【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62607:
匿名さん
[2023-04-14 13:41:40]
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62609:
匿名さん
[2023-04-14 13:43:15]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
62610:
匿名さん
[2023-04-14 13:44:09]
品川駅の新北口交通広場の基礎がほぼ出来上がってきた模様です。しかし現在の北口コンコースとの間にはかなり空間があります。ここにJRは11階建て駅ビルを建てるとのことですが、下に電車を走らせたまま上部にビルを建設するのは難工事でしょう。サウスゲート開発は難工事だらけですね。
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62611:
匿名さん
[2023-04-14 13:44:41]
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消 京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。 高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。 必然的に踏切事故もなくなります。 今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。 電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。 品川駅は特殊中の特殊ですね。 それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。 |
62612:
匿名さん
[2023-04-14 13:46:49]
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62613:
匿名さん
[2023-04-14 13:50:54]
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62614:
口コミ知りたいさん
[2023-04-14 13:53:56]
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62620:
匿名さん
[2023-04-14 14:35:33]
>>62613 匿名さん
労力は使っていません。 既出スレで定まった定義のコピーです。 マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。 |
62624:
匿名さん
[2023-04-14 15:36:47]
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62625:
匿名さん
[2023-04-14 15:52:04]
港南4丁目が品川という感じは全くしませんね。
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62626:
匿名さん
[2023-04-14 15:52:51]
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62630:
マンション比較中さん
[2023-04-14 16:00:22]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
品川インターシティのセントラルガーデンなども緑が多くて素敵です。サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
62643:
マンション掲示板さん
[2023-04-14 16:08:24]
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62646:
匿名さん
[2023-04-14 16:13:01]
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62647:
匿名さん
[2023-04-14 18:51:02]
高輪ゲートウェイシティの核はルミネになるんですか?JR東日本だから新宿タカシマヤみたいなハイブランドを集結させた店を希望したかったんですけど。
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62648:
匿名さん
[2023-04-14 18:52:19]
>>62636 評判気になるさん
品川駅周辺は土地がないですからね。駅前さえ国道上にデッキを作ります。 |
62649:
評判気になるさん
[2023-04-14 19:23:34]
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62650:
匿名さん
[2023-04-14 19:25:59]
下水処理場は未処理下水の放流問題もあるし、いずれ移転されるはず。
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62651:
ご近所さん
[2023-04-16 00:03:43]
>>62647 匿名さん
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。 集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
62652:
ご近所さん
[2023-04-16 00:05:30]
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62653:
匿名さん
[2023-04-16 09:12:47]
>>62651 ご近所さん
集客ではなく質とターゲットですよ。 |
62654:
匿名さん
[2023-04-16 09:17:28]
高輪芝浦は発展すると思うんだけど、問題は港南に残る嫌悪施設群ですよ。風向き次第では港南のオイニーが高輪GWまでやってくる可能性もある。
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62655:
匿名さん
[2023-04-16 10:32:32]
JWマリオットに泊まって窓から外を眺めると
巨大アースくんがドーンと見えます。 これがラグジュアリーホテルの眺望(笑) |
62656:
匿名さん
[2023-04-16 10:37:05]
下水処理場は一帯の悪臭源にもなっているから、いずれ移転するはず。
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