【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62988:
匿名さん
[2023-05-05 16:33:54]
|
62989:
匿名さん
[2023-05-05 17:38:03]
|
62990:
匿名さん
[2023-05-05 18:26:01]
港南緑水公園は猫ぐらいの大きさのネズミがいたりするからな。
|
62991:
湾岸は風が強すぎ
[2023-05-05 19:47:40]
「羽田ランプ交差点、強風により「とりそば」走行中!注意!」
|
62992:
匿名さん
[2023-05-05 19:54:22]
妬み投稿が絶えないな(笑)
|
62993:
匿名さん
[2023-05-05 19:59:00]
>>62992 匿名さん
港南の人が環境の良い有明を妬むことはあっても逆はないですよ。 |
62994:
名無しさん
[2023-05-06 00:20:17]
港南の人は湾岸の皆さんに謝罪した方が良いと思うよ。まだ今なら許してくれるはず。
|
62995:
匿名
[2023-05-06 05:16:14]
|
62996:
eマンションさん
[2023-05-06 05:20:58]
>>62993 匿名さん
自意識過剰。港区に住んでる人は妬むも何も有明なんか意識してませんよ。山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道・山陽新幹線、京浜急行に加えて六本木方面にも地下鉄が出来ることが決定した品川駅徒歩圏の住民は、有明がどんなに環境良くても地下鉄さえなくて臨海地下鉄待ち望んでいる場所に興味ないでしょう。 |
62997:
口コミ知りたいさん
[2023-05-06 06:04:16]
>>62990 匿名さん
港南緑水公園でネズミは見ないな。ネズミといえば豊洲の公園は公園のなかに魚市場なんか作っちゃったから餌場と寝ぐらに事欠かないネズミ天国。豊洲駅に近いとこはさほどでもないけど、チームラボより先まで夜に歩いたら、辺鄙なとこで人もいないからネズミがたくさん走り回っていて気味が悪い。彼らにとっては豊洲ぐるり公園は生活利便性において都内最高の立地でしょう。 |
|
62998:
匿名さん
[2023-05-06 07:48:29]
|
62999:
匿名さん
[2023-05-06 07:57:24]
|
63000:
検討板ユーザーさん
[2023-05-06 08:04:30]
>>62997 口コミ知りたいさん
港南緑水公園は下水放流口が近いこともあって昔からネズミで有名だよ。 |
63001:
匿名さん
[2023-05-06 16:21:50]
|
63002:
検討板ユーザーさん
[2023-05-06 17:53:48]
>>63001 匿名さん
いや港南緑水公園は昔からネズミ多いよ。夜とかよくネズミが走り回って、糞が遊具に付着していたりする。 |
63003:
名無しさん
[2023-05-06 20:28:29]
|
63018:
匿名さん
[2023-05-07 02:54:17]
>>63012 匿名さん
天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。 |
63019:
匿名さん
[2023-05-07 02:55:04]
>>63004 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。 これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
63020:
匿名さん
[2023-05-07 02:59:54]
Picard Chilton公式ページに新しくアップされたグローバルゲートウェイ品川の
詳細コンセプト説明図。英語なので興味ある人は拡大して読んでみてください。 |
63021:
匿名さん
[2023-05-07 03:01:38]
こちらは第四街区の設計コンセプト図、日本語版です。
|
63022:
匿名さん
[2023-05-07 03:03:22]
品川シーズンテラスへ接続する歩行者専用デッキが今回初めて明確に描かれました。
|
63023:
匿名さん
[2023-05-07 03:12:39]
>>63017 匿名さん
実際港南に住んでると港南の下水臭の問題は日増しに強くなってると感じますよ。都心人口が増えるほど下水放流量も増えますので。 |
63024:
匿名さん
[2023-05-07 03:16:04]
面白いのは以前にちょっとだけ報じられた「新東海道」の文言が復活しています。どうやら4街区ツインタワーと4-2街区のビルの間にも商業施設ストリートを作るようです。
|
63025:
匿名さん
[2023-05-07 03:17:21]
>>63023 匿名さん
あなた、いつまでアホみたいに下水連呼するんだい? そんなことしてもサウスゲートエリアに何のマイナス影響も出ないし、 増してあなたの江東エリアの価値が上がることもありませんよ。 存在していない問題をでっちあげてもマジクソ迷惑なだけなので いい加減にして欲しいわ。 |
63026:
匿名さん
[2023-05-07 03:18:34]
>実際港南に住んでると
あなたは住んでいない。なりすまし、嘘、捏造、自作自演は得意技ですね。 |
63027:
匿名さん
[2023-05-07 03:20:36]
>>63023 匿名さん
実際住んでますがそのような問題はありません。そんなウソ書いて何になるの? 車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化も まずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も 10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題など ありません。 |
63028:
匿名さん
[2023-05-07 03:23:32]
|
63029:
匿名さん
[2023-05-07 03:28:37]
港南の下水処理場も有明みたいな分流式になれば良いんだけどね。合流式で下水が運河に垂れ流されてるから悪臭の問題が生まれるわけで。分流式になれば港南も有明みたくクリーンになる。
|
63030:
匿名さん
[2023-05-07 11:39:34]
|
63031:
匿名さん
[2023-05-07 11:41:08]
>>63030 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑なのでお控えください。 |
63033:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 14:21:19]
|
63035:
匿名さん
[2023-05-07 14:53:20]
>>63016 匿名さん
港南住民的には海岸通りを走るバキュームカーとかは気にならないのかな? |
63037:
eマンションさん
[2023-05-07 16:02:45]
>>63017 匿名さん
下水場も合流式と分流式では全然違うんだよ。合流式は雨が降ると必ず運河に未処理下水が放流される。 |
港南にもこんな立派な公園欲しいです。