【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62572:
匿名さん
[2023-04-13 13:35:40]
品川駅高輪口のタクシー乗り場が暫定的に改良されて使いやすくなりましたが、あくまで暫定措置でしょう。現状は完全にキャパ不足。
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62573:
匿名さん
[2023-04-13 13:37:33]
最終的に品川駅西口は10年以内にタクシー39台、大型バス8台の乗降スペースができますから、それまでの我慢ですね。
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62574:
匿名さん
[2023-04-13 13:39:05]
>>62569 匿名さん
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。高輪ゲートウェイ駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。 |
62575:
匿名さん
[2023-04-13 13:41:01]
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消、京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。必然的に踏切事故もなくなります。電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。品川駅は特殊中の特殊ですね。 |
62576:
匿名さん
[2023-04-13 13:43:16]
京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。
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62577:
匿名さん
[2023-04-13 13:44:37]
で京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。結果、北品川駅から品川駅にかけては高低差15mを下っていくことになるので、品川駅のホームは約100m北側に移動することになります。
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62578:
評判気になるさん
[2023-04-13 15:31:11]
>>62558 匿名さん
品川は海側の嫌悪施設群が無くならないと、有明とかの環境の良い街にどうしても劣後してしまう。 |
62579:
匿名さん
[2023-04-13 16:57:20]
高輪と港南の差がますます開きます
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62580:
匿名さん
[2023-04-13 23:10:47]
高輪ゲートウェイの商業施設はルミネは本当ですか?
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62581:
匿名さん
[2023-04-13 23:46:11]
港南の悪臭源になっている食肉市場も近い将来移転するはず。
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62582:
匿名さん
[2023-04-13 23:48:28]
高輪側と港南側の格差がますます開きそうですね。
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62583:
マンション比較中さん
[2023-04-14 02:38:40]
全国水族館ランキング、アクアパーク品川がいつのまにか全国4位になったんだね。首都圏ではサンシャイン水族館、葛西臨海水族園も向いてトップ。
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62584:
匿名さん
[2023-04-14 02:52:46]
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62585:
eマンションさん
[2023-04-14 04:10:27]
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62586:
通りがかりさん
[2023-04-14 04:16:14]
札の辻通りがかったら三田再開発プロジェクトのオフィス棟がほぼ完成してた。早いね。
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62587:
匿名さん
[2023-04-14 04:39:44]
>>62583 マンション比較中さん
芝浦や高輪は人気高いんだけど、問題は嫌悪施設の多い港南なんだよね。 |
62588:
匿名さん
[2023-04-14 06:54:41]
>>62583 マンション比較中さん
西武も品川プリンスのところを早期に再開発してほしい。 |
62589:
匿名さん
[2023-04-14 07:50:26]
港南も豊洲や有明みたいな環境の良い街になって欲しい。
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62590:
マンション比較中さん
[2023-04-14 08:19:34]
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62591:
匿名さん
[2023-04-14 08:22:09]
次長はコピペしかしないから迷惑なんだな。
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62592:
匿名さん
[2023-04-14 10:51:45]
>>62566 匿名さん
一般的に「品川」と使う時は、 港南1,2丁目のことを指します。 JR品川駅及び京急品川駅 並びに駅周辺の繁華性が高い地域が該当します。 一方「港南」と使う時は、 主に港南4丁目のことを指します。 品川駅とはあまり関係がない 郊外地域のことを指します。 言葉の使い分けは重要です。 気を付けてください。 |
62593:
ご近所さん
[2023-04-14 11:47:54]
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62594:
匿名さん
[2023-04-14 11:50:24]
港南3、港南4は都営住宅がたくさんあるエリアという印象しかない。
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62595:
匿名さん
[2023-04-14 12:13:08]
確かに
羽田線越えたら終わりです |
62596:
匿名さん
[2023-04-14 12:59:18]
港南四丁目や五丁目は品川というイメージは皆無です。
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62598:
匿名さん
[2023-04-14 13:33:20]
なかなか、良くできいている動画のご紹介。 品川~高輪ゲートウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=239s |
62607:
匿名さん
[2023-04-14 13:41:40]
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62609:
匿名さん
[2023-04-14 13:43:15]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
62610:
匿名さん
[2023-04-14 13:44:09]
品川駅の新北口交通広場の基礎がほぼ出来上がってきた模様です。しかし現在の北口コンコースとの間にはかなり空間があります。ここにJRは11階建て駅ビルを建てるとのことですが、下に電車を走らせたまま上部にビルを建設するのは難工事でしょう。サウスゲート開発は難工事だらけですね。
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62611:
匿名さん
[2023-04-14 13:44:41]
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消 京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。 高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。 必然的に踏切事故もなくなります。 今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。 電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。 品川駅は特殊中の特殊ですね。 それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。 |
62612:
匿名さん
[2023-04-14 13:46:49]
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62613:
匿名さん
[2023-04-14 13:50:54]
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62614:
口コミ知りたいさん
[2023-04-14 13:53:56]
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62620:
匿名さん
[2023-04-14 14:35:33]
>>62613 匿名さん
労力は使っていません。 既出スレで定まった定義のコピーです。 マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。 |
62624:
匿名さん
[2023-04-14 15:36:47]
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62625:
匿名さん
[2023-04-14 15:52:04]
港南4丁目が品川という感じは全くしませんね。
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62626:
匿名さん
[2023-04-14 15:52:51]
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62630:
マンション比較中さん
[2023-04-14 16:00:22]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
品川インターシティのセントラルガーデンなども緑が多くて素敵です。サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
62643:
マンション掲示板さん
[2023-04-14 16:08:24]
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62646:
匿名さん
[2023-04-14 16:13:01]
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62647:
匿名さん
[2023-04-14 18:51:02]
高輪ゲートウェイシティの核はルミネになるんですか?JR東日本だから新宿タカシマヤみたいなハイブランドを集結させた店を希望したかったんですけど。
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62648:
匿名さん
[2023-04-14 18:52:19]
>>62636 評判気になるさん
品川駅周辺は土地がないですからね。駅前さえ国道上にデッキを作ります。 |
62649:
評判気になるさん
[2023-04-14 19:23:34]
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62650:
匿名さん
[2023-04-14 19:25:59]
下水処理場は未処理下水の放流問題もあるし、いずれ移転されるはず。
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62651:
ご近所さん
[2023-04-16 00:03:43]
>>62647 匿名さん
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。 集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
62652:
ご近所さん
[2023-04-16 00:05:30]
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62653:
匿名さん
[2023-04-16 09:12:47]
>>62651 ご近所さん
集客ではなく質とターゲットですよ。 |
62654:
匿名さん
[2023-04-16 09:17:28]
高輪芝浦は発展すると思うんだけど、問題は港南に残る嫌悪施設群ですよ。風向き次第では港南のオイニーが高輪GWまでやってくる可能性もある。
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62655:
匿名さん
[2023-04-16 10:32:32]
JWマリオットに泊まって窓から外を眺めると
巨大アースくんがドーンと見えます。 これがラグジュアリーホテルの眺望(笑) |
62656:
匿名さん
[2023-04-16 10:37:05]
下水処理場は一帯の悪臭源にもなっているから、いずれ移転するはず。
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62657:
匿名さん
[2023-04-17 17:00:31]
>>62656 匿名さん
影響が大きいのは垂れ流しの運河の流域です。 |
62658:
匿名さん
[2023-04-17 19:17:57]
>>62620 匿名さん
港南というアドレスのイメージが良くないよね。有明とかの方がお洒落感ある。 |
62659:
匿名さん
[2023-04-18 00:00:59]
jwマリオットは高輪アドレスなので心配無用
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62660:
匿名さん
[2023-04-18 15:29:47]
高山稲荷神社。既に廃社です。高輪神社に移転したと掲示がありました。
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62661:
匿名さん
[2023-04-18 20:18:22]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
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62662:
匿名さん
[2023-04-18 20:18:54]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62663:
匿名さん
[2023-04-18 20:20:06]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62664:
匿名さん
[2023-04-18 20:21:33]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
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62665:
通りがかりさん
[2023-04-18 22:23:38]
>>62659 匿名さん
港南側に見える下水放流口がどうなるか次第だな。 |
62666:
匿名さん
[2023-04-18 23:01:48]
結局は高輪側ばかりが良くなっていきますね
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62667:
匿名さん
[2023-04-18 23:40:57]
再開発には必ず光と影ができます。発展する高輪、衰退して元に戻る港南。
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62668:
匿名さん
[2023-04-19 12:41:11]
確かに内側の人は港南側に用事はないですね。
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62669:
匿名さん
[2023-04-19 12:41:59]
なのでデッキや道ができると騒いでいるのは港南の人くらいです
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62670:
内側の人
[2023-04-19 21:24:58]
勝手に港南側に用事がないと決めつけないでください
三菱UFJやマックと本屋が無くなったのでフツーに港南側へ行きますけど |
62671:
匿名さん
[2023-04-19 21:26:15]
港南側は浮浪者も多いし臭いもあるからあまり近付かない方が良い。
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