【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61251:
匿名さん
[2023-02-26 20:32:12]
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61252:
匿名さん
[2023-02-26 20:32:24]
計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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61253:
匿名さん
[2023-02-26 20:33:42]
2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。
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61254:
匿名さん
[2023-02-26 20:37:39]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅はこのような立派なデッキで繋がる予定
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61255:
マンション検討中さん
[2023-02-26 20:38:45]
>>61233 評判気になるさん
そうですか、良い感じの「大人の街」に成熟していくのか~ 楽しみ!^_^ |
61256:
匿名さん
[2023-02-26 20:41:07]
>>61255 マンション検討中さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめて下さい。迷惑ですよ。 |
61257:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:18:03]
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61258:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:19:12]
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61259:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:32:20]
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61260:
匿名さん
[2023-02-26 21:34:10]
>>61258 検討板ユーザーさん
何度注意されても、いつも同じ写真を貼り付けて荒らしてるのが次長という方です。ここ以外にも色々なスレを自作自演して荒らしてるよ。 |
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61261:
匿名さん
[2023-02-26 21:38:35]
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61262:
匿名さん
[2023-02-26 21:40:45]
トヨタ東京本社も移転!シナガワグース跡地の再開発!
品川駅前で計画されている地上29階、地下4階、高さ155m超高層ビル“(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画”の環境影響調査書案の縦覧が開始 |
61263:
マンション比較中さん
[2023-02-26 21:47:47]
ここは山手線のスレじゃないけど
あらし迷惑 環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ 開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ |
61264:
匿名さん
[2023-02-26 21:49:42]
>>61254 匿名さん
こちらのほうが立派ですけど |
61265:
匿名さん
[2023-02-26 22:05:53]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
61266:
匿名さん
[2023-02-26 22:08:48]
高輪が港南を圧倒する再開発情報は参考になります。ありがとうございます。
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61267:
匿名さん
[2023-02-26 22:20:50]
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61268:
通りがかりさん
[2023-02-26 22:27:34]
>>61267 匿名さん
次長さん、公序良俗に反する投稿はお控えください。 |
61269:
名無しさん
[2023-02-27 02:06:52]
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61270:
匿名さん
[2023-02-27 02:31:23]
どっちも被害妄想だな。
つまり、どちらもアホということですな。 |
61279:
匿名さん
[2023-02-27 02:35:15]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
61280:
匿名さん
[2023-02-27 02:35:26]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
61282:
匿名さん
[2023-02-27 02:35:59]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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61283:
匿名さん
[2023-02-27 02:39:31]
>>61269 名無しさん
毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。 |
61284:
匿名さん
[2023-02-27 02:40:15]
>環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
>開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ 昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完了した模様ですね。 |
61285:
匿名さん
[2023-02-27 02:41:45]
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61286:
ご近所さん
[2023-02-27 02:45:40]
>毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。
ようするにサウスゲートの前向きなポジティブな情報の書き込みはすべて癪に障るから、どうでもいい内容の連投でスレ流したいわけでしょ。 何にも話題が無い江東区の僻地に住んじゃうから、話題豊富な他エリアが気になってそういうことになる。自分で江東区を選んだのが悪い。被害妄想。 |
61287:
匿名さん
[2023-02-27 02:48:43]
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシティが完成すると、品川~汐留まで
連続した巨大な超高層ビル群になりそうですね。 |
61288:
匿名さん
[2023-02-27 02:51:51]
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61289:
匿名さん
[2023-02-27 03:00:25]
品川グース北側の、C地区計画地にはそのほか既存マンションが2棟あります。
これらの住民は地権者として新住宅棟に入るのでしょうけど、品川駅前のマンション 凄い資産価値になりそうですね。 |
61290:
匿名さん
[2023-02-27 03:07:31]
シャトー高輪 1968年1月築 総戸数57戸 2013年の評価=坪127万
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61291:
匿名さん
[2023-02-27 06:56:57]
既出ネタばかりでつまらなかったけどやっと新ネタ出てきたね
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61292:
マンション検討中さん
[2023-02-27 07:06:21]
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61293:
匿名さん
[2023-02-27 07:10:27]
>>61280 匿名さん
ということは13万平米というのは売り場面積ではなくてバックヤードもいれた延床面積ですか?公式発表は何もありませんけどね。 |
61294:
匿名さん
[2023-02-27 07:17:16]
>>61292 マンション検討中さん
どちらのマンションを検討されてるのですか?サウスゲートエリアを検討されてますか? |
61295:
ご近所さん
[2023-02-27 07:45:26]
>多少の変動ではなく
どうも手も多少の変動だわな。グラフにするとほとんど横ばい。 豊洲みたいなのを暴落と言うんだろうwww爆笑! |
61296:
匿名さん
[2023-02-27 07:52:59]
豊洲?
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61297:
匿名さん
[2023-02-27 10:28:10]
>>61290 匿名さん
従前資産と等価で従後の施設建築物に権利変換です。従前の地権者は古い住戸50㎡持ってても新しいマンションでは20㎡くらいでしょう。港区って最低面積要件ありましたっけ? 差額を出して70㎡に住める地権者は皆無でしょうね。 |
61298:
ご近所さん
[2023-02-27 16:31:49]
>住みたい人が多いならせめて港区平均くらいこえるでしょ
超えてますね、湾岸埋め立て地なのに港区平均越えてるってすごいね |
61299:
マンコミュファンさん
[2023-02-27 16:35:53]
>>61298 ご近所さん
港南は豊洲や有明より安いところもあるし、あまり良い立地ではないよ。 |
61300:
匿名さん
[2023-02-27 18:49:20]
港南はもともと忌み避けられた場所だからね
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「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。
「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。