【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60451:
匿名さん
[2023-02-07 23:17:17]
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60452:
検討板ユーザーさん
[2023-02-07 23:19:00]
>>60451 匿名さん
飛行機の音は品川駅の海側に行けば分かるけどかなりの轟音ですよ。春や夏の時期は生活できる環境じゃないよ。 |
60453:
匿名さん
[2023-02-07 23:23:56]
>>60452 検討板ユーザーさん
はいはい。港区の調査で「生活環境」について意識調査がされています。 各地区ともに『十分』とした割合は高くはないですが、芝浦港南地区は相対的には その割合が一番高くなっています。飛行機が飛んでないエリアよりも高い。 これは飛行機が飛び始めただいぶたってからの調査です。 |
60454:
匿名さん
[2023-02-07 23:25:49]
>お腹を空かせた途上国の人は何を食べても美味しいっていうんだよ
反論できなくて屁理屈言ってゴネるのは感心しませんね。 |
60455:
匿名さん
[2023-02-07 23:30:23]
環境関連でもう一つ「人や生物にやさしい、環境負荷の少ない都心環境をつくる」に
満足している人の割合も芝浦港南地区が最も高い結果です。 |
60456:
匿名さん
[2023-02-07 23:32:51]
ただし、「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は芝浦港南地区が最も低評価。これはその通りでしょう。
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60457:
匿名さん
[2023-02-07 23:34:30]
しかし、これから数年以内に「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は続々と行われる再開発の完成で劇的に改善していくと予想されます。
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60458:
マンション検討中さん
[2023-02-07 23:52:21]
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60459:
匿名さん
[2023-02-08 00:52:44]
>環4は実質的に品川埠頭に向かうダンプカー通りになる
はいはい、品川が発展して欲しくないあなたの願望がとんでもない方向に 論理を飛躍させ続けていることに失笑の連続です。笑 |
60460:
匿名さん
[2023-02-08 00:54:33]
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60461:
検討板ユーザーさん
[2023-02-08 02:55:01]
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60462:
マンコミュファンさん
[2023-02-08 07:50:37]
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60463:
匿名さん
[2023-02-08 07:57:31]
港区湾岸の特性を考えると、芝浦は住宅エリアだけど港南は汚物処理エリア。
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60464:
評判気になるさん
[2023-02-08 13:20:27]
>>60460 匿名さん
今でも、繁栄にお腹いっぱいなのに、これ以上やめて~笑 |
60465:
匿名さん
[2023-02-08 15:49:33]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60466:
匿名さん
[2023-02-08 15:49:52]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60467:
匿名さん
[2023-02-08 15:50:29]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えダントツトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
そのうえに品川地下鉄、環状四号線も整備されると、交通利便性において港区最強のエリアになることは間違いないですね。 |
60468:
匿名さん
[2023-02-08 17:51:20]
迷惑な長文に小さすぎて文字が見えない写真。しかも連貼りで嫌悪投稿ばかり。すべて嫌悪施設が多い街の住民の仕業です。
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60469:
匿名さん
[2023-02-08 18:05:02]
>>60464 評判気になるさん
気持ちはわかる。アクセスが便利になると天王洲アイルみたいに弱いところは寂れて高輪ゲートウェイみたいに強いところは栄える。 |
60470:
評判気になるさん
[2023-02-08 18:27:06]
>>60466 匿名さん
これで、高輪側も港南天王洲アイル、北品川の発展の恩恵が受けられますね! |
60471:
マンション検討中さん
[2023-02-08 18:45:32]
>>60470 評判気になるさん
品川駅の海側は屠殺場とかもあるからあまり環境良くないんだよね。運河沿いに住むなら江東区の方が気持ち良いですよ。 |
60472:
評判気になるさん
[2023-02-08 18:48:03]
>>60468 匿名さん
次長の住む土地は湾岸エリアの中でも一番民度が低いエリア。歴史的経緯を考えても、環境の悪さと民度の低さは間違いなく相関ある。 |
60473:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:12:46]
>>60467 匿名さん
やっぱり便利だもんな~ |
60474:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:13:44]
>>60472 評判気になるさん
あなたの言う次長は豊洲から有明に引っ越ししたそうです |
60475:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:14:48]
>>60465 匿名さん
もう、そんなに交通機関、品川に要らないんでは? もう十分便利過ぎて笑 |
60476:
匿名さん
[2023-02-08 20:08:15]
次長もようやく肥溜4を卒業して憧れの江東区に住めるようになったの?
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60477:
匿名さん
[2023-02-08 20:33:48]
>>60475 評判気になるさん
それより品川駅へのバス便が減らないことを祈る |
60478:
匿名さん
[2023-02-08 21:12:20]
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60479:
評判気になるさん
[2023-02-08 21:16:41]
>>60476 匿名さん
次長って、WCTに憧れてるけど買えないので、 住民スレ含めて色々なスレに24H罵詈雑言書き込んで、WCTの価値を下げる、という出来るわけないアホなことをやっている有明、豊洲推しの方ですよ? |
60480:
マンション検討中さん
[2023-02-08 21:36:02]
次長レベルまでしか、昇進できていないなら、そりゃあWCTは買えないだろうなぁ
有明で我慢か。。。 |
60481:
匿名さん
[2023-02-08 23:19:47]
江東区湾岸エリアは再開発が進んでいてかなり環境良いですよ。
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60482:
匿名さん
[2023-02-09 00:18:23]
>>60470 評判気になるさん
いや、高輪住民は環状四号線は嫌らしいよ。高輪や白金にとっては幹線道路が街の真ん中にできて、土地を明け渡す人もいる。それで恩恵は特にない。芝浦港南地区のために作られる環状四号線だからね。 |
60483:
匿名さん
[2023-02-09 00:19:37]
品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマは1階、人は2階と分離して駅の東側と西側を一体化するのが品川開発の最大のコンセプト。現状、港南口2階レベルにはインターシティのオフィスビルと駅を直結する歩行者デッキがありますが、現状は東西通路の高輪口までで途切れてます。
高輪側に行くには1階に降りて第一京浜を渡らなければならないのが、2階レベルで繋がるので、往来がしやすくなりますね。品川の駅回りで、特に注目すべきは3つ。リニアの地下ホーム開設、京浜急行電鉄の駅の地平化、駅西口に接する国道15号上空にできる歩行者デッキ。駅の東西が分断されていた品川は、デッキレベルでつながり、デッキ、地上、地下の3層構造に整理されます。 |
60484:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:28]
京急とトヨタが組んだ時から予想されていましたが、やはり予想通りトヨタの東京本社が品川移転ですね。品川駅西口に時価総額1位のトヨタ、品川駅東口に時価総額3位のソニー。いよいよ大丸有に並ぶ新拠点が見えてきました。
現品川グースの跡地の正面には「次世代交通ターミナル」が計画されています。MaaSを推進するトヨタ自動車にとって品川駅前は最新の移動手段の格好の展示場、ShowCaseになるでしょう。もしかすると愛知にある本社機能の一部も首都東京移転かもしれませんね。 |
60485:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:41]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60486:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:53]
>>60470 評判気になるさん
道路においても、東西分断の解消が図られます。環状四号線の港南延伸部が完成すると芝浦港南から第二京浜の高輪台まで一気に抜けられるようになります。これでクルマでの移動も一層便利になりますね。 もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、移動の利便性がさらに高まります。 |
60487:
匿名さん
[2023-02-09 00:21:07]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60488:
匿名さん
[2023-02-09 00:24:21]
ある意味、高輪ゲートウェイシティよりも環状四号線のほうが芝浦港南地域のマンションの資産価値を上げうると思う。いままでの、この地域の最大のネガポイントは飛行機でも嫌悪施設でもなく、線路の向こうに行くルートが札の辻か北品川八ツ山橋の2か所しか無いこと。それが解消されると問題らしい問題はほぼなくなるからね。
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60489:
匿名さん
[2023-02-09 00:25:43]
品川開発で品川駅の西口北口の改良がおこなわれるのは大きいね。今は品川駅高輪口駅前ロータリーは都心ターミナル駅前とは言えないしょぼさでバスの発着は不可能。港南口は路線バスと千葉方面などへの高速バスが入り乱れて混雑。
品川駅北口に高速バスターミナルが整備されれば、高速バスは北口、路線バスは東口と西口と整理されて、かなり道路事情が良くなると思います。 |
60490:
匿名さん
[2023-02-09 00:26:57]
あと大事なのは品川駅北口改良工事。これが現在進行中で、品川駅の構内はあちこちがアンダーコンストラクション。
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60491:
匿名さん
[2023-02-09 00:29:35]
駅の東西通路が拡幅、北側コンコース拡張、バリアフリー化、そして港南側改札の新設。これらが完成すると東西通路の混雑もかなり緩和されるだろう。
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60492:
匿名さん
[2023-02-09 00:32:32]
>>60475 評判気になるさん
品川駅は品川住民のために存在するわけではなく、国も政府も本腰を入れて国際交流拠点にしようとしているからね。正直、品川地下鉄なんて品川住民は必要ないんだが、リニア発着の品川駅へのアクセス改善は、東京の国際競争力強化の上で東京都の大きな課題らしい。 |
60493:
匿名さん
[2023-02-09 00:35:30]
>>60466 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
60494:
匿名さん
[2023-02-09 00:36:51]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60495:
匿名さん
[2023-02-09 00:37:39]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
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60496:
匿名さん
[2023-02-09 00:39:53]
東急不動産は、大崎駅と五反田駅の中間に位置する約1.6haの区域を一体的に整備する再開発事業について、東京都知事より権利変換計画の認可を受けたことを発表した。地上20階および39階の、2つの街区で構成される複合施設を開発する。2027年度竣工予定。
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60497:
匿名さん
[2023-02-09 00:41:37]
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60498:
匿名さん
[2023-02-09 07:36:13]
>>60489 匿名さん
それより住民としては港南口の送迎バスの乗り場を整備してほしいです。 |
60499:
匿名さん
[2023-02-09 07:50:02]
あと港南口の家畜臭も改善して欲しいですよね。人を呼べる場所じゃない。
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60500:
匿名さん
[2023-02-09 07:52:15]
>>60494 匿名さん
問題は集客です。乗り換え駅でもない高輪ゲートウェイ駅でわざわざ降りるだけの魅力が必要です。 |
60501:
匿名さん
[2023-02-09 07:54:20]
品川プリンスを再開発して13万平米の商業施設なら勝算はありそうですけど西武が動く気配が全くないです。
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60502:
匿名さん
[2023-02-09 07:55:26]
>>60495 匿名さん
そうですね。Vタワーの資産価値はとんでもないことにになってきました。 |
60503:
匿名さん
[2023-02-09 08:11:05]
東急不動産は地方でもマンション開発が盛んです。渋谷の再開発など非鉄道事業に力を入れてます。
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60504:
匿名さん
[2023-02-09 08:53:46]
>>60498 匿名さん
港南口にはいろいろな企業、工場、ホテルの送迎バスが来てますからね。 |
60505:
名無しさん
[2023-02-09 09:03:43]
>>60504 匿名さん
あのバス群は社畜運搬車って呼ばれてます。 |
60506:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:18:47]
>>60500 匿名さん
???あれだけ、オフィス、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設ができれば、断っても乗降客であふれるでしょうね。何と言っても港区で品川、東京の間。 どこかの辺鄙な、湾岸A明とは立地が全然違います 笑 |
60507:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:19:37]
>>60505 名無しさん
社畜され忌避するA明 笑 |
60508:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:20:22]
>>60487 匿名さん
ヤバイ!便利になり過ぎる! |
60509:
匿名さん
[2023-02-09 09:43:50]
サウスゲートの場所は令和の時代まで放置され続けたのです。理由は立地、規模、形状、周辺環境が人が集まらない収益性が低い場所だからです。
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60510:
通りがかりさん
[2023-02-09 09:45:05]
サウスゲートの海側はクサイからな。湾岸なら江東区の方が将来性高い。
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60511:
匿名さん
[2023-02-09 09:59:51]
>>60506 評判気になるさん
しかし当初見込んでいた利用客数2万3000人に対し、2月の1日平均乗降客数は周辺住民など9200人。1年間の利用客としては予想の2割にとどまってしまいました。 |
60512:
ご近所さん
[2023-02-09 10:08:23]
>>60506 評判気になるさん
確かに、高輪GW品川あたりは品格が違いますね、元々皇族の家や企業の研修施設等が多かった |
60513:
匿名さん
[2023-02-09 10:30:04]
>>60512 ご近所さん
港南とは対称的ですね |
60515:
匿名さん
[2023-02-09 11:59:13]
>>60506 評判気になるさん
地元住民が少なすぎ。シーズンテラスへのデッキができたら港南エリアでも高輪ゲートウェイ駅のほうが便利になるエリアできるけど。 |
60517:
検討板ユーザーさん
[2023-02-09 12:05:54]
高輪は皇族の住まい、港南のマンション最上階は経歴詐称師の住まい。格が違いすぎ。
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60518:
匿名さん
[2023-02-09 12:30:52]
品川駅の海側らへんは23区の中でも一番民度の低いエリアだよ。
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60519:
管理担当
[2023-02-09 12:36:14]
[No.60514~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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60520:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 12:39:20]
はじめに
Ⅰ.序 品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。 こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。 |
60521:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 19:40:58]
>>60515 匿名さん
環4の内側は良さそうだけど。環4の外側がつらいな。 |
60522:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 21:05:50]
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60523:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:10:56]
>>60515 匿名さん
いや、少ない住民が、ここに集まる他の地域から来る大勢の方々が落とすお金で恩恵を受けるという講座。 湾岸のマス層向け商業施設と違い、ハイエンド向けなので、落とされるお金も段違い |
60524:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:17:07]
湾岸の商業施設はテナントの撤退が相次いでるみたいです。サウスゲートは立地が優れているので、安心ですね!
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60525:
匿名さん
[2023-02-09 21:38:21]
>>60524 マンコミュファンさん
ですね。天王洲アイルとかマジで悲惨です。ホテルも丸ごと撤退します。高輪ゲートウェイの時代は秒読みです。 |
60526:
名無しさん
[2023-02-09 21:39:32]
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60527:
eマンションさん
[2023-02-09 21:50:05]
本当に発展がマジで凄い。港南天王洲アイル北品川の未来凄すぎです
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60528:
マンション検討中さん
[2023-02-09 21:51:31]
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60529:
匿名さん
[2023-02-09 21:52:40]
>>60527 eマンションさん
高輪エリアに完敗してるけど |
60531:
匿名さん
[2023-02-09 23:05:25]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60532:
匿名さん
[2023-02-09 23:05:50]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60533:
匿名さん
[2023-02-09 23:06:43]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60534:
匿名さん
[2023-02-09 23:07:42]
品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60535:
匿名さん
[2023-02-09 23:07:56]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
60536:
匿名さん
[2023-02-09 23:08:43]
なお今回、品川セントラルガーデンも優秀賞を受賞しています。
同じ地域から2つの受賞はいかにこの地域の環境が優れているかを 物語りますね。 |
60537:
匿名さん
[2023-02-09 23:11:21]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
60538:
匿名さん
[2023-02-09 23:11:33]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
60539:
匿名さん
[2023-02-09 23:15:35]
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60540:
匿名さん
[2023-02-09 23:16:43]
Ⅰ.序
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。 こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。 |
60541:
マンション比較中さん
[2023-02-09 23:17:58]
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60542:
マンション比較中さん
[2023-02-09 23:23:25]
>>60525 匿名さん
ホテルと言えば品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが高輪ゲートウェイシティにJWマリオットが進出してきますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。 |
60543:
匿名さん
[2023-02-09 23:27:09]
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60544:
匿名さん
[2023-02-09 23:28:58]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
60545:
匿名さん
[2023-02-09 23:30:43]
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60546:
マンション検討中さん
[2023-02-09 23:31:42]
>>60527 eマンションさん
運河への糞尿の放流量の方がマジですごいよ。 |
60547:
匿名さん
[2023-02-09 23:35:45]
東京都も都市開発計画で品川海岸部を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの芝浦、港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の居住エリア。ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。
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60548:
匿名さん
[2023-02-09 23:37:58]
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60549:
評判気になるさん
[2023-02-10 00:15:42]
>>60548 匿名さん
品川の運河は未処理下水が放流されてるからあまりきれいではないよ。 |
60550:
匿名さん
[2023-02-10 13:03:38]
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そういうことですね。まあ、飛行機の音については部外者が大げさに煽り立てるんだろうなと思ってましたが、結果はネガにとって大不発でしたね。
地域住民スレでもマンコミュで話題にすらしないレベル。ネガさん、書くこと無くなってきてかわいそう。臭くないのに臭い臭いというしかないのもその表れ。意味無いのにもうそれ言い続けるしかないんでしょ。