【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60304:
匿名さん
[2023-02-05 17:57:22]
高輪や芝浦は発展すると思うんだけど、問題なのは港南の嫌悪施設群ですよ。
|
60307:
匿名さん
[2023-02-05 18:03:03]
|
60308:
匿名さん
[2023-02-05 18:47:39]
>>60306 匿名さん
ここは下水処理場です。一生に一度の結婚式を下水処理場の上で挙げるのはお金が無いからでしょう。招待された人たちも顔には出しませんが「下水処理場で結婚式かよ・・・」と思いますけど。 |
60309:
匿名さん
[2023-02-05 19:28:59]
第一ホテルシーフォートが閉店するんですね。
|
60310:
匿名さん
[2023-02-05 19:34:06]
>>60297 匿名さん
眺望だけでは集客にならなかったんですね |
60311:
匿名さん
[2023-02-05 19:36:02]
>>60298 匿名さん
私もそう思います。天王洲アイルは品川駅とは関係ないですね。 |
60312:
通りがかりさん
[2023-02-05 19:40:47]
>>60294 匿名さん
自動車関連の施設や建物の多くは幹線道路沿いや倉庫街にあるものです。輸入車ディーラーでさえ土地の安い幹線道路沿いです。住宅地とは相容れない環境なんですよ。住宅の近くにあると嫌がられる嫌悪施設の一種です。 |
60313:
マンション住民さん
[2023-02-05 21:12:45]
|
60314:
マンション住民さん
[2023-02-05 21:16:09]
|
60315:
匿名さん
[2023-02-05 21:17:42]
|
|
60316:
匿名さん
[2023-02-05 21:18:33]
|
60318:
名無しさん
[2023-02-05 21:38:29]
>>60316 匿名さん
清掃工場ビューだからむしろ眺望良くないですよ。 |
60320:
匿名さん
[2023-02-05 22:58:06]
>>60317 匿名さん
てすね。第一ホテルの閉鎖を気にしてるのは港南4や天王洲アイルの住民くらいです。 |
60321:
評判気になるさん
[2023-02-05 23:00:36]
天王洲アイル~港南4辺りの雰囲気は高架があって汚く暗いですよね。
|
60322:
検討板ユーザーさん
[2023-02-05 23:04:37]
江東区民を騙って、連投くんを煽る嫌悪バカ。
嫌悪バカの煽りにまんまと乗っかる連投バカ。 この異常者同士の寸劇はいつまで続くのやら 死ぬまでやってろ |
60323:
匿名さん
[2023-02-05 23:05:22]
|
60347:
匿名さん
[2023-02-06 06:56:20]
>>60346 匿名さん
あの辺は清掃工場ビューだから眺望あまり良くないですよ。 |
60348:
匿名さん
[2023-02-06 06:56:56]
私事ながら地元からシティホテルが撤退するのは残念でなりません。
|
60349:
匿名さん
[2023-02-06 07:03:27]
>>60333 匿名さん
第一京浜沿いの品川高速バスターミナルはだいぶ前に閉鎖されています。高速バスは現在港南口のちぃバス乗り場の近くから発着しています。そちらが北口に移転すると思われます。 |
60350:
匿名さん
[2023-02-06 07:06:11]
屠殺場のある東側から離れるのは良さそうですね。
|
60351:
マンション掲示板さん
[2023-02-06 13:07:42]
|
60352:
口コミ知りたいさん
[2023-02-06 13:09:29]
|
60353:
口コミ知りたいさん
[2023-02-06 13:09:37]
|
60355:
評判気になるさん
[2023-02-06 13:21:55]
>>60343 匿名さん
勢いで天王洲にも進出するってか(^^) |
60356:
検討板ユーザーさん
[2023-02-06 14:29:18]
>>60355 評判気になるさん
天王洲は汚水の放流口が近いから微妙ですよ。 |
60358:
通りがかりさん
[2023-02-06 14:35:28]
>>60357 匿名さん
清掃工場の煙突向きだと、排煙の健康被害も考えた方が良いよ。ダイオキシンとか。 |
60359:
評判気になるさん
[2023-02-06 14:36:49]
>>60357 匿名さん
こりゃぁ、スゲーわ。。。 |
60364:
評判気になるさん
[2023-02-06 14:44:16]
>>60358 通りがかりさん
風説の流布で訴えられるよ? 港清掃工場 可燃ごみを焼却処理する施設です。 ※区内の家庭から出される可燃ごみは、管路収集を行っている台場地区を除き、港清掃工場へ搬入されます。ごみを焼却することで、ばい菌や害虫、においの発生などを防ぎ、衛生的な環境を保つことができます。また、焼却により容積が約20分の1に、焼却した灰を溶融してスラグ化すると、さらに約2分の1になり、埋立処分量を削減できます。清掃工場では、ごみ焼却時に発生する熱エネルギーを利用して発電や熱供給を行います。また、灰を溶融してできるスラグは、土木・建設資材などとしての活用が可能です。 3 焼却炉 焼却炉は、800度以上の高温で24時間連続焼却します。高温で燃やすことで、ダイオキシン類の発生を抑えます。 |
60366:
匿名さん
[2023-02-06 14:47:18]
|
60374:
匿名さん
[2023-02-06 15:22:00]
高輪の話題が中心になってきましたね
|
60375:
匿名さん
[2023-02-06 15:26:02]
品川グース、まもなく消え去ります。ここにトヨタの新東京本社が入居する
京急ビルが建ちます。 |
60376:
匿名さん
[2023-02-06 15:32:06]
|
60377:
匿名さん
[2023-02-06 15:56:34]
>>60376 匿名さん
有明や東雲もこんな感じです |
60378:
匿名さん
[2023-02-06 16:00:01]
|
60379:
匿名さん
[2023-02-06 16:16:08]
>>60378 匿名さん
2016年の日経ビジネスに、JRがトヨタに水面下で相談しているという 記事があったので、高輪ゲートウェイシティに入居するかもしれないと 思われていたのですが、検討の結果、京急に乗り換えたのかもしれませんね。 |
60380:
匿名さん
[2023-02-06 19:13:52]
噂通りになりましたね。
|
60386:
マンション掲示板さん
[2023-02-06 19:41:18]
>>60377 匿名さん
江東区湾岸の方が環境は間違いなく良いですよ。 |
60387:
匿名さん
[2023-02-06 20:06:08]
天王洲アイルは寂れてるね
|
60388:
評判気になるさん
[2023-02-06 20:18:24]
|
60389:
匿名さん
[2023-02-06 22:02:29]
|
60390:
マンション検討中さん
[2023-02-06 22:05:55]
|
60391:
匿名さん
[2023-02-06 22:13:51]
実際、首都高の高架の下は空気悪いですよ。
|
60392:
マンコミュファンさん
[2023-02-06 22:16:25]
|
60393:
通りがかりさん
[2023-02-06 22:34:27]
>>60392 マンコミュファンさん
高架なのは首都高羽田線ですよ。 |
60395:
周辺住民さん
[2023-02-07 00:09:19]
|
60396:
匿名さん
[2023-02-07 06:14:19]
環4ができると清掃工場に向かう大型車がますます増えるよ。都心に繋がる環2の方が利便性高いんじゃないかな。
|
60397:
評判気になるさん
[2023-02-07 09:05:54]
>>60394 匿名さん
今でも便利過ぎるのに、ますます便利になりますね! |
60398:
マンション検討中さん
[2023-02-07 09:10:07]
>>60397 評判気になるさん
環境が悪くなるのは避けられないよ。環4の近くには小学校もあるのにね。 |
60399:
匿名さん
[2023-02-07 09:12:51]
港南などの埋め立て民を山手線の向こう側に閉じ込めておきたい。そんな港区内陸民の願いを環状4号が打ち砕きます。
|