【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61318:
匿名さん
[2023-02-28 12:17:16]
計画地内には解体された品川グースだけじゃなくて、タマホーム本社やレクサス高輪などの規模の大きな既存建築物もあるけど。これも全部解体されますね。
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61319:
匿名さん
[2023-02-28 12:42:48]
また既出ネタの連投ですね。
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61320:
名無しさん
[2023-02-28 14:09:22]
>>61318 匿名さん
容積率600の場所にレクサスは2階建て。容積200しか使ってないのだから当初から取り壊す前提で建てられたんですよ。タマホームも補償受ける前提で建築費抑えて建てたのです。話題にするほどの事じゃないのです。 |
61321:
匿名さん
[2023-02-28 14:40:12]
>>61313 匿名さん
一般車用乗降エリアは謎に1台しかないので駅の規模からしたら渋滞しそう。 |
61322:
匿名さん
[2023-02-28 15:44:32]
三井の湾岸レポート、2020年第3四半期最新版。エリア別の成約分譲対比。
芝浦、港南エリアが上昇率ダントツですね。 |
61323:
eマンションさん
[2023-02-28 16:54:58]
>>61322 匿名さん
私も見ました。成約事例の単価は芝浦ではインプレストタワーが@478、グローブタワーが@409、グローバルフロントタワーが@547、港南では品川Vタワーが@686、ワールドシティタワーズが@541、シティタワー品川が@316。どこも、分譲価格とは次元が違って隔世の感。 |
61324:
匿名さん
[2023-02-28 19:38:39]
港南側の下水処理場の解体が進まないのは何故なのだろう?これが無くならないと下水放流の問題が解決しない。
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61325:
匿名さん
[2023-02-28 19:39:34]
浜松町のワールドタワーレジデンスは@1100ですから時代は変わったんですよ。
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61326:
匿名さん
[2023-02-28 19:41:31]
>>61324 匿名さん
港南には超巨大な汚物貯留施設を建設中です。これができると臭いはある程度改善されるようです。 |
61327:
匿名さん
[2023-02-28 22:25:20]
移転しない限りは臭いままだよ。あと食肉市場や清掃工場も悪臭源になっている。
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61328:
名無しさん
[2023-02-28 22:43:54]
東京の都市計画は本当にひどい。政策的に港南に嫌悪施設を集めておきながら、開発用地がなくなるとその港南にマンションが建てられるように都市計画を変更したのだから悪質。食肉市場や下水処理場と隣り合わせに住宅地となってしまったのは世界的にみても恥ずかしい都市計画。
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61329:
eマンションさん
[2023-02-28 23:06:49]
>>61328 名無しさん
本当はサウスゲート計画で嫌悪施設を一掃するはずだったのだけど、思いの外お金が必要なもので延ばし延ばしになってるのが現状。公害問題は深刻なのでいずれ移転するとは思います。 |
61330:
匿名さん
[2023-02-28 23:07:17]
>>61328 名無しさん
港区で港南がなぜ安いか理解できたようで良かったです。 |
61331:
匿名さん
[2023-02-28 23:18:27]
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61332:
匿名さん
[2023-02-28 23:19:14]
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61333:
匿名さん
[2023-02-28 23:20:19]
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61334:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:03]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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61335:
名無しさん
[2023-02-28 23:23:04]
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61336:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:15]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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61337:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:28]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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61338:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:44]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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61339:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:56]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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61340:
匿名さん
[2023-02-28 23:24:09]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
61341:
匿名さん
[2023-02-28 23:24:22]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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61342:
匿名さん
[2023-02-28 23:24:33]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
61343:
匿名さん
[2023-02-28 23:24:35]
>>61333 匿名さん
悪いけど安物のドレスですね。 |
61344:
匿名さん
[2023-02-28 23:24:48]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
61345:
匿名さん
[2023-02-28 23:25:12]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
61346:
匿名さん
[2023-02-28 23:25:23]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61347:
匿名さん
[2023-02-28 23:25:36]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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61348:
匿名さん
[2023-02-28 23:25:59]
意味がない既出ネタ連投ですね。目的は?
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61349:
匿名さん
[2023-02-28 23:26:06]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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61350:
匿名さん
[2023-02-28 23:26:16]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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61351:
匿名さん
[2023-02-28 23:26:28]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61352:
匿名さん
[2023-02-28 23:26:40]
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。 「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。 |
61353:
匿名さん
[2023-02-28 23:27:04]
港南の人が高輪再開発を妬んでるだけなんです
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61354:
匿名さん
[2023-02-28 23:28:20]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。
駅前の西口広場をつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 |
61355:
匿名さん
[2023-02-28 23:28:46]
港南の人は高輪と繋がりたいそうです。高輪の人は港南には全く興味ないですけど
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61356:
匿名さん
[2023-02-28 23:30:34]
ほんとそれ。港南の高輪への片想い
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61357:
匿名さん
[2023-02-28 23:31:28]
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61358:
匿名さん
[2023-02-28 23:32:19]
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61359:
匿名さん
[2023-02-28 23:33:08]
品川駅の改良もその一環ですね
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61360:
匿名さん
[2023-02-28 23:33:50]
品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマは1階、人は2階と分離して駅の東側と西側を一体化するのが品川開発の最大のコンセプト。現状、港南口2階レベルにはインターシティのオフィスビルと駅を直結する歩行者デッキがありますが、現状は東西通路の高輪口までで途切れてます。高輪側に行くには1階に降りて第一京浜を渡らなければならないのが、2階レベルで繋がるので、往来がしやすくなりますね。品川の駅回りで、特に注目すべきは3つ。リニアの地下ホーム開設、京浜急行電鉄の駅の地平化、駅西口に接する国道15号上空にできる歩行者デッキ。駅の東西が分断されていた品川は、デッキレベルでつながり、デッキ、地上、地下の3層構造に整理されます。
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61361:
匿名さん
[2023-02-28 23:33:58]
港南の人は高輪に憧れてる
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61362:
匿名さん
[2023-02-28 23:34:08]
>>61356 匿名さん
糞色の片想い~臭いしてる~ |
61363:
匿名さん
[2023-02-28 23:34:44]
高輪の人は港南と一緒にしてしくないですね
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61364:
匿名さん
[2023-02-28 23:36:11]
そうですね。港区の内側の人は港南には全く興味ないですね
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61365:
匿名さん
[2023-02-28 23:36:19]
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61366:
匿名さん
[2023-02-28 23:36:59]
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61367:
匿名さん
[2023-02-28 23:37:46]
港南みたいなブサイクに限って、私は美人って勘違いしてるんだよな。本当の美人は「私って実は不細工かも」ぐらいお淑やかなものだよ。
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