【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62951:
評判気になるさん
[2023-05-03 20:54:56]
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62952:
評判気になるさん
[2023-05-03 20:55:24]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
62953:
評判気になるさん
[2023-05-03 20:55:56]
トヨタも品川へ東京本社移転を決めた。港南プロジェクトを立ち上げたNTTはすでにトヨタと資本提携しているから、これは面白くなりそうだ。
トヨタとNTTの資本提携、業界最大手同士がタッグを組む理由 両社は、先行ケースとして静岡県裾野市東富士エリア「ウーブン・シティ」と、東京都港区品川エリア「品川駅前のNTT街区の一部」で実証実験を行い、今回の提携により、他の都市にも展開したい考えだ。元来、トヨタは通信分野についてはかつての第二電電との関わりが強く、日本高速通信への出資や日本移動通信IDOを子会社としたこともある。現在もこれらが一本化したKDDIの京セラに次ぐ株主(12.67%)である。つまり、トヨタはNTTのライバルであるKDDIとの関係が強かったのだ。それなのに、なぜ今回NTTと資本提携にまで踏み込んだのか。その理由について、豊田章男社長は会見の席上、「NTTさんは国家そのものであり、ともにグローバル企業で2社が手を組んで『日本もやるな』と世界で見てもらう」と発言した。 |
62954:
評判気になるさん
[2023-05-03 21:10:16]
>>62950 マンション掲示板さん
15年前は港南4に電気来てないだろって、そんな無意味なウソ書いて 何がしたいのかね?何か言わなきゃ気が済まないにしてももうちょっと 考えろや。脳みそ無いんじゃねえか?チンカス。 |
62955:
匿名さん
[2023-05-03 21:18:22]
港南四丁目の人も是非品川駅や高輪ゲートウェイシティをご利用くださいね
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62956:
匿名さん
[2023-05-03 21:48:24]
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62957:
匿名さん
[2023-05-03 21:54:13]
>>62954 評判気になるさん
品川駅から二駅分くらい離れてますね |
62958:
評判気になるさん
[2023-05-03 22:47:49]
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62959:
匿名さん
[2023-05-03 22:58:09]
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62961:
評判気になるさん
[2023-05-04 00:30:42]
江東区が港南より民度が低いのは港南より臭いからですよ。
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62962:
eマンションさん
[2023-05-04 07:04:39]
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62963:
匿名さん
[2023-05-04 07:16:54]
港南のウン河は悪臭が強いです。
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62964:
匿名さん
[2023-05-04 09:14:29]
>>62951 評判気になるさん
品川駅を東京の玄関にじゃなくて高輪ゲートウェイシティを玄関のような街にしたいですよ。 |
62965:
評判気になるさん
[2023-05-04 13:07:37]
食肉市場や下水処理場の移転が進まないと環境面での問題が大きい。
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62966:
匿名さん
[2023-05-04 13:21:18]
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62967:
匿名さん
[2023-05-04 13:22:09]
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62968:
匿名さん
[2023-05-04 13:23:30]
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62969:
匿名さん
[2023-05-04 13:37:15]
>>62968 匿名さん
港南周辺の運河は未処理下水が放流されているからかなり臭いですよ。 |
62970:
マンション掲示板さん
[2023-05-04 19:17:25]
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62971:
マンション検討中さん
[2023-05-04 21:35:09]
ワールドシティタワーズ横の報知新聞社跡地、長谷工の土地購入情報と面積、その他がぴったり一致しました。長谷工が購入したこと確定。
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62972:
匿名さん
[2023-05-04 21:39:20]
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62973:
匿名さん
[2023-05-04 22:47:43]
>>62966 匿名さん
高輪ゲートウェイシティも品川駅へ一駅。泉岳寺からは羽田空港へ直結。 |
62974:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:14:24]
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
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62975:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:15:19]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62976:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:15:43]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
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62977:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:16:09]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
62978:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:16:50]
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62979:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:17:38]
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62980:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:18:08]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
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62981:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:18:33]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62982:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:00]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
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62983:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:27]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
62984:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:57]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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62985:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:21:17]
品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。
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62986:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:21:57]
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森の公園はさらに拡張されるようで一安心。
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62987:
口コミ知りたいさん
[2023-05-05 00:25:36]
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62988:
匿名さん
[2023-05-05 16:33:54]
>>62986 マンション比較中さん
港南にもこんな立派な公園欲しいです。 |
62989:
匿名さん
[2023-05-05 17:38:03]
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62990:
匿名さん
[2023-05-05 18:26:01]
港南緑水公園は猫ぐらいの大きさのネズミがいたりするからな。
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62991:
湾岸は風が強すぎ
[2023-05-05 19:47:40]
「羽田ランプ交差点、強風により「とりそば」走行中!注意!」
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62992:
匿名さん
[2023-05-05 19:54:22]
妬み投稿が絶えないな(笑)
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62993:
匿名さん
[2023-05-05 19:59:00]
>>62992 匿名さん
港南の人が環境の良い有明を妬むことはあっても逆はないですよ。 |
62994:
名無しさん
[2023-05-06 00:20:17]
港南の人は湾岸の皆さんに謝罪した方が良いと思うよ。まだ今なら許してくれるはず。
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62995:
匿名
[2023-05-06 05:16:14]
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62996:
eマンションさん
[2023-05-06 05:20:58]
>>62993 匿名さん
自意識過剰。港区に住んでる人は妬むも何も有明なんか意識してませんよ。山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道・山陽新幹線、京浜急行に加えて六本木方面にも地下鉄が出来ることが決定した品川駅徒歩圏の住民は、有明がどんなに環境良くても地下鉄さえなくて臨海地下鉄待ち望んでいる場所に興味ないでしょう。 |
62997:
口コミ知りたいさん
[2023-05-06 06:04:16]
>>62990 匿名さん
港南緑水公園でネズミは見ないな。ネズミといえば豊洲の公園は公園のなかに魚市場なんか作っちゃったから餌場と寝ぐらに事欠かないネズミ天国。豊洲駅に近いとこはさほどでもないけど、チームラボより先まで夜に歩いたら、辺鄙なとこで人もいないからネズミがたくさん走り回っていて気味が悪い。彼らにとっては豊洲ぐるり公園は生活利便性において都内最高の立地でしょう。 |
62998:
匿名さん
[2023-05-06 07:48:29]
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62999:
匿名さん
[2023-05-06 07:57:24]
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63000:
検討板ユーザーさん
[2023-05-06 08:04:30]
>>62997 口コミ知りたいさん
港南緑水公園は下水放流口が近いこともあって昔からネズミで有名だよ。 |
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ
品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。
不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。
JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模だ。