【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60801:
匿名さん
[2023-02-15 18:56:58]
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60802:
匿名さん
[2023-02-15 19:00:31]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60803:
匿名さん
[2023-02-15 19:00:44]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60804:
匿名さん
[2023-02-15 19:00:56]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
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60805:
匿名さん
[2023-02-15 19:01:09]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60806:
匿名さん
[2023-02-15 19:01:22]
品川駅西口前は車と歩行者が立体的に分離された安全で環境にも良い駅前空間になるでしょう。政府は「世界の人に誇れる日本の顔に相応しい駅前空間にする」と言っています。気合の入れ方が違いますね。
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60807:
匿名さん
[2023-02-15 19:01:38]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60808:
匿名さん
[2023-02-15 19:01:49]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60809:
匿名さん
[2023-02-15 19:02:04]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |
60810:
匿名さん
[2023-02-15 19:02:16]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60811:
匿名さん
[2023-02-15 19:02:28]
東京都は12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
60812:
匿名さん
[2023-02-15 19:03:07]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60813:
匿名さん
[2023-02-15 19:03:19]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60814:
匿名さん
[2023-02-15 19:03:32]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60815:
匿名さん
[2023-02-15 19:03:52]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60816:
匿名さん
[2023-02-15 19:04:39]
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60817:
周辺住民さん
[2023-02-15 19:05:28]
高輪ゲートウェイシティ、おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60818:
周辺住民さん
[2023-02-15 19:07:55]
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60819:
評判気になるさん
[2023-02-15 19:15:45]
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60820:
匿名さん
[2023-02-15 20:17:26]
ですね。嘘つきですね。行ってないのがバレバレ。
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60821:
匿名さん
[2023-02-15 20:19:38]
>>60817 周辺住民さん
インターシティが貧弱に思えますね |
60822:
匿名さん
[2023-02-15 21:28:05]
港南住民の要望出てますね
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60823:
匿名さん
[2023-02-15 21:50:04]
何でWCTの人は毎日スレを荒らすのだろうね。
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60824:
周辺住民さん
[2023-02-16 00:10:28]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60825:
周辺住民さん
[2023-02-16 00:11:18]
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60826:
周辺住民さん
[2023-02-16 00:12:20]
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60827:
匿名さん
[2023-02-16 00:14:24]
>>60824 周辺住民さん
港南口は、勝手口どころか、あったの?レベルになっていきますよ |
60828:
匿名さん
[2023-02-16 07:23:16]
>>60808 匿名さん さん
麻布や六本木の人が港南に来ることはまず考えられないからストロー現象が懸念されます |
60829:
匿名さん
[2023-02-16 07:24:11]
>>60809 匿名さん さん
道路の上しかないから敷地がすごく狭いです |
60830:
匿名さん
[2023-02-16 07:28:11]
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60831:
匿名さん
[2023-02-16 07:36:06]
品川駅は構造的に港南口がホームまで遠くて使いにくいからな。
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60832:
匿名さん
[2023-02-16 07:38:54]
>>60825 周辺住民さん
docomoビルの隣の公園でも降りられるようにするはずです。 |
60833:
匿名さん
[2023-02-16 07:47:09]
シーズンテラスは風向きによっては高浜水門の臭いが流れてくるのが辛い
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60834:
匿名さん
[2023-02-16 08:44:15]
>>60833 匿名さん
それを気にしない方は結婚式されてますよ。心配いりません。 |
60835:
口コミ知りたいさん
[2023-02-16 13:07:49]
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60836:
匿名さん
[2023-02-16 14:28:37]
モノレールの天王洲アイル駅も改札が3階でのりばが2階なのは謎ですね。改札を1階にできなかった理由を知りたい。
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60837:
匿名さん
[2023-02-16 14:39:39]
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60838:
匿名さん
[2023-02-16 15:25:34]
>>60837 匿名さん
改札3階より1階のほうが便利に決まってるよ。 |
60839:
匿名さん
[2023-02-16 17:53:14]
ゆりかもめは改札一階だから便利ですよね。
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60840:
eマンションさん
[2023-02-16 19:50:51]
ゆりかもめ、新橋もお台場も改札は2階
田舎の方は知らないなぁ |
60841:
eマンションさん
[2023-02-16 20:01:52]
ゆりかもめ、普通、新橋、台場、お台場海浜公園、青海しか使わないよね。
後は、誰か乗り降りしているんだろうか。。 |
60842:
eマンションさん
[2023-02-16 20:05:16]
あ、そうだ、ゆりかもめ、後の駅は整備工場の整備士さんとか、物流倉庫の作業者さんとかが使うんでしょうね。
サウスゲートとは大分、環境が違うんでしょうね。 |
60843:
通りがかりさん
[2023-02-16 20:08:38]
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60844:
匿名さん
[2023-02-16 23:51:46]
確かに天王洲アイル駅は改札が3階ですね
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60845:
匿名さん
[2023-02-17 02:51:32]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60846:
匿名さん
[2023-02-17 02:51:45]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60847:
匿名さん
[2023-02-17 02:51:58]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60848:
匿名さん
[2023-02-17 02:52:11]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60849:
匿名さん
[2023-02-17 02:52:23]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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60850:
匿名さん
[2023-02-17 02:52:34]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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60851:
匿名さん
[2023-02-17 02:53:03]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60852:
匿名さん
[2023-02-17 02:53:14]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60853:
匿名さん
[2023-02-17 02:53:27]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60854:
匿名さん
[2023-02-17 02:53:46]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60855:
匿名さん
[2023-02-17 02:53:58]
>>60655 マンコミュファンさん
全くその通り。おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。 桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60856:
匿名さん
[2023-02-17 02:54:10]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
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60857:
匿名さん
[2023-02-17 02:54:22]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60858:
匿名さん
[2023-02-17 02:54:47]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60859:
匿名さん
[2023-02-17 02:54:58]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60860:
匿名さん
[2023-02-17 02:55:10]
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60861:
匿名さん
[2023-02-17 02:55:23]
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60862:
匿名さん
[2023-02-17 07:05:24]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
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60863:
マンコミュファンさん
[2023-02-17 07:10:29]
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60864:
匿名さん
[2023-02-17 07:35:29]
>>60863 マンコミュファンさん
そもそも嫌悪施設エリアの港南天王洲はサウスゲートの範囲外なんだよね。 |
60865:
eマンションさん
[2023-02-17 07:39:51]
|
60866:
匿名さん
[2023-02-17 07:43:14]
読まれない長文、文字が小さすぎて読めない写真の大量貼り付けで、迷惑投稿ばかりになってきました。
|
60867:
匿名さん
[2023-02-17 07:57:01]
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60869:
匿名さん
[2023-02-17 08:13:53]
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60871:
管理担当
[2023-02-17 09:09:56]
[NO.60868~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
60872:
周辺住民さん
[2023-02-17 09:12:22]
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60873:
周辺住民さん
[2023-02-17 09:15:22]
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60874:
購入経験者さん
[2023-02-17 09:17:45]
天王洲アイル周辺の水辺景観が整備されてきたのは
サウスゲート計画の恩恵ですね |
60875:
周辺住民さん
[2023-02-17 09:43:10]
|
60876:
名無しさん
[2023-02-17 11:50:17]
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60877:
匿名さん
[2023-02-17 11:58:09]
>>60875 周辺住民さん
中核は高輪ゲートウェイですよ。 |
60878:
通りがかりさん
[2023-02-17 12:19:22]
>>60874 購入経験者さん
未処理下水が放流されてる港南天王洲より有明の方が整備が進んでるのでは。 |
60879:
eマンションさん
[2023-02-17 16:57:06]
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60880:
匿名さん
[2023-02-17 23:19:41]
そうですね。サウスゲートの中心は高輪ゲートウェイですね。
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60881:
匿名さん
[2023-02-17 23:42:12]
>中核は高輪ゲートウェイですよ。
そうですね!ありがとう!港南万歳ですね! |
60882:
匿名さん
[2023-02-17 23:43:13]
|
60883:
匿名さん
[2023-02-17 23:45:07]
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60884:
匿名さん
[2023-02-18 08:46:56]
>>60881 匿名さん
高輪ゲートウェイにすべてを取られて天王洲アイルとかはますます衰退するでしょうね。ホテルの全面撤退はその序章。 |
60885:
マンション掲示板さん
[2023-02-18 10:44:27]
|
60886:
名無しさん
[2023-02-18 10:45:37]
|
60887:
匿名さん
[2023-02-18 12:26:18]
なぜ有明が出てくるかというと天王洲アイルの二駅しか離れてないからです
|
60888:
匿名さん
[2023-02-18 13:39:45]
嫌悪施設エリアの港南天王洲よりは再開発の進んでいる有明の方が良いでしょう。
|
60889:
匿名さん
[2023-02-18 14:50:39]
|
60890:
匿名さん
[2023-02-18 14:51:46]
|
60891:
匿名さん
[2023-02-18 15:44:03]
港南徒歩圏は嫌悪施設だらけだけど、有明徒歩圏は公園と運河だよ。
|
60892:
購入経験者さん
[2023-02-18 16:15:31]
有明徒歩圏は嫌悪施設だらけだけど、港南は徒歩圏どころか
敷地が公園と運河に直結だよ。 |
60893:
購入経験者さん
[2023-02-18 16:21:19]
有明徒歩圏は嫌悪施設だらけだけど、港南は徒歩圏どころか
マンション敷地が公園と運河に直結だよ。 |
60894:
購入経験者さん
[2023-02-18 16:33:03]
|
60895:
匿名さん
[2023-02-18 16:44:32]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
60896:
匿名さん
[2023-02-18 16:44:53]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
|
60897:
匿名さん
[2023-02-18 16:45:14]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
60898:
匿名さん
[2023-02-18 16:45:41]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|
60899:
匿名さん
[2023-02-18 16:46:02]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
|
60900:
匿名さん
[2023-02-18 16:46:23]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
|
60901:
匿名さん
[2023-02-18 16:46:43]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60902:
匿名さん
[2023-02-18 16:47:04]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
|
60903:
匿名さん
[2023-02-18 16:47:24]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60904:
匿名さん
[2023-02-18 16:47:48]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60905:
匿名さん
[2023-02-18 16:48:16]
>>60655 マンコミュファンさん
全くその通り。おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。 桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60906:
匿名さん
[2023-02-18 16:50:25]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
|
60907:
匿名さん
[2023-02-18 16:50:47]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
|
60908:
匿名さん
[2023-02-18 16:51:44]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
|
60909:
匿名さん
[2023-02-18 16:53:38]
>>60895 匿名さん
品川は都心から遠いからどちらかというと僻地では?豊洲とか有明の方が都心に近い。 |
60910:
マンション検討中さん
[2023-02-18 17:08:56]
|
60911:
匿名さん
[2023-02-18 17:28:42]
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60912:
匿名さん
[2023-02-18 17:36:48]
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60913:
通りがかりさん
[2023-02-18 17:40:15]
|
60914:
マンション検討中さん
[2023-02-18 18:56:43]
|
60915:
通りがかりさん
[2023-02-18 19:18:42]
オイニーのきつい港南よりは晴海に住みたいな。
|
60916:
匿名さん
[2023-02-18 22:02:23]
>>60913 通りがかりさん
清掃工場は渋谷の桜丘、代官山エリアに隣接した渋谷清掃工場、港区三田の目黒清掃工場など住宅地に隣接した街のなかにもドーンと存在しています。港南のは居住地域からかなり距離がある品川埠頭で住宅地から隔離されているのでずっと良い。 |
60917:
匿名さん
[2023-02-18 22:05:45]
>おまえの定義だと
「お前の定義」じゃなくて不動産業界の定義な。晴海や勝どきも台場も 都心3区内。山手線ターミナル駅徒歩エリアなんか完全に都心。 |
60918:
匿名さん
[2023-02-18 22:09:56]
芝浦水再生センターは移転すると何百回も連呼していた人が
いましたが、無駄な努力でしたね。そもそも移転する必要が無い。 |
60919:
購入経験者さん
[2023-02-18 22:12:42]
むしろ移転してもらっては困るんだよな。地域の緑地が減るし
高輪ゲートウェイシティへのデッキも作れなくなる。 |
60920:
マンション掲示板さん
[2023-02-18 22:14:52]
|
60921:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 23:27:42]
>>60917 匿名さん
知らないようだから教えてあげるけど、都心3区と呼ばれるのは、千代田区丸の内(業務高度商業地)、港区六本木(複合高度商業地)、中央区銀座(一般高度商業地)という性格の異なる3種の商業地がある3区を指してるんです。区全体を指しているのではなく3つの街を中心とした行政区の範囲を都心3区と呼んでいるのです。都心3区(代表的な都心3商業地)に、港南四丁目は有明と同じくらい関係ないです。 |
60922:
匿名さん
[2023-02-18 23:38:22]
>>60918 匿名さん
本当に残念ですね |
60923:
匿名さん
[2023-02-19 01:19:33]
東京サウスゲート計画に嫉妬してる人って、メンヘラちゃんやね(^ ^)!
|
60924:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 01:22:16]
>>60916 匿名さん
港区三田でなくて目黒区三田ね。中目黒と権之助坂の中間あたりの。 |
60925:
匿名さん
[2023-02-19 06:44:58]
>>60923 匿名さん
高輪や芝浦に憧れる人はいても、嫌悪施設エリアの港南に憧れる人はいないんじゃない? |
60926:
匿名さん
[2023-02-19 10:39:05]
>>60912 匿名さん
品川区は入ってませんけど |
60927:
匿名さん
[2023-02-19 10:40:45]
>>60907 匿名さん
銀座は鉄板なので大井町や天王洲アイルが客を取られて地盤沈下します。すでに天王洲アイルはホテルも全面撤退しその予兆が出てきています。 |
60928:
匿名さん
[2023-02-19 10:41:56]
>>60911 匿名さん
やはり都心は東京駅になりますね |
60929:
匿名さん
[2023-02-19 11:03:28]
天王洲アイルは清掃工場とかも近くて立地が劣悪なんだよね。有明の方が良いです。
|
60930:
匿名さん
[2023-02-19 13:53:24]
>>60925 匿名さん
マニアがいるんですよ(笑) |
60931:
匿名さん
[2023-02-19 14:45:32]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
60932:
匿名さん
[2023-02-19 14:45:44]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
|
60933:
匿名さん
[2023-02-19 14:45:55]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
60934:
匿名さん
[2023-02-19 14:46:06]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60935:
匿名さん
[2023-02-19 14:46:18]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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60936:
匿名さん
[2023-02-19 14:46:30]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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60937:
匿名さん
[2023-02-19 14:46:42]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60938:
匿名さん
[2023-02-19 14:46:53]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
|
60939:
匿名さん
[2023-02-19 14:47:05]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60940:
匿名さん
[2023-02-19 14:47:28]
高輪ゲートウェイシティは高さが制限される分、横幅が広く、おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60941:
匿名さん
[2023-02-19 14:47:48]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60942:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 14:48:52]
|
60943:
購入経験者さん
[2023-02-19 14:50:07]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
|
60944:
匿名さん
[2023-02-19 14:51:05]
芝浦水再生センターは移転すると何百回も連呼していた人が
いましたが、無駄な努力でしたね。そもそも移転する必要が無い。 |
60945:
匿名さん
[2023-02-19 14:53:28]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
|
60946:
匿名さん
[2023-02-19 14:53:40]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60947:
匿名さん
[2023-02-19 14:53:51]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
|
60948:
匿名さん
[2023-02-19 14:54:03]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
60949:
マンション検討中さん
[2023-02-19 14:55:16]
|
60950:
匿名さん
[2023-02-19 15:21:28]
>>60947 匿名さん
サイゼリアで飯食べてるあなたは麻布、六本木に行かないです |
60951:
匿名さん
[2023-02-19 15:33:01]
|
60952:
名無しさん
[2023-02-19 15:48:36]
|
60953:
匿名さん
[2023-02-19 15:57:33]
|
60954:
匿名さん
[2023-02-19 15:57:56]
|
60955:
匿名さん
[2023-02-19 16:00:14]
|
60956:
匿名さん
[2023-02-19 16:06:11]
高輪妬みが激しいですね
|
60957:
匿名さん
[2023-02-19 16:09:06]
|
60958:
匿名さん
[2023-02-19 16:24:58]
高輪の人は港南とは一緒にしてほしくないですよ。
|
60959:
匿名さん
[2023-02-19 16:30:44]
人気の高い芝浦や高輪エリアと臭気の強い港南エリアでは全然違うと思う。
|
60960:
匿名さん
[2023-02-19 16:40:33]
高輪の人は東西の融合が進んでほしくないですね。
|
60961:
匿名さん
[2023-02-19 16:56:12]
芝浦中央公園から高輪側につながる東側連絡通路は300mもあるから、わざわざ高輪側から港南側に行く人はいないでしょうね。
|
60962:
匿名さん
[2023-02-19 17:59:34]
そもそも港南側には何もないですよ。
|
60963:
匿名さん
[2023-02-19 18:04:14]
そもそも港南側には何もないですから
|
60964:
匿名さん
[2023-02-19 18:04:59]
>>60948 匿名さん
一般車1台? |
60965:
検討板ユーザーさん
[2023-02-19 18:14:05]
|
60966:
匿名さん
[2023-02-19 18:37:34]
似たような環境ですからね
|
60967:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:31]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
60968:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:43]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60969:
匿名さん
[2023-02-19 20:38:54]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
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60970:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:08]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60971:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:22]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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60972:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:35]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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60973:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:47]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60974:
匿名さん
[2023-02-19 20:39:57]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60975:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:12]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60976:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:28]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60977:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:40]
高輪ゲートウェイシティは高さが制限される分、横幅が広く、おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60978:
匿名さん
[2023-02-19 20:40:51]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
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60979:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:03]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60980:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:27]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60981:
匿名さん
[2023-02-19 20:41:37]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60982:
購入経験者さん
[2023-02-19 20:42:09]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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60983:
購入経験者さん
[2023-02-19 20:42:20]
港南の品川シーズンテラスから見下ろすと高輪ゲートウェイ再開発エリアがすぐ足元に見えて壮観です。ここに一気に7棟の巨大ビルが並ぶとものすごい眺めになるでしょう。実際の建物が建ちあがってくると、工事の進行状況を伝える写真もアップされ、その写真を見てまた、幼稚園児が大発狂するのが目に見えます。
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60984:
匿名さん
[2023-02-19 20:42:32]
芝浦水再生センターは移転すると何百回も連呼していた人が
いましたが、無駄な努力でしたね。そもそも移転する必要が無い。 |
60985:
匿名さん
[2023-02-19 20:51:51]
謎の下水処理場自慢とか
もうカオスです |
60986:
匿名さん
[2023-02-19 21:01:07]
謎のシーズンテラスネガとか
もうカオスです |
60987:
通りがかりさん
[2023-02-19 21:14:49]
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60988:
匿名さん
[2023-02-19 21:40:48]
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60989:
通りがかりさん
[2023-02-19 22:05:20]
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60990:
匿名さん
[2023-02-19 22:56:44]
下水処理場は一体の悪臭源になっているわけで、いずれ移転しますよ。
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60991:
通りがかりさん
[2023-02-19 23:37:42]
2人の異常者が居なくなれば、ここもへいわなのにね |
60992:
評判気になるさん
[2023-02-19 23:39:46]
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60993:
匿名さん
[2023-02-19 23:40:42]
ありがとうございます
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60995:
検討板ユーザーさん
[2023-02-21 11:53:25]
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60996:
匿名さん
[2023-02-21 13:15:14]
圧倒的に高輪が強いですね
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60997:
匿名さん
[2023-02-21 14:03:33]
>>60995 検討板ユーザーさん
液状化エリアの3.11以前に建てられた建造物が危険なんだよ。 |
60998:
匿名さん
[2023-02-21 16:30:30]
>>60995 検討板ユーザーさん
「臭かったらこんなに人が来るはずありません」「液状化の可能性が高いなら大林組は本社を置きません」など、港南の方は「~はずがありません」を多用しますが、その論法は根拠にならないと理解できないのでしょうか? |
60999:
口コミ知りたいさん
[2023-02-21 19:39:23]
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61000:
匿名さん
[2023-02-21 19:47:29]
>>60999 口コミ知りたいさん
港南三丁目の土壌汚染(ベンゼン、ヒ素、フッ素)が原因の港南脳です。 |
品川が都心から遠いって臍で茶が沸くw