東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-18 05:28:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

62532: 匿名さん 
[2023-04-10 21:42:09]
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。

高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
品川駅は特殊中の特殊ですね。
それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。 
62533: マンコミュファンさん 
[2023-04-10 22:00:23]
>>62527 通りすがりさん
そもそも自作自演はマンコミで禁止されてる行為ですよ。次長が荒らすスレは自作自演ばかりで、有用な情報交換の妨げになってます。
62534: 通りすがり 
[2023-04-10 22:56:22]
>>62533 マンコミュファンさん

WCT住民スレで、非住民の癖に散々、住民のフリして自作自演していたアナタが何言ってるんですかw

ChatGPTに自分の心情を言い当てられて、住民スレから逃げ出したのにね。
62535: 匿名さん 
[2023-04-10 23:16:25]
>>62533 マンコミュファンさん

都合の悪い会話は全部自作自演と行って荒らすのは止めたらいかが?
62536: 匿名さん 
[2023-04-10 23:17:37]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。

品川インターシティのセントラルガーデンなども緑が多くて素敵です。サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。  
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空...
62537: 匿名さん 
[2023-04-10 23:18:13]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
62538: 匿名さん 
[2023-04-10 23:19:04]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。また京急ウイングも一部取り壊しに入った模様。   
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工で...
62539: 匿名さん 
[2023-04-10 23:19:39]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。 

事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続...
62540: 匿名さん 
[2023-04-10 23:20:26]
東京都は昨年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 
東京都は昨年12月27日(火)、事業化を...
62541: 匿名さん 
[2023-04-10 23:20:56]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。 
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川...
62542: 匿名さん 
[2023-04-10 23:21:29]
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約160m、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

 「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約160m、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約-26m程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画。
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
62543: 匿名さん 
[2023-04-10 23:22:03]
三井の湾岸レポート2022年第三四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。     
三井の湾岸レポート2022年第三四半期版...
62544: 匿名さん 
[2023-04-10 23:50:20]
>>62535 匿名さん
次長はここだけじゃなくて、色々なスレで自作自演しているからかなり迷惑です。
62545: 匿名さん 
[2023-04-11 00:12:26]
>>62544 匿名さん

あなたにどんな迷惑がかかるんだい?
62546: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 16:47:42]
今日通りがかったら基壇部の鉄骨組み上げがかなり進んでた。おそらくツインタワーの片方のノースタワーの低層部と思われ。現段階でも巨大さに圧倒される。
今日通りがかったら基壇部の鉄骨組み上げが...
62547: 匿名さん 
[2023-04-11 19:44:56]
>>62546 マンコミュファンさん
確かに港南にはこんな巨大なのは皆無ですね
62548: 名無しさん 
[2023-04-11 21:07:23]
>>62546 マンコミュファンさん
これが何棟も連なってそこを歩かされるのか
62549: 周辺住民さん 
[2023-04-11 21:56:49]
京急の品川引き上げ線に「新品川駅」があることを君は知っていたか?

https://www.youtube.com/watch?v=-WVqT_JM0Ys
62550: 周辺住民さん 
[2023-04-11 22:01:28]
地上34階、高さ119.97m「(仮称)港区港南三丁目7番プロジェクト」の既存建物解体状況!品川駅徒歩圏のタワマン(2023.4.3)

https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52544484.html
62551: 匿名さん 
[2023-04-11 22:10:59]
「東京23区無電柱化マップ」という有能サイト。サウスゲートエリアの無電柱化はJR東側はほぼ100%完了。15年前は電柱だらけだった。一気に進んだな。
「東京23区無電柱化マップ」という有能サ...
62552: 匿名さん 
[2023-04-11 22:23:10]
>>62551 匿名さん
港南は電柱は無いけど便臭があるんだよね。電柱も便臭もない有明の方が良いと思う。
62553: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 23:39:25]
>>62550 周辺住民さん
マンション名に「港南」は付けられないよな(笑)

62554: 匿名さん 
[2023-04-12 07:46:01]
>>62553 マンション掲示板さん
一般的に港南のイメージは下水処理場とかゴミ処理場のイメージですね。
62555: 匿名さん 
[2023-04-12 08:36:00]
>>62551 匿名さん
港南には下水処理場、ゴミ処理場、発電所など重要な施設があるから無電柱化が進んだんでしょうね。首都高とモノレールも地下にしてほしいです。
62556: 匿名さん 
[2023-04-12 12:46:32]
>>62555 匿名さん
夢の島とかもそうだけど嫌悪施設の多い地域はインフラ整備進む傾向がある。汚物処理のバーター。
62557: 評判気になるさん 
[2023-04-12 17:26:19]
>>62556 匿名さん
地方で原発建設の見返りに道路がキレイになるのと似ています
62558: 匿名さん 
[2023-04-12 20:14:33]
はっきり言って、品川が完成しても、行かないな。
2030年には、新宿駅ビル、東京トーチ、神宮外苑、色々あるからね。
それと、
築地跡地
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217111

第2六本木ヒルズ
https://www.decn.co.jp/?p=151946

銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/6680.html
62559: 匿名さん 
[2023-04-12 22:37:50]
>>62558 匿名さん

品川から都内は勿論全国の名所に出かけるんだよ(笑)
62560: 匿名さん 
[2023-04-12 22:40:03]
品川駅は今後も単なる巨大乗り換え駅のままです。
62561: 匿名さん 
[2023-04-12 22:41:30]
高輪ゲートウェイもルミネらしいし期待できないな
62562: 匿名さん 
[2023-04-13 08:15:07]
えー、ルミネなの? 最悪
62563: 匿名さん 
[2023-04-13 13:07:22]
>>62560 匿名さん

巨大な乗り換え駅ってことは人がたくさん集まるので投資が集中します。新宿、渋谷、池袋、東京はすべて巨大な乗換駅。
巨大な乗り換え駅ってことは人がたくさん集...
62564: 匿名さん 
[2023-04-13 13:08:05]
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。


集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞い...
62565: 匿名さん 
[2023-04-13 13:09:08]
>>62552 匿名さん

くだらないこと書いてないで少しは役に立つこと書けよ。
くだらないこと書いてないで少しは役に立つ...
62566: 匿名さん 
[2023-04-13 13:10:19]
>>62554 匿名さん

一般的に港南のイメージは新幹線とかビジネスのイメージですね。


イメージ調査
一般的に港南のイメージは新幹線とかビジネ...
62567: 匿名さん 
[2023-04-13 13:16:22]
日鉄興和が「品川インターシティ」A棟に「リビオ」常設サロンを開設。リビオ北品川、リビオ品川港南の販売拠点になると思われる。
https://www.sjt.co.jp/borrow/90839
62568: 匿名さん 
[2023-04-13 13:19:47]
リビオタワー品川、地上34階、高さ119.97m「(仮称)港区港南三丁目7番プロジェクト」の既存建物解体状況
リビオタワー品川、地上34階、高さ119...
62569: 匿名さん 
[2023-04-13 13:20:10]
現地にLIVIOの看板が設置されたのでリビオシリーズ確定かと思います。
現地にLIVIOの看板が設置されたのでリ...
62570: 匿名さん 
[2023-04-13 13:23:55]
京急品川駅、2階にカバーがかけられました。このまま解体工事に進むのだと思います。しかし、電車の行き先表示ってWINDOWS使ってたのね(笑)
京急品川駅、2階にカバーがかけられました...
62571: 匿名さん 
[2023-04-13 13:31:46]
品川駅周辺で進行中の都市開発事業と竣工時期一覧
品川駅周辺で進行中の都市開発事業と竣工時...
62572: 匿名さん 
[2023-04-13 13:35:40]
品川駅高輪口のタクシー乗り場が暫定的に改良されて使いやすくなりましたが、あくまで暫定措置でしょう。現状は完全にキャパ不足。
品川駅高輪口のタクシー乗り場が暫定的に改...
62573: 匿名さん 
[2023-04-13 13:37:33]
最終的に品川駅西口は10年以内にタクシー39台、大型バス8台の乗降スペースができますから、それまでの我慢ですね。
最終的に品川駅西口は10年以内にタクシー...
62574: 匿名さん 
[2023-04-13 13:39:05]
>>62569 匿名さん

建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。高輪ゲートウェイ駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。
62575: 匿名さん 
[2023-04-13 13:41:01]
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消、京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討。

高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。必然的に踏切事故もなくなります。電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。品川駅は特殊中の特殊ですね。
62576: 匿名さん 
[2023-04-13 13:43:16]
京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。 

62577: 匿名さん 
[2023-04-13 13:44:37]
で京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。結果、北品川駅から品川駅にかけては高低差15mを下っていくことになるので、品川駅のホームは約100m北側に移動することになります。 
で京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路...
62578: 評判気になるさん 
[2023-04-13 15:31:11]
>>62558 匿名さん
品川は海側の嫌悪施設群が無くならないと、有明とかの環境の良い街にどうしても劣後してしまう。
62579: 匿名さん 
[2023-04-13 16:57:20]
高輪と港南の差がますます開きます
62580: 匿名さん 
[2023-04-13 23:10:47]
高輪ゲートウェイの商業施設はルミネは本当ですか?
62581: 匿名さん 
[2023-04-13 23:46:11]
港南の悪臭源になっている食肉市場も近い将来移転するはず。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる