【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60551:
匿名さん
[2023-02-10 13:23:21]
品川周辺はなんで今まで再開発されずに放置されてたんだろう。。。開発する土地が東京にはもうないから、仕方なしに最後のフロンティアである品川(港南側)に手を付けているのかな。長細い土地に横並びに商業ビル建てて、数本の長い橋で東西繋げて。。。無理やりな再開発感がすごい。。。
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60552:
匿名さん
[2023-02-10 13:57:46]
>>60551 匿名さん
品川が開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。 |
60553:
匿名さん
[2023-02-10 14:25:16]
港南側も高輪側に負けないように再開発必要ですね。
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60554:
匿名さん
[2023-02-10 14:38:35]
そもそも品川は都心から物理的に遠いんだよね。サウスゲート計画で屠殺場とか移転する計画だから、それが進めば環境良くなるかもしれないが。
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60555:
マンション検討中さん
[2023-02-10 14:40:31]
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60556:
マンション検討中さん
[2023-02-10 14:41:34]
マジ美しすぎ(^^)
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60557:
匿名さん
[2023-02-10 15:14:16]
>>60556 マンション検討中さん
もしかしてジオ品川天王洲の検討者さんですか? |
60558:
マンション検討中さん
[2023-02-10 15:45:42]
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60559:
匿名さん
[2023-02-10 15:50:56]
品川駅=新大阪駅みたいなものですよね。中心部から離れてるからこそ長距離鉄道の駅ができる。
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60560:
匿名さん
[2023-02-10 16:12:45]
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60561:
匿名さん
[2023-02-10 16:13:39]
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60562:
匿名さん
[2023-02-10 16:16:36]
>>60559 匿名さん
新幹線のために昭和39年に作られた新大阪駅と、日本の鉄道発祥の地、今年で開業150周年を迎えた品川を一緒にするとか笑止。品川は江戸時代から交通の要衝だったから日本最初の駅ができたんだよ。 |
60563:
匿名さん
[2023-02-10 16:18:50]
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60564:
匿名さん
[2023-02-10 16:20:32]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60565:
匿名さん
[2023-02-10 16:21:21]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60566:
匿名さん
[2023-02-10 16:22:14]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。
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60567:
匿名さん
[2023-02-10 16:23:35]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60568:
匿名さん
[2023-02-10 16:24:12]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
60569:
匿名さん
[2023-02-10 16:25:36]
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60570:
匿名さん
[2023-02-10 16:26:23]
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60571:
匿名さん
[2023-02-10 16:28:00]
>品川周辺はなんで今まで再開発されずに放置されてたんだろう
その辺はこちらをどうぞ |
60572:
匿名さん
[2023-02-10 16:28:51]
確かにサウスゲートの重心は品川駅から高輪ゲートウェイに移ります。
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60573:
匿名さん
[2023-02-10 16:36:25]
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60574:
マンション検討中さん
[2023-02-10 17:13:09]
>>60560 匿名さん
屠殺場とかまだ残ってるから、環境の良い江東区湾岸とかと比べるとあまり開発が進んでいるとは言えないのでは? |
60575:
匿名さん
[2023-02-10 17:37:57]
>>60573 匿名さん
品川エリアの軸は港南から西口や高輪ゲートウェイにシフトします。 |
60576:
匿名さん
[2023-02-10 17:55:35]
確かにこのスレで議論されているのは品川エリアで山手線内側ばかりですね。
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60577:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:11:54]
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60578:
検討板ユーザーさん
[2023-02-10 19:13:46]
>>60577 マンション掲示板さん
ただ鉄の塊を置いておくだけの場所でしょw 歴史的に品川の海側は一大僻地だったんですよw そこを無理やり再開発しても、収益性は低いの当たり前です。だって人が集まるような所じゃないんだからさww |
60579:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:25:40]
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60580:
eマンションさん
[2023-02-10 19:28:25]
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60581:
匿名さん
[2023-02-10 19:29:02]
>>60579 マンション掲示板さん
港南天王洲アイルは寂れるエリアですよ。期待は高輪ゲートウェイ |
60582:
通りがかりさん
[2023-02-10 19:31:20]
下水処理場と屠殺場と清掃工場が無くなれば港南もかなり変わるとは思うけど、現状は住むには適さない土地だな。
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60583:
匿名さん
[2023-02-10 19:35:38]
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60584:
マンコミュファンさん
[2023-02-10 19:36:12]
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60585:
匿名さん
[2023-02-10 19:42:04]
港南ウンチ。。
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60586:
通りがかりさん
[2023-02-10 20:39:39]
悪臭ダンチ。。
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60587:
マンコミュファンさん
[2023-02-10 20:41:21]
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60588:
匿名さん
[2023-02-10 20:49:32]
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60589:
マンション検討中さん
[2023-02-10 20:50:46]
>>60587 マンコミュファンさん
次長擁する港南よりは埼玉の方が民度高いと思うぞ。 |
60590:
匿名さん
[2023-02-10 20:52:43]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。
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60591:
匿名さん
[2023-02-10 20:52:43]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60592:
匿名さん
[2023-02-10 20:52:43]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60593:
匿名さん
[2023-02-10 20:54:07]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60594:
匿名さん
[2023-02-10 20:54:33]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
60595:
匿名さん
[2023-02-10 20:54:56]
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60596:
匿名さん
[2023-02-10 20:55:55]
東京都は12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60597:
匿名さん
[2023-02-10 20:57:38]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
三井の湾岸レポートを見ると、分譲からの値上がり率は芝浦、港南エリアが湾岸の中でダントツです。やはりこの地域への期待の大きさがうかがえますね。 |
60598:
匿名さん
[2023-02-10 21:01:28]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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60599:
匿名さん
[2023-02-10 21:01:47]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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60600:
匿名さん
[2023-02-10 21:03:32]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
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