【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62390:
匿名さん
[2023-03-26 21:45:35]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみ。
|
62395:
ご近所さん
[2023-03-28 00:08:09]
品川駅~六本木一丁目駅は今でも乗り換え1回で行ける
荒らしの人の情報はあいかわらず適当 |
62396:
名無しさん
[2023-03-28 00:16:37]
>>62390 匿名さん
品川駅高輪口広場、やたら近未来風なイメージ図だけど、次世代モビリティとか普及するか分からないし、東急東横線渋谷地下新駅は宇宙船のデザイン重視しすぎて人の動線に失敗したから、もう少し普通自動車のタクシーとかにも汎用的で使いやすさ重視の保守的な設計にしてほしいな。 |
62397:
匿名さん
[2023-03-28 01:32:57]
|