【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6001:
匿名さん
[2016-12-30 01:51:49]
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6002:
匿名さん
[2016-12-30 07:20:08]
おはようございます。
品川操作場の工事も今日でお休みに入るようですね。 |
6003:
匿名さん
[2016-12-30 07:28:05]
>>5977
>>5989 ここに巣食っているポジにしろネガにしろ確かにヒエラルキー意識が強い人が多いですが、湾岸タワマンでもそういう人は一部の人でしょう。 そういう輩はどこにでも一部いるし、こういう掲示板には集まってきやすい。 湾岸タワマンには地方出身者が比較的多いかも知れませんが、彼らは平均して優秀でリベラル、常識的な価値観と柔軟性を持っている。 親の助けではなく自分の力で人生を切り開いてきた人たちが多い。 それは良いことだと思います。 翻って高輪などの内陸は確かに親の代からという人が多い。 それっていいことですか?別に悪いことではないですが。 自分の努力で、自分の人生設計としてそこに住んでいるわけではない。 親が住んでいたから自分もそのまま住んでいる。 私は地方出身の高輪在住ですが、ここの人たちは一般的に保守的だし、やはり親から受け継いだ土地に住んでいるだけなので、能力が高くない、抽象的な思考ができないと感じることが多い。 もちろん優秀な人たちもいますが。 それと偉そうな人多いですね。お店も殿様商売多いです。 高輪は江南よりも平均年収が低いようですがさもありなん。 もちろん年収が低いことと人格や社会貢献度は一致しませんが、私は高輪の人たちより江南の人たちの方が平均して優秀で社会への貢献度も高いと思います。 |
6004:
匿名さん
[2016-12-30 07:43:39]
6003ですが
江南→港南でした |
6005:
匿名さん
[2016-12-30 08:02:33]
ネガさんは真夜中がよほどお好きなんですね 笑
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6006:
匿名さん
[2016-12-30 08:58:17]
>>6003
そうですね。せっかく近くで再開発が始まり、街を活性化する良いチャンスなのに、高輪で やっていることと言えば新駅の駅名を高輪駅にしようということぐらい。そんなことよりも、 街の勢いを取り戻すためにもっとやれることは他にあると思います。 北品川商店街のほうが、よっぽど古くからの旧東海道品川宿という歴史的価値を活かして 地域活性化の取り組みを一生懸命やっている気がしますね。港南~天王洲も、新しい住民が 多い中でコミュニティ形成と街づくりの活動をやったり、寺田倉庫のような地元の会社が 活性化に取り組んでいると思います。 http://japan-city.com/sina/ http://shinagawa-syuku.net/ 昔からのブランドに胡坐をかいて何もやろうとしない高輪で商売をやっている人たちより、 他地域のほうが地域に愛着を持ってよっぽどサウスゲートに沿った街づくりに取り組んで いると感じますね。 |
6007:
匿名さん
[2016-12-30 09:24:16]
芝で生まれて神田で育ち、三代続けば江戸っ子だ!
ということなので、何で「芝」で生まれる必要があるのか考えてね。 海を見て広い心を持つ、ということなので、あまりこまごましたことはこだわらないようにしましょ。 |
6008:
匿名さん
[2016-12-30 09:48:19]
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6009:
匿名さん
[2016-12-30 09:51:57]
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6010:
匿名さん
[2016-12-30 13:13:18]
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6011:
匿名さん
[2016-12-30 13:52:20]
“芝で生まれて神田で育ち、今じゃ火消しの纏持ち”江戸は神田の火消しの纏持ちともなれば、一人前以上の出世と言われ、粋でいなせで男前。向う見ずの命がけ稼業で、女性の憧れの的だと言われる。
芝村の増上寺から江戸前の魚を取る漁港だった芝浦までは、江戸時代の火消しの中でも人気が高かった「め組」の受け持ちエリアであり、「め組」は注目の的だった。だから、江戸っ子中の江戸っ子はめ組の本拠地である芝村で生まれた人ということになったようだ。この時代の芝村は現在の芝1-4丁目周辺、芝村の中心地(現在の田町駅北側)には7人の漁民が、金杉(現在の浜松町駅西側の海岸)には4人の漁民がいたという。 |
6012:
匿名さん
[2016-12-30 14:58:47]
>>6009
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。 |
6013:
匿名さん
[2016-12-30 15:25:14]
なぜそのような希少と主張される場所がこれほどにも安いのでしょうか
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6014:
匿名さん
[2016-12-30 15:38:14]
東京はまだまだ水に背を向けた街並みばかりの中、この一帯は水を上手く活用している。
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6015:
匿名さん
[2016-12-30 16:40:31]
江戸の町は縦横の水路を活用した水の都だった。都心でも中型船が乗り入れられる運河や川が
たくさんある。そろそろ、観光資源として復活させるべき時だと思う。 |
6016:
匿名さん
[2016-12-30 16:54:16]
東京の空が奇麗になったのだから、河川や運河も奇麗になるかな。
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6017:
匿名さん
[2016-12-30 17:00:11]
>>6015
ざっと見るだけでも八重洲辺りの外堀、八丁堀~京橋、溜池辺りと多くの堀が失われているのが分かるね。また日本橋川のように、残っていてもほぼ全域を高速道路で覆われてしまい見る影もなくなった運河も多い。 |
6018:
匿名さん
[2016-12-30 17:27:37]
>>6015
溜池にはため池があったんだな。当たり前だけど。 |
6019:
匿名さん
[2016-12-30 17:35:37]
国交省の社会実験は大人気で成功だったようなので、定期運航に向けて検討が進んで
いるものと思われます。天王洲周辺の桟橋増設もその準備と思われます。 |
6020:
匿名さん
[2016-12-30 19:30:58]
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6021:
匿名さん
[2016-12-30 20:16:07]
>>6020
残念でした <国土交通省> >羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の舟運社会実験は、8月25日に記者発表し、同時に社会実験の参加者の申し込みがスタートしました。発表後、多くの皆様から興味をお示し頂き、ほぼ完売状態となり、問い合わせも多数いただいております。実施主体の『秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会』は舟の増便を検討し、その体制が確保できる見込みが立ちました。9月10日午後10時から、社会実験の参加者の追加申し込みを以下のホームページで受け付ける運びとなりましたので、お知らせします。 <ニュース記事> >都内には、隅田川の水上バスなどもあるが「航路が限定的で認知度が低い」(都の担当者)のが課題だ。都は調査運航を契機に、浅草など外国人の人気スポットに羽田空港から一気に行ける便などを設けて観光の起爆剤にする構え。また日常の住民の足としての活用も図る。 国土交通省は9月10日、羽田空港と秋葉原を船で結ぶ社会実験のうち、一部日程を追加すると発表した。予約は10日午後10時から受け付ける。追加するのは9月21日と22日、24日、25日の4日間。品川発羽田空港行きを1便、羽田空港-秋葉原を2往復増便する。運航を手がけるジール(港区海岸)のウェブサイトで受け付ける。 8月25日に受付を開始したものの、9月10日現在でほぼ完売。実験を実施する「秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会」が増便を検討していた。社会実験は9月19日から26日までの8日間実施する。実験では、羽田空港国際線ターミナルそばの多摩川沿いにある羽田空港船着場と品川区の天王洲、秋葉原の万世橋を結ぶ。空港の国際線ターミナルと船着場の間は、無料送迎バスを運行する。京浜運河や隅田川、神田川などを経由し、羽田空港と都心部を結ぶ最短ルートで、定期航路の設定は初めて。 |
6022:
匿名さん
[2016-12-30 20:20:26]
秋葉原から羽田まで、旅客船で結ぶ試みが始まる。東京オリンピックに向けて外国人観光客を誘致するのが狙いで、9月19日から26日にかけて、国土交通省などが実際に船を運航して実証実験をする。15日にはメディア向けの試乗会があり、ハフポスト日本版も参加した。
このときは秋葉原から出発するルート。万世橋の船着場から、定員約40人の小型船2隻に分乗して、神田川を下っていく。柳橋では舟宿で三味線のおもてなし。隅田川を経て東京湾のレインボーブリッジをくぐり抜ける。京浜運河を通って天王洲ヤマツピアで休憩を挟んでから、川沿いを走る東京モノレールを横目に羽田空港船着場に到着した。 時速20kmほどのゆっくりした船旅で行程は約2時間半。電車と比較すると5倍も時間がかかる。しかし、都心の30以上の橋をくぐる船旅は旅情感たっぷり。伝統と未来が同居した東京の街並みを堪能できるのが魅力だ。 秋葉原-天王洲-羽田空港のタイムラプス動画視聴サイト http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/tokyo-canal-cruise_n_8143406.h... |
6023:
匿名さん
[2016-12-30 20:24:57]
国土交通省は9月15日、羽田空港と秋葉原の万世橋を船で結ぶ社会実験の報道関係者向け試乗会を開いた。実験は19日から26日までの8日間実施し、羽田から都心部への船による移動の可能性を探る。同省の東京国道事務所万世橋出張所の職員らが、万世橋周辺の道路活用策として検討を始め、5月から地元の千代田区などとプロジェクト準備会の会合を開き、運航コースなどを決めた。
即日完売で増便 乗船券は8月25日の発表と同時にほぼ完売し、予想以上の反響に国交省とジールでは驚いたという。9月10日発表の増便分も土日は完売。平日分のみ販売している。実験にかかる費用は各事業者が負担し、行政側の予算はゼロ。国交省やジールのほか、羽田の船着き場や羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)、跡見学園女子大学などが参加する。羽田空港では、跡見学園の学生が参加者の案内などを手伝う。同省総合政策局の佐藤寿延・事業総括調整官は、「雨風など課題はあるが、まずやってみる。乗ってもらうと気持ちよい」と話し、関係者間で調整がつけば、今回よりも長期間の社会実験を来春にも実施したいという。今回使用する羽田空港船着場からは、お台場や横浜への航路が設定されているが、日曜日のみの運航。実験により、羽田から毎日運航する定期航路の可能性を探る。 |
6024:
匿名さん
[2016-12-30 20:26:40]
去年の話じゃあないの。
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6025:
匿名さん
[2016-12-30 21:11:12]
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6026:
匿名さん
[2016-12-30 21:12:41]
実験なら、水陸両用バスも色々やったよね。実験だけならね。
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6027:
匿名さん
[2016-12-30 21:50:43]
運河の活用は船着き場をいかに便利なところに作れるかだろうね。浅草は駅にも近いし観光地に隣接でいいと思うんだけど後の場所は微妙だからな。品川駅の近くには無いし、田町はスペースに問題があるしね。
港南みたいな外れにあっても、船に乗ることを目的にする人しか使いづらいし、それにしても不便で魅力も無いしね。流石に羽田から浅草までじゃ時間がかなりかかるしね。 |
6028:
匿名さん
[2016-12-30 22:10:21]
実験とはいっても定期運航は既定路線。定期運航化を前提に問題点を探るのが今回の実験の趣旨だから、間違いなく定期運航化はされる。羽田にもすでに桟橋が完成している。水陸交通の結節点は、港南エリアに複数設置される予定だ。
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6029:
匿名さん
[2016-12-30 23:17:45]
楽しいね、楽しみだね。
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6030:
匿名さん
[2016-12-30 23:30:04]
>>6027 匿名さん
東芝ビルの再開発で野村不動産のイメージ図に船着き場が出てるよ。 浜松町駅とペデストリアンデッキ直結になる。 あそこが水陸の乗り換えが一番使いやすく中継地点になると推測している。 |
6031:
匿名さん
[2016-12-30 23:33:41]
>>6027
手間暇をかけて行くのが船の良い所。時間の奴隷となってあくせくするばかりの人生では詰まらないね。 |
6032:
匿名さん
[2016-12-30 23:39:06]
>>6030
恐らくこのルートに組み入れられることになるでしょうね。このラインを利用するターゲットに想定しているのはメインは訪日観光客でしょう。外国人に人気なスポットや陸上交通への乗り換えスポットである、品川、芝浦、浜松町、日本橋、秋葉原などに設置された船着き場を利用することになるでしょう。 |
6033:
匿名さん
[2016-12-30 23:55:03]
第4次社会実験は今年の10月から12月に行われ、大した宣伝もしていないにも
かかわらず大盛況だったようです。 海外へ行くと、空港から市内までクルーズするような機会は多いですよね。 東京でもそういう形で運河の活用が進むと良いなと思いますね。 http://tokyo-fune.net/ いまは羽田空港の船着き場は羽田東急ホテルの跡地にあって、周囲に何もない 不便な場所にありますが、ホテル跡地には東京五輪が開かれる2020年までに、 空港直結の新ホテルが誕生するそうです。 |
6034:
匿名さん
[2016-12-31 00:01:07]
羽田東急ホテル跡地開発には住友不動産JV、三菱地所JV、ANAホールディングスが入札に参加、
国交省は今年6月17日、羽田空港跡地第2ゾーンの開発に係る民間事業者を住友不動産・東京 国際空港プロジェクトチーム(代表企業: 住友不動産)に選定したことを発表。 選定理由は国際旅客等のニーズに合った質の高いサービスを提供し首都圏の国際競争力の向上に 資する、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け宿泊施設を確保する、 貸付期間における整備・運営の実施体制に係る着実性など。 サウスゲート計画の関連計画として注目すべき計画となりそうです。 |
6035:
匿名さん
[2016-12-31 00:06:27]
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6036:
匿名さん
[2016-12-31 00:37:26]
海外でも、船で空港から都心まで景色を楽しみながら移動したり、香港でもニューヨークでも地下鉄で移動できるのに、あえて船を楽しむ人が多い。手間暇かけて行くのは旅行の楽しみのためで、移動のためではない。
なぜ、国(国交省)自らこの計画を推進しているのかを理解できないような人の意見、港南を妬んでるだけの人の意見は、まったく無意味なので結構。 この計画の中心メンバーとして動いているのは天王洲ヤマツピアを運営しているZeal。港南4丁目の品川駅から徒歩5分の御盾橋付近にも、すでに桟橋が新設されていて品川駅に連絡する発着所となる構想。港南抜きにこの計画は進まない。 http://www.zeal.ne.jp/pia/pia_yamatsu.html |
6038:
匿名さん
[2016-12-31 00:55:26]
[No.6037、6038を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6039:
匿名さん
[2016-12-31 01:00:11]
>>6036
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築(図の青い点線の部分)、 陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されている ターミナル品川駅がある港南は重要な乗降ポイントですね。 |
6040:
匿名さん
[2016-12-31 01:10:29]
羽田国際線ターミナル直結の1700室の住友不動産系ホテルができ、
ホテル直結の都心への向かう観光船着き場ができたら、利用者は増える でしょうね。 |
6041:
匿名さん
[2016-12-31 01:32:55]
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6042:
周辺住民さん
[2016-12-31 02:48:50]
勝島にも船便来て欲しい。
立会川の坂本龍馬関連で、蒸気船を再現して浮かべたると観光になるんじゃなかろうか? |
6043:
匿名さん
[2016-12-31 07:56:47]
今朝も関東平野は快晴です。
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6044:
匿名さん
[2016-12-31 08:23:20]
>>6037
ネガさん昨夜も真夜中にご活躍でしたか 笑 |
6045:
名無しさん
[2016-12-31 09:05:27]
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6046:
名無しさん
[2016-12-31 09:06:26]
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6047:
匿名さん
[2016-12-31 09:32:19]
大晦日ですね。皆さん初詣は明治神宮や氷川稲荷も良いですが、サウスゲート地域の
氏神様の御田八幡様を忘れずに。一部高輪地域を除く高輪の方は高輪神社、北品川地域の 方は品川神社ですよ。 |
6048:
匿名さん
[2016-12-31 09:37:18]
天王洲の方は荏原神社です。荏原神社の氏子区域は東海道沿いに栄え、かつては品川総鎮守でした。しかし現在では、旧目黒川を境にして、北品川を品川神社に分け、荏原神社の氏子区域を、天王洲、東品川全域、南品川全域、広町一部区域、北品川一部区域、八潮としています。赤が品川神社、青が荏原神社地域です。
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6049:
匿名さん
[2016-12-31 09:37:27]
私は、芝増上寺のカウントダウンに参加しますw
東京タワーが、豪華に輝きます。 港区民なら、必見のイベントです。 |
6050:
匿名さん
[2016-12-31 09:38:27]
あああ、シナガワ区の初詣ですね。失礼しましたww
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6051:
匿名さん
[2016-12-31 09:42:00]
今年は松島屋の餅が予約が間に合わず買えなかったorz
みんな美味いものはよく知ってるよなぁ... 仕方ないので品川駅のKINOKUNIYAの餅で我慢することにした |
6052:
匿名さん
[2016-12-31 09:51:27]
サラベスで朝食中。伊勢丹リニューアル、良くなったね。
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6053:
匿名さん
[2016-12-31 10:05:06]
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6054:
匿名さん
[2016-12-31 10:24:38]
餅でも食ってまったりしてけろ( ´艸`)
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6055:
匿名さん
[2016-12-31 10:31:39]
>東京タワーが、豪華に輝きます
何か特別なイルミネーションがありますか? >清酒「神鷹」一合をお浄めにいただけます 御田神社では1合瓶がもらえるのかな?社殿で参拝した人だけでしょうねえ。 私は高輪神社でお待ちしています。 大鳥汁(豚汁です)、白鷹、甘酒が待ってますよ。 |
6056:
匿名さん
[2016-12-31 11:26:33]
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6057:
匿名さん
[2016-12-31 11:52:11]
訪日観光客に人気のアトラクションと言えば、水上交通もいいけど、品川名物になりつつあるこれでしょ。外人はこれ大好き。日本人は大人になると、こういうハッチャケかたはしないよね。
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6058:
匿名さん
[2016-12-31 11:56:17]
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6059:
匿名さん
[2016-12-31 12:09:35]
>>6057
マリカーでしょ。この1年で大ブレークした感じですね。日本人も結構乗っているを見かけます。 |
6060:
匿名さん
[2016-12-31 16:04:49]
あと8時間で今年も終わり。大晦日の東京港で、元旦の0時を迎えると、停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らして新年の 訪れを告げます。皆さんは毎年聞いていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=GJzLLv2JiJI |
6061:
匿名さん
[2016-12-31 20:35:09]
へえ、高輪神社は白鷹、御田神社は神鷹か。鷹つながり、なんか意味あるのかな?
でも、参拝者全員、お賽銭はわずかでもお神酒一合くれるなんて太っ腹だよね。 そんなに大きなお社でもないのに。 |
6062:
匿名さん
[2016-12-31 20:39:45]
さっきニュースでやってました。東京もこうなるかもしれませんね。
|
6063:
匿名さん
[2016-12-31 21:40:18]
神社の収支は置いといて、太っ腹です。
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6064:
匿名さん
[2016-12-31 21:46:55]
そこそこ氏子がいれば、お寺は檀家ですが、結構やっていけるかな。新駅絡みで地鎮祭、棟上げ、落成式など盛り沢山。
|
6065:
匿名さん
[2016-12-31 21:53:03]
AKB可愛いな。
|
6066:
匿名さん
[2016-12-31 22:54:57]
|
6067:
匿名さん
[2016-12-31 23:13:54]
|
6068:
匿名さん
[2016-12-31 23:15:52]
さて、紅白終わったら御田神社にお参りして、神鷹貰いに行こう。
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6069:
匿名さん
[2017-01-01 01:42:13]
リニア起工式は高輪神社でした。
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6070:
匿名さん
[2017-01-01 03:22:45]
うちの氏神は三田春日神社になるのだが、御田八幡神社の方が近く縁もあるので、初詣は先に御田八幡、その後に三田春日に参拝している。
で、今年の御田八幡の御神酒だが、これまでの神鷹ではなく千代八千代という銘柄に替わってました。 |
6071:
匿名さん
[2017-01-01 03:53:15]
御田八幡神社にお詣り。家内安全とサウスゲートの順調な発展をお祈りしています。
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6072:
匿名さん
[2017-01-01 03:55:57]
6070さんがおっしゃるように、お神酒の銘柄が変わっていましたが、元旦の朝にお節と一緒に有り難くいただきます。
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6073:
CMT独身バツイチ
[2017-01-01 07:23:58]
あけおめっすw
元旦、ほんの一瞬赤く染まった富士山です。 |
6074:
匿名さん
[2017-01-01 13:12:47]
>>6073
あけましておめでとうございます。いつも車両基地の写真を上げていただいている方ですか? 思ったのですが定点観測して、あとで写真をアニメにして、街が出来上がってゆく様子を 10年分を1分動画くらいにしたら面白いのではないかと思いました。ご参考まで。 |
6075:
匿名さん
[2017-01-02 14:43:47]
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6076:
匿名さん
[2017-01-02 15:24:19]
>>6074
それyoutubeに上げたら結構稼げるかもね。 |
6077:
マンコミュファンさん
[2017-01-02 16:45:45]
|
6078:
CMT独身バツイチ
[2017-01-03 05:32:04]
風の道や 高さ制限の条例ができたので 高輪ザレジデンス級のタワマンは、もう港区には建ちません。自宅の眺望といては、むしろ、目黒辺りの再開発の動きが不気味。
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6079:
匿名さん
[2017-01-03 17:56:06]
高輪ザレジデンスも分譲時は坪420万くらいだったんだよなぁ。いまの分譲価格はアホだね。
|
6080:
匿名さん
[2017-01-05 10:20:04]
>>5985
年末の休み中もポジって発狂されてたんですね。 まず、国家戦略特区は都内全域が指定を受けているんですよ? 特区の何のメニューか書かないと。相変わらず情報に弱いですね。 新駅は、メインになるのは新駅前の2棟で、それでも高さ160mどまり。 残り3棟のオフィスと2棟のマンションは駅から離れてるし、 高さも100m級じゃないかな? メトロの路線図をみると、品川は都心のセンターと比べて地の利が低い。 港区と言っても品川区との境だし、リニア2027年もあくまで目標。 待ってる間に人生の一番いい時期が終わりますよ。 山手線の内側の駅の躍進のほうがすごいし、待っててもいいことなし。 |
6081:
匿名さん
[2017-01-05 16:10:05]
|
6082:
匿名
[2017-01-05 16:18:18]
リニアが来る駅と
その他の駅たち 束になっても 土俵の違いで噛み合いません。 |
6083:
匿名さん
[2017-01-05 16:39:36]
待ってる間に人生のいい時期が終わる
↑ これ、とても大事な事実ですよね。 千代田や港の中心部を本当は欲しい、でも買えなくて悔しい。だから港南の(遠い)未来に希望を託すしかない…! そりゃ〜disられると過剰に否定したがるのも無理ないと思います。 |
6084:
匿名さん
[2017-01-05 16:41:59]
>>6082
時代が読めない人はほっとけばいいんじゃない?トランプが大統領になろうがグローバル化の流れは止められないし、デジタル技術の進歩と国籍に関係ない人材によるダイバーシティがイノベーションの鍵。 品川にはすでにマイクロソフトをはじめとしてデジタル分野の企業が集結しつつある。海外とシームレスにビジネスを進めるためには空港に近い品川は最適な立地。政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。 |
6085:
匿名さん
[2017-01-05 16:49:00]
NTTソフトウェアもソニーもキヤノンも港南が本社だね。
|
6086:
匿名さん
[2017-01-05 18:11:21]
キヤノンの本社は大田区。
|
6087:
匿名さん
[2017-01-05 18:56:50]
ちゃんと「ヤ」が、大きいのが、ゴリッパ( ´艸`)
|
6088:
匿名さん
[2017-01-05 19:11:35]
>>6080
>国家戦略特区は都内全域が指定を受けているんですよ? 受けてません。 >新駅は、メインになるのは新駅前の2棟で、それでも高さ160mどまり。残り3棟のオフィスと2棟のマンションは駅から離れてるし、高さも100m級じゃないかな? 160m級のビル七棟と言ってるのでそこは素直に受け取りましょう。 7棟で延床面積100万㎡強らしいです。 丸ビルが172.9mで延床面積159,907.74 m²なので、丸ビル6本強ぐらいですね。 7棟建つ車両基地に接した品川駅街区地区6ヘクタール弱も合わせて再開発されますがそこは京急の駅ビルができるようです。 またこれも接する土地ですが、泉岳寺地区1ヘクタールが再開発され160m級のビルが建つと先日発表されました。 >メトロの路線図をみると、品川は都心のセンターと比べて地の利が低い。 メトロはありませんが、多くの在来線と新幹線の停車駅ですごい便利ですよ。 ほとんどどこでも乗り換え無しで行けます。 南北線が延伸されれば盤石なんですが。 >リニア2027年もあくまで目標。 それを言うと何でもそうですよね。 >待ってる間に人生の一番いい時期が終わりますよ。 リニアに自分が乗って云々を期待するというより、リニアの波及効果に期待するわけです。 将来のリニア始発駅というプレミア厶が周辺の投資を呼んだり不動産価値を高めたりするわけです。 リニア開業を待っていても遅い。投資とはそういうもんです。 >山手線の内側の駅の躍進のほうがすごいし、待っててもいいことなし。 他もすごいですが、連続した敷地面積やビルの延床面積はここが一番のようです。 何より山手線の新駅ができる、リニアの駅ができるというのはすごいことです。 |
6089:
匿名さん
[2017-01-05 19:23:38]
そんなにすごいのなら、虎ノ門や六本木よりも地価が高いはずでしょう?
品川の立地は、その程度でしか見られてないということですよ。 ははは あと、国家戦略特区は23区のみならず市部も含めて指定されましたよ。 品川の話題だけでなく、ニュースはちゃんと読みましょうね。ポジさん http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... |
6090:
匿名さん
[2017-01-05 19:38:51]
>>6089
6088ですが、アジアヘッドクォーター特区と勘違いしてました。 |
6091:
匿名さん
[2017-01-05 19:39:31]
今から地価が高いなら買う意味ないな。今はまだ織り込んでないから一般には
買う意味がある。 ROI、IRR考えたら、実現が少し先になるから企業にはまだ買えない。一般は実需と投資兼ねてるから買える。そういう点においては、個人のほうが有利。 |
6092:
匿名さん
[2017-01-05 19:41:32]
リニアの発着場所も、飛行機の発着場所も、それがあるから何か?だぞ
結局は、東京都民が集結しやすい場所が大繁栄するのだよ。 |
6093:
匿名さん
[2017-01-05 19:43:36]
|
6094:
匿名さん
[2017-01-05 19:47:52]
>政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。
そんなんを目指したいなら、どうぞチャイナタウンへまっしぐらでどうぞ、どうぞ。 日本人の若者がデートスポットとして集まりたいような場所とは真逆を行くんだね。品川 住みたくないな。気の毒に。 https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21686/outline?refID=24763 【定番&穴場】カップルにおすすめ!東京都内の絶対行くべき人気デートスポット15選 |
6095:
匿名さん
[2017-01-05 20:12:06]
ポジさんもネガさんも職住近接のビジネス拠点を目指している品川~田町エリアからピントがずれてない?
大手町や新橋にデートで行く人もいないでしょ? |
6096:
通りがかりさん
[2017-01-05 20:56:46]
中心部買いたいけど、このあたりしか買えない残念収入世帯をあまりイジメてやるなよw
|
6097:
匿名さん
[2017-01-05 21:05:13]
不動産ど素人のアホが増えたなー。
上がりはじめてから買っても遅い。 かといって、有明が高騰するとか 言うのも空気読めなさすぎ。 |
6098:
匿名さん
[2017-01-05 21:08:06]
|
6099:
匿名さん
[2017-01-05 22:30:37]
>>6098 匿名さん
リニア開通っていつだよ。 築年数考えたら、価格が騰がる訳がないと気がつけよ。しかも飛行機の爆音地帯を誰が買うんだよ。埋め立て買う位だから想像力が低いのは理解しているつもりだったが、想定以上に重症だな。 |
6100:
匿名さん
[2017-01-05 22:36:06]
面白いことに、品川新駅が正式発表になっても泉岳寺のマンション価格はそんなにすぐには反応しなかったんだよね。
やはり投資を考えている人は、exit考えると今から買うのは資金を寝かせてしまうという意味で早すぎと判断する。 徐々に世間の注目が集まり始める直前で買収して、新駅開業やリニア開業直前に売るのが最高だ。だから、純粋な投資じゃないのであれば、いまが買い時だと思う。 |
6101:
匿名さん
[2017-01-05 22:39:23]
|
6102:
匿名さん
[2017-01-05 23:36:37]
まだ、織り込まれてないな。泉岳寺の築浅中古が坪450万くらいで成約しているようでは。
|
6103:
匿名さん
[2017-01-06 09:04:13]
JR東海 柘植社長「東京が近づいてくる」(リニアへの10年)
「リニア中央新幹線にとって2016年は各地で本格工事に着手できた年だった。財政投融資の活用という、年初には考えもしなかった借り入れも実現できた。今年はまさに工事を軌道に乗せる年だ」(1/5日経) |
6104:
匿名さん
[2017-01-06 09:14:03]
都内のビジネスマンや住民が集結しやすい場所が大繁栄する。
新大阪駅もそうだが、新幹線の乗換駅。駅の外に出ず、人は大阪の中心地へ向かう。 品川も、先天的に立地が悪い。これはどうすることもできない。後背地は大切。 |
6105:
匿名さん
[2017-01-06 09:19:26]
|
6106:
匿名さん
[2017-01-06 09:35:23]
35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
|
6107:
匿名さん
[2017-01-06 09:54:22]
>>6106
長期戦略として、リニア開通→羽田大阪航空便廃止→国際線枠拡大→訪日ビジネス客、観光客増加、までを京急も西武も考えているでしょう。品川駅周辺には免税店が増えるでしょうね。 |
6108:
匿名さん
[2017-01-06 10:00:44]
今でもすでに、品川駅でスーツケース転がしている外国人が多いですが、品川駅は二階構造になっていて上り降りが多く、エレベーターも少ないので問題を抱えていますね。京急地平化だけではなく、北口設置や新幹線、リニアとの接続の導線の悪さなど駅の大改造も必要ですね。
|
6109:
匿名さん
[2017-01-06 10:26:54]
>>6107
羽田-伊丹のフライトは往復合わせて1日60便。リニア開通によりこの大部分が国際線に振り向けられるのは国にとって大きなメリット。だからこそ3兆円の資金貸付により大阪延伸の前倒しを図ったと言える。 |
6110:
匿名さん
[2017-01-06 11:52:08]
|
6111:
匿名さん
[2017-01-06 12:04:30]
リニアに無利子貸し付けをおこなったのは別に品川の街作りのためじゃないよ。
建設業が景気対策に利用されるのは定石だからと、リニアの輸出のためだよ。 そこら辺の勘違いがポジらしい。JR東海が品川の土地を開発するわけじゃない。 山手線ホームから大深度のリニアに乗車するまでに20分かかると言われている。 乗り降りに40分かかるなら、従来の新幹線と時間的な大差がない。 つまり、単にリニアが動けばいいってこと。輸出のための実績作り。 |
6112:
匿名さん
[2017-01-06 12:06:07]
リニア名古屋駅の改札は新幹線北口とJRゲートタワー地下の2か所に設置することになったが、品川駅も今の新幹線改札に加え、新設される北口にもできるだろうな。
~JR東海はリニア名古屋駅の改札を、JRゲートタワー地下に設置する方針を明らかにした。 2027年開業予定の新駅は現在の新幹線などと交差する形で、名古屋駅の地下30メートルにあたる地下5~6階にホームなどを設置する。 リニア新駅の改札としては既に、新幹線の北口の改札も活用する方針を打ち出しており、改札位置を明らかにしたのは今回のゲートタワー地下が2カ所目となる。~ |
6113:
匿名さん
[2017-01-06 12:06:49]
↑むちゃくちゃな理屈だな。
|
6114:
匿名さん
[2017-01-06 12:07:51]
むちゃくちゃな理屈は6111ね。
|
6115:
匿名さん
[2017-01-06 12:10:26]
|
6116:
匿名さん
[2017-01-06 12:11:46]
>>6111
3兆円もの巨額資金を動かすには国会承認が必要だ。キーワードは対流促進型の国土形成で、その結節点として品川が選ばれていると言うこと。物事は順を追って考えた方がいいよ。 |
6117:
匿名さん
[2017-01-06 12:13:21]
>>6107
リニアが大阪まで延伸するのは、何年先だよ。 その時代まで国際線に振り向けられないとしたら、大失策だな。 つまりポジの仮定が間違っているということ。 ビジネスマンと違って多くの外国人旅行客は最安値を追求するから、 カプセルホテル以上に宿泊も兼ねた深夜長距離バスが超大人気なんだよ。 そして、第二東名が2025年に全線開通する。 |
6118:
匿名さん
[2017-01-06 12:17:27]
|
6119:
匿名さん
[2017-01-06 12:20:59]
>品川の街作りのためじゃないよ。
その通り。そんなチンケな話じゃ無い。リニアは日本経済の成長戦略の目玉。品川を国際戦略拠点、国際交流拠点として位置づけしている。その中核になるのが国家戦略特区サウスゲートエリアということ。 |
6120:
匿名さん
[2017-01-06 12:21:52]
JR東海社長も「ペイしない」と言ったリニア計画。
東海道新幹線の収益でそれをカバーするということ。 |
6121:
匿名さん
[2017-01-06 12:22:37]
|
6122:
匿名さん
[2017-01-06 12:25:20]
|
6123:
匿名さん
[2017-01-06 12:31:43]
>>じゃ、あなたはリニア開通後も新幹線で行けば?のぞみの運転本数は激減するだろうけどね。
大阪までの延伸が最速でも203x年。204x年もイケルかどうか。 その間、品川住民も、のぞみを利用するしかないだろ? つうか、JRアクセス線で羽田を利用するよ。 品川は、リニアリニアって言ってる間に、浜松町や副都心に差を付けられていくんですよ。 |
6124:
匿名
[2017-01-06 12:59:02]
|
6125:
匿名さん
[2017-01-06 13:12:39]
リニア開業まで10年となった。JR東海社長が年頭所感で話していたように、工事がいよいよ本格化する年になる。
|
6126:
匿名さん
[2017-01-06 13:16:03]
リニア開通だけに命をかける人生で、浦島太郎くんだね。
JRの新線や、築地スタジアムのほうが興味あるかな。 あとは高さ390mの東京駅のビルとか、渋谷ストリーム、新国立の周辺整備。 リニア実験の試乗、あれはあと10年は乗れるのかな? |
6127:
匿名さん
[2017-01-06 13:18:06]
>>6122
ホテルには上から下まで多様な需要層が存在し、幸いなことにどの需要層も伸びていきそうと言うこと。目線をもっと上げて考えた方がいいよ。 |
6128:
匿名さん
[2017-01-06 13:19:46]
ポジくん達の運命をかけたキーワードがリニアでワラタw
こりゃもはや何言っても無駄だよw もう上から目線で毎日スレ眺めさせてもらうはw とてもいいオカズですw |
6129:
匿名さん
[2017-01-06 13:21:38]
>何年待ってもリニアが来ない所より
>遥かに良い。 大阪まで使えるようになるまであと20~30年、何歳? そのころ、人工知能のEV車で眠ってても大阪着くわ。 |
6130:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:06]
>>6126
JRの新線って、リニアもそうなんだが 笑 |
6131:
匿名さん
[2017-01-06 13:22:34]
>>6127
ごめん。意味不明 |
6132:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:20]
>>6128
もはや支離滅裂ですな。 |
6133:
匿名さん
[2017-01-06 13:23:51]
|
6134:
匿名さん
[2017-01-06 13:26:43]
リニアが地元村おこしに役立つと思ってるのは小学生くらいかな。
あとはリニアを輸出産業に育てたい政府の意向が見えないポジさんとね。 新大阪が大発展したかな? 新幹線がやってきた新富士駅とか、衛星画像を見て見ろよ。 |
6135:
匿名さん
[2017-01-06 13:27:32]
>>6133
羽田アクセス線って路線認可もまだ受けてない段階だよね 笑 |
6136:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:24]
>>6135
大丈夫。リニアが南アルプスの山々の下を掘って難航してる間に完成しちゃうから。 品川を通らないJR新線で羽田と都心部が連結。ついでに蒲蒲線までも。 韓国・仁川に対抗して、羽田は滑走路を増やすなんて案が出てきたりして。 24時間運航なら、アクセス線も終夜運転になるかも?するとホテルは東京・新宿だね。 JR東さんが心配しています。JR東海さんのリニアは大丈夫かしら?と。 |
6137:
匿名さん
[2017-01-06 13:37:33]
他方リニアは既に着工している。その差は歴然だな。
|
6138:
匿名さん
[2017-01-06 13:40:09]
>>6136
あくまでも個人の身勝手な願望です。 |
6139:
匿名さん
[2017-01-06 13:46:06]
JR東海のフリーキャッシュフローは年4300億円。対してJR東は1700億と半分以下。JR西に至っては300億に満たない。財務体力の強靭なJR東海だからこそリニアが実現すると言える。
|
6140:
匿名
[2017-01-06 14:02:19]
|
6141:
匿名
[2017-01-06 14:07:25]
|
6142:
住民板ユーザーさん2
[2017-01-06 14:09:57]
全貌がつかめていない人がいるようだから一度、全部整理しよう。
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人規模になる見通しだ。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線(計画)の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。 これに呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。 さらに、都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。リニアが開通する10年後には品川駅周辺エリアは21世紀を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、また理想の職住近接を実現するエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6143:
匿名
[2017-01-06 14:11:36]
|
6144:
匿名さん
[2017-01-06 14:16:24]
新幹線輸出への依存はJR東海よりJR東日本の方が強い。東北・上越・北陸新幹線の採算性は東海道新幹線に比べはるかに劣っている上に、今後北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の敦賀延伸が控えており、共に赤字必至かつ財務上の負担も大きいからだ。
|
6145:
匿名さん
[2017-01-06 14:19:31]
以降、土俵が違う君の発狂スレとなります
|
6146:
検討板ユーザーさん
[2017-01-06 14:22:10]
〉〉6142
都心部買えなくてくやしい! まで読んだ |
6147:
匿名さん
[2017-01-06 14:25:31]
さて、ネガは10年も先の話というが、今から10年前に何があったか書いてみよう。遠い昔の話だと感じるかな?
•そのまんま東、宮崎県知事に •松阪大輔メジャーデビュー •船場吉兆食品偽装 •年金記録漏れ問題発覚 •沢尻エリカの会見ダンマリ騒動 |
6148:
匿名
[2017-01-06 14:29:22]
|
6149:
匿名さん
[2017-01-06 14:39:48]
>>さて、ネガは10年も先の話というが、
え?20年以上先でしょ。大阪開通は。 おーい、大丈夫ですかー 20年前の出来事を並べてね。やり直し! |
6150:
通りがかりさん
[2017-01-06 14:45:19]
20年後だってすぐくるからw
やっぱ土俵が違うわww |
6151:
匿名さん
[2017-01-06 16:57:40]
そして、20年後
築30年以上になったボロマンションをみんなスルー。 空には飛行機がスカイツリーより低空飛行して爆音を撒き散らす。ずっとがまんしたのに(涙)、期待と全く違う結果に後期高齢者となったリニアポジ住民はやっと気がついたのであった。 |
6152:
匿名さん
[2017-01-06 17:49:28]
名古屋駅の高層ビルラッシュも凄いね。できたばかりのJRゲートタワーもはや満室。名古屋圏のモノづくりの力は健在だな。
~JR東海・柘植社長インタビュー~ 「名駅ではJRゲートタワーが今年4月に全面開業する。昨年11月開業のオフィスはほぼ満室だ。地下にはリニアの改札を設置し、他の各線との乗り換えもスムーズにする。駅立地の優位性を生かし、グループ全体の収益の柱に育てる。名駅周辺に新たなビルができることで、相乗効果も生まれる。地域と協調・連携しながら切磋琢磨(せっさたくま)していく」 |
6153:
匿名さん
[2017-01-06 18:06:49]
さすが、名古屋。
土俵が違いますね。 |
6154:
匿名さん
[2017-01-06 18:14:51]
山手通り沿いのリニア用変電所の建設も進んでいるね。ここは大深度トンネル掘削の発進口にもなるから、これから大きく変わっていく。
|
6155:
通りがかりさん
[2017-01-06 18:34:24]
|
6156:
匿名さん
[2017-01-06 18:49:57]
真面目な話、マンションの耐用年数は70年とかだから、2006年ごろの竣工の品川駅周辺のマンションは新駅再開発完成、リニア開通の時はまだまだピンピンしてるね。シティータワー品川の定借も70年だっけ。そして、品川駅周辺には、もう大規模マンション用地はないから新築マンション供給も無い。結果、希少性は高まるね。
|
6157:
匿名
[2017-01-06 18:56:20]
>>6151 匿名さん
そちらは20年後も30年後もリニアは来ない。悲惨、何も無い老後。 こちらは10年後リニア開通。 頑張ってリニア誘致しなよ。 多分100年待っても来ないな。 何故か? 答え 土俵が違うから。 |
6158:
匿名さん
[2017-01-06 20:00:45]
名駅は名古屋の中心だけど、
品川の土俵って・・・・・ 騒音・貧弱後背地・メトロ不在・アクセス線スルー・高さ制限・リニア工事遅延リスクの 6重苦 |
6159:
匿名さん
[2017-01-06 20:08:23]
>>6157
20年前って、コンピューターの2000年問題とかより更に前ね。 ノストラダムスの予言がどうのこうのとかね。 大阪まで最も早くて も20年後。30年後も普通にありえる。 金よりも時間を失ってもいいって、偉いね、すごいね。がんばってね |
6160:
匿名
[2017-01-06 20:11:29]
|
6161:
匿名
[2017-01-06 20:13:31]
|
6162:
匿名
[2017-01-06 20:21:51]
6160
補足 現在の名古屋の中心地は栄 10年後は名駅(名古屋駅地区)が断トツの中心地なる。 名駅から栄も2キロしか離れていないのでリニア名駅地区に飲み込まれることになる。 |
6163:
匿名さん
[2017-01-06 20:53:00]
>>6161 匿名さん
いやいや、リニア待ってないから。 心配無用だ。 そもそも普段リニアなんて使わないから住民のメリットは皆無だ。 やっぱり住民に価値があるのはメトロだ。 君たち都心に行くのに山手線でぐるりと回ってメトロへ乗り換えるんだろ。笑 |
6164:
匿名さん
[2017-01-06 21:31:15]
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6165:
匿名さん
[2017-01-06 21:45:41]
>>6142
良く網羅されているけど、読みにくいから整理しよう。これだけの変化がこれから10年で一気に来る。リニアだけしか見えてない奴は馬鹿 【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】 羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。 さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。 再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。 「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。 【京浜急行の品川再開発戦略】 JRの再開発に呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。 東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。 【都営浅草線泉岳寺駅改良】 JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。 【西武HDGS高輪再開発】 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と周辺商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。2027年には品川駅周辺エリアは21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6166:
名無しさん
[2017-01-06 21:54:54]
長文が必死さを如実に物語ってますね
とりあえず涙ふきましょう。ハンカチどうぞ。 |
6167:
匿名さん
[2017-01-06 21:59:09]
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6168:
匿名さん
[2017-01-06 22:00:04]
JR東海・柘植社長インタビュー(続)
「リニア開通で、東京と名古屋が1つの都市のようになる。東京に吸い寄せられると考えず、東京が(岐阜県の)多治見辺りに近づいてくると考えればいい。」 品川から40分圏にある吉祥寺・大宮・千葉と同じまで名古屋が近づいてくると言うことだ、それも10年以内に。 |
6169:
匿名さん
[2017-01-06 22:05:26]
リニア開業までいよいよ10年になりましたね。
名古屋だけでなく、参拝者増加中の伊勢神宮や外国人にも人気の飛騨高山・白川郷と言った著名観光地もさらに身近な存在になりますね。 |
6170:
通りがかりさん
[2017-01-06 22:08:01]
サウスゲートしか買えなかった底辺はそろそろ涙拭きませんか?
憧れの高いハンカチ貸してあげますよ?笑 |
6171:
匿名さん
[2017-01-06 22:11:01]
>>6165
環状4号線外苑西通り港南延伸が抜けてるよ |
6172:
匿名さん
[2017-01-06 22:19:29]
>>6170
伊勢神宮はパワースポットになっていて、年間900万人もの参拝者がいる。リニア開通により1時間短縮されるから首都圏からの訪問客は更に増加しそうだ。 |
6173:
匿名さん
[2017-01-06 22:24:13]
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6174:
匿名さん
[2017-01-06 22:33:20]
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6175:
匿名さん
[2017-01-06 22:42:53]
>>6174
そうだね。麻布、六本木方面は大体飲みに行くから、品川からじゃなくてもタクシーだ。 昼間でも自分の車だし、もし地下鉄できたとしても車だな。 マンション出て、駅行って階段降りて地下鉄乗ってまた地上まで上がって...なんて しなくても、マンション駐車場から六本木も赤坂も車でサクッと20分くらいだもんな。 |
6176:
匿名さん
[2017-01-06 23:05:43]
国家レベルの巨大プロジェクトであるリニアが順調に進捗する中、他の新線は話が一向に進まないね。羽田アクセス線、臨海地下鉄、蒲蒲線、都心直結線・・全部合わせてもリニア投資金額の足元にも及ばない小粒なプロジェクトなのに。
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6177:
匿名さん
[2017-01-06 23:06:20]
どうねたんでも、
港区千代田区の中心部>>>>超えられない壁>>>>>サウスゲート(笑笑) なんですが、それでも必死に抵抗する理由は何すかw もうある意味滑稽なんですがw どっちも買えるとしてもサウスゲート(笑笑)に住むの?w |
6178:
匿名さん
[2017-01-06 23:08:45]
私はこのエリアに不動産を所有し住んでいるのでネガではありませんが、リニアはあまり興味ないですね。
正直新幹線でいいのではと思います。 やはり住んでいる身としては便利で洒落た雰囲気の市街地が近くにあって、 住環境は静かで緑が多く、町並みが美しい。 そして鉄道や道路など職場、行楽などに際し移動するのに便利。 そういったことに興味があり、資産価値にも直結すると思います。 それと、大企業の本社が多いとか、就労人口が多いとかどうでもよくないですか? そんなことより、コンセプトのあるまちづくり、美しい町並み、便利で楽しい施設だと思います。 |
6179:
匿名さん
[2017-01-06 23:13:32]
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6180:
匿名さん
[2017-01-07 00:35:52]
>どっちも買えるとしてもサウスゲート(笑笑)に住むの?
ってか、俺、港区の山手線内側を売ってこっちに引っ越してきた。9年前だけど。 6178さんが言う通り、内陸の狭い坂道だらけのごちゃごちゃに比べたら、こっちは 広くて平らな道で広い公園もあって快適。通勤時間も短くなったし、旅行には便利だし、 子どもの学校は近いし。そのうえに将来の開発期待もあるけど+αだね。 内陸なんて何もいいことない。新築分譲マンションでも麻布に住まう、なんてカッコいい コピー付けてても、現地行きゃ町は汚いし、周囲は古い戸建てやアパートだし、道は 狭いし、頭上が電線が蜘蛛の巣だし、駅まで遠いしみたいな。 |
6181:
名無しさん
[2017-01-07 01:01:24]
そりゃ土俵が違いますもんね笑
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6182:
匿名さん
[2017-01-07 07:57:21]
>>6175
このポジは「品川から行く」ことしか考えられないから議論がかみ合わないんだと思う。後背地について議論していなら、「品川に集まりやすいのだろうか?」という視点で考えない限り、都市計画として惨敗する。六本木からタクシーでしか行けない?じゃ、数千人、数万人が、タクシーを拾わないとならないのか?アホだ。 |
6183:
匿名さん
[2017-01-07 07:58:45]
>>6180
山手線の内側って言っても、駅近じゃないんでしょ?伊皿子住民さん |
6184:
匿名さん
[2017-01-07 08:04:18]
>国家レベルの巨大プロジェクトであるリニアが順調に進捗する中、他の新線は話が一向に進まないね。羽田アクセス線、臨海地下鉄、蒲蒲線、都心直結線・・全部合わせてもリニア投資金額の足元にも及ばない小粒なプロジェクトなのに。
お~い。 リニアは既に50年かってるのは知ってるかい? 大阪開通までは、構想から70~80年目になるんだぞ? 羽田アクセス線は、ずっと新しい構想なのに、JR東は実行に移すと去年明言している。 |
6185:
匿名さん
[2017-01-07 08:16:05]
リニア新幹線 9兆5千億円 全額JR東海負担、着工済
羽田アクセス線 3千4百億円 国/都/JR3者負担案だが、国が難色を示し難航中 たった3千億円の新線を自力で出来ない(する意志がない)悲惨な状況 笑 |
6186:
匿名さん
[2017-01-07 10:56:18]
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6187:
匿名さん
[2017-01-07 11:03:56]
羽田アクセス線は1年3カ月前のIR(下記)以来、JR東からの説明は皆無。難航ぶりが窺える。国交省も都心直結線は予算化しているが、アクセス線には何の措置も講じていない。
「羽田空港アクセス線については、構想の実現に向け引き続き事業スキームや 施設計画等について、関係者の協力も得ながら検討を進めているところである」(15年10月JR東IR) |
6188:
匿名
[2017-01-07 11:08:46]
1680さんの言う通り現実は内陸住居ごちゃ混ぜ。
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6189:
匿名さん
[2017-01-07 11:15:08]
羽田アクセス線は高崎や宇都宮の住民にとっては確かにメリットがあるが、1時間に3本程度の本数では都内の住民・勤務者には使い勝手が悪過ぎる。田町駅北まで上野東京ラインと線路を共有するのが最大のネックだ。
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6190:
匿名さん
[2017-01-07 11:26:39]
【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。 さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。 再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。 「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、世界から人が集まる「千客万来の街、東京サウスゲート」としての役割を担うことになる。 【京浜急行の品川再開発戦略】 京浜急行は品川駅周辺の発展を担う事業者として、品川の国際交流拠点化に向けた開発事業を推進するため、第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。 東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図るとともに京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。国際交流拠点を目指した、オフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリアの開発は2027年の完成を目指す。 【都営浅草線泉岳寺駅改良】 JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。 【西武HDGS高輪再開発】 高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。 【住宅地整備】 忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と駅周辺商業地域に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住居専用地域だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。サウスゲート計画ではビジネス拠点としてだけではなく、訪日ビジネス客の増加も想定してグローバル活動拠点に相応しい良好な居住環境の整備が計画され、住居専用地域の緑化、道路拡張、車歩分離、公園整備、公共施設リニューアル、電線地中化、保育園整備などさまざまな施策が優先的に実施されている。また、品川駅東西分断の解消に向けて都道環状4号線(外苑西通り)を白金台から港南まで延伸する計画がスタートしている。 JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。2027年には品川駅周辺エリアは日本の成長をけん引する21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。 |
6191:
匿名さん
[2017-01-07 12:31:30]
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6192:
匿名さん
[2017-01-07 12:39:23]
>>6191
俺も六本木のミッドタウンや麻布十番、広尾には頻繁にいくけど 考えてみれば地下鉄で行ったことは一回も無いな いっつも自分の車かタクシーだ 自分の行動の理由が自分でよくわからないけど 同じ区内で移動が近すぎると、かえって電車乗る気がしないん だろな |
6193:
匿名さん
[2017-01-07 12:46:11]
地下鉄時間かかるし面倒だしね。車のほうが楽で安い。
車で行きゃ家出て20分。 往復7kmくらいでハイブリッドだからガソリン1ℓも消費しない。 駐車場はちょっと買い物すればタダだし、車のほうが合理的なんだな。 |
6194:
匿名さん
[2017-01-07 13:05:34]
品川駅に地下鉄は通ってない。六本木や麻布十番などに地下鉄で行った事ない、ではなくて、行けないが正解。
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6195:
匿名さん
[2017-01-07 13:13:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6196:
匿名さん
[2017-01-07 13:19:23]
>>6189
羽田アクセス線は東京貨物ターミナル駅までは廃線利用(東海道貨物支線)となるが、東海道線から分岐する田町駅北から札ノ辻陸橋南までは地下トンネルによる新線敷設が必要だ。ただスペースの関係上単線となってしまう。これも実用性に欠ける一因になっている。 |
6197:
匿名さん
[2017-01-07 13:24:54]
今でも十分便利で大きな問題も生じてないし、京急+モノレールでいいんじゃないのかな?
どうしても充実させたいなら、地下工事もいらず用地買収もほとんど必要ないモノレールを 東京駅まで延伸させるのが一番安くて早い気もするけど。空港快速は途中で止まらないから スピードも速いし、モノレールは空港アクセス線として車内のスーツケース置き場なんかも 充実してるし。 |
6198:
匿名さん
[2017-01-07 13:31:41]
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6199:
匿名さん
[2017-01-07 13:40:09]
>>6198
なるほどね。でも、宇都宮や高崎方面の人はどっちにしろ東京駅で新幹線に乗り換える じゃない?要するに東京駅まで乗り換えなしで行けるようにすりゃいいわけでしょ。 それか、品川から高崎、宇都宮方面の特急を出す。東北線は乗り入れているのだから、 中距離特急作ってもいいんじゃないかなあ。 アクセス線も直結線もいまいち巨額の投資してまで必要性を感じないのは俺だけ? |
6200:
匿名さん
[2017-01-07 13:46:12]
>>6199
その通り。だから国交省も調査費の予算計上すらしていない。なお、品川駅からは今も常磐線の特急が出ているが、近く高崎線の特急あかぎも出るようになるみたいだ。 |
港南いじめられていたのか?
気づかなかった