【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60205:
匿名さん
[2023-02-04 15:44:09]
|
60206:
匿名さん
[2023-02-04 15:48:36]
|
60207:
匿名さん
[2023-02-04 15:49:20]
>>60204 匿名さん
あとは品川駅まで何分で行けるかですね。タクシー10分以内がベストです。 |
60210:
匿名さん
[2023-02-04 15:50:42]
>>60206 匿名さん
浜松町周辺は大規模再開発が続々と完成し賃料上がってますから仕方ないですね。 |
60211:
匿名さん
[2023-02-04 16:12:15]
>>60210 匿名さん 芝地区の転出意向の理由上位項目 地代・家賃の負担が大きいため 23.8% 住宅が狭いため 19.0% 自分や家族の就職・転職・転勤のため 19.0% 日照・騒音などの環境が悪いため 9.5% |
60212:
匿名さん
[2023-02-04 16:27:27]
>>60211 匿名さん
経済的に余裕のある人しか住むのは無理なエリアですね。 |
60213:
匿名さん
[2023-02-04 16:37:30]
芝地区といえば虎ノ門とかもそうだから仕方ないですね
|
60214:
匿名さん
[2023-02-04 17:02:20]
結局、港南に長く住みたいなんて人少ないよね
また港南ハゲの都合よい切り抜き捏造資料だったか |
60215:
口コミ知りたいさん
[2023-02-04 17:14:11]
|
60216:
匿名さん
[2023-02-04 17:51:15]
|
|
60217:
匿名さん
[2023-02-04 17:52:10]
駅の近くが十分に緑化されているのは地域住民の生活環境にとっても
素晴らしいことです。 |
60218:
匿名さん
[2023-02-04 17:53:35]
港区の区民調査で、住環境については芝浦港南地区がトップの評価と
なっています。素晴らしいですね。 |
60221:
匿名さん
[2023-02-04 19:52:02]
|
60222:
マンション掲示板さん
[2023-02-04 19:58:29]
そりゃ港南、芝浦民は区の施策に満足してるでしょう。うんコ臭くて人の住める場所じゃなかったのに、区の努力でちょい臭いレベルまで改善したのは事実。
|
60223:
名無しさん
[2023-02-04 20:03:28]
|
60224:
マンション検討中さん
[2023-02-04 20:17:09]
|
60225:
匿名さん
[2023-02-04 21:27:55]
いや、インターシティの中庭は、寂れ感があるよ。
森ビル・三井・三菱エリアとは大違い。 高輪口に話題が移って、港南口は没落していく・・・ |
60226:
匿名さん
[2023-02-04 21:46:27]
第一ホテル東京シーフォート 営業終了のお知らせ
https://kaiten-heiten.com/dhtseafort/ |
60227:
匿名さん
[2023-02-04 23:04:30]
|
60228:
匿名さん
[2023-02-04 23:05:32]
|
60246:
匿名さん
[2023-02-04 23:57:19]
高輪ゲートウェイシティは高輪地区になりました
|
60247:
匿名さん
[2023-02-05 00:08:27]
>>60244 匿名さん
この結果を踏まえて高輪地区と麻布地区を結ぶ地下鉄路線が決定したわけです。 |
60248:
匿名さん
[2023-02-05 00:12:22]
>>60236 匿名さん
バスタ新宿は乗り場が15あるのに品川駅北口は4しかないのが謎。 |
60249:
匿名さん
[2023-02-05 00:43:49]
>>60246 匿名さん
そうですよ。前から港区5地区分類では高輪地区です。しかし高輪地区の東の端なので、高輪ゲートウェイ駅は芝浦港南地区。距離的に一番アプローチしやすいのは港南 エリア住民でしょう。 |
60250:
匿名さん
[2023-02-05 00:47:08]
>>60248 匿名さん
現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。バスターミナルは建設中の 品川駅北口交通広場に移転するようです。同時にバス10台が停車できる規模 ですから結構広いですね。 また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、 送迎もしやすくなりそうです。 |
60251:
名無しさん
[2023-02-05 00:53:55]
|
60252:
マンション検討中さん
[2023-02-05 00:57:09]
|
60253:
匿名さん
[2023-02-05 01:33:14]
|
60254:
匿名さん
[2023-02-05 07:03:00]
子育て環境考えても、芝浜や芝浦は良いけど港南小学校はあまり評判良くないですよ。
|
歴史や伝統、ブランド、優雅さや高級感に触れたいときはそこに出かければ良し。
住まいに大事ななのは「生活環境」「交通利便性」「子育て環境」「将来性」