【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63255:
匿名さん
[2023-05-16 10:39:13]
田町駅周辺の人口増加により、ライフ、オーケー等のスーパーが出来て良かったです。
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63256:
マンコミュファンさん
[2023-05-16 14:49:30]
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63257:
周辺住民さん
[2023-05-16 15:57:59]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
63258:
匿名さん
[2023-05-16 16:01:23]
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63260:
匿名さん
[2023-05-16 16:27:12]
浜松町の中古1350万円/坪らしいね。
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63261:
匿名さん
[2023-05-16 16:27:35]
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63262:
匿名さん
[2023-05-16 16:34:29]
駅近中古の値上がり方が凄いな
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63264:
職人さん
[2023-05-16 20:45:37]
時代は高輪ゲートウェイシティをはじめ山手線内側の時代ですね
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63265:
匿名さん
[2023-05-16 22:36:14]
>>63249 マンコミュファンさん
勘違いもなにも興味ないですから・・・ |
63269:
職人さん
[2023-05-17 10:16:52]
>>63249 マンコミュファンさん
そこは京急の駅舎になりますね。 |
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63270:
評判気になるさん
[2023-05-17 15:27:18]
いよいよ天王洲三井着工かな
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63271:
匿名さん
[2023-05-17 16:07:46]
>>63270 評判気になるさん
高浜水門から離れているのは良いですね。 |
63272:
匿名さん
[2023-05-17 16:09:21]
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63275:
匿名さん
[2023-05-17 21:02:36]
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63278:
周辺住民さん
[2023-05-18 08:19:47]
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63279:
管理担当
[2023-05-18 09:18:53]
[No.63184~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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63281:
匿名さん
[2023-05-18 10:41:21]
>>63261 匿名さん
港南色を消したい、高輪ゲートシティの名称 |
63283:
評判気になるさん
[2023-05-18 12:54:48]
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63284:
匿名さん
[2023-05-18 12:55:43]
>>63278 周辺住民さん
複合棟Iはツインタワー で地上29階、地下3階となります。なのでワンフロアが13000平米となります。 |
63285:
匿名さん
[2023-05-18 13:00:31]
>>63278 周辺住民さん
参考程度に高輪ゲートウェイシティの80万平米と同じくらいの延床面積の再開発として虎ノ門ヒルズが80万平米、隣の麻布台ヒルズが86万平米。完成済みの六本木ヒルズが76万平米です。 |
63286:
匿名さん
[2023-05-18 14:20:48]
今どき大きいことは良いことだという価値観は、大規模タワマンを異常に執着する田舎出身の江東区民くらいです。
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63287:
匿名さん
[2023-05-18 14:48:37]
勝どきのほうがタワマンの規模はズバ抜けていますね
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63288:
デベにお勤めさん
[2023-05-18 14:56:14]
>>63285 匿名さん
六本木五丁目西地区は、105万㎡ |
63289:
匿名さん
[2023-05-18 15:48:09]
高輪ゲートウェイシティも森ビルの大規模開発に匹敵するなんてJRにしては頑張った方だと思います。
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63290:
匿名さん
[2023-05-18 16:12:38]
>>63283 評判気になるさん
芝浦アイランドよりも下流域に当たる港南の方が放流の影響大きいですよ。 |
63291:
通りがかりさん
[2023-05-18 16:23:58]
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63292:
匿名さん
[2023-05-18 17:41:49]
港南って何か開発計画あったっけ?今も未来も嫌悪施設エリアだよね。港南の人が再開発の進む芝浦や妬むことはあっても逆は無いですよ。
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63293:
匿名さん
[2023-05-18 17:58:48]
このスレは港南、有明、芝浦の三つ巴ですね。
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63297:
匿名さん
[2023-05-18 22:36:03]
高輪ゲートウェイシティ名称で良かった
港南の名称徹底して使わないな |
63299:
匿名さん
[2023-05-18 23:08:04]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
63300:
eマンションさん
[2023-05-18 23:22:47]
>>63299 匿名さん
何回見ても凄い開発。それに記載されて無い田町駅周辺と芝浦一丁目計画以外に加えて、品川駅上部のJR駅ビルと品川駅西口A地区、高輪ゲートウェイ第二期も加わるから、総面積は300万平米は軽く超えそうですね。 |