【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61:
匿名さん
[2016-02-27 22:13:12]
天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放感とくつろいだ雰囲気は湾岸では一番じゃないかなと思います。ほかの運河沿いエリアもこんな風にきれいに整備されてほしいなと感じますね。話題によく出るWCTはやはり迫力ありますね。周囲に邪魔な建物が一切ないので眺望が良いのでしょう。
|
62:
匿名さん
[2016-02-27 22:13:19]
|
63:
匿名さん
[2016-02-27 22:25:18]
>62
東京都と品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。 |
64:
匿名さん
[2016-02-27 22:28:52]
>>62
良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。 |
65:
匿名さん
[2016-02-27 22:33:49]
|
66:
匿名さん
[2016-02-27 22:46:06]
風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?
|
67:
匿名さん
[2016-02-27 22:53:47]
東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
|
68:
匿名さん
[2016-02-27 22:56:09]
>>66
同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。 |
69:
匿名さん
[2016-02-27 22:59:16]
例の水上レストランのなかには、少しだけイスとテーブルが置かれていましたが、内装工事はこれからという印象を受けました。2階の屋根のオープンスペースにも座席を配置するようです。横の桟橋で運河を往来できるようになると、船で行ける新たな人気スポットになる可能性もあると思います。
|
70:
匿名さん
[2016-02-28 07:12:47]
>61
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。 |
|
71:
匿名さん
[2016-02-28 09:05:55]
>>63
ヨーロッパ、中東、北アフリカ、中国などに見られる、街全体が意匠その他の面で統一されており、景観美という観点でも普遍性(どの国のどの時代の人が見ても良いと感じる)があるエリアは保存すべきと思う。 しかし北品川の一部古い町並みは、一部の人(主におっさん)のノスタルジーを掻き立てるかもしれないが、多くの人にとっては単なる古くさい遺物で周りと調和せず、カオスにしか感じられない。 そもそも美しい町並みを作ろうとしたわけでなく、個々がバラバラに実用面とコストだけ考慮して凡庸な構造物を作り、意匠や統一感などは全く考慮されていないので、普遍性がない。 少なくとも外国人がこれを見たら、アジア特有の汚い町並みと思うだけだろう。 これを保存するという行政の発想は、行政がおっさんに支配されていることの裏付け。 |
72:
入居済み住民さん
[2016-02-28 09:26:36]
そんなこと言ったら京都の古い町並みも時代遅れ、寺もしかり。
品川は調和がとれていていというなら、その高層マンションを取り壊して、古い町並みに統一させましょう。貴重な歴史の一部は大切に保存していきたいです。アジアの汚い町並みで結構。 |
73:
匿名さん
[2016-02-28 09:42:54]
>>71
54の写真を見る限り、無計画に個々の実用性とコスト面ばかり追求しているのは、団地マンションや高層ビル群の方だと思うけどね。これらのどこに意匠の統一性が? 品川浦のおっちゃん達を追いやったところで普遍性など望むべくもない。 |
74:
匿名さん
[2016-02-28 10:18:49]
>>73
既存のマンション矢高層ビルもいまいちなので、今後は頸管という点を重視してもらいたい。 |
75:
匿名さん
[2016-02-28 10:21:04]
>>73
既存のマンションや高層ビルもいまいちなので、今後は景観という点を重視してもらいたい。 |
76:
匿名さん
[2016-02-28 10:27:14]
|
77:
匿名さん
[2016-02-28 13:42:15]
外人さんはこういう日本的な景色が好きらしいですよ。海外からの玄関になるサウスゲートには、歴史と文化の香りも必要だと思います。
|
78:
匿名さん
[2016-02-28 13:58:35]
>>77
ゲストハウスが何軒かできたし、旧東海道品川宿で外国人をよく見かけるようになったな、確かに。 |
79:
匿名さん
[2016-02-28 15:03:37]
>>71
あのね、インバウンドはそれを見に来るのですよ。よく米国や豪州在住のビジターを案内するけど、コントラストが面白いってとても好評ですよ。 欧米と同じ風景だったらわざわざ見に来るかい? 行政が正しいとは言わないがあなたの視点は近視眼的。 |
80:
ビギナーさん
[2016-02-28 15:50:04]
>>78
こんにちわー そうですね。駅前だけが開発ではないと思います。それらの周辺も機能して街が一体となって盛り上がっていくと素敵な計画になるでしょうね。 マンションを壊して木造住宅を建てるというのはかなり斬新ですね。 どの様なメリットがあるのでしょうか? 古い建物はそのまま立っているだけでは付加価値を創生出来ません。 コンセプトやストーリーがあり手をかける事によって魅力が出てくる物だと思います。 |