【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63244:
eマンションさん
[2023-05-16 08:23:10]
|
63245:
名無しさん
[2023-05-16 08:25:19]
京急電鉄は2023年5月10日(水)、2023年度の設備投資計画を発表しました。設備投資の総額は約295億円で、品川駅付近や大師線の連続立体交差事業、車両の代替新造、ホームドア設置工事などを引き続き推進する方針です。
品川駅付近(泉岳寺~新馬場駅間)の連続立体交差事業では、3か所の踏切道を除却し、品川駅の地平化および2面4線化を図ります。 |
63246:
名無しさん
[2023-05-16 08:28:42]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)
|
63247:
口コミ知りたいさん
[2023-05-16 08:31:00]
今日の高輪ゲートウェイ駅からの景色
品川は雲一つ無い快晴 風は涼しく日差しは暑い気持ちの良い朝です この位置はクレーンが重なってるけど 何故毎回同じ角度で止まっているのかな |
63248:
検討板ユーザーさん
[2023-05-16 08:40:41]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。すげえ。
|
63249:
マンコミュファンさん
[2023-05-16 08:47:50]
|
63250:
マンション検討中さん
[2023-05-16 08:50:47]
港南は忙しい時期に賃貸で暮らす街。長くは住めない。
|
63255:
匿名さん
[2023-05-16 10:39:13]
田町駅周辺の人口増加により、ライフ、オーケー等のスーパーが出来て良かったです。
|
63256:
マンコミュファンさん
[2023-05-16 14:49:30]
|
63257:
周辺住民さん
[2023-05-16 15:57:59]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
|
63258:
匿名さん
[2023-05-16 16:01:23]
|
63260:
匿名さん
[2023-05-16 16:27:12]
浜松町の中古1350万円/坪らしいね。
|
63261:
匿名さん
[2023-05-16 16:27:35]
|
63262:
匿名さん
[2023-05-16 16:34:29]
駅近中古の値上がり方が凄いな
|
63264:
職人さん
[2023-05-16 20:45:37]
時代は高輪ゲートウェイシティをはじめ山手線内側の時代ですね
|
63265:
匿名さん
[2023-05-16 22:36:14]
>>63249 マンコミュファンさん
勘違いもなにも興味ないですから・・・ |
63269:
職人さん
[2023-05-17 10:16:52]
>>63249 マンコミュファンさん
そこは京急の駅舎になりますね。 |
63270:
評判気になるさん
[2023-05-17 15:27:18]
いよいよ天王洲三井着工かな
|
63271:
匿名さん
[2023-05-17 16:07:46]
>>63270 評判気になるさん
高浜水門から離れているのは良いですね。 |
63272:
匿名さん
[2023-05-17 16:09:21]
|
63275:
匿名さん
[2023-05-17 21:02:36]
|
63278:
周辺住民さん
[2023-05-18 08:19:47]
|
63279:
管理担当
[2023-05-18 09:18:53]
[No.63184~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
63281:
匿名さん
[2023-05-18 10:41:21]
>>63261 匿名さん
港南色を消したい、高輪ゲートシティの名称 |
63283:
評判気になるさん
[2023-05-18 12:54:48]
|
63284:
匿名さん
[2023-05-18 12:55:43]
>>63278 周辺住民さん
複合棟Iはツインタワー で地上29階、地下3階となります。なのでワンフロアが13000平米となります。 |
63285:
匿名さん
[2023-05-18 13:00:31]
>>63278 周辺住民さん
参考程度に高輪ゲートウェイシティの80万平米と同じくらいの延床面積の再開発として虎ノ門ヒルズが80万平米、隣の麻布台ヒルズが86万平米。完成済みの六本木ヒルズが76万平米です。 |
63286:
匿名さん
[2023-05-18 14:20:48]
今どき大きいことは良いことだという価値観は、大規模タワマンを異常に執着する田舎出身の江東区民くらいです。
|
63287:
匿名さん
[2023-05-18 14:48:37]
勝どきのほうがタワマンの規模はズバ抜けていますね
|
63288:
デベにお勤めさん
[2023-05-18 14:56:14]
>>63285 匿名さん
六本木五丁目西地区は、105万㎡ |
63289:
匿名さん
[2023-05-18 15:48:09]
高輪ゲートウェイシティも森ビルの大規模開発に匹敵するなんてJRにしては頑張った方だと思います。
|
63290:
匿名さん
[2023-05-18 16:12:38]
>>63283 評判気になるさん
芝浦アイランドよりも下流域に当たる港南の方が放流の影響大きいですよ。 |
63291:
通りがかりさん
[2023-05-18 16:23:58]
|
63292:
匿名さん
[2023-05-18 17:41:49]
港南って何か開発計画あったっけ?今も未来も嫌悪施設エリアだよね。港南の人が再開発の進む芝浦や妬むことはあっても逆は無いですよ。
|
63293:
匿名さん
[2023-05-18 17:58:48]
このスレは港南、有明、芝浦の三つ巴ですね。
|
63297:
匿名さん
[2023-05-18 22:36:03]
高輪ゲートウェイシティ名称で良かった
港南の名称徹底して使わないな |
63299:
匿名さん
[2023-05-18 23:08:04]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
63300:
eマンションさん
[2023-05-18 23:22:47]
>>63299 匿名さん
何回見ても凄い開発。それに記載されて無い田町駅周辺と芝浦一丁目計画以外に加えて、品川駅上部のJR駅ビルと品川駅西口A地区、高輪ゲートウェイ第二期も加わるから、総面積は300万平米は軽く超えそうですね。 |
63301:
匿名さん
[2023-05-18 23:50:28]
>>63300 eマンションさん
加えて港区には虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズ、六本木五丁目西地区もあるから凄いことになります。内側を3室投資用に選んで本当に良かったです。 |
63302:
匿名さん
[2023-05-18 23:54:10]
ありがとうございます。内側と外側の格差がドンドン広がります。
|
63303:
匿名さん
[2023-05-19 00:24:36]
|
63304:
匿名さん
[2023-05-19 01:06:15]
サウスゲートエリアで内側住みで良かった!
|
63307:
匿名さん
[2023-05-19 08:08:40]
>>63299 匿名さん
見事に内側ばかりですね。 |
63308:
匿名さん
[2023-05-19 09:37:19]
|
63309:
eマンションさん
[2023-05-19 09:39:30]
|
63310:
匿名さん
[2023-05-19 09:40:35]
|
63311:
匿名さん
[2023-05-19 09:40:55]
|
63313:
検討板ユーザーさん
[2023-05-19 09:44:08]
品川駅の線路上のビルはもともと10階建てと発表になってたが、商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。高輪ゲートウェイシティに出る出口として十分な規模だ。
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63315:
匿名さん
[2023-05-19 11:01:28]
内側の再開発なのに、何故港南?
|
63316:
マンション検討中さん
[2023-05-19 11:44:39]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63317:
eマンションさん
[2023-05-19 11:46:04]
KDDIは2025年春に、本社を高輪ゲートウェイに移転し、JR東日本とともに新たな分散型スマートシティの実現を目指す。
|
63318:
マンション掲示板さん
[2023-05-19 12:22:03]
|
63319:
匿名さん
[2023-05-19 12:29:49]
>>63318 マンション掲示板さん
ですよね。外側から内側へのシフトが加速しますね。 |
63320:
匿名さん
[2023-05-19 12:31:04]
>>63317 eマンションさん
高輪ゲートウェイが品川から独立します。 |
63321:
マンコミュファンさん
[2023-05-19 12:33:23]
>>63320 匿名さん
寝ぼけてるのか? |
63322:
管理担当
[2023-05-19 12:51:07]
[No.63280~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
63323:
匿名さん
[2023-05-19 12:56:09]
高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になるでしょうね
|
63324:
匿名さん
[2023-05-19 13:55:17]
結局、港南という名称使われないね
|
63325:
通りがかりさん
[2023-05-19 13:58:37]
>>63324 匿名さん
気になって仕方がないようだね |
63326:
匿名さん
[2023-05-19 13:58:48]
陰と陽
光と影 明と暗 光と闇 表と裏 高輪と港南 |
63327:
名無しさん
[2023-05-19 14:04:09]
|
63328:
eマンションさん
[2023-05-19 14:05:38]
|
63329:
匿名さん
[2023-05-19 14:24:36]
>>63327 名無しさん
気になって気になって仕方がないようですねっ |
63330:
職人さん
[2023-05-19 14:42:24]
>商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。
土浦の駅ビルと同レベルです!! |
63331:
匿名さん
[2023-05-19 14:51:02]
>>63319 匿名さん
確かに、港南から高輪ゲートウェイシティに移転増えそう |
63333:
匿名さん
[2023-05-19 15:04:25]
>>63331 匿名さん
港南の危機感はNHKでも特集されてましたね。 |
63334:
匿名さん
[2023-05-20 02:58:41]
|
63335:
匿名さん
[2023-05-20 08:47:38]
港南アドレスのイメージがあまり良くないよね。
|
63336:
eマンションさん
[2023-05-20 09:38:15]
>>63335 匿名さん
嫉妬をこじらせちゃったのね |
63337:
匿名さん
[2023-05-20 10:23:41]
港南を嫌わないで、港南名称に使ってやって下さい
|
63338:
通りがかりさん
[2023-05-20 10:27:57]
>>63336 eマンションさん
周辺環境の悪い港南の人が有明に嫉妬するのは分かるけど、逆はないんじゃない? |
63339:
匿名さん
[2023-05-20 11:37:12]
|
63340:
マンコミュファンさん
[2023-05-20 12:19:05]
|
63341:
検討板ユーザーさん
[2023-05-20 12:22:10]
港南やすい(笑)
|
63342:
匿名さん
[2023-05-20 12:33:41]
|
63343:
匿名さん
[2023-05-20 12:35:49]
|
5/12(金) 5:54配信
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。
ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。