【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62727:
匿名さん
[2023-04-28 23:52:41]
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
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62728:
eマンションさん
[2023-04-29 00:06:59]
>>62724 匿名さん
海岸通りは何人か歩行者の死亡者出てるよ。普通の道路なら車にぶつかってもなかなか死亡までは至らないけど、海岸通りは車が猛スピードで走ってるから飛び出したら即死する。 |
62729:
匿名さん
[2023-04-29 00:10:38]
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62730:
匿名さん
[2023-04-29 00:13:01]
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62731:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 00:34:45]
>>62730 匿名さん
一箇所の交差点で「死亡」事故が複数回起きるのはちょっと異常だよ。事故は起きても死亡にはなかなか至らない。いかに港南が危険かということだよ。 |
62732:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 02:29:31]
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62733:
マンコミュファンさん
[2023-04-29 06:59:44]
行ってみたけど、看板が出ていますよ。
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62734:
匿名さん
[2023-04-29 08:12:48]
港南小学校前交差点はよく白バイも監視してる。危険すぎるから。
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62735:
口コミ知りたいさん
[2023-04-29 08:24:38]
港南辺りは無数の動物たちの怨念が立ち込めていて引きずり込まれる
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62736:
匿名さん
[2023-04-29 11:21:43]
高輪と港南のギャップが大きすぎますね
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62737:
匿名さん
[2023-04-29 11:24:39]
>>62721 匿名さん
ありがとうございます。無機質な埋立地とは違った奥深い味わいがあります。 |
62738:
匿名さん
[2023-04-29 11:26:40]
>>62720 匿名さん
ウイングの解体に2年もかかるんですか? |
62739:
匿名さん
[2023-04-29 14:11:40]
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62740:
匿名さん
[2023-04-29 14:13:38]
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62759:
通りがかりさん
[2023-04-29 14:55:20]
>>62735 口コミ知りたいさん
食肉市場に家畜の慰霊碑が建ってるぐらいだからね。海岸通りの死亡事故が港南に集中してるのも何らか怨念的なものはあると思う。 |
62760:
匿名さん
[2023-04-29 15:30:58]
実は港南にも小規模な再開発が一つだけあり竣工しています
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62762:
匿名さん
[2023-04-29 15:34:46]
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62763:
匿名さん
[2023-04-29 15:38:43]
>>62760 匿名さん
高輪や芝浦と違って港南はすでに20年前から開発されまくったから、 今後の新規開発の余地が少ないってだけでしょ。SHINAGAWAハートビルも とっくの昔に完工してるしバカなこと書いてるなア。 |
62764:
名無しさん
[2023-04-29 15:49:57]
>>62762 匿名さん
田舎にしか行けないリニアより都心を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要度は高いですよ。 |
62765:
匿名さん
[2023-04-29 16:16:14]
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62766:
匿名さん
[2023-04-29 16:16:43]
地下鉄にしても品川地下鉄の方がインフラとしての重要度ははるかに高いから臨海地下鉄より優先整備されるのです。
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62767:
匿名さん
[2023-04-29 16:19:21]
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62768:
匿名さん
[2023-04-29 16:31:39]
実は港南にも小規模な再開発が一つだけあり竣工しています
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62769:
評判気になるさん
[2023-04-29 17:44:14]
>>62767 匿名さん
都心の人はメトロがあればJRは要らないんだよね。JRは地方民向けの鉄道なわけで。 |
62770:
匿名さん
[2023-04-29 21:21:24]
>>62769 評判気になるさん
虎ノ門、六本木、霞ヶ関とかJRよりメトロのほうが便利なとこも多いけど |
62771:
eマンションさん
[2023-04-29 21:33:48]
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62772:
匿名さん
[2023-04-30 00:02:53]
品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。
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62773:
匿名さん
[2023-04-30 00:03:19]
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森は残るようで一安心です。
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62774:
匿名さん
[2023-04-30 00:04:10]
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
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62775:
匿名さん
[2023-04-30 00:04:38]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62776:
匿名さん
[2023-04-30 00:05:10]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
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