【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60601:
匿名さん
[2023-02-10 21:03:45]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60602:
匿名さん
[2023-02-10 21:20:21]
>>60590 匿名さん
これは豊洲と有明を結ぶ橋ですね |
60603:
匿名さん
[2023-02-10 21:49:52]
同じ資料を繰り返し貼ってる人の目的が分かりません。誰かに相手してほしいのでしょうか。
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60604:
匿名さん
[2023-02-10 22:33:08]
WCTの人はなんで毎日スレを荒らすのだろうね。
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60605:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 23:27:49]
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60606:
匿名さん
[2023-02-11 00:04:53]
>>60587 マンコミュファンさん
港南よりは埼玉の方が臭くなくて良いですよ。 |
60607:
匿名さん
[2023-02-11 08:26:51]
同じ資料を何回も貼っている人がいます
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60608:
匿名さん
[2023-02-11 09:13:20]
時間を使って
長文書いて、 資料を自作して、 読まれないうえに 全部削除。 (笑) |
60609:
匿名さん
[2023-02-11 09:19:03]
20年前からの港南住みだけど別に発狂してないよ。
もともと「下水くさい」「鼻栓が欲しい」ってよく言われてたし、 便に振り回されるのは馴れてるし。 こんな便だけど好きなんだからしょうがない。 型に嵌らないのが便だしね。 プライベートは便座が支えればいい。 私達は便の汚物臭=魂を支えるから。 その魂は下水管から運河へ、運河から港南へと受け継がれていくし、 そうやっていつか港南のDNAと混ざり合うから。 それが港南と便とのEternalだし。 |
60610:
匿名さん
[2023-02-11 13:46:02]
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60611:
検討板ユーザーさん
[2023-02-11 14:21:59]
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60612:
評判気になるさん
[2023-02-11 15:28:24]
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60613:
匿名さん
[2023-02-11 16:00:25]
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60614:
匿名さん
[2023-02-11 16:11:36]
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60615:
匿名さん
[2023-02-11 16:12:10]
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60616:
匿名さん
[2023-02-11 16:12:59]
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60617:
匿名さん
[2023-02-11 16:13:48]
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60618:
匿名さん
[2023-02-11 16:14:48]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |
60619:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:01]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60620:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:30]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60621:
匿名さん
[2023-02-11 16:15:42]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60624:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:15]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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60625:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:28]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60626:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:40]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60627:
匿名さん
[2023-02-11 16:17:52]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
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60628:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:04]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
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60629:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:36]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60630:
匿名さん
[2023-02-11 16:18:48]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60631:
匿名さん
[2023-02-11 16:19:42]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60632:
匿名さん
[2023-02-11 16:19:53]
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 |
60633:
匿名さん
[2023-02-11 16:22:06]
品川の開発は日本の国際競争力を復活させるための国家戦略です。東名阪を一つの経済圏にしてしまう「スーパーメガリージョン構想」の中心地が品川になります。品川周辺は新しい東京の中核としてますます発展するでしょう。
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60634:
匿名さん
[2023-02-11 16:23:55]
その国家戦略こそが「日本の成長をけん引する国際交流拠点品川」のスローガンの意味です。
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60635:
匿名さん
[2023-02-11 16:37:02]
品川は進化する!
でも人気は断トツに真っ逆さまw |
60636:
匿名さん
[2023-02-11 17:04:15]
またワールドシティタワーズの異常者がスレを荒らしてるな
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60637:
匿名さん
[2023-02-11 17:38:12]
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60638:
匿名さん
[2023-02-11 19:21:23]
効いてる効いてるw
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60639:
匿名さん
[2023-02-11 19:40:05]
住環境比較すれば間違いなく豊洲の方が良いところではないですかね?
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60640:
匿名さん
[2023-02-11 21:55:22]
>>60637 匿名さん
ジオ品川天王洲とか品川エリアも新築あるよ |
60641:
マンコミュファンさん
[2023-02-11 21:58:33]
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60642:
匿名さん
[2023-02-12 04:05:27]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60643:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:06]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 |
60644:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:19]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60645:
匿名さん
[2023-02-12 04:07:31]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60646:
匿名さん
[2023-02-12 07:46:53]
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60647:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 07:50:18]
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60648:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 07:51:40]
>>60645 匿名さん さん
乗換駅としてはさらに便利になりそうですね。 |
60649:
匿名さん
[2023-02-12 08:47:59]
乗り換えなら良いけど、現状の品川は人が住む環境ではない。
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60650:
評判気になるさん
[2023-02-12 11:50:50]
>>60644 匿名さん さん
初めて聞いたんですけど13万平米の商業施設とはどこの情報ですか?情報探してもルミネができるしか書かれてないんですけど。 |