
[2023-05-19 13:58:37]
>>63324 匿名さん
気になって仕方がないようだね |
63326:
匿名さん
[2023-05-19 13:58:48]
陰と陽
光と影 明と暗 光と闇 表と裏 高輪と港南 |
63327:
名無しさん
[2023-05-19 14:04:09]
|
63328:
eマンションさん
[2023-05-19 14:05:38]
|
63329:
匿名さん
[2023-05-19 14:24:36]
>>63327 名無しさん
気になって気になって仕方がないようですねっ |
63330:
職人さん
[2023-05-19 14:42:24]
>商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。
土浦の駅ビルと同レベルです!! |
63331:
匿名さん
[2023-05-19 14:51:02]
>>63319 匿名さん
確かに、港南から高輪ゲートウェイシティに移転増えそう |
63333:
匿名さん
[2023-05-19 15:04:25]
>>63331 匿名さん
港南の危機感はNHKでも特集されてましたね。 |
63334:
匿名さん
[2023-05-20 02:58:41]
|
63335:
匿名さん
[2023-05-20 08:47:38]
港南アドレスのイメージがあまり良くないよね。
|
63336:
eマンションさん
[2023-05-20 09:38:15]
>>63335 匿名さん
嫉妬をこじらせちゃったのね |
63337:
匿名さん
[2023-05-20 10:23:41]
港南を嫌わないで、港南名称に使ってやって下さい
|
63338:
通りがかりさん
[2023-05-20 10:27:57]
>>63336 eマンションさん
周辺環境の悪い港南の人が有明に嫉妬するのは分かるけど、逆はないんじゃない? |
63339:
匿名さん
[2023-05-20 11:37:12]
|
63340:
マンコミュファンさん
[2023-05-20 12:19:05]
|
63341:
検討板ユーザーさん
[2023-05-20 12:22:10]
港南やすい(笑)
|
63342:
匿名さん
[2023-05-20 12:33:41]
|
63343:
匿名さん
[2023-05-20 12:35:49]
|
63344:
匿名さん
[2023-05-20 12:41:38]
>>63323 匿名さん
高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になる?そんなこと言って悔しがるなら、最初から江東区有明なんか買わないで品川駅徒歩圏にすりゃ良かったね。でも有明しか買えなかったんだから仕方ないですね。 |
63345:
匿名さん
[2023-05-20 12:45:24]
>>63330 職人さん
土浦の駅ビルと同レベル?JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の 一番小さい1ピースに過ぎない。土浦にこれだけの開発があるのかな? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ★JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ★JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) |
63346:
匿名さん
[2023-05-20 12:52:57]
事前のイメージでは商業施設は2フロアくらいだと思っていたので4フロアになるのはポジティブサプライス。エキナカ商業施設が既存のエキュートやアトレに加わると通勤帰りなど、ついでの買い物がより一層便利になりそう。
|
63347:
匿名さん
[2023-05-20 12:54:51]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63348:
匿名さん
[2023-05-20 12:58:14]
港南の賃料は嫌悪施設が無くならないと有明に勝てないと思う。
|
63349:
匿名さん
[2023-05-20 13:03:53]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63350:
匿名さん
[2023-05-20 13:04:41]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
加えて港区には虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズ、六本木五丁目西地区もあるから凄いことになります。内側を3室投資用に選んで本当に良かったです。