【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60601:
匿名さん
[2023-02-10 21:03:45]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60602:
匿名さん
[2023-02-10 21:20:21]
>>60590 匿名さん
これは豊洲と有明を結ぶ橋ですね |
60603:
匿名さん
[2023-02-10 21:49:52]
同じ資料を繰り返し貼ってる人の目的が分かりません。誰かに相手してほしいのでしょうか。
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60604:
匿名さん
[2023-02-10 22:33:08]
WCTの人はなんで毎日スレを荒らすのだろうね。
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60605:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 23:27:49]
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60606:
匿名さん
[2023-02-11 00:04:53]
>>60587 マンコミュファンさん
港南よりは埼玉の方が臭くなくて良いですよ。 |
60607:
匿名さん
[2023-02-11 08:26:51]
同じ資料を何回も貼っている人がいます
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60608:
匿名さん
[2023-02-11 09:13:20]
時間を使って
長文書いて、 資料を自作して、 読まれないうえに 全部削除。 (笑) |
60609:
匿名さん
[2023-02-11 09:19:03]
20年前からの港南住みだけど別に発狂してないよ。
もともと「下水くさい」「鼻栓が欲しい」ってよく言われてたし、 便に振り回されるのは馴れてるし。 こんな便だけど好きなんだからしょうがない。 型に嵌らないのが便だしね。 プライベートは便座が支えればいい。 私達は便の汚物臭=魂を支えるから。 その魂は下水管から運河へ、運河から港南へと受け継がれていくし、 そうやっていつか港南のDNAと混ざり合うから。 それが港南と便とのEternalだし。 |
60610:
匿名さん
[2023-02-11 13:46:02]
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60611:
検討板ユーザーさん
[2023-02-11 14:21:59]
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60612:
評判気になるさん
[2023-02-11 15:28:24]
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60613:
匿名さん
[2023-02-11 16:00:25]
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60614:
匿名さん
[2023-02-11 16:11:36]
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60615:
匿名さん
[2023-02-11 16:12:10]
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60616:
匿名さん
[2023-02-11 16:12:59]
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60617:
匿名さん
[2023-02-11 16:13:48]
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60618:
匿名さん
[2023-02-11 16:14:48]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |
60619:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:01]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60620:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:30]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60621:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:42]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60624:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:15]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60625:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:28]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60626:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:40]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60627:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:52]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
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60628:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:04]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60629:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:36]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60630:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:48]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60631:
匿名さん
[2023-02-11 16:19:42]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60632:
匿名さん
[2023-02-11 16:19:53]
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 |
60633:
匿名さん
[2023-02-11 16:22:06]
品川の開発は日本の国際競争力を復活させるための国家戦略です。東名阪を一つの経済圏にしてしまう「スーパーメガリージョン構想」の中心地が品川になります。品川周辺は新しい東京の中核としてますます発展するでしょう。
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60634:
匿名さん
[2023-02-11 16:23:55]
その国家戦略こそが「日本の成長をけん引する国際交流拠点品川」のスローガンの意味です。
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60635:
匿名さん
[2023-02-11 16:37:02]
品川は進化する!
でも人気は断トツに真っ逆さまw |
60636:
匿名さん
[2023-02-11 17:04:15]
またワールドシティタワーズの異常者がスレを荒らしてるな
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60637:
匿名さん
[2023-02-11 17:38:12]
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60638:
匿名さん
[2023-02-11 19:21:23]
効いてる効いてるw
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60639:
匿名さん
[2023-02-11 19:40:05]
住環境比較すれば間違いなく豊洲の方が良いところではないですかね?
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60640:
匿名さん
[2023-02-11 21:55:22]
>>60637 匿名さん
ジオ品川天王洲とか品川エリアも新築あるよ |
60641:
マンコミュファンさん
[2023-02-11 21:58:33]
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60642:
匿名さん
[2023-02-12 04:05:27]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60643:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:06]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |
60644:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:19]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60645:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:31]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60646:
匿名さん
[2023-02-12 07:46:53]
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60647:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 07:50:18]
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60648:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 07:51:40]
>>60645 匿名さん さん
乗換駅としてはさらに便利になりそうですね。 |
60649:
匿名さん
[2023-02-12 08:47:59]
乗り換えなら良いけど、現状の品川は人が住む環境ではない。
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60650:
評判気になるさん
[2023-02-12 11:50:50]
>>60644 匿名さん さん
初めて聞いたんですけど13万平米の商業施設とはどこの情報ですか?情報探してもルミネができるしか書かれてないんですけど。 |
60651:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 11:52:33]
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60652:
検討板ユーザーさん
[2023-02-12 11:52:37]
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60653:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 11:55:35]
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60654:
匿名さん
[2023-02-12 11:57:13]
>>60652 検討板ユーザーさん
次長さんは、発狂し過ぎですよ。。 |
60655:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 12:06:51]
>>60647 口コミ知りたいさん
13万平米って相当広いですよ。100mx100m=1万平米で、その13倍が13万平米ですよ。GINZA SIXですら4万7000平米です。都心に13万平米以上の商業施設あるなら教えて欲しいです。 |
60656:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 12:14:25]
>>60655 マンコミュファンさん
築地再開発がそのくらいの規模になるんじゃないかな? |
60657:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 12:53:45]
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60659:
匿名さん
[2023-02-12 13:02:28]
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60660:
eマンションさん
[2023-02-12 13:41:32]
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60661:
名無しさん
[2023-02-12 14:03:22]
品川の再開発の規模ってショボいんですね(笑)
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60662:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 14:16:54]
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60663:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 14:18:01]
有明に住んでいるなんて、恥ずかしくて言えなくなっちゃう。。ズルい
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60664:
eマンションさん
[2023-02-12 14:53:45]
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60665:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:23]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60666:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:35]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60667:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:47]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60668:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:00]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
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60669:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:13]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60670:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:26]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60671:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:54]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60672:
匿名さん
[2023-02-12 15:02:07]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60673:
匿名さん
[2023-02-12 15:02:20]
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 |
60674:
匿名さん
[2023-02-12 15:02:31]
品川の開発は日本の国際競争力を復活させるための国家戦略です。東名阪を一つの経済圏にしてしまう「スーパーメガリージョン構想」の中心地が品川になります。品川周辺は新しい東京の中核としてますます発展するでしょう。
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60675:
匿名さん
[2023-02-12 15:02:45]
>>60647 口コミ知りたいさん
今はそうでしょうけど再開発完成したら一大ショッピングタウンになるでしょう。高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。 |
60676:
匿名さん
[2023-02-12 15:03:15]
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60677:
匿名さん
[2023-02-12 15:03:28]
>>60649 匿名さん
そんなこと無いですよ。品川周辺は人気の住宅地です。ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。 |
60678:
匿名さん
[2023-02-12 15:03:47]
>>60650 評判気になるさん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60679:
匿名さん
[2023-02-12 15:04:01]
>>60655 マンコミュファンさん
全くその通り。おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。 桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60680:
坪単価比較中さん
[2023-02-12 15:05:40]
品川の再開発凄すぎですね(笑)
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60682:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 15:30:30]
天王洲エリアその恩恵をうけられるでしょうか?
今はだいぶさびれてきてこれ以上発展するのかと疑問ですが品川開発が進むと天王洲近辺まで地価が上がったりするでしょうか? |
60683:
マンション検討中さん
[2023-02-12 15:59:55]
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60684:
匿名さん
[2023-02-12 16:13:24]
>>60682 口コミ知りたいさん
港南の嫌悪施設群がどうなるか次第ですね。 |
60685:
匿名さん
[2023-02-12 16:17:05]
商業施設が13万平米というのがどこを探しても出てきません。5年前の口約束のようで残念です。
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60686:
匿名さん
[2023-02-12 16:23:23]
港南の下水処理場の広さが13万平米だったかな。
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60687:
匿名さん
[2023-02-12 17:03:23]
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60688:
検討板ユーザーさん
[2023-02-12 17:58:48]
港南って、こんなに発展してるんですね!
辺鄙な有明住まいの分際で今まで失礼な発言をしてきて、大変申し訳ありませんでした!m(_ _)m |
60689:
匿名さん
[2023-02-12 20:05:26]
発展するのは高輪ですよ。ヨロシク。
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60690:
購入経験者さん
[2023-02-12 20:06:04]
>>60685 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
60691:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 20:14:01]
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60692:
匿名さん
[2023-02-12 20:38:35]
>>60690 購入経験者さん
2018年? |
60693:
匿名さん
[2023-02-12 20:44:59]
>>60691 口コミ知りたいさん
品川駅の海側より江東区の方が環境面では断然上ですよ。 |
60694:
匿名さん
[2023-02-12 20:48:27]
高輪ゲートウェイ駅前に13万平米のルミネができるんですね。あまり用事なさそう。
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60695:
匿名さん
[2023-02-12 20:50:02]
品川駅西口の商業施設も誰がするんだろう。西武はデパートから全面撤退してるし。
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60696:
eマンションさん
[2023-02-12 20:52:56]
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60697:
匿名さん
[2023-02-12 21:20:20]
>>60696 eマンションさん
情報源は? |
60698:
匿名さん
[2023-02-12 21:22:52]
>>60697 匿名さん
過去スレです |
60699:
匿名さん
[2023-02-12 21:37:46]
下水処理場や食肉市場の移転はいつぐらいになるのだろう?
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60700:
匿名さん
[2023-02-13 03:46:48]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |