【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60951:
匿名さん
[2023-02-19 15:33:01]
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60952:
名無しさん
[2023-02-19 15:48:36]
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60953:
匿名さん
[2023-02-19 15:57:33]
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60954:
匿名さん
[2023-02-19 15:57:56]
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60955:
匿名さん
[2023-02-19 16:00:14]
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60956:
匿名さん
[2023-02-19 16:06:11]
高輪妬みが激しいですね
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60957:
匿名さん
[2023-02-19 16:09:06]
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60958:
匿名さん
[2023-02-19 16:24:58]
高輪の人は港南とは一緒にしてほしくないですよ。
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60959:
匿名さん
[2023-02-19 16:30:44]
人気の高い芝浦や高輪エリアと臭気の強い港南エリアでは全然違うと思う。
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60960:
匿名さん
[2023-02-19 16:40:33]
高輪の人は東西の融合が進んでほしくないですね。
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60961:
匿名さん
[2023-02-19 16:56:12]
芝浦中央公園から高輪側につながる東側連絡通路は300mもあるから、わざわざ高輪側から港南側に行く人はいないでしょうね。
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60962:
匿名さん
[2023-02-19 17:59:34]
そもそも港南側には何もないですよ。
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60963:
匿名さん
[2023-02-19 18:04:14]
そもそも港南側には何もないですから
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60964:
匿名さん
[2023-02-19 18:04:59]
>>60948 匿名さん
一般車1台? |
60965:
検討板ユーザーさん
[2023-02-19 18:14:05]
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60966:
匿名さん
[2023-02-19 18:37:34]
似たような環境ですからね
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60967:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:31]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60968:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:43]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60969:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:54]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
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60970:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:08]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60971:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:22]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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60972:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:35]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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60973:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:47]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60974:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:57]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60975:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:12]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60976:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:28]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60977:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:40]
高輪ゲートウェイシティは高さが制限される分、横幅が広く、おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60978:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:51]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
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60979:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:03]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60980:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:27]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60981:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:37]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60982:
購入経験者さん
[2023-02-19 20:42:09]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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60983:
購入経験者さん
[2023-02-19 20:42:20]
港南の品川シーズンテラスから見下ろすと高輪ゲートウェイ再開発エリアがすぐ足元に見えて壮観です。ここに一気に7棟の巨大ビルが並ぶとものすごい眺めになるでしょう。実際の建物が建ちあがってくると、工事の進行状況を伝える写真もアップされ、その写真を見てまた、幼稚園児が大発狂するのが目に見えます。
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60984:
匿名さん
[2023-02-19 20:42:32]
芝浦水再生センターは移転すると何百回も連呼していた人が
いましたが、無駄な努力でしたね。そもそも移転する必要が無い。 |
60985:
匿名さん
[2023-02-19 20:51:51]
謎の下水処理場自慢とか
もうカオスです |
60986:
匿名さん
[2023-02-19 21:01:07]
謎のシーズンテラスネガとか
もうカオスです |
60987:
通りがかりさん
[2023-02-19 21:14:49]
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60988:
匿名さん
[2023-02-19 21:40:48]
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60989:
通りがかりさん
[2023-02-19 22:05:20]
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60990:
匿名さん
[2023-02-19 22:56:44]
下水処理場は一体の悪臭源になっているわけで、いずれ移転しますよ。
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60991:
通りがかりさん
[2023-02-19 23:37:42]
2人の異常者が居なくなれば、ここもへいわなのにね |
60992:
評判気になるさん
[2023-02-19 23:39:46]
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60993:
匿名さん
[2023-02-19 23:40:42]
ありがとうございます
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60995:
検討板ユーザーさん
[2023-02-21 11:53:25]
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60996:
匿名さん
[2023-02-21 13:15:14]
圧倒的に高輪が強いですね
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60997:
匿名さん
[2023-02-21 14:03:33]
>>60995 検討板ユーザーさん
液状化エリアの3.11以前に建てられた建造物が危険なんだよ。 |
60998:
匿名さん
[2023-02-21 16:30:30]
>>60995 検討板ユーザーさん
「臭かったらこんなに人が来るはずありません」「液状化の可能性が高いなら大林組は本社を置きません」など、港南の方は「~はずがありません」を多用しますが、その論法は根拠にならないと理解できないのでしょうか? |
60999:
口コミ知りたいさん
[2023-02-21 19:39:23]
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61000:
匿名さん
[2023-02-21 19:47:29]
>>60999 口コミ知りたいさん
港南三丁目の土壌汚染(ベンゼン、ヒ素、フッ素)が原因の港南脳です。 |
無理やりの再開発は歩行者がとにかく歩かされるんですよね。
品川はその典型ですね。