【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60486:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:53]
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60487:
匿名さん
[2023-02-09 00:21:07]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60488:
匿名さん
[2023-02-09 00:24:21]
ある意味、高輪ゲートウェイシティよりも環状四号線のほうが芝浦港南地域のマンションの資産価値を上げうると思う。いままでの、この地域の最大のネガポイントは飛行機でも嫌悪施設でもなく、線路の向こうに行くルートが札の辻か北品川八ツ山橋の2か所しか無いこと。それが解消されると問題らしい問題はほぼなくなるからね。
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60489:
匿名さん
[2023-02-09 00:25:43]
品川開発で品川駅の西口北口の改良がおこなわれるのは大きいね。今は品川駅高輪口駅前ロータリーは都心ターミナル駅前とは言えないしょぼさでバスの発着は不可能。港南口は路線バスと千葉方面などへの高速バスが入り乱れて混雑。
品川駅北口に高速バスターミナルが整備されれば、高速バスは北口、路線バスは東口と西口と整理されて、かなり道路事情が良くなると思います。 |
60490:
匿名さん
[2023-02-09 00:26:57]
あと大事なのは品川駅北口改良工事。これが現在進行中で、品川駅の構内はあちこちがアンダーコンストラクション。
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60491:
匿名さん
[2023-02-09 00:29:35]
駅の東西通路が拡幅、北側コンコース拡張、バリアフリー化、そして港南側改札の新設。これらが完成すると東西通路の混雑もかなり緩和されるだろう。
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60492:
匿名さん
[2023-02-09 00:32:32]
>>60475 評判気になるさん
品川駅は品川住民のために存在するわけではなく、国も政府も本腰を入れて国際交流拠点にしようとしているからね。正直、品川地下鉄なんて品川住民は必要ないんだが、リニア発着の品川駅へのアクセス改善は、東京の国際競争力強化の上で東京都の大きな課題らしい。 |
60493:
匿名さん
[2023-02-09 00:35:30]
>>60466 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
60494:
匿名さん
[2023-02-09 00:36:51]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60495:
匿名さん
[2023-02-09 00:37:39]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
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60496:
匿名さん
[2023-02-09 00:39:53]
東急不動産は、大崎駅と五反田駅の中間に位置する約1.6haの区域を一体的に整備する再開発事業について、東京都知事より権利変換計画の認可を受けたことを発表した。地上20階および39階の、2つの街区で構成される複合施設を開発する。2027年度竣工予定。
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60497:
匿名さん
[2023-02-09 00:41:37]
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60498:
匿名さん
[2023-02-09 07:36:13]
>>60489 匿名さん
それより住民としては港南口の送迎バスの乗り場を整備してほしいです。 |
60499:
匿名さん
[2023-02-09 07:50:02]
あと港南口の家畜臭も改善して欲しいですよね。人を呼べる場所じゃない。
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60500:
匿名さん
[2023-02-09 07:52:15]
>>60494 匿名さん
問題は集客です。乗り換え駅でもない高輪ゲートウェイ駅でわざわざ降りるだけの魅力が必要です。 |
60501:
匿名さん
[2023-02-09 07:54:20]
品川プリンスを再開発して13万平米の商業施設なら勝算はありそうですけど西武が動く気配が全くないです。
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60502:
匿名さん
[2023-02-09 07:55:26]
>>60495 匿名さん
そうですね。Vタワーの資産価値はとんでもないことにになってきました。 |
60503:
匿名さん
[2023-02-09 08:11:05]
東急不動産は地方でもマンション開発が盛んです。渋谷の再開発など非鉄道事業に力を入れてます。
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60504:
匿名さん
[2023-02-09 08:53:46]
>>60498 匿名さん
港南口にはいろいろな企業、工場、ホテルの送迎バスが来てますからね。 |
60505:
名無しさん
[2023-02-09 09:03:43]
>>60504 匿名さん
あのバス群は社畜運搬車って呼ばれてます。 |
60506:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:18:47]
>>60500 匿名さん
???あれだけ、オフィス、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設ができれば、断っても乗降客であふれるでしょうね。何と言っても港区で品川、東京の間。 どこかの辺鄙な、湾岸A明とは立地が全然違います 笑 |
60507:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:19:37]
>>60505 名無しさん
社畜され忌避するA明 笑 |
60508:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:20:22]
>>60487 匿名さん
ヤバイ!便利になり過ぎる! |
60509:
匿名さん
[2023-02-09 09:43:50]
サウスゲートの場所は令和の時代まで放置され続けたのです。理由は立地、規模、形状、周辺環境が人が集まらない収益性が低い場所だからです。
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60510:
通りがかりさん
[2023-02-09 09:45:05]
サウスゲートの海側はクサイからな。湾岸なら江東区の方が将来性高い。
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60511:
匿名さん
[2023-02-09 09:59:51]
>>60506 評判気になるさん
しかし当初見込んでいた利用客数2万3000人に対し、2月の1日平均乗降客数は周辺住民など9200人。1年間の利用客としては予想の2割にとどまってしまいました。 |
60512:
ご近所さん
[2023-02-09 10:08:23]
>>60506 評判気になるさん
確かに、高輪GW品川あたりは品格が違いますね、元々皇族の家や企業の研修施設等が多かった |
60513:
匿名さん
[2023-02-09 10:30:04]
>>60512 ご近所さん
港南とは対称的ですね |
60515:
匿名さん
[2023-02-09 11:59:13]
>>60506 評判気になるさん
地元住民が少なすぎ。シーズンテラスへのデッキができたら港南エリアでも高輪ゲートウェイ駅のほうが便利になるエリアできるけど。 |
60517:
検討板ユーザーさん
[2023-02-09 12:05:54]
高輪は皇族の住まい、港南のマンション最上階は経歴詐称師の住まい。格が違いすぎ。
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60518:
匿名さん
[2023-02-09 12:30:52]
品川駅の海側らへんは23区の中でも一番民度の低いエリアだよ。
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60519:
管理担当
[2023-02-09 12:36:14]
[No.60514~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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60520:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 12:39:20]
はじめに
Ⅰ.序 品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。 こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。 |
60521:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 19:40:58]
>>60515 匿名さん
環4の内側は良さそうだけど。環4の外側がつらいな。 |
60522:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 21:05:50]
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60523:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:10:56]
>>60515 匿名さん
いや、少ない住民が、ここに集まる他の地域から来る大勢の方々が落とすお金で恩恵を受けるという講座。 湾岸のマス層向け商業施設と違い、ハイエンド向けなので、落とされるお金も段違い |
60524:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:17:07]
湾岸の商業施設はテナントの撤退が相次いでるみたいです。サウスゲートは立地が優れているので、安心ですね!
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60525:
匿名さん
[2023-02-09 21:38:21]
>>60524 マンコミュファンさん
ですね。天王洲アイルとかマジで悲惨です。ホテルも丸ごと撤退します。高輪ゲートウェイの時代は秒読みです。 |
60526:
名無しさん
[2023-02-09 21:39:32]
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60527:
eマンションさん
[2023-02-09 21:50:05]
本当に発展がマジで凄い。港南天王洲アイル北品川の未来凄すぎです
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60528:
マンション検討中さん
[2023-02-09 21:51:31]
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60529:
匿名さん
[2023-02-09 21:52:40]
>>60527 eマンションさん
高輪エリアに完敗してるけど |
60531:
匿名さん
[2023-02-09 23:05:25]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60532:
匿名さん
[2023-02-09 23:05:50]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60533:
匿名さん
[2023-02-09 23:06:43]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60534:
匿名さん
[2023-02-09 23:07:42]
品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60535:
匿名さん
[2023-02-09 23:07:56]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
60536:
匿名さん
[2023-02-09 23:08:43]
なお今回、品川セントラルガーデンも優秀賞を受賞しています。
同じ地域から2つの受賞はいかにこの地域の環境が優れているかを 物語りますね。 |
60537:
匿名さん
[2023-02-09 23:11:21]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60538:
匿名さん
[2023-02-09 23:11:33]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60539:
匿名さん
[2023-02-09 23:15:35]
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60540:
匿名さん
[2023-02-09 23:16:43]
Ⅰ.序
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。 こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。 |
60541:
マンション比較中さん
[2023-02-09 23:17:58]
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60542:
マンション比較中さん
[2023-02-09 23:23:25]
>>60525 匿名さん
ホテルと言えば品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが高輪ゲートウェイシティにJWマリオットが進出してきますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。 |
60543:
匿名さん
[2023-02-09 23:27:09]
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60544:
匿名さん
[2023-02-09 23:28:58]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60545:
匿名さん
[2023-02-09 23:30:43]
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60546:
マンション検討中さん
[2023-02-09 23:31:42]
>>60527 eマンションさん
運河への糞尿の放流量の方がマジですごいよ。 |
60547:
匿名さん
[2023-02-09 23:35:45]
東京都も都市開発計画で品川海岸部を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの芝浦、港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の居住エリア。ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。
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60548:
匿名さん
[2023-02-09 23:37:58]
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60549:
評判気になるさん
[2023-02-10 00:15:42]
>>60548 匿名さん
品川の運河は未処理下水が放流されてるからあまりきれいではないよ。 |
60550:
匿名さん
[2023-02-10 13:03:38]
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60551:
匿名さん
[2023-02-10 13:23:21]
品川周辺はなんで今まで再開発されずに放置されてたんだろう。。。開発する土地が東京にはもうないから、仕方なしに最後のフロンティアである品川(港南側)に手を付けているのかな。長細い土地に横並びに商業ビル建てて、数本の長い橋で東西繋げて。。。無理やりな再開発感がすごい。。。
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60552:
匿名さん
[2023-02-10 13:57:46]
>>60551 匿名さん
品川が開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。 |
60553:
匿名さん
[2023-02-10 14:25:16]
港南側も高輪側に負けないように再開発必要ですね。
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60554:
匿名さん
[2023-02-10 14:38:35]
そもそも品川は都心から物理的に遠いんだよね。サウスゲート計画で屠殺場とか移転する計画だから、それが進めば環境良くなるかもしれないが。
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60555:
マンション検討中さん
[2023-02-10 14:40:31]
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60556:
マンション検討中さん
[2023-02-10 14:41:34]
マジ美しすぎ(^^)
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60557:
匿名さん
[2023-02-10 15:14:16]
>>60556 マンション検討中さん
もしかしてジオ品川天王洲の検討者さんですか? |
60558:
マンション検討中さん
[2023-02-10 15:45:42]
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60559:
匿名さん
[2023-02-10 15:50:56]
品川駅=新大阪駅みたいなものですよね。中心部から離れてるからこそ長距離鉄道の駅ができる。
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60560:
匿名さん
[2023-02-10 16:12:45]
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60561:
匿名さん
[2023-02-10 16:13:39]
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60562:
匿名さん
[2023-02-10 16:16:36]
>>60559 匿名さん
新幹線のために昭和39年に作られた新大阪駅と、日本の鉄道発祥の地、今年で開業150周年を迎えた品川を一緒にするとか笑止。品川は江戸時代から交通の要衝だったから日本最初の駅ができたんだよ。 |
60563:
匿名さん
[2023-02-10 16:18:50]
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60564:
匿名さん
[2023-02-10 16:20:32]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60565:
匿名さん
[2023-02-10 16:21:21]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60566:
匿名さん
[2023-02-10 16:22:14]
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。
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60567:
匿名さん
[2023-02-10 16:23:35]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60568:
匿名さん
[2023-02-10 16:24:12]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
60569:
匿名さん
[2023-02-10 16:25:36]
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60570:
匿名さん
[2023-02-10 16:26:23]
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60571:
匿名さん
[2023-02-10 16:28:00]
>品川周辺はなんで今まで再開発されずに放置されてたんだろう
その辺はこちらをどうぞ |
60572:
匿名さん
[2023-02-10 16:28:51]
確かにサウスゲートの重心は品川駅から高輪ゲートウェイに移ります。
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60573:
匿名さん
[2023-02-10 16:36:25]
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60574:
マンション検討中さん
[2023-02-10 17:13:09]
>>60560 匿名さん
屠殺場とかまだ残ってるから、環境の良い江東区湾岸とかと比べるとあまり開発が進んでいるとは言えないのでは? |
60575:
匿名さん
[2023-02-10 17:37:57]
>>60573 匿名さん
品川エリアの軸は港南から西口や高輪ゲートウェイにシフトします。 |
60576:
匿名さん
[2023-02-10 17:55:35]
確かにこのスレで議論されているのは品川エリアで山手線内側ばかりですね。
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60577:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:11:54]
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60578:
検討板ユーザーさん
[2023-02-10 19:13:46]
>>60577 マンション掲示板さん
ただ鉄の塊を置いておくだけの場所でしょw 歴史的に品川の海側は一大僻地だったんですよw そこを無理やり再開発しても、収益性は低いの当たり前です。だって人が集まるような所じゃないんだからさww |
60579:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:25:40]
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60580:
eマンションさん
[2023-02-10 19:28:25]
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60581:
匿名さん
[2023-02-10 19:29:02]
>>60579 マンション掲示板さん
港南天王洲アイルは寂れるエリアですよ。期待は高輪ゲートウェイ |
60582:
通りがかりさん
[2023-02-10 19:31:20]
下水処理場と屠殺場と清掃工場が無くなれば港南もかなり変わるとは思うけど、現状は住むには適さない土地だな。
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60583:
匿名さん
[2023-02-10 19:35:38]
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60584:
マンコミュファンさん
[2023-02-10 19:36:12]
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60585:
匿名さん
[2023-02-10 19:42:04]
港南ウンチ。。
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道路においても、東西分断の解消が図られます。環状四号線の港南延伸部が完成すると芝浦港南から第二京浜の高輪台まで一気に抜けられるようになります。これでクルマでの移動も一層便利になりますね。
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、移動の利便性がさらに高まります。