【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62401:
匿名さん
[2023-03-28 17:46:07]
|
62405:
通りがかりさん
[2023-03-31 21:41:40]
芝浦に住む者です。新しい街、非常に楽しみです。あとは東西連絡通路以外に、こちら側からの導線が出来れば最高なんですがね。
大分前に、芝浦中央公園の北側を東西に跨ぐ歩行者用のデッキが描かれたイラストを見たような記憶があるのですが、どなたかご存知でしょうか? |
62407:
匿名さん
[2023-04-02 02:13:54]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみ。
|
62410:
匿名さん
[2023-04-03 11:41:57]
|
62411:
匿名さん
[2023-04-03 12:31:04]
>>62410 匿名さん
静止画ばかりで素人が作った感が満載(笑) |
62427:
管理担当
[2023-04-03 13:32:24]
[No.62304~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
62428:
口コミ知りたいさん
[2023-04-03 15:39:06]
>>62348 匿名さん
投票って、何かの選挙?どういうことですか?? |
62429:
匿名さん
[2023-04-03 20:03:59]
重複ネタが一掃されて議論しやすくなりましたね。
|
62430:
マンション掲示板さん
[2023-04-03 20:53:03]
港南の食肉市場の移転計画はそろそろ動き出すかな?
|
62431:
匿名さん
[2023-04-03 21:21:46]
|
|
62432:
マンション掲示板さん
[2023-04-03 21:28:27]
>>62431 匿名さん
次長さん、自作自演は迷惑ですのでお控えください。 |
62433:
匿名さん
[2023-04-03 21:45:09]
>>62431 匿名さん
このデッキで港南が高輪に吸収されます。楽しみです。 |
62434:
匿名さん
[2023-04-03 21:48:24]
高輪まで地下道で繋がる芝浦の方が便利だろうな。
|
62435:
匿名さん
[2023-04-04 19:31:32]
羽田アクセス線、いよいよ着工へ。
wctの僅か200Mほど先のカーブを通過。 騒音すごいだろうな。 上空にはジェット機。 2031年開業までには脱出した方がよさそうだ。 |
62436:
匿名さん
[2023-04-04 19:38:29]
頼みの綱のリニアは、というと・・・・・・
中国リニアが初の「浮上運行」成功、日本は「2027年開業」困難で「日本人の夢をドブに捨てる気か」SNSで集まる危惧の声 https://news.yahoo.co.jp/articles/71f8b327158b6b3b71238ca6ec4ff6dd9e24... |
62437:
口コミ知りたいさん
[2023-04-04 19:53:34]
|
62438:
匿名さん
[2023-04-04 20:08:23]
湾岸はどこも住環境良くなってるのに、港南だけが虐げられているという現実。
|
62440:
管理担当
[2023-04-04 20:47:46]
[No.62439と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
|
62441:
匿名さん
[2023-04-05 07:34:19]
そうですね。羽田空港アクセス線は新橋から空港まで駅は無いのでサウスゲートエリアには全く関係ないですね。沿線の騒音の議論くらいでしょうか?
|
62442:
匿名さん
[2023-04-05 13:20:16]
|
62443:
匿名さん
[2023-04-05 18:31:47]
|
62444:
eマンションさん
[2023-04-05 21:05:49]
|
62445:
匿名さん
[2023-04-05 21:09:16]
清掃工場のあたりに駅ができるのかな?あの辺悪臭も強いからこの機会に再開発をしてほしい。
|
62446:
匿名さん
[2023-04-05 21:35:54]
高浜水門駅
胸アツだなぁ |
62447:
匿名さん
[2023-04-05 22:15:27]
>>62444 eマンションさん
八潮あたり |
62448:
匿名さん
[2023-04-05 22:49:53]
>>62444 eマンションさん
マジレスすると、コンサル会社に税金で調査を業務委託するのは当然で、金額面が出ないと検討さえできないんだよ。途中駅設置におけるモノレールへの影響度なども。 |
62449:
匿名さん
[2023-04-05 23:43:57]
品川埠頭を再開発して尻ノ門ヒルズとか作らないかな。
|
62450:
匿名さん
[2023-04-06 09:17:37]
|
ほとんどが高架下になるの?
閉鎖的で暗くて空気汚そう。