【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61378:
マンコミュファンさん
[2023-02-28 23:49:12]
|
61379:
匿名さん
[2023-02-28 23:51:27]
>>61372 周辺住民さん
港南の方は国道15号より内側に行くと緊張すると聞きましたよ。 |
61380:
通りがかりさん
[2023-02-28 23:57:46]
|
61381:
マンコミュファンさん
[2023-03-01 00:00:23]
|
61396:
匿名さん
[2023-03-01 00:13:22]
既出ネタの連投は迷惑です
|
61398:
匿名さん
[2023-03-01 00:14:24]
次長さんはいつまでスレを荒らし続けるのだろう。
|
61401:
匿名さん
[2023-03-01 00:16:02]
既出ネタですよ。
|
61402:
匿名さん
[2023-03-01 00:24:34]
港南の人はは高輪コンプレックスが激しいな
|
61403:
匿名さん
[2023-03-01 00:33:40]
|
61405:
匿名さん
[2023-03-01 00:51:54]
高輪ゲートウェイ駅発着の東急バス新路線
武蔵小山から運航開始 |
|
61406:
匿名さん
[2023-03-01 00:57:49]
昨日届いた三井不動産東京ベイエリアオーナーズクラブ会報によると、初回売り出し価格と成約価格の乖離は、芝浦98.77%、港南98.57%と、ほぼ売り手の出し値で成約、購入希望者が多く、完全に売り手優位の展開。サウスゲートエリアの中古マンション価格高騰にもかかわらず、好調に中古売買が成立している模様。
|
61407:
マンコミュファンさん
[2023-03-01 01:09:46]
|
61408:
匿名さん
[2023-03-01 01:24:51]
JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図る。
|
61409:
匿名さん
[2023-03-01 01:26:10]
「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、
時代の変化について行けていないようですね。 自動走行モビリティ実証実験 実証車両 https://www.youtube.com/watch?v=Xci16MOtp9s&t=42s&ab_channel=iino |
61410:
口コミ知りたいさん
[2023-03-01 07:42:06]
>>61409 匿名さん
東京の都市計画は本当にひどい。政策的に港南に嫌悪施設を集めておきながら、開発用地がなくなるとその港南にマンションが建てられるように都市計画を変更したのだから悪質。食肉市場や下水処理場と隣り合わせに住宅地となってしまったのは世界的にみても恥ずかしい都市計画。 |
61411:
匿名さん
[2023-03-01 07:45:05]
本当はサウスゲート計画で港南の嫌悪施設群は無くす計画だったのだけど、あまり順調に進んでいない。有明とかの方が開発が先行してる。
|
61412:
匿名さん
[2023-03-01 08:05:50]
>>61405 匿名さん
高輪ゲートウェイまで行ってくれたほうが都営地下鉄に乗る場合泉岳寺駅を利用でき京急の運賃を節約できますね。さすが東急。 |
61413:
マンション検討中さん
[2023-03-01 18:40:09]
|
61414:
匿名さん
[2023-03-01 19:06:34]
|
61415:
マンション検討中さん
[2023-03-01 20:19:50]
|
61416:
匿名さん
[2023-03-01 20:34:59]
高輪側は発展すると思うんだけど、港南側の公害問題がなかなか解決しない。
|
61417:
マンション検討中さん
[2023-03-02 00:00:05]
|
61418:
マンション検討中さん
[2023-03-02 00:00:30]
|
61419:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 00:17:17]
>>61418 マンション検討中さん
有明は湾岸の中では環境良いエリアだよ。少なくとも港南みたいに嫌悪施設が多く集まるような場所ではない。 |
61420:
匿名さん
[2023-03-02 00:39:46]
>>61419 マンション掲示板さん
良いエリアね。。。まあ住めば都とは言うけど。どこに行くにしてもいろんな路線が使える港区住んでると出来もしない地下鉄を20年も待ち続ける「陸の孤島」で「環境劣悪」「公害レベル」「こんなところに住むこと自体がありえない環境」とかブログにボロカスに書かれちゃう場所に住みたくないわ。いずれにせよ、ここは品川や高輪ゲートウェイや田町の徒歩圏を語るスレで有明は完全にスレチだし。 https://www.takenote1101.com/entry/%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E3%83%B... https://x1mansion.com/tokyobay-tripletower ______________________________________________ このマンションで、最大のデメリット、気になるポイントが、マンション前面に存在する首都高湾岸線と湾岸道路(国道357号線)の存在です。最大10車線以上の道路が入り乱れ、騒音、排気ガス(感)がひどく、劣悪な環境にあります。 有明という交通利便性の悪い陸の孤島に商業施設を作って商売が成り立つのか疑問でもあります。現にお台場などはくすぶり続けておりこれからお台場に火がつくことは未来永劫あり得ないでしょう。そして有明もまたお台場の二の舞になるのではという疑念を払拭することができません。 また当物件の目の前は幹線道路であり騒音も排気ガスも公害かと思うレベルです。冷静に考えればこんなところに住むこと自体がありえない環境です。この環境の悪さを払拭できるだけの魅力があるのか |
61421:
周辺住民さん
[2023-03-02 00:54:00]
|
61422:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 02:24:54]
>>61421 周辺住民さん
だって、誰も有明のことなんて気にかけてくんないんだもん・・・ぴえん |
61423:
匿名さん
[2023-03-02 07:29:54]
>>61417 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティは虎ノ門ヒルズと並ぶ延床80万平米の開発だから虎ノ門ヒルズみたいにバスターミナルができてもおかしくないんですけどね。 |
61424:
匿名さん
[2023-03-02 07:37:38]
東急バスが土日に品川駅止まりで高輪ゲートウェイに行かない(笑)
|
61425:
匿名さん
[2023-03-02 08:08:50]
またバスの話かよ。好きだねバスの話。
|
61426:
匿名さん
[2023-03-02 08:12:50]
バス便のマンションよりは臨海地下鉄の沿線に住みたいです。
|
61427:
匿名さん
[2023-03-02 22:51:51]
|
有明ガーデンは汚物に囲まれた港南とは違って人気の高い商業施設ですよ。