【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59951:
匿名さん
[2023-02-01 08:47:34]
|
59952:
デベにお勤めさん
[2023-02-01 10:36:31]
>>59942 匿名さん
いつも有益な写真、ありがとうございます |
59953:
匿名さん
[2023-02-01 12:54:34]
2025年頃には新たに6棟の超高層ビルが建ち並ぶ高輪ゲートウェイエリア!
その対面、東京都港区高輪で計画が進められている41階建て、高さ170mの 超高層ビル“(仮称)泉岳寺周辺地区市街地再開発事業”現地の様子 |
59954:
匿名さん
[2023-02-01 12:54:48]
泉岳寺駅直上のオフィスやマンションから構成される開発計画
東京都港区高輪で計画されている地上30階、地下3階、高さ145mの超高層複合ビル 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 |
59955:
匿名さん
[2023-02-01 12:55:00]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59956:
匿名さん
[2023-02-01 12:55:16]
品川駅は現状、大再開発された港南口と、再開発前夜でビルなどの
看板も外されて、店舗も退去してゴーストタウンになった高輪口との 落差が激しい。見かけは完全に高輪口が裏口風情。 これからの再開発で東西両方とも甲乙つけがたい街になるのが楽しみ。 |
59957:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:23]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59958:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:42]
|
59959:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:54]
|
59960:
匿名さん
[2023-02-01 12:59:07]
|
|
59961:
匿名さん
[2023-02-01 12:59:58]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59962:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:13]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59963:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:26]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59964:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:39]
|
59965:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:52]
|
59966:
匿名さん
[2023-02-01 13:55:31]
品川と天王洲アイルも地下鉄でつないでほしいな
|
59967:
匿名さん
[2023-02-01 14:29:03]
|
59968:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:17]
|
59969:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:57]
|
59970:
匿名さん
[2023-02-01 14:54:33]
どちらかというと臨海地下鉄の品川延伸に期待したい。
|
59974:
評判気になるさん
[2023-02-01 15:58:42]
>>59973 匿名さん
パークシティが特別な物件、というだけですね。サウスゲート地域はほぼ同じ上昇率ですが。 |
59975:
匿名さん
[2023-02-01 16:44:01]
名古屋に繋がっても仕方ないんだよな。都心に繋がる江東区臨海エリアの方が将来性高いでしょう。
|
59976:
マンション検討中さん
[2023-02-01 16:51:00]
品川駅の裏は港南口です。駅前の地図見りゃ裏だって豚でも分かるでしょう?
|
59977:
匿名さん
[2023-02-01 17:18:37]
|
59978:
匿名さん
[2023-02-01 19:10:20]
品川駅の高輪口には生や活力を感じます。港南口には絶望と死を感じます。
|
59979:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:34:57]
|
59980:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:37:45]
どう考えても、ソニー、マイクロソフト、フィリップスのある港南口が表玄関ですなぁ(^^)
|
59981:
匿名さん
[2023-02-01 20:40:09]
品川駅の海側に行くことを闇落ちって呼んでますよ。
|
59982:
eマンションさん
[2023-02-01 21:06:35]
|
59983:
匿名さん
[2023-02-01 21:08:19]
|
59984:
匿名さん
[2023-02-01 21:10:40]
マイクロソフトは無視できない。。
|
59985:
匿名さん
[2023-02-01 21:20:37]
港南口は用事ある人しか行かないですよ
|
59986:
匿名さん
[2023-02-01 21:22:06]
高輪口も大したことないし結局は乗り換え駅で駅ナカが充実すれば問題ないですね
|
59987:
マンション検討中さん
[2023-02-01 21:26:10]
|
59988:
評判気になるさん
[2023-02-01 21:26:46]
|
59989:
マンション検討中さん
[2023-02-01 21:27:38]
ビジネスニュースで、品川が映らない日は無いしね
|
59990:
eマンションさん
[2023-02-01 21:29:01]
|
59991:
名無しさん
[2023-02-01 22:25:16]
>>59990 eマンションさん
江東区湾岸の方がセレブ多いでしょう。品川のセレブって銘柄牛とか希少部位とかの話ですよね。 |
59992:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:54]
|
59993:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:56]
|
59994:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:59]
>>59982 eマンションさん
凄いですよ。一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、 たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59995:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:00]
>>59987 マンション検討中さん
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。 これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59996:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:03]
>>59980 マンコミュファンさん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいですね。 港南側はすでに駅と周辺のビルがデッキでつながっていますが、高輪側もそうなるとまさにエキマチ一体の品川の完成です。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無いスッキリした駅前になるのは楽しみです。 |
59997:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:05]
|
59998:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:07]
>>59979 マンコミュファンさん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
60010:
匿名さん
[2023-02-02 01:02:22]
やはり、予想されていた展開になりましたね。
|
60011:
匿名さん
[2023-02-02 01:06:23]
現品川グースの跡地の正面には「次世代交通ターミナル」が計画されています。
MaaSを推進するトヨタ自動車にとって品川駅前は最新鋭の移動手段の格好の展示場、ShowCaseになるでしょう。もしかすると名古屋本社機能の一部は東京移転かも しれませんね。 |
60012:
匿名さん
[2023-02-02 01:22:36]
品川駅の駅前から無人運転車が走り出す最先端の駅前空間、楽しみです。
|
60013:
評判気になるさん
[2023-02-02 08:31:02]
>>59999 匿名さん
そもそも江東区は家畜運搬車とか走って無いですからね。 |
60014:
評判気になるさん
[2023-02-02 08:45:49]
>>60013 評判気になるさん
人間だけでなく、動物さんも江東区嫌いなんですね! 爆笑 |
60015:
評判気になるさん
[2023-02-02 08:53:33]
>>60012 匿名さん
予想通り、TOYOTA、本社を品川に移転しますね。本当は港南に来たかったが土地が無いので泣く泣く高輪にしたらしい笑笑 |
60016:
マンション検討中さん
[2023-02-02 08:56:12]
>>60014 評判気になるさん
江東区湾岸は運河がきれいで人気の高いエリアですよ。 |
60017:
匿名さん
[2023-02-02 09:06:31]
>>60015 評判気になるさん
やっぱり、高輪側ですね |
60018:
検討板ユーザーさん
[2023-02-02 09:09:00]
>>60015 評判気になるさん
WCTに住むとこんな妄想抱くようになっちゃうの? |
60019:
匿名さん
[2023-02-02 09:22:54]
冬型の気圧配置みたいだな 西高東低
|
60020:
マンコミュファンさん
[2023-02-02 10:18:20]
|
60021:
評判気になるさん
[2023-02-02 11:11:11]
トヨタ自動車は1日、東京都文京区の東京本社を、2026年度に品川駅(東京都港区港南)周辺に移転することを検討していると明らかにした。品川駅は羽田空港にアクセスしやすく、リニア中央新幹線の発着も見込まれており、利便性の高さを考慮したとみられる。
移転先は、品川駅西口の複合施設「シナガワグース」の跡地で、トヨタと京浜急行電鉄がオフィスや商業施設、ホテルなどを開発している地区になる見通しだ。 |
60022:
匿名さん
[2023-02-02 11:46:10]
別にトヨタの本社が移転するわけではないのです。そんな騒ぐことなのか疑問。
|
60023:
匿名さん
[2023-02-02 12:36:36]
開発失敗した港南ではなく、再開発進む高輪選ぶよね普通。
|
60024:
評判気になるさん
[2023-02-02 12:46:48]
>>60021 評判気になるさん
皆品川大好きで、集まってきちゃうから本当、困っちゃう笑 |
60025:
匿名さん
[2023-02-02 12:48:14]
>>60012 匿名さん
ソフトバンクだから浜松町でまずはじまりますね |
60026:
匿名さん
[2023-02-02 13:08:19]
浜松町~田町のあたりは汚い施設も無いしこれから化けそう。
|
60027:
匿名さん
[2023-02-02 13:13:18]
浜松町はスレ違いな。芝浦一丁目プロジェクトまではスレ範囲内。
|
60028:
匿名さん
[2023-02-02 13:14:14]
>>60021 評判気になるさん
東京本社であり愛知から本社が移転してくるわけではないよ。 |
60029:
マンション検討中さん
[2023-02-02 13:27:52]
>>60024 評判気になるさん
港南に大集合するのはゴミと下水と牛豚です。 |
60030:
評判気になるさん
[2023-02-02 13:49:04]
>>60025 匿名さん
2年後はSBも品川かも笑 |
60031:
マンション検討中さん
[2023-02-02 14:09:32]
|
江東区の運河沿いレストランの方がオシャレかな?