【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62092:
匿名さん
[2023-03-17 22:13:20]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。
|
62093:
匿名さん
[2023-03-17 22:13:28]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
62094:
匿名さん
[2023-03-17 22:13:37]
現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に移転するようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
62095:
匿名さん
[2023-03-17 22:15:17]
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。
集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
62096:
口コミ知りたいさん
[2023-03-17 22:16:29]
>>62073 匿名さん
都心居住者の増加に伴って高浜水門からの下水放流量は年々増えてますよ。下水の量は人口に比例しますので。 |
62097:
匿名さん
[2023-03-17 22:50:35]
>>62095 匿名さん
重要なのは坪面積あたりの売上です。その順位ではルミネはかなり下の方です。単価の安い商品を大量に売るのがルミネ。安い住戸を大量に抱えるWCTが分譲価格総額では上位になるロジックと同じです。 |
62099:
匿名さん
[2023-03-17 23:07:46]
|
62101:
匿名さん
[2023-03-17 23:27:26]
>>62100 匿名さん
港南が江東区より安いのは下水の悪臭も原因の一つでしょう。 |
62104:
匿名さん
[2023-03-17 23:36:28]
>安いのは下水の悪臭も原因の一つでしょう
だとするとVタワーよりはるかに安い豊洲や有明などは Vタワー周辺と比べ物にならないくらい臭いということだね。 |
62105:
匿名さん
[2023-03-17 23:50:02]
Vタワーは下水放流口のある高浜水門や港清掃工場から離れているからね。港南の中では比較的住環境の良い位置にある。
|
|
62106:
口コミ知りたいさん
[2023-03-17 23:50:11]
|
62107:
匿名さん
[2023-03-18 00:36:32]
LUMINEは駅ナカの人の多い場所で、狭い店内に安い商品を大量に売るビジネスモデルです。百貨店ではくコンビニに近いです。kioskの巨大店舗版ですね。
|
62109:
マンション掲示板さん
[2023-03-18 03:56:47]
食肉市場が嫌悪施設とさんざん言っておいて、いざ食肉市場脇のVタワーの話になると、Vタワーは問題ないと言う。言い負けたくなくて、その場その場で思い切り話を盛りながら必死に無理やり言い返してるから辻褄が合わなくなるってこと。
|
62110:
検討板ユーザーさん
[2023-03-18 07:39:26]
>>62109 マンション掲示板さん
食肉市場がなければVタワーはもっと高かったのに。。。嫌悪施設なんだから価格にマイナスなのは当たり前です。 |
62111:
匿名さん
[2023-03-18 08:27:46]
食肉市場の周辺は結構悪臭あるよ。Vタワーは駅から見て食肉市場の手前だから良いけど、食肉市場の奥側のマンションだとあの悪臭はかなり気になると思う。
|
62112:
匿名さん
[2023-03-18 08:57:50]
>>62095 匿名さん
じゃあ、何もない品川、しかもそこからバスの場所に20年も住んだということ? |
62113:
匿名さん
[2023-03-18 09:01:07]
芝浦や高輪は開発が進んだけど、港南は令和になっても嫌悪施設の街なんだよね。
|
62134:
匿名さん
[2023-03-18 12:46:14]
>>62114 匿名さん
食肉市場を通らなくて良いのはVタワーのメリット。市場の近くは家畜の独特の悪臭があるよ。 |
62135:
匿名さん
[2023-03-19 06:20:14]
Vタワーはインターシティを介して品川駅と直結してますね
|
62136:
匿名さん
[2023-03-19 07:22:35]
|
62137:
匿名さん
[2023-03-19 10:13:25]
「食肉市場よりも駅から4倍も遠い、格下エリア!」
ということでは? |
62138:
匿名さん
[2023-03-19 10:27:03]
>>62114 匿名さん
客観的にみれば港南口は食肉市場がランドマークですよね |
62139:
匿名さん
[2023-03-19 10:38:03]
港南口は家畜臭が結構あるよね。あと屍臭に惹かれるのだろうけどカラスが異様に多い。
|
62140:
匿名さん
[2023-03-19 13:04:08]
東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地。なによりこの掲示板は住宅の情報交換をする掲示板。山手線エリアのなかでも開発主体の東京都自らが重視すると公式に表明した地域の住宅は話題として出ることは当然の話。
ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値ある居住地域を、いくら関係ない江東区民がブツブツ独り言を言っても無駄というものです。 |
62141:
匿名さん
[2023-03-19 13:04:18]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|