【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6201:
匿名さん
[2017-01-07 13:52:38]
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6202:
匿名さん
[2017-01-07 14:31:41]
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6203:
匿名さん
[2017-01-07 14:36:50]
>>6197 匿名さん
モノレールを山手線の上に走らせるには大工事になる。 しかも他線との直通運転もできない。これでは利便性が悪すぎ。 だから貨物線を使うんだよ。 モノレールの東京駅延伸なんてWCT住民が渇望してるだけで誰も本気で考えてない。 |
6204:
匿名さん
[2017-01-07 14:42:04]
>>6202
直通運転だから事実上、地下鉄だよね。しかも、品川と浜松町(大門)、新橋、銀座(東銀座)、 日本橋、八重洲(宝町)、浅草、下りは川崎、横浜を結ぶ通勤に使える基幹路線。 交通に関しては品川は敵なしだね。 |
6205:
匿名さん
[2017-01-07 14:46:28]
>>6203
大工事だろうけど、アクセス線や直結線に比べたら費用も工期もかなり軽くなる 気がするけどね。あくまで仮の話。 なんで、アクセス線や直結線にこだわるのかよくわからない。さっき出たように 近距離は現状で問題ないし、中距離は品川から特急出せば済む話。 |
6206:
匿名さん
[2017-01-07 14:53:09]
結局、JRが熱心なのは空港リムジンバスへの対抗という意味が強いんじゃないかな?
大荷物抱えて中距離移動する人は、乗り換えなしのリムジン利用が意外と多い。 空港リムジンは路線充実してるからね。 バス利用者が増加すればJRの利用者がごそっと減ってしまう。そこを何とか奪い返す ために、乗り換えなしで空港にアクセスできる羽田新線の構想を考えたのでは? 山手トンネルも開通して新宿からでも早くなったし、いまさら新線作っても意味ない 気がするな。 |
6207:
匿名さん
[2017-01-07 15:22:05]
>>6201
蒲蒲線は面白いと思う。ただ、蒲田〜京急蒲田までの延伸ではあまり便利にならない。現地に行ってみれば分かるが、要塞とあだ名されるほど高く聳え立つ京急蒲田駅に地下から上って行くのは大変だからだ。 |
6208:
匿名さん
[2017-01-07 16:40:44]
>>6206
前に誰かが言っていたが、羽田アクセス線は中距離客向け。だから狙いはリムジンバスからの顧客奪取が主体。交政審の答申にもJRだけでなく「東武伊勢崎線との乗り入れを検討せよ」とあった位だから、埼玉・群馬・栃木のリムジンバス客層をごっそり行きたいのだろうな。 |
6209:
匿名さん
[2017-01-07 17:26:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6210:
匿名さん
[2017-01-07 18:05:06]
>>6208 匿名さん
羽田の交通は現状で十分。結局、オリンピックに乗っかって申請したけど、国にgoサインもらったのは蒲蒲だけだ。 |
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6211:
匿名さん
[2017-01-07 19:05:08]
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6212:
評判気になるさん
[2017-01-07 21:24:39]
これ、主に再開発されるのは港南側?
高輪側は現状維持をしてくれるのでしょうか。 |
6213:
匿名さん
[2017-01-07 21:28:33]
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6214:
匿名さん
[2017-01-07 21:43:58]
>>6212
新駅や再開発エリアの住所は港南だから港南とはいえるけど、駅出口は第一京浜に向けてできるだろうね。港南側でも芝浦中央公園とデッキでつながるし、品川駅港南口ともデッキでつながる。今回の再開発の意味は分断されている高輪と港南をつなぐことになるから、そういう区分けはなくなってくるんじゃないかな。 |
6215:
匿名さん
[2017-01-07 22:10:19]
>>6211
自宅とオフィスの立地関係によるな。空想の世界に生きていれば別だが、実社会では物事をそう簡単に割り切れるものではないよ 笑 |
6216:
匿名さん
[2017-01-07 22:57:30]
今春、日本初のレゴランドが名古屋にできるが、敷地の広さに加えてリニア開業による首都圏からのアクセスの良さが決めてになったようだ。
~東京や大阪にあって、名古屋になかった観光資源の1ピースが埋まろうとしている。今春、名古屋市の臨海部に登場するテーマパーク「レゴランド・ジャパン」だ。 約25年前から日本進出を狙っていたが、名古屋をなぜ選んだのか。施設運営会社のトーベン・イェンセン社長は「大型テーマパークを建設できる敷地と、中部国際空港やリニア中央新幹線開通といったアクセスの良さを兼ね備えるのは名古屋だけ」と力説する~(日経1/07) |
6217:
匿名さん
[2017-01-07 23:06:21]
安倍さん気合入ってるね。
リニア・新幹線ネットで全国を一経済圏に 総理 エコノミックニュース 1/5(木) 15:07配信 安倍晋三総理は4日の記者会見で「リニアと新幹線による高速鉄道ネットワークを軸に、東京、大阪、名古屋をハブとして、日本全国、北から南まで、地方と地方をつないでいく『地方創生回廊』を創り上げ、全国を一つの経済圏として発展させていきたい」との考えを示した。 安倍総理は「そのことによって、地域が地域の良さをもっと発揮できるように、地域に住みながら世界にも発信できる、そういう日本を創っていきたいと考えている」と全国をひとつの経済圏として発展させるためにもリニア・新幹線による高速鉄道ネットワークの構築の必要を強調した。 また、リニアについては「日本が世界に誇る世界最先端の鉄道技術であり、正に夢のプロジェクトであろうと思う」と述べた。 安倍総理は「名古屋から東京へ40分、大阪へ25分程度となる。東京-名古屋間は10年後の開業を目指し、工事が進んでいる。大阪までの全線開業も財投を生かし最大8年前倒しする。名古屋-大阪間ルート、駅については建設主体であるJR東海が環境アセス手続段階で公表されると承知している」と述べた。リニアは東京-名古屋間は2027年に開業。名古屋-大阪間は2045年開業予定で、総理がいう最大8年前倒しが実現すれば、2037年開業となる。(編集担当:森高龍二) |
6218:
匿名さん
[2017-01-07 23:17:07]
>>6217
リニア開通により名古屋は吉祥寺・大宮・千葉と同じ近さになるからね。まさに安倍総理の言う地方創成回廊の誕生だ。 |
6219:
匿名さん
[2017-01-07 23:30:49]
名古屋、出張で何度も行ったが今でも基本日帰りだから、リニアで特に変わるとも思えない。
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6220:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:27]
リニアになると車内での睡眠時間が1時間短くなってしまう〜 笑
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6221:
検討板ユーザーさん
[2017-01-07 23:49:26]
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6222:
匿名さん
[2017-01-07 23:56:34]
リニアそのものしか見えてない人は哀れだね。リニア始発駅ができることによる周辺への
経済効果は計り知れない。年々増加する訪日外国人に向けたサービスも充実させるし、 リニアが来ることと連動して始まった新駅再開発が完成すると、働く人の数も倍増する。 当然、商業施設や各種エンタメ施設も集結することになるだろう。 |
6223:
匿名さん
[2017-01-08 06:23:29]
>>6191
恐らく、六本木にタクシーで行くかどうかが論点ではなく、 メトロを使って気軽に人々が集まれるかどうか?ということかと。 何度も指摘されてるようですが、ポジさんってちょっと理解力が・・・・ 昨日はリニアの話で盛り上がってたようですが、リニアなんて相当先の話で、 それまで待って人生の大半を工事中の場所で終わらせる気にならない人とは 話が噛み合わないでしょう。不毛な論議ですね。 |
6224:
匿名さん
[2017-01-08 06:35:14]
>>蒲蒲線は面白いと思う。ただ、蒲田〜京急蒲田までの延伸ではあまり便利にならない。現地に行ってみれば分かるが、要塞とあだ名されるほど高く聳え立つ京急蒲田駅に地下から上って行くのは大変だからだ。
イミフ 東急(と副都心線)と京急をシームレスにするが目的であって、蒲田駅で駅上に行かねーよ。 というかこいつ、蒲田と京急蒲田の短距離に金かけすぎとか前に言ってたけど、 まるでわかってない証拠。 フリーゲージにするか隣ホーム乗り継ぎにするか、どっちにしてももう城西・城北の人々 はモノレールは乗らなくなる。それはもう相当のダメージだ。 JRアクセス線ができたら、さらに東京上野・浦安幕張方面の人もな。 モノレールは絶滅危惧種だな。 リニアを待ち望んでる間に、羽田のほうが便利になっていく。 |
6225:
匿名さん
[2017-01-08 07:38:30]
蒲蒲線を巡る状況を相変わらずよく理解できていないようだな。まずは交政審の答申をよ〜く読んでから出直しておいで 笑
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6226:
匿名さん
[2017-01-08 07:45:03]
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6227:
匿名さん
[2017-01-08 08:01:43]
>>6225 >JRアクセス線ができたら、さらに東京上野・浦安幕張方面の人もな。
この問題は昨日の本スレで決着を見ているよ、羽田アクセス線は高崎・宇都宮のような中距離客のために作られるとね。他方、都内の住民・勤務者にとっては1時間に3本の低頻度では全く実用的でなく、今のモノレール・京急線で十分。 |
6228:
匿名さん
[2017-01-08 08:34:41]
>>6226
君、支離滅裂と指摘しちゃうところが、論点が把握できてない証拠だよ。苦笑 いいかい?人が集まる場所かどうかが消費地として重要。 タクシーでどこに行けるかだって?そんなん、新宿でも赤坂でも同じこと言えるぞ。 ポジ男君、他人の書込みを正しく読む訓練をしましょうね。 |
6229:
匿名さん
[2017-01-08 08:39:00]
>6227
お前が勝手に出した結論なんて、ハッキリどーでもいい。 新宿発の人が駅探で検索したら、もう東京モノレール経由なんて出なくなるぞ? 同じように、東京や有楽町からも。 そしてJR羽田線が混雑してきたら、もちろんダイヤ改正で増便だろ。 こんな当たり前の未来も読めないとは。 2020年代の羽田の機能拡張で、JR東も十分収益を上げられると踏んだからこそ やると言い出したんだろ。 |
6230:
匿名さん
[2017-01-08 08:44:56]
最初は1時間に3本しかなくても、
モノレール経由乗り換えで50分だったところが、直結で30分になるなら、 20分待ってる間に次のアクセス線の車両が来るということ。 単純計算だが、こういうのさえ自己中思考のポジには無理と思う。 なぜなら、欠点を指摘されても怒ることしかできないから。 どうすることもできない |
6231:
匿名さん
[2017-01-08 09:33:05]
6228~6230の連投ご苦労様。相変わらず不勉強な点が多いようだから以下訂正するね。
>JR羽田線が混雑してきたら、もちろんダイヤ改正で増便だろ。 羽田アクセス線にはどの電車が走るのか、知ってるのかな。山手線?東海道線?高崎線? >人が集まる場所かどうかが消費地として重要 その通りだが、品川駅の利用客の伸びは首都圏最大(2位は東京)。人が集まり続けている。 >2020年代の羽田の機能拡張で、JR東も十分収益を上げられると踏んだ そうではなく、国交省の都心直結線でJRは大きなダメージを受ける事から、直結線を潰すのが狙い。他方、国交省は直結線には予算を付けたが、アクセス線は無視。 >モノレール経由乗り換えで50分だったところが、直結で30分になる 具体的にはどこの駅。仮定の話をされても答えようがない。 |
6232:
匿名さん
[2017-01-08 09:45:58]
>>6226
昨日の掲示板でのリニア話? 昨日はポジ君のように暇じゃなかったんで。 >>6231 路線の関係で絶対にダイヤ改正できないと思い込んでる点がポジの自己中な点ね。 そもそも、フライト時刻より早めに行くことを考えたら、5分毎のダイヤは必要ないが。 >>具体的にはどこの駅。仮定の話をされても答えようがない。 ポジは、本当に情弱だな。 現在、新宿-羽田間はモノレール経由で46分、京急経由で41分なのが、約23分に短縮。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/?P=2 |
6233:
匿名さん
[2017-01-08 09:50:10]
実は長年にわたって品川のwingは所要で立ち寄っている。
ポジとかネガとか、そんなん抜きで話をするが、 品川は大衆向けでの街ではない。 繁華街的な雑多な感じがない一方、不便なのは確か。 ハーバーでカフェとか、そういうのしたい誇張したいのは解るが、 はなまるうどん、カレーチェーン店に行きたいときだって多々ある。 しかし、そのような店が進出してないのが、品川。オジサン臭いから。 そんなジャンク、いらねー? そうね。 しかし、モスバーガーさえない。 これでは若い人や子連れは、どうもね。 |
6234:
匿名さん
[2017-01-08 09:59:35]
>>6233 匿名さん
そういう大衆チェーンが必要な人は大井町がいいよ |
6235:
周辺住民さん
[2017-01-08 10:12:12]
>>6232
>現在、新宿-羽田間はモノレール経由で46分、京急経由で41分なのが、約23分に短縮。 現状、新宿から羽田に行くのにモノレール経由で行く人っているんかいな?バスか京急じゃねえの? 羽田アクセス線とモノレールとはバッティングしませんよってことをネガさんが必死になって証明してくれているわけかー。 |
6236:
匿名さん
[2017-01-08 10:15:41]
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6237:
匿名さん
[2017-01-08 10:17:06]
品川駅にはケンタッキーもありません
|
6238:
匿名さん
[2017-01-08 10:18:27]
>>6232
>フライト時刻より早めに行くことを考えたら、5分毎のダイヤは必要ないが。 暇な人はそう思うかも知れないが、大多数の人は20分おきにしか来ない電車を待つほど間抜けではないよ。 >新宿-羽田間はモノレール経由で46分 これには笑った。鉄道をよく知らないのかな。 |
6239:
匿名さん
[2017-01-08 10:19:35]
品川に無い大手チェーン店シリーズ
・はなまるうどん |
6240:
匿名さん
[2017-01-08 10:20:13]
モスバーガー、ケンタッキーって 笑
もう少し食生活を改善しようね。 |
6241:
匿名さん
[2017-01-08 10:22:55]
|
6242:
匿名さん
[2017-01-08 10:24:04]
>>大多数の人は20分おきにしか来ない電車を待つほど間抜けではないよ。
ポジちゃん、ポジちゃん、まず相手の文章を把握してからじゃないと、 反論にならなずに一瞬で論破されちゃうよ。 20分短縮されるって記事なんだから、20分待っても変わらんだろ。 しかも、直結。スーツケーズをゴロゴロ転がす手間もなくなる。 しかも、最短時間でエキタンで検索したら、 倍近く時間がかかり乗り換え+1の経路なんて、 1ミリも表示されなくなる。 天王洲、終わったな |
6243:
匿名さん
[2017-01-08 10:27:57]
モス、KFC
青山や銀座など都心にたくさんあるチェーンは、 品川には無い?! 後背地が貧弱だと、こうなる。 ってか普通に住むのに不便そうだよな、品川って |
6244:
匿名さん
[2017-01-08 10:28:03]
|
6245:
匿名さん
[2017-01-08 10:28:44]
品川に無い大手チェーン店シリーズ
・クリスピークリームドーナツ |
6246:
匿名さん
[2017-01-08 10:29:39]
品川に無い大手チェーン店シリーズ
・王将 |
6247:
匿名さん
[2017-01-08 10:32:51]
>>6242
20分に1本の頻度でモノレールの代わりになると思っている時点で、輸送力の観点が欠落している。電車に乗り切れずホームに人が溢れかえって収拾がつかなくなるよ。「ぼくのプラレール」をやってるのとは訳が違うからね 笑. |
6248:
匿名さん
[2017-01-08 10:34:20]
>>「羽田アクセス線にどの電車が走るのか」への答えはどうしたの ?
品川に停まらない路線だからポジ君には無意味だよ。よしよし。 |
6249:
周辺住民さん
[2017-01-08 10:34:37]
昨年末ころから、アトレの初売りが3日からだとか、ショボすぎるネガ投稿が続いていますが、こんどはモスバーガーにケンタッキーと来ましたか。ホントにどうでもいいわ。
品川でイチオシのハンバーガー10選! https://kaumo.jp/topic/65954 なおフレッシュネスバーガーはあるけどね。 品川にないチェーン店かあ。ミスド、日高屋、ダイソー、しまむら、ラウンドワン・・・いやあネガさん御用達のチェーン店がなくて困っちゃうなあ。 |
6250:
匿名さん
[2017-01-08 10:37:00]
と言うか、浜松町の世界貿易センタービル建替えでモノレール専用棟が計画されているだろう(TM棟)。4線化され、JRへの動線も大幅に改善されるよ。
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/d/f/df926206.jpg |
6251:
匿名さん
[2017-01-08 10:38:18]
>>6247
情弱ポジさん、JR東が在来線規格の何車両で運行すると思う? >>電車に乗り切れずホームに人が溢れかえって収拾がつかなくなるよ。 JR東にマウンティングですか。ポジ脳は相当上なんですな(爆笑) |
6252:
匿名さん
[2017-01-08 10:38:41]
>>6248
知らないんだな。羽田アクセス線押しなんだから、その程度は勉強しておけ 笑 |
6253:
匿名さん
[2017-01-08 10:40:37]
|
6254:
匿名さん
[2017-01-08 10:41:22]
ポジ、めった打ちにあってる
|
6255:
匿名さん
[2017-01-08 10:42:25]
|
6256:
匿名さん
[2017-01-08 10:42:49]
>>6251
上野東京ラインができたから、山手線は要らないよねと同じこと。もう少し論理的に考えようね。 |
6257:
匿名さん
[2017-01-08 10:44:01]
品川に無い大手チェーン店シリーズ
・ウェンディーズファーストキッチン |
6258:
匿名さん
[2017-01-08 10:46:55]
>>6253
おいおいアクセス線は田町北まで東海道線を走るんだが。今でも混雑している東海道線を減便するのか、ありえない妄想は止めてくれ。 |
6259:
匿名さん
[2017-01-08 10:52:06]
>>6256
アクセス線のために東京モノレールが危機感って思考は、 通常の分析能力があれば弾き出せるぞ? 総研などのシンクタンクのアナリストじゃなく、一般人でもな。 その話との比較で、山手線を上野東京ライン部分に置換できるかって? 山手線の東半分をやめたら環状にならなくなるし、全然別。 このポジ、頭がおかしい。 |
6260:
匿名さん
[2017-01-08 10:54:00]
>>6258
JR東の上をいくポジ、アクセス線へのネガ論ガンバレ |
6261:
匿名さん
[2017-01-08 10:55:27]
品川に無い大手チェーン店シリーズ
・鳥貴族 なんか、マジでダメ駅に思えてきたぞ! |
6262:
匿名さん
[2017-01-08 10:56:57]
品川にないチェーン店や地下鉄の駅は隣の田町には有るけども、田町の方がいいとはならないでしょ?
それぞれの駅の特色があってしかるべきだし、品川の場合は一大ビジネスセーターと職住近接の街が特徴になるんじゃない? ポジもネガも論点がずれずれだよ。どっちも事実ベースで語ってると思うけどね。全てを満たす駅なんて、どこにもないよ。 |
6263:
匿名さん
[2017-01-08 10:56:58]
粗雑な理解で鉄道を論じても仕方がないが、交政審の分析結果ではアクセス線のB/Cは1.1。殆ど採算に乗らないから、実現は難しいよ。認可権限を持つ国交省も消極的だし。
|
6264:
匿名さん
[2017-01-08 11:03:05]
>>品川にないチェーン店や地下鉄の駅は隣の田町には有るけども、田町の方がいいとはならないでしょ?
まったくもって意味不明。 学生カップルがデートしに降りる駅には、日本の誇るチェーン店が一役買ってる。 田町駅で降りたいカップルなんていない。 出店企業サイドも、魅力と活力がない駅には決して進出しない。 銀座や新宿 渋谷 池袋など、ランドマークになる駅なら例え地価が高い駅前でも、 赤字なんて関係なくイメージ戦略で出店してくる。 田町や品川は、それに値しないということ |
6265:
匿名さん
[2017-01-08 11:03:56]
>ポジ、めった打ちにあってる
いつもの事です。 |
6266:
匿名さん
[2017-01-08 11:04:29]
|
6267:
匿名さん
[2017-01-08 11:07:00]
まあ実際に品川駅に来てごらん。ネットばかりで生きるのではなく。
|
6268:
匿名さん
[2017-01-08 11:08:51]
|
6269:
匿名さん
[2017-01-08 11:09:21]
>>6264 匿名さん
うわ、意味不明すぎて引くわ。だから田町にはチェーンならあるよと言ってるんだが。 そもそもデートでチェーンに行くことがあっても、目的にはならないよ。渋谷や新宿の魅力はそんなものじゃないです。チェーンでよければ千葉にも埼玉にも豊洲にでもあるんだから。 |
6270:
周辺住民さん
[2017-01-08 11:13:47]
>>6259
アクセス線ができてもモノレールにはほとんど影響ないという結論は通常の分析能力があれば導き出せますよ。 ・東海道線は朝晩は一杯なので羽田行きを混ぜることは不可能。 ・アクセス線は3方面に分かれるので各方面はどうがんばったって15分に1本程度しか走らせられない。新宿方面を重視すると思われるので東京方面はおそらく昼間のみ30分に1本程度になる。 ・また東京方面は北関東からのアクセス改善のためにNEXのようなアクセス特急を設定すると思われる。東京駅から乗りたい人はわざわざ特急料金を払って乗るのか? |
6271:
匿名さん
[2017-01-08 11:14:01]
>>6267
駅は使うが、駅の外に用は無いしな。 年末年始の品川駅周辺は、機能が停止してたんだろな。 この3連休も、ゆっくり停止してなさい、品川くん。 鳥貴族でジャンボ焼き鳥を食べたくなったら、 目黒、有楽町、六本木、渋谷、麻布十番まで来てね。 |
6272:
匿名さん
[2017-01-08 11:15:46]
|
6273:
匿名さん
[2017-01-08 11:17:25]
|
6274:
匿名さん
[2017-01-08 11:17:28]
>>6256
城南、神奈川は後背地ではないんですか? 結構人口の多いところを電車が走ってますよ。 神奈川の人が東京行こうとなると、品川は乗り換えや素通りすることが多かったですか、これからは目的地になるかもしれませんね。 |
6275:
匿名さん
[2017-01-08 11:18:31]
|
6276:
匿名さん
[2017-01-08 11:19:42]
|
6277:
匿名さん
[2017-01-08 11:20:03]
|
6278:
匿名さん
[2017-01-08 11:27:07]
繁華街とビジネス街を単純比較してもな。ビジネス街はビジネス街に相応しい開発をしていくでしょう。
|
6279:
匿名さん
[2017-01-08 11:33:00]
>>そんなものが街の魅力になってないけど。
本当によく読まないね。 チェーン店に魅力を感じるなんて誰も書いてないですよ。 アミューズメント施設やデートスポットや、 様々な魅力がある街に、店が進出してくる。 >>6275 そう思いたいんでしょうけれど、そうじゃないんだなこれが。 山手線の内側の駅近ですよ。 超便利で、なんでもあります。 3連休も眠ってる町、工事を20年も待つ町、そんなところは、 一喝したくなるだけです。 では。 |
6280:
匿名さん
[2017-01-08 11:37:51]
確かに現状の品川駅周辺エリアは不便だしつまらないです。
これから再開発でそれが一気に改善される、その振り幅が大切。 高輪に住んでる身としては、近くにコンビニが出来るだけで、ウヒョー!となります。 何でもあるところに何かできても、たいして感動はない。 |
6281:
匿名さん
[2017-01-08 11:40:30]
|
6282:
匿名さん
[2017-01-08 11:58:32]
品川に会社以外でわざわざ行く人はほとんどいないだろ。ララポやキッザニア、高感度系エリアが揃う様な形になれば理想だけどまず無理だろうね。
|
6283:
検討板ユーザーさん
[2017-01-08 13:51:23]
>>6282 匿名さん
キッザニアって小学生まででしょ リピーターないよ。うちは3人の子供一回きりでリクエスト無し、今年で末っ子は小学校卒業。孫ができたら行こうかな、その頃はリニアも開通してるな。 豊洲民の希望の星ララポだろうけどね。悲しい。 |
6284:
検討板ユーザーさん
[2017-01-08 14:03:38]
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6285:
匿名さん
[2017-01-08 14:14:45]
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6286:
匿名さん
[2017-01-08 15:50:00]
羽田線越えたら終わりだよね
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6287:
匿名さん
[2017-01-08 16:33:48]
>>6279 匿名さん
20年もかからないでしょ。笑 |
6288:
匿名さん
[2017-01-08 16:39:40]
これ読んだら、東京のどこも霞んじゃう…
【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】 羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。 さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。 再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。 「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、世界から人が集まる「千客万来の街、東京サウスゲート」としての役割を担うことになる。 【京浜急行の品川再開発戦略】 京浜急行は品川駅周辺の発展を担う事業者として、品川の国際交流拠点化に向けた開発事業を推進するため、第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。 東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図るとともに京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。国際交流拠点を目指した、オフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリアの開発は2027年の完成を目指す。 【都営浅草線泉岳寺駅改良】 JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。 【西武HDGS高輪再開発】 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 【住宅地整備】 忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と駅周辺商業地域に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住居専用地域だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。サウスゲート計画ではビジネス拠点としてだけではなく、訪日ビジネス客の増加も想定してグローバル活動拠点に相応しい良好な居住環境の整備が計画され、住居専用地域の緑化、道路拡張、車歩分離、公園整備、公共施設リニューアル、電線地中化、保育園整備などさまざまな施策が優先的に実施されている。また、品川駅東西分断の解消に向けて都道環状4号線(外苑西通り)を白金台から港南まで延伸する計画がスタートしている。 JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。2027年には品川駅周辺エリアは日本の成長をけん引する21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6289:
マンション検討中さん
[2017-01-08 16:43:16]
10年後、品川駅周辺の中古マンションは@350-400万、豊洲駅周辺の中古マンションは@200-250万の悪寒。
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6290:
匿名さん
[2017-01-08 16:48:12]
ららぽーと?笑
キッザニア?笑笑 豊洲って哀れ |
6291:
通りがかりさん
[2017-01-08 17:01:38]
ネガは目障りですが、よその地域を下げる発言は控えるようにしましょうよ
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6292:
匿名さん
[2017-01-08 17:02:18]
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6293:
住民さん
[2017-01-08 17:14:18]
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6294:
匿名さん
[2017-01-08 17:19:14]
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6295:
住民さん
[2017-01-08 17:24:32]
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6296:
住民さん
[2017-01-08 17:27:54]
売って良し、貸して良し。90平米が3000万ちょい、タダみたいなもんです。今は自分で住んでますが、売っちゃうとそれまでなので貸した方がいいですね。
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6297:
匿名さん
[2017-01-08 17:29:04]
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6298:
住民さん
[2017-01-08 17:49:53]
>>6297 匿名さん
10分以内にはマンション皆無ですから、逆に言えば10分も15分も大して変わらないと思いますよ。私のところが値上がり率一位は確かでしょ〜けど。 内陸の分、あまり景色は良く無い。だから高層も低層も値段が変わらないです。海沿いは景色はいいですからね。 |
6299:
通りがかりさん
[2017-01-08 17:55:36]
坪600以下のマンションって人住めるのw
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6300:
匿名さん
[2017-01-08 20:04:52]
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へー。高崎線行きの特急が出るんですか。じゃあ、ほとんど問題は解決じゃないですか。
たしかに、渋谷、新宿やその西の中野、杉並、世田谷方面からはアクセスが悪いから、
蒲蒲線は必要かもしれないけど、それ以外はJR東も別のことに金を使った方がいいですね。