【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62551:
匿名さん
[2023-04-11 22:10:59]
「東京23区無電柱化マップ」という有能サイト。サウスゲートエリアの無電柱化はJR東側はほぼ100%完了。15年前は電柱だらけだった。一気に進んだな。
|
62552:
匿名さん
[2023-04-11 22:23:10]
>>62551 匿名さん
港南は電柱は無いけど便臭があるんだよね。電柱も便臭もない有明の方が良いと思う。 |
62553:
マンション掲示板さん
[2023-04-11 23:39:25]
|
62554:
匿名さん
[2023-04-12 07:46:01]
>>62553 マンション掲示板さん
一般的に港南のイメージは下水処理場とかゴミ処理場のイメージですね。 |
62555:
匿名さん
[2023-04-12 08:36:00]
>>62551 匿名さん
港南には下水処理場、ゴミ処理場、発電所など重要な施設があるから無電柱化が進んだんでしょうね。首都高とモノレールも地下にしてほしいです。 |
62556:
匿名さん
[2023-04-12 12:46:32]
>>62555 匿名さん
夢の島とかもそうだけど嫌悪施設の多い地域はインフラ整備進む傾向がある。汚物処理のバーター。 |
62557:
評判気になるさん
[2023-04-12 17:26:19]
|
62558:
匿名さん
[2023-04-12 20:14:33]
はっきり言って、品川が完成しても、行かないな。
2030年には、新宿駅ビル、東京トーチ、神宮外苑、色々あるからね。 それと、 築地跡地 https://www.tokyo-np.co.jp/article/217111 第2六本木ヒルズ https://www.decn.co.jp/?p=151946 銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/6680.html |
62559:
匿名さん
[2023-04-12 22:37:50]
|
62560:
匿名さん
[2023-04-12 22:40:03]
品川駅は今後も単なる巨大乗り換え駅のままです。
|
|
62561:
匿名さん
[2023-04-12 22:41:30]
高輪ゲートウェイもルミネらしいし期待できないな
|
62562:
匿名さん
[2023-04-13 08:15:07]
えー、ルミネなの? 最悪
|
62563:
匿名さん
[2023-04-13 13:07:22]
|
62564:
匿名さん
[2023-04-13 13:08:05]
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。
集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
62565:
匿名さん
[2023-04-13 13:09:08]
|
62566:
匿名さん
[2023-04-13 13:10:19]
|
62567:
匿名さん
[2023-04-13 13:16:22]
日鉄興和が「品川インターシティ」A棟に「リビオ」常設サロンを開設。リビオ北品川、リビオ品川港南の販売拠点になると思われる。
https://www.sjt.co.jp/borrow/90839 |
62568:
匿名さん
[2023-04-13 13:19:47]
リビオタワー品川、地上34階、高さ119.97m「(仮称)港区港南三丁目7番プロジェクト」の既存建物解体状況
|
62569:
匿名さん
[2023-04-13 13:20:10]
現地にLIVIOの看板が設置されたのでリビオシリーズ確定かと思います。
|
62570:
匿名さん
[2023-04-13 13:23:55]
京急品川駅、2階にカバーがかけられました。このまま解体工事に進むのだと思います。しかし、電車の行き先表示ってWINDOWS使ってたのね(笑)
|
62571:
匿名さん
[2023-04-13 13:31:46]
品川駅周辺で進行中の都市開発事業と竣工時期一覧
|
62572:
匿名さん
[2023-04-13 13:35:40]
品川駅高輪口のタクシー乗り場が暫定的に改良されて使いやすくなりましたが、あくまで暫定措置でしょう。現状は完全にキャパ不足。
|
62573:
匿名さん
[2023-04-13 13:37:33]
最終的に品川駅西口は10年以内にタクシー39台、大型バス8台の乗降スペースができますから、それまでの我慢ですね。
|
62574:
匿名さん
[2023-04-13 13:39:05]
>>62569 匿名さん
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。高輪ゲートウェイ駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。 |
62575:
匿名さん
[2023-04-13 13:41:01]
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消、京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。必然的に踏切事故もなくなります。電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。品川駅は特殊中の特殊ですね。 |
62576:
匿名さん
[2023-04-13 13:43:16]
京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。
|
62577:
匿名さん
[2023-04-13 13:44:37]
で京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。結果、北品川駅から品川駅にかけては高低差15mを下っていくことになるので、品川駅のホームは約100m北側に移動することになります。
|
62578:
評判気になるさん
[2023-04-13 15:31:11]
>>62558 匿名さん
品川は海側の嫌悪施設群が無くならないと、有明とかの環境の良い街にどうしても劣後してしまう。 |
62579:
匿名さん
[2023-04-13 16:57:20]
高輪と港南の差がますます開きます
|
62580:
匿名さん
[2023-04-13 23:10:47]
高輪ゲートウェイの商業施設はルミネは本当ですか?
|
62581:
匿名さん
[2023-04-13 23:46:11]
港南の悪臭源になっている食肉市場も近い将来移転するはず。
|
62582:
匿名さん
[2023-04-13 23:48:28]
高輪側と港南側の格差がますます開きそうですね。
|
62583:
マンション比較中さん
[2023-04-14 02:38:40]
全国水族館ランキング、アクアパーク品川がいつのまにか全国4位になったんだね。首都圏ではサンシャイン水族館、葛西臨海水族園も向いてトップ。
|
62584:
匿名さん
[2023-04-14 02:52:46]
|
62585:
eマンションさん
[2023-04-14 04:10:27]
|
62586:
通りがかりさん
[2023-04-14 04:16:14]
札の辻通りがかったら三田再開発プロジェクトのオフィス棟がほぼ完成してた。早いね。
|
62587:
匿名さん
[2023-04-14 04:39:44]
>>62583 マンション比較中さん
芝浦や高輪は人気高いんだけど、問題は嫌悪施設の多い港南なんだよね。 |
62588:
匿名さん
[2023-04-14 06:54:41]
>>62583 マンション比較中さん
西武も品川プリンスのところを早期に再開発してほしい。 |
62589:
匿名さん
[2023-04-14 07:50:26]
港南も豊洲や有明みたいな環境の良い街になって欲しい。
|
62590:
マンション比較中さん
[2023-04-14 08:19:34]
|
62591:
匿名さん
[2023-04-14 08:22:09]
次長はコピペしかしないから迷惑なんだな。
|
62592:
匿名さん
[2023-04-14 10:51:45]
>>62566 匿名さん
一般的に「品川」と使う時は、 港南1,2丁目のことを指します。 JR品川駅及び京急品川駅 並びに駅周辺の繁華性が高い地域が該当します。 一方「港南」と使う時は、 主に港南4丁目のことを指します。 品川駅とはあまり関係がない 郊外地域のことを指します。 言葉の使い分けは重要です。 気を付けてください。 |
62593:
ご近所さん
[2023-04-14 11:47:54]
|
62594:
匿名さん
[2023-04-14 11:50:24]
港南3、港南4は都営住宅がたくさんあるエリアという印象しかない。
|
62595:
匿名さん
[2023-04-14 12:13:08]
確かに
羽田線越えたら終わりです |
62596:
匿名さん
[2023-04-14 12:59:18]
港南四丁目や五丁目は品川というイメージは皆無です。
|
62598:
匿名さん
[2023-04-14 13:33:20]
なかなか、良くできいている動画のご紹介。 品川~高輪ゲートウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=239s |