【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62701:
匿名さん
[2023-04-22 12:42:18]
|
62702:
匿名さん
[2023-04-22 12:43:03]
|
62703:
通りがかりさん
[2023-04-22 12:45:26]
|
62704:
匿名さん
[2023-04-22 12:46:22]
240mなので3分ですね
|
62705:
匿名さん
[2023-04-22 12:49:02]
>>62703 通りがかりさん
都営住宅が嫌悪施設じゃないだろ。倉庫街はもう港南3-4丁目には存在しない。 清掃工場は別の島に隔離、下水処理場はシーズンテラスとして開発済み。 港南小学校前交差点で死亡事故が多発などしていない。食べ物の市場は嫌悪施設 ではない。そう思っているなら差別主義者。 |
62706:
匿名さん
[2023-04-22 13:13:13]
>>62705 匿名さん
Konan Lives Matterですよね |
62707:
匿名さん
[2023-04-22 13:58:45]
|
62708:
匿名さん
[2023-04-23 09:07:42]
港南の嫌悪施設には
海岸通り 首都高 モノレール 火力発電所 もある。 |
62709:
買い替え検討中さん
[2023-04-25 14:32:21]
OKストア札ノ辻、5/10に札の辻スクエア2階でオープンです。
|
62710:
ご近所さん
[2023-04-25 14:48:38]
|
|
62711:
匿名さん
[2023-04-25 19:23:36]
港南口はかなり遠いですよ。芝浦が港南より人気なのも住環境だけじゃなくて田町駅が使いやすいから。
|
62712:
マンション掲示板さん
[2023-04-25 19:32:36]
|
62713:
買い替え検討中さん
[2023-04-25 21:42:28]
|
62714:
買い替え検討中さん
[2023-04-25 21:43:59]
|
62715:
匿名さん
[2023-04-25 21:53:29]
港南ほど嫌悪施設が多く集まっているエリアもなかなか無いですよね。
|
62716:
買い替え検討中さん
[2023-04-26 09:31:22]
品川駅の高輪口の約50年間の変遷。平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりするも高輪口はほとんど変わらないまま。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔もその時代を写している。これから高輪口はたまりにたまった鬱憤を一気に晴らす。
|
62717:
匿名さん
[2023-04-26 13:33:59]
>>62716 買い替え検討中さん
港南口は家畜運搬車も多くて今でもなかなかきつい。 |
62718:
匿名さん
[2023-04-28 17:23:34]
|
62719:
名無しさん
[2023-04-28 22:34:08]
>>62705 匿名さん
下水処理場自体というか、高浜水門からの未処理下水の放流が問題。 |
62720:
匿名さん
[2023-04-28 23:23:29]
|
62721:
匿名さん
[2023-04-28 23:30:37]
品川グースが無くなると新高輪プリンス周辺に開発前からある森が駅前から見通せるようになって、これはこれでいい感じなんだよな。
|
62722:
匿名さん
[2023-04-28 23:37:25]
|
62723:
匿名さん
[2023-04-28 23:39:32]
品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。
|
62724:
匿名さん
[2023-04-28 23:42:08]
|
62725:
口コミ知りたいさん
[2023-04-28 23:44:27]
|
62726:
匿名さん
[2023-04-28 23:46:02]
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森は残るようで一安心です。
|
62727:
匿名さん
[2023-04-28 23:52:41]
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
|
62728:
eマンションさん
[2023-04-29 00:06:59]
>>62724 匿名さん
海岸通りは何人か歩行者の死亡者出てるよ。普通の道路なら車にぶつかってもなかなか死亡までは至らないけど、海岸通りは車が猛スピードで走ってるから飛び出したら即死する。 |
62729:
匿名さん
[2023-04-29 00:10:38]
|
62730:
匿名さん
[2023-04-29 00:13:01]
|
62731:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 00:34:45]
>>62730 匿名さん
一箇所の交差点で「死亡」事故が複数回起きるのはちょっと異常だよ。事故は起きても死亡にはなかなか至らない。いかに港南が危険かということだよ。 |
62732:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 02:29:31]
|
62733:
マンコミュファンさん
[2023-04-29 06:59:44]
行ってみたけど、看板が出ていますよ。
|
62734:
匿名さん
[2023-04-29 08:12:48]
港南小学校前交差点はよく白バイも監視してる。危険すぎるから。
|
62735:
口コミ知りたいさん
[2023-04-29 08:24:38]
港南辺りは無数の動物たちの怨念が立ち込めていて引きずり込まれる
|
62736:
匿名さん
[2023-04-29 11:21:43]
高輪と港南のギャップが大きすぎますね
|
62737:
匿名さん
[2023-04-29 11:24:39]
>>62721 匿名さん
ありがとうございます。無機質な埋立地とは違った奥深い味わいがあります。 |
62738:
匿名さん
[2023-04-29 11:26:40]
>>62720 匿名さん
ウイングの解体に2年もかかるんですか? |
62739:
匿名さん
[2023-04-29 14:11:40]
|
62740:
匿名さん
[2023-04-29 14:13:38]
|
5分はかからないでしょう、せいぜい2分。