【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6051:
匿名さん
[2016-12-31 09:42:00]
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6052:
匿名さん
[2016-12-31 09:51:27]
サラベスで朝食中。伊勢丹リニューアル、良くなったね。
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6053:
匿名さん
[2016-12-31 10:05:06]
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6054:
匿名さん
[2016-12-31 10:24:38]
餅でも食ってまったりしてけろ( ´艸`)
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6055:
匿名さん
[2016-12-31 10:31:39]
>東京タワーが、豪華に輝きます
何か特別なイルミネーションがありますか? >清酒「神鷹」一合をお浄めにいただけます 御田神社では1合瓶がもらえるのかな?社殿で参拝した人だけでしょうねえ。 私は高輪神社でお待ちしています。 大鳥汁(豚汁です)、白鷹、甘酒が待ってますよ。 |
6056:
匿名さん
[2016-12-31 11:26:33]
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6057:
匿名さん
[2016-12-31 11:52:11]
訪日観光客に人気のアトラクションと言えば、水上交通もいいけど、品川名物になりつつあるこれでしょ。外人はこれ大好き。日本人は大人になると、こういうハッチャケかたはしないよね。
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6058:
匿名さん
[2016-12-31 11:56:17]
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6059:
匿名さん
[2016-12-31 12:09:35]
>>6057
マリカーでしょ。この1年で大ブレークした感じですね。日本人も結構乗っているを見かけます。 |
6060:
匿名さん
[2016-12-31 16:04:49]
あと8時間で今年も終わり。大晦日の東京港で、元旦の0時を迎えると、停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らして新年の 訪れを告げます。皆さんは毎年聞いていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=GJzLLv2JiJI |
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6061:
匿名さん
[2016-12-31 20:35:09]
へえ、高輪神社は白鷹、御田神社は神鷹か。鷹つながり、なんか意味あるのかな?
でも、参拝者全員、お賽銭はわずかでもお神酒一合くれるなんて太っ腹だよね。 そんなに大きなお社でもないのに。 |
6062:
匿名さん
[2016-12-31 20:39:45]
さっきニュースでやってました。東京もこうなるかもしれませんね。
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6063:
匿名さん
[2016-12-31 21:40:18]
神社の収支は置いといて、太っ腹です。
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6064:
匿名さん
[2016-12-31 21:46:55]
そこそこ氏子がいれば、お寺は檀家ですが、結構やっていけるかな。新駅絡みで地鎮祭、棟上げ、落成式など盛り沢山。
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6065:
匿名さん
[2016-12-31 21:53:03]
AKB可愛いな。
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6066:
匿名さん
[2016-12-31 22:54:57]
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6067:
匿名さん
[2016-12-31 23:13:54]
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6068:
匿名さん
[2016-12-31 23:15:52]
さて、紅白終わったら御田神社にお参りして、神鷹貰いに行こう。
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6069:
匿名さん
[2017-01-01 01:42:13]
リニア起工式は高輪神社でした。
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6070:
匿名さん
[2017-01-01 03:22:45]
うちの氏神は三田春日神社になるのだが、御田八幡神社の方が近く縁もあるので、初詣は先に御田八幡、その後に三田春日に参拝している。
で、今年の御田八幡の御神酒だが、これまでの神鷹ではなく千代八千代という銘柄に替わってました。 |
6071:
匿名さん
[2017-01-01 03:53:15]
御田八幡神社にお詣り。家内安全とサウスゲートの順調な発展をお祈りしています。
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6072:
匿名さん
[2017-01-01 03:55:57]
6070さんがおっしゃるように、お神酒の銘柄が変わっていましたが、元旦の朝にお節と一緒に有り難くいただきます。
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6073:
CMT独身バツイチ
[2017-01-01 07:23:58]
あけおめっすw
元旦、ほんの一瞬赤く染まった富士山です。 |
6074:
匿名さん
[2017-01-01 13:12:47]
>>6073
あけましておめでとうございます。いつも車両基地の写真を上げていただいている方ですか? 思ったのですが定点観測して、あとで写真をアニメにして、街が出来上がってゆく様子を 10年分を1分動画くらいにしたら面白いのではないかと思いました。ご参考まで。 |
6075:
匿名さん
[2017-01-02 14:43:47]
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6076:
匿名さん
[2017-01-02 15:24:19]
>>6074
それyoutubeに上げたら結構稼げるかもね。 |
6077:
マンコミュファンさん
[2017-01-02 16:45:45]
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6078:
CMT独身バツイチ
[2017-01-03 05:32:04]
風の道や 高さ制限の条例ができたので 高輪ザレジデンス級のタワマンは、もう港区には建ちません。自宅の眺望といては、むしろ、目黒辺りの再開発の動きが不気味。
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6079:
匿名さん
[2017-01-03 17:56:06]
高輪ザレジデンスも分譲時は坪420万くらいだったんだよなぁ。いまの分譲価格はアホだね。
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6080:
匿名さん
[2017-01-05 10:20:04]
>>5985
年末の休み中もポジって発狂されてたんですね。 まず、国家戦略特区は都内全域が指定を受けているんですよ? 特区の何のメニューか書かないと。相変わらず情報に弱いですね。 新駅は、メインになるのは新駅前の2棟で、それでも高さ160mどまり。 残り3棟のオフィスと2棟のマンションは駅から離れてるし、 高さも100m級じゃないかな? メトロの路線図をみると、品川は都心のセンターと比べて地の利が低い。 港区と言っても品川区との境だし、リニア2027年もあくまで目標。 待ってる間に人生の一番いい時期が終わりますよ。 山手線の内側の駅の躍進のほうがすごいし、待っててもいいことなし。 |
6081:
匿名さん
[2017-01-05 16:10:05]
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6082:
匿名
[2017-01-05 16:18:18]
リニアが来る駅と
その他の駅たち 束になっても 土俵の違いで噛み合いません。 |
6083:
匿名さん
[2017-01-05 16:39:36]
待ってる間に人生のいい時期が終わる
↑ これ、とても大事な事実ですよね。 千代田や港の中心部を本当は欲しい、でも買えなくて悔しい。だから港南の(遠い)未来に希望を託すしかない…! そりゃ〜disられると過剰に否定したがるのも無理ないと思います。 |
6084:
匿名さん
[2017-01-05 16:41:59]
>>6082
時代が読めない人はほっとけばいいんじゃない?トランプが大統領になろうがグローバル化の流れは止められないし、デジタル技術の進歩と国籍に関係ない人材によるダイバーシティがイノベーションの鍵。 品川にはすでにマイクロソフトをはじめとしてデジタル分野の企業が集結しつつある。海外とシームレスにビジネスを進めるためには空港に近い品川は最適な立地。政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。 |
6085:
匿名さん
[2017-01-05 16:49:00]
NTTソフトウェアもソニーもキヤノンも港南が本社だね。
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6086:
匿名さん
[2017-01-05 18:11:21]
キヤノンの本社は大田区。
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6087:
匿名さん
[2017-01-05 18:56:50]
ちゃんと「ヤ」が、大きいのが、ゴリッパ( ´艸`)
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6088:
匿名さん
[2017-01-05 19:11:35]
>>6080
>国家戦略特区は都内全域が指定を受けているんですよ? 受けてません。 >新駅は、メインになるのは新駅前の2棟で、それでも高さ160mどまり。残り3棟のオフィスと2棟のマンションは駅から離れてるし、高さも100m級じゃないかな? 160m級のビル七棟と言ってるのでそこは素直に受け取りましょう。 7棟で延床面積100万㎡強らしいです。 丸ビルが172.9mで延床面積159,907.74 m²なので、丸ビル6本強ぐらいですね。 7棟建つ車両基地に接した品川駅街区地区6ヘクタール弱も合わせて再開発されますがそこは京急の駅ビルができるようです。 またこれも接する土地ですが、泉岳寺地区1ヘクタールが再開発され160m級のビルが建つと先日発表されました。 >メトロの路線図をみると、品川は都心のセンターと比べて地の利が低い。 メトロはありませんが、多くの在来線と新幹線の停車駅ですごい便利ですよ。 ほとんどどこでも乗り換え無しで行けます。 南北線が延伸されれば盤石なんですが。 >リニア2027年もあくまで目標。 それを言うと何でもそうですよね。 >待ってる間に人生の一番いい時期が終わりますよ。 リニアに自分が乗って云々を期待するというより、リニアの波及効果に期待するわけです。 将来のリニア始発駅というプレミア厶が周辺の投資を呼んだり不動産価値を高めたりするわけです。 リニア開業を待っていても遅い。投資とはそういうもんです。 >山手線の内側の駅の躍進のほうがすごいし、待っててもいいことなし。 他もすごいですが、連続した敷地面積やビルの延床面積はここが一番のようです。 何より山手線の新駅ができる、リニアの駅ができるというのはすごいことです。 |
6089:
匿名さん
[2017-01-05 19:23:38]
そんなにすごいのなら、虎ノ門や六本木よりも地価が高いはずでしょう?
品川の立地は、その程度でしか見られてないということですよ。 ははは あと、国家戦略特区は23区のみならず市部も含めて指定されましたよ。 品川の話題だけでなく、ニュースはちゃんと読みましょうね。ポジさん http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... |
6090:
匿名さん
[2017-01-05 19:38:51]
>>6089
6088ですが、アジアヘッドクォーター特区と勘違いしてました。 |
6091:
匿名さん
[2017-01-05 19:39:31]
今から地価が高いなら買う意味ないな。今はまだ織り込んでないから一般には
買う意味がある。 ROI、IRR考えたら、実現が少し先になるから企業にはまだ買えない。一般は実需と投資兼ねてるから買える。そういう点においては、個人のほうが有利。 |
6092:
匿名さん
[2017-01-05 19:41:32]
リニアの発着場所も、飛行機の発着場所も、それがあるから何か?だぞ
結局は、東京都民が集結しやすい場所が大繁栄するのだよ。 |
6093:
匿名さん
[2017-01-05 19:43:36]
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6094:
匿名さん
[2017-01-05 19:47:52]
>政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。
そんなんを目指したいなら、どうぞチャイナタウンへまっしぐらでどうぞ、どうぞ。 日本人の若者がデートスポットとして集まりたいような場所とは真逆を行くんだね。品川 住みたくないな。気の毒に。 https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21686/outline?refID=24763 【定番&穴場】カップルにおすすめ!東京都内の絶対行くべき人気デートスポット15選 |
6095:
匿名さん
[2017-01-05 20:12:06]
ポジさんもネガさんも職住近接のビジネス拠点を目指している品川~田町エリアからピントがずれてない?
大手町や新橋にデートで行く人もいないでしょ? |
6096:
通りがかりさん
[2017-01-05 20:56:46]
中心部買いたいけど、このあたりしか買えない残念収入世帯をあまりイジメてやるなよw
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6097:
匿名さん
[2017-01-05 21:05:13]
不動産ど素人のアホが増えたなー。
上がりはじめてから買っても遅い。 かといって、有明が高騰するとか 言うのも空気読めなさすぎ。 |
6098:
匿名さん
[2017-01-05 21:08:06]
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6099:
匿名さん
[2017-01-05 22:30:37]
>>6098 匿名さん
リニア開通っていつだよ。 築年数考えたら、価格が騰がる訳がないと気がつけよ。しかも飛行機の爆音地帯を誰が買うんだよ。埋め立て買う位だから想像力が低いのは理解しているつもりだったが、想定以上に重症だな。 |
6100:
匿名さん
[2017-01-05 22:36:06]
面白いことに、品川新駅が正式発表になっても泉岳寺のマンション価格はそんなにすぐには反応しなかったんだよね。
やはり投資を考えている人は、exit考えると今から買うのは資金を寝かせてしまうという意味で早すぎと判断する。 徐々に世間の注目が集まり始める直前で買収して、新駅開業やリニア開業直前に売るのが最高だ。だから、純粋な投資じゃないのであれば、いまが買い時だと思う。 |
6101:
匿名さん
[2017-01-05 22:39:23]
|
6102:
匿名さん
[2017-01-05 23:36:37]
まだ、織り込まれてないな。泉岳寺の築浅中古が坪450万くらいで成約しているようでは。
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6103:
匿名さん
[2017-01-06 09:04:13]
JR東海 柘植社長「東京が近づいてくる」(リニアへの10年)
「リニア中央新幹線にとって2016年は各地で本格工事に着手できた年だった。財政投融資の活用という、年初には考えもしなかった借り入れも実現できた。今年はまさに工事を軌道に乗せる年だ」(1/5日経) |
6104:
匿名さん
[2017-01-06 09:14:03]
都内のビジネスマンや住民が集結しやすい場所が大繁栄する。
新大阪駅もそうだが、新幹線の乗換駅。駅の外に出ず、人は大阪の中心地へ向かう。 品川も、先天的に立地が悪い。これはどうすることもできない。後背地は大切。 |
6105:
匿名さん
[2017-01-06 09:19:26]
|
6106:
匿名さん
[2017-01-06 09:35:23]
35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
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6107:
匿名さん
[2017-01-06 09:54:22]
>>6106
長期戦略として、リニア開通→羽田大阪航空便廃止→国際線枠拡大→訪日ビジネス客、観光客増加、までを京急も西武も考えているでしょう。品川駅周辺には免税店が増えるでしょうね。 |
6108:
匿名さん
[2017-01-06 10:00:44]
今でもすでに、品川駅でスーツケース転がしている外国人が多いですが、品川駅は二階構造になっていて上り降りが多く、エレベーターも少ないので問題を抱えていますね。京急地平化だけではなく、北口設置や新幹線、リニアとの接続の導線の悪さなど駅の大改造も必要ですね。
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6109:
匿名さん
[2017-01-06 10:26:54]
>>6107
羽田-伊丹のフライトは往復合わせて1日60便。リニア開通によりこの大部分が国際線に振り向けられるのは国にとって大きなメリット。だからこそ3兆円の資金貸付により大阪延伸の前倒しを図ったと言える。 |
6110:
匿名さん
[2017-01-06 11:52:08]
|
6111:
匿名さん
[2017-01-06 12:04:30]
リニアに無利子貸し付けをおこなったのは別に品川の街作りのためじゃないよ。
建設業が景気対策に利用されるのは定石だからと、リニアの輸出のためだよ。 そこら辺の勘違いがポジらしい。JR東海が品川の土地を開発するわけじゃない。 山手線ホームから大深度のリニアに乗車するまでに20分かかると言われている。 乗り降りに40分かかるなら、従来の新幹線と時間的な大差がない。 つまり、単にリニアが動けばいいってこと。輸出のための実績作り。 |
6112:
匿名さん
[2017-01-06 12:06:07]
リニア名古屋駅の改札は新幹線北口とJRゲートタワー地下の2か所に設置することになったが、品川駅も今の新幹線改札に加え、新設される北口にもできるだろうな。
~JR東海はリニア名古屋駅の改札を、JRゲートタワー地下に設置する方針を明らかにした。 2027年開業予定の新駅は現在の新幹線などと交差する形で、名古屋駅の地下30メートルにあたる地下5~6階にホームなどを設置する。 リニア新駅の改札としては既に、新幹線の北口の改札も活用する方針を打ち出しており、改札位置を明らかにしたのは今回のゲートタワー地下が2カ所目となる。~ |
6113:
匿名さん
[2017-01-06 12:06:49]
↑むちゃくちゃな理屈だな。
|
6114:
匿名さん
[2017-01-06 12:07:51]
むちゃくちゃな理屈は6111ね。
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6115:
匿名さん
[2017-01-06 12:10:26]
|
6116:
匿名さん
[2017-01-06 12:11:46]
>>6111
3兆円もの巨額資金を動かすには国会承認が必要だ。キーワードは対流促進型の国土形成で、その結節点として品川が選ばれていると言うこと。物事は順を追って考えた方がいいよ。 |
6117:
匿名さん
[2017-01-06 12:13:21]
>>6107
リニアが大阪まで延伸するのは、何年先だよ。 その時代まで国際線に振り向けられないとしたら、大失策だな。 つまりポジの仮定が間違っているということ。 ビジネスマンと違って多くの外国人旅行客は最安値を追求するから、 カプセルホテル以上に宿泊も兼ねた深夜長距離バスが超大人気なんだよ。 そして、第二東名が2025年に全線開通する。 |
6118:
匿名さん
[2017-01-06 12:17:27]
|
6119:
匿名さん
[2017-01-06 12:20:59]
>品川の街作りのためじゃないよ。
その通り。そんなチンケな話じゃ無い。リニアは日本経済の成長戦略の目玉。品川を国際戦略拠点、国際交流拠点として位置づけしている。その中核になるのが国家戦略特区サウスゲートエリアということ。 |
6120:
匿名さん
[2017-01-06 12:21:52]
JR東海社長も「ペイしない」と言ったリニア計画。
東海道新幹線の収益でそれをカバーするということ。 |
6121:
匿名さん
[2017-01-06 12:22:37]
|
6122:
匿名さん
[2017-01-06 12:25:20]
|
6123:
匿名さん
[2017-01-06 12:31:43]
>>じゃ、あなたはリニア開通後も新幹線で行けば?のぞみの運転本数は激減するだろうけどね。
大阪までの延伸が最速でも203x年。204x年もイケルかどうか。 その間、品川住民も、のぞみを利用するしかないだろ? つうか、JRアクセス線で羽田を利用するよ。 品川は、リニアリニアって言ってる間に、浜松町や副都心に差を付けられていくんですよ。 |
6124:
匿名
[2017-01-06 12:59:02]
|
6125:
匿名さん
[2017-01-06 13:12:39]
リニア開業まで10年となった。JR東海社長が年頭所感で話していたように、工事がいよいよ本格化する年になる。
|
6126:
匿名さん
[2017-01-06 13:16:03]
リニア開通だけに命をかける人生で、浦島太郎くんだね。
JRの新線や、築地スタジアムのほうが興味あるかな。 あとは高さ390mの東京駅のビルとか、渋谷ストリーム、新国立の周辺整備。 リニア実験の試乗、あれはあと10年は乗れるのかな? |
6127:
匿名さん
[2017-01-06 13:18:06]
>>6122
ホテルには上から下まで多様な需要層が存在し、幸いなことにどの需要層も伸びていきそうと言うこと。目線をもっと上げて考えた方がいいよ。 |
6128:
匿名さん
[2017-01-06 13:19:46]
ポジくん達の運命をかけたキーワードがリニアでワラタw
こりゃもはや何言っても無駄だよw もう上から目線で毎日スレ眺めさせてもらうはw とてもいいオカズですw |
6129:
匿名さん
[2017-01-06 13:21:38]
>何年待ってもリニアが来ない所より
>遥かに良い。 大阪まで使えるようになるまであと20~30年、何歳? そのころ、人工知能のEV車で眠ってても大阪着くわ。 |
6130:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:06]
>>6126
JRの新線って、リニアもそうなんだが 笑 |
6131:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:34]
>>6127
ごめん。意味不明 |
6132:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:20]
>>6128
もはや支離滅裂ですな。 |
6133:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:51]
|
6134:
匿名さん
[2017-01-06 13:26:43]
リニアが地元村おこしに役立つと思ってるのは小学生くらいかな。
あとはリニアを輸出産業に育てたい政府の意向が見えないポジさんとね。 新大阪が大発展したかな? 新幹線がやってきた新富士駅とか、衛星画像を見て見ろよ。 |
6135:
匿名さん
[2017-01-06 13:27:32]
>>6133
羽田アクセス線って路線認可もまだ受けてない段階だよね 笑 |
6136:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:24]
>>6135
大丈夫。リニアが南アルプスの山々の下を掘って難航してる間に完成しちゃうから。 品川を通らないJR新線で羽田と都心部が連結。ついでに蒲蒲線までも。 韓国・仁川に対抗して、羽田は滑走路を増やすなんて案が出てきたりして。 24時間運航なら、アクセス線も終夜運転になるかも?するとホテルは東京・新宿だね。 JR東さんが心配しています。JR東海さんのリニアは大丈夫かしら?と。 |
6137:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:33]
他方リニアは既に着工している。その差は歴然だな。
|
6138:
匿名さん
[2017-01-06 13:40:09]
>>6136
あくまでも個人の身勝手な願望です。 |
6139:
匿名さん
[2017-01-06 13:46:06]
JR東海のフリーキャッシュフローは年4300億円。対してJR東は1700億と半分以下。JR西に至っては300億に満たない。財務体力の強靭なJR東海だからこそリニアが実現すると言える。
|
6140:
匿名
[2017-01-06 14:02:19]
|
6141:
匿名
[2017-01-06 14:07:25]
|
6142:
住民板ユーザーさん2
[2017-01-06 14:09:57]
全貌がつかめていない人がいるようだから一度、全部整理しよう。
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人規模になる見通しだ。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線(計画)の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。 これに呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。 さらに、都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。リニアが開通する10年後には品川駅周辺エリアは21世紀を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、また理想の職住近接を実現するエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6143:
匿名
[2017-01-06 14:11:36]
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6144:
匿名さん
[2017-01-06 14:16:24]
新幹線輸出への依存はJR東海よりJR東日本の方が強い。東北・上越・北陸新幹線の採算性は東海道新幹線に比べはるかに劣っている上に、今後北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の敦賀延伸が控えており、共に赤字必至かつ財務上の負担も大きいからだ。
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6145:
匿名さん
[2017-01-06 14:19:31]
以降、土俵が違う君の発狂スレとなります
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6146:
検討板ユーザーさん
[2017-01-06 14:22:10]
〉〉6142
都心部買えなくてくやしい! まで読んだ |
6147:
匿名さん
[2017-01-06 14:25:31]
さて、ネガは10年も先の話というが、今から10年前に何があったか書いてみよう。遠い昔の話だと感じるかな?
•そのまんま東、宮崎県知事に •松阪大輔メジャーデビュー •船場吉兆食品偽装 •年金記録漏れ問題発覚 •沢尻エリカの会見ダンマリ騒動 |
6148:
匿名
[2017-01-06 14:29:22]
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6149:
匿名さん
[2017-01-06 14:39:48]
>>さて、ネガは10年も先の話というが、
え?20年以上先でしょ。大阪開通は。 おーい、大丈夫ですかー 20年前の出来事を並べてね。やり直し! |
6150:
通りがかりさん
[2017-01-06 14:45:19]
20年後だってすぐくるからw
やっぱ土俵が違うわww |
みんな美味いものはよく知ってるよなぁ...
仕方ないので品川駅のKINOKUNIYAの餅で我慢することにした