【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6127:
匿名さん
[2017-01-06 13:18:06]
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6128:
匿名さん
[2017-01-06 13:19:46]
ポジくん達の運命をかけたキーワードがリニアでワラタw
こりゃもはや何言っても無駄だよw もう上から目線で毎日スレ眺めさせてもらうはw とてもいいオカズですw |
6129:
匿名さん
[2017-01-06 13:21:38]
>何年待ってもリニアが来ない所より
>遥かに良い。 大阪まで使えるようになるまであと20~30年、何歳? そのころ、人工知能のEV車で眠ってても大阪着くわ。 |
6130:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:06]
>>6126
JRの新線って、リニアもそうなんだが 笑 |
6131:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:34]
>>6127
ごめん。意味不明 |
6132:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:20]
>>6128
もはや支離滅裂ですな。 |
6133:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:51]
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6134:
匿名さん
[2017-01-06 13:26:43]
リニアが地元村おこしに役立つと思ってるのは小学生くらいかな。
あとはリニアを輸出産業に育てたい政府の意向が見えないポジさんとね。 新大阪が大発展したかな? 新幹線がやってきた新富士駅とか、衛星画像を見て見ろよ。 |
6135:
匿名さん
[2017-01-06 13:27:32]
>>6133
羽田アクセス線って路線認可もまだ受けてない段階だよね 笑 |
6136:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:24]
>>6135
大丈夫。リニアが南アルプスの山々の下を掘って難航してる間に完成しちゃうから。 品川を通らないJR新線で羽田と都心部が連結。ついでに蒲蒲線までも。 韓国・仁川に対抗して、羽田は滑走路を増やすなんて案が出てきたりして。 24時間運航なら、アクセス線も終夜運転になるかも?するとホテルは東京・新宿だね。 JR東さんが心配しています。JR東海さんのリニアは大丈夫かしら?と。 |
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6137:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:33]
他方リニアは既に着工している。その差は歴然だな。
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6138:
匿名さん
[2017-01-06 13:40:09]
>>6136
あくまでも個人の身勝手な願望です。 |
6139:
匿名さん
[2017-01-06 13:46:06]
JR東海のフリーキャッシュフローは年4300億円。対してJR東は1700億と半分以下。JR西に至っては300億に満たない。財務体力の強靭なJR東海だからこそリニアが実現すると言える。
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6140:
匿名
[2017-01-06 14:02:19]
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6141:
匿名
[2017-01-06 14:07:25]
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6142:
住民板ユーザーさん2
[2017-01-06 14:09:57]
全貌がつかめていない人がいるようだから一度、全部整理しよう。
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人規模になる見通しだ。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線(計画)の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。 これに呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。 さらに、都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。リニアが開通する10年後には品川駅周辺エリアは21世紀を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、また理想の職住近接を実現するエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6143:
匿名
[2017-01-06 14:11:36]
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6144:
匿名さん
[2017-01-06 14:16:24]
新幹線輸出への依存はJR東海よりJR東日本の方が強い。東北・上越・北陸新幹線の採算性は東海道新幹線に比べはるかに劣っている上に、今後北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の敦賀延伸が控えており、共に赤字必至かつ財務上の負担も大きいからだ。
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6145:
匿名さん
[2017-01-06 14:19:31]
以降、土俵が違う君の発狂スレとなります
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6146:
検討板ユーザーさん
[2017-01-06 14:22:10]
〉〉6142
都心部買えなくてくやしい! まで読んだ |
6147:
匿名さん
[2017-01-06 14:25:31]
さて、ネガは10年も先の話というが、今から10年前に何があったか書いてみよう。遠い昔の話だと感じるかな?
•そのまんま東、宮崎県知事に •松阪大輔メジャーデビュー •船場吉兆食品偽装 •年金記録漏れ問題発覚 •沢尻エリカの会見ダンマリ騒動 |
6148:
匿名
[2017-01-06 14:29:22]
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6149:
匿名さん
[2017-01-06 14:39:48]
>>さて、ネガは10年も先の話というが、
え?20年以上先でしょ。大阪開通は。 おーい、大丈夫ですかー 20年前の出来事を並べてね。やり直し! |
6150:
通りがかりさん
[2017-01-06 14:45:19]
20年後だってすぐくるからw
やっぱ土俵が違うわww |
6151:
匿名さん
[2017-01-06 16:57:40]
そして、20年後
築30年以上になったボロマンションをみんなスルー。 空には飛行機がスカイツリーより低空飛行して爆音を撒き散らす。ずっとがまんしたのに(涙)、期待と全く違う結果に後期高齢者となったリニアポジ住民はやっと気がついたのであった。 |
6152:
匿名さん
[2017-01-06 17:49:28]
名古屋駅の高層ビルラッシュも凄いね。できたばかりのJRゲートタワーもはや満室。名古屋圏のモノづくりの力は健在だな。
~JR東海・柘植社長インタビュー~ 「名駅ではJRゲートタワーが今年4月に全面開業する。昨年11月開業のオフィスはほぼ満室だ。地下にはリニアの改札を設置し、他の各線との乗り換えもスムーズにする。駅立地の優位性を生かし、グループ全体の収益の柱に育てる。名駅周辺に新たなビルができることで、相乗効果も生まれる。地域と協調・連携しながら切磋琢磨(せっさたくま)していく」 |
6153:
匿名さん
[2017-01-06 18:06:49]
さすが、名古屋。
土俵が違いますね。 |
6154:
匿名さん
[2017-01-06 18:14:51]
山手通り沿いのリニア用変電所の建設も進んでいるね。ここは大深度トンネル掘削の発進口にもなるから、これから大きく変わっていく。
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6155:
通りがかりさん
[2017-01-06 18:34:24]
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6156:
匿名さん
[2017-01-06 18:49:57]
真面目な話、マンションの耐用年数は70年とかだから、2006年ごろの竣工の品川駅周辺のマンションは新駅再開発完成、リニア開通の時はまだまだピンピンしてるね。シティータワー品川の定借も70年だっけ。そして、品川駅周辺には、もう大規模マンション用地はないから新築マンション供給も無い。結果、希少性は高まるね。
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6157:
匿名
[2017-01-06 18:56:20]
>>6151 匿名さん
そちらは20年後も30年後もリニアは来ない。悲惨、何も無い老後。 こちらは10年後リニア開通。 頑張ってリニア誘致しなよ。 多分100年待っても来ないな。 何故か? 答え 土俵が違うから。 |
6158:
匿名さん
[2017-01-06 20:00:45]
名駅は名古屋の中心だけど、
品川の土俵って・・・・・ 騒音・貧弱後背地・メトロ不在・アクセス線スルー・高さ制限・リニア工事遅延リスクの 6重苦 ![]() ![]() |
6159:
匿名さん
[2017-01-06 20:08:23]
>>6157
20年前って、コンピューターの2000年問題とかより更に前ね。 ノストラダムスの予言がどうのこうのとかね。 大阪まで最も早くて も20年後。30年後も普通にありえる。 金よりも時間を失ってもいいって、偉いね、すごいね。がんばってね |
6160:
匿名
[2017-01-06 20:11:29]
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6161:
匿名
[2017-01-06 20:13:31]
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6162:
匿名
[2017-01-06 20:21:51]
6160
補足 現在の名古屋の中心地は栄 10年後は名駅(名古屋駅地区)が断トツの中心地なる。 名駅から栄も2キロしか離れていないのでリニア名駅地区に飲み込まれることになる。 |
6163:
匿名さん
[2017-01-06 20:53:00]
>>6161 匿名さん
いやいや、リニア待ってないから。 心配無用だ。 そもそも普段リニアなんて使わないから住民のメリットは皆無だ。 やっぱり住民に価値があるのはメトロだ。 君たち都心に行くのに山手線でぐるりと回ってメトロへ乗り換えるんだろ。笑 |
6164:
匿名さん
[2017-01-06 21:31:15]
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6165:
匿名さん
[2017-01-06 21:45:41]
>>6142
良く網羅されているけど、読みにくいから整理しよう。これだけの変化がこれから10年で一気に来る。リニアだけしか見えてない奴は馬鹿 【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】 羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。 さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。 再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。 「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。 【京浜急行の品川再開発戦略】 JRの再開発に呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。 東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。 【都営浅草線泉岳寺駅改良】 JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。 【西武HDGS高輪再開発】 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と周辺商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。2027年には品川駅周辺エリアは21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6166:
名無しさん
[2017-01-06 21:54:54]
長文が必死さを如実に物語ってますね
とりあえず涙ふきましょう。ハンカチどうぞ。 |
6167:
匿名さん
[2017-01-06 21:59:09]
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6168:
匿名さん
[2017-01-06 22:00:04]
JR東海・柘植社長インタビュー(続)
「リニア開通で、東京と名古屋が1つの都市のようになる。東京に吸い寄せられると考えず、東京が(岐阜県の)多治見辺りに近づいてくると考えればいい。」 品川から40分圏にある吉祥寺・大宮・千葉と同じまで名古屋が近づいてくると言うことだ、それも10年以内に。 |
6169:
匿名さん
[2017-01-06 22:05:26]
リニア開業までいよいよ10年になりましたね。
名古屋だけでなく、参拝者増加中の伊勢神宮や外国人にも人気の飛騨高山・白川郷と言った著名観光地もさらに身近な存在になりますね。 |
6170:
通りがかりさん
[2017-01-06 22:08:01]
サウスゲートしか買えなかった底辺はそろそろ涙拭きませんか?
憧れの高いハンカチ貸してあげますよ?笑 |
6171:
匿名さん
[2017-01-06 22:11:01]
>>6165
環状4号線外苑西通り港南延伸が抜けてるよ |
6172:
匿名さん
[2017-01-06 22:19:29]
>>6170
伊勢神宮はパワースポットになっていて、年間900万人もの参拝者がいる。リニア開通により1時間短縮されるから首都圏からの訪問客は更に増加しそうだ。 |
6173:
匿名さん
[2017-01-06 22:24:13]
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6174:
匿名さん
[2017-01-06 22:33:20]
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6175:
匿名さん
[2017-01-06 22:42:53]
>>6174
そうだね。麻布、六本木方面は大体飲みに行くから、品川からじゃなくてもタクシーだ。 昼間でも自分の車だし、もし地下鉄できたとしても車だな。 マンション出て、駅行って階段降りて地下鉄乗ってまた地上まで上がって...なんて しなくても、マンション駐車場から六本木も赤坂も車でサクッと20分くらいだもんな。 |
6176:
匿名さん
[2017-01-06 23:05:43]
国家レベルの巨大プロジェクトであるリニアが順調に進捗する中、他の新線は話が一向に進まないね。羽田アクセス線、臨海地下鉄、蒲蒲線、都心直結線・・全部合わせてもリニア投資金額の足元にも及ばない小粒なプロジェクトなのに。
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ホテルには上から下まで多様な需要層が存在し、幸いなことにどの需要層も伸びていきそうと言うこと。目線をもっと上げて考えた方がいいよ。